メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

オカメインコのnewボーちゃんが、やって来た



うちの旦那は、ペットが死ぬと、すぐに次のペットを買って来ます。

というのも、ペットがいなくなってしんみりしたムードが嫌で、私が泣くのが嫌だから、新しい子を私に渡すと、私は嫌がおうでもその子の世話をしないといけなくなる。

そしたら、泣いている暇がなくなり、寂しくないから…
まあ、旦那なりに、優しさなんですがね…

まだ結婚する前に、私が飼っていたセキセイインコが死んで、朝から「死んじゃった~!」と泣きながら電話して、お互い仕事に行ったんです。

そしたら、旦那は営業職だから外回りとかしてて、その途中に、インコのヒナを買って、私のファクトリーの似顔絵の店に置いていったんだよね。

朝から半泣きで、似顔絵描いてた私でしたが、そのヒナを渡されて、もう、オロオロ…
泣くどころではなく、ヒナをなんとか夜まで、ファクトリーで世話して、家に帰って…

本当なら家に帰ると、セキセイインコが死んで一人ぼっちになって、泣くところですが、新しいヒナの世話に明け暮れる…
まあ、やっぱり、嬉しかったですね…

とまあそんな感じだったんです。

だから今回、オカメインコのボーちゃんが死んで、またすぐに旦那は、新しいインコを買ってこようとしたけど、さすがに、私が断ったんです。

でも、すぐにふさぎ込み、ボーちゃんを思い出してる私に、我慢ができなかったようで…

ある日、ファクトリーから帰ってきたら、なんか、片付けたはずのボーちゃんのかごが出ていて、中を見たら、ボーちゃんがいるんです。(・・?)



あ、あれ?でも、ボーちゃん、黒い…
何気にボロボロ…?

以前のボーちゃんは、シナモングレーのかわいい顔だったんですが、newボーちゃんは、ノーマルで黒いです。

しかもチークもまだら…
毛並みも、イマイチボロボロ…

旦那曰く、たまたまペットショップで、かわいいヒナのオカメインコがいたけど、まだ自分で餌を食べられなくて、それは無理。

したら産まれて半年位経ったこの子は、一羽売れ残ってたみたいで、普段14000円するオカメインコが、12000円に値引きされ、さらにバーゲンで20%offになってて、1万円だったらしい。

「こぎたな~いのが一羽売れ残ってたんだ~」と旦那
「…」複雑な顔の私。

「み、みったくない(醜い)って言うな~!今日から、家族の一員なんだからな~!」と旦那…Σ( ̄□ ̄;)

(^ε^)ぷぷぷ…

みったくないけど~、
まあ、いっか~!

とはいえ、半年過ぎてると、さすがになかなか~新しい環境にビクビクで、慣れませんよ~!

手を相当怖がるし~

最初はかごから出すのも一苦労でした。

最近はやっと肩に乗るようになった位です。

まあ、時間を掛けてのんびり慣らしていきましょう。
newボーちゃん、よろしくね(^_-)
スポンサーサイト

おお?なんか懐かしい記事に、コメントありがとうございます。
私も、久しぶりに、もらわれてきたばかりのボーちゃんの写真をみて
今は、ずいぶん大人になったな~~
なんて、感慨深くなりましたわ。
確かに、あまり慣れていない方は、オカメやボタンは難しいと思います。
特に、オカメは30年生きると言われていますからね・・・。
ちゃんと最後まで世話できるか?
年とってきたら、後継者探しておかないとね(笑)

ペットに向く小鳥

オカメはペットには向かないと思います。 ヒナの時期に異様に神経使う、神経質な鳥。体質的に弱い。 ボタンインコも、あまり向かないと思います。

やはり、ペットに向く小鳥は、セキセイと文鳥だと思います。 素人が世話をしても特別な個体でなければ丈夫です。

命はデリケートで理屈ではないですから、適性を理解して飼いたいです。

理想はボタンインコが、セキセイ文鳥みたいな性質なら、更に楽しいのですが。

こんにちわ~。コメントありがとうございます~。
確かに、セキセイもかわいいし、おしゃべりとかするので、いいですよね。
文鳥は飼ったことがないのですが、小さいけどなつくらしいですね。
ボタンインコも、オカメも、警戒心が強く、慣れにくいのですが
慣れてしまうと、ベタベタなので、これまたかわいいのです。
ボタンは、本来は噛むのですが、うちの子は噛まないし、お触り自由(笑)
オカメは、殆ど動かないので、出しっぱなしでも大丈夫。
オスは、歌を歌ったり、呼んだりするのでうるさいけど、これまたかわいいです。

ま、動物は何でも、かわいいな~~~うんうん。

ごちそうさまです

仲良しが一番です オカメインコは、気質体質を考えると、あまりペットに向かないように思います。 ボタンインコも多少そう思います。鳥類も噛んで、遊んだり学習したりしますが、頭が良いので、シツケはできると思いますが、本能的な部分は無理があると感じます。 セキセイや文鳥が無難に感じます(笑) もちろん個人的な感想ですから、優しい家族に飼われたオカメインコは幸せです
Secre

イベント出店

●10/9(月・祝)北海道立総合体育センター「北海きたえーる」体育の日無料開放事業にて、ボディペイントします。

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

9月29(金).30(土)     10月13(金)・14(土)・21(土)・22(日)

委託販売イベント

●【モフモフ!ことりの雑貨展@仙台】           9/29~10/1           10:00~18:00           会場 宮城県仙台市青葉区1番町1-8-34           有限会社佐松内2F スタジオ1951          ●【たみいの雑貨市@札幌】            10/1(12:30~18:00) 10/2(11:30~17:00)          会場:カフェ「たみいぼたん」            札幌市北区あいの里4条4丁目5-15            TEL 011-778-7480

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR