メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

ミニお茶会




いや~北海道では珍しく、2月なのに、春めいていますよ~!

普段なら、冬真っ只中なんですがね。

今年は、すっかり気持ちは春です。

そんな中、昨日は、久しぶりに女子会でした。

私が10歳の時から慕うお姉ちゃんが、札幌に嫁いで、住んでいます。

その方は、マンションの一室を茶室にしていて、この春から子供相手のお茶教室を開催されることになりました。

それで、私達も茶室でお茶をたてて貰ったわけです。

とはいえいきなり、おぜんざいを頂いて、お茶菓子を食べながら、お茶を頂く。
いいのか~?こんなに美味しくてー!?(≧ω≦)

そうです。
かしこまったものではなく、お雛様や、季節に合わせた茶器を楽しむ。

薄暗い自然の光、鉄釜のお湯の沸く音、お香の匂い…

五感でその空気を楽しむというものでした。

フムフム~
そっか~
これから国際社会に出ていく子供達には、まず、日本の文化や作法を知っていることって、必要ですよね。

結構、大学生や留学生なんかも、お茶を習いたい子がいるみたい。

私も改めてお茶の魅力を知りました。

そんな素敵なお茶会の後は、また、その方、バリバリ料理も上手くて、いつものことなのですが、とっても美味しい手料理を頂きました~。(≧▼≦)

更に、私が北海道に来た時から知り合った友達と3人で、ひたすらおしゃべりタイムです!

すると友達が、先日アイスバーンで車をぶつけて、廃車にしたらしいの。

でも、入っていた保険が良かったらしく、なんと保険で、以前よりいい車を買えたらしい。

まさに不幸中の幸い?

とまあ、結局笑い話になって本当に良かったですね。

ちなみにその友達が、バレンタインに、その子の小一の娘と一緒に、旦那さんにチョコレートを作ってあげたんだって。

娘が、チョコペンで、チョコレートに「お父さん大好き」と書いて渡したら、それはそれは旦那さんも喜んでいたらしい。

でも、そのチョコレートをテーブルに置いておいたら、3日後、なんと「大好き」の「好き」だけが、チョコペンで、ぐちゃぐちゃと消されていたのだ…


それを見た旦那さんのショックな顔…

正に額に縦線…

いやはや…、可哀想だけど、大爆笑でした!

旦那さん、「大嫌い」と言われるよりも、ショック大きかったでしょうね~

ま、いずれ10年もすれば「お父さん汚い!」と言われるであろう事は覚悟しとかないとの…

世の中のお父さんは…(^o^;

とまあ、そんな楽しい女子会でした~!\(^O^)/
スポンサーサイト
Secre

イベント出店

●10/28(土)北電販売会にて似顔絵します(北電本社・大通り東1)     ●10/29(日)イオン北海道・元町店にてハロウィンペイントします

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR