メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-9444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

2017年のお正月は

今年の年末年始は、滋賀県の実家に帰りました。
3年以上帰っていない実家です。
親不孝者です・・・・。

GWなら、車でインコ連れて、帰省できるんだけど
さすがに、真冬なので飛行機です。

174.jpg
「おいおい、うちらは、どうするねん?」
「置いてけぼりかよ~~」
はい、インコは、いつも通り、小鳥のお宿「りいふ」さんにお泊りです。

年末年始の飛行機は高いと思っていたんだけど
最近は、早割で、結構安く取れるんですね。
なんと、
千歳~伊丹で、往復二人で5万円。
年末年始の割には、安い!!!
昔は1人5万円だった。
だから、いつも、マイルで帰ってました。

で、滋賀には空港がないので、
関空か伊丹か、神戸になるんですがね
関空はね、関空特急が片道5000円位して高いの。

伊丹は、便数が少ないんですが、
今回、早めに予約したから、伊丹で取れました。

ちょっと、伊丹空港は、古くて小さいけど
空港リムジンバスに乗れば、1時間弱で、京都駅に着くし、運賃も安いので便利。

しかし・・・年末の京都駅は、とにかく人が多かった・・・。
京都の人の多さ、半端ない・・・。
あまりの人の多さで

175.jpg
京都駅の屋上に逃げて、お茶。

176.jpg
しかし、京都駅、変わったな~~。

177.jpg
京都観光、したかったけど、
もう、疲れたから
新快速で、30分。守山駅へ。

久しぶりの実家。
兄が、庭に、ベランダを造っていた。
高床式の木のベランダに、屋根と、半壁がある。
行灯みたいのがつられていて
なんか、まるで、沖縄みたいな、リゾートチックなベランダができている!!!

兄曰く「今年の正月は、ここで、すき焼きや!」

滋賀のお正月は、だいたい、近江牛のすき焼きなんです。

ぎょぎょぎょ・・・・
いくら、滋賀県でも、普通に雪も降るし、普通に冬は寒いねん。
マジで??外で、すき焼きなん???
マジか~~~???

それに、滋賀県の家の中は、
やっぱり寒いんです。
北海道の家の中は、ポッカポッカで、
北海道育ちの旦那は、冬でも、部屋の中ではTシャツ1枚。

滋賀で、綿入れを、母が出してくれたたんですが
それを着るっていうのも、慣れない様子。
旦那曰く「どこにいても寒い・・・」
これでも、私達の部屋は、ガンガン、暖房入れてたんですが
それでも、家の造りが違うからか
なんか、暖かさが違うんですよね。

12月31日の夜は、のんびり紅白見て
12時前に、家を出て
歩いて近くの神社廻りをします。

神社で、お神酒を頂いたり
おでんを頂いたり、
お守りを頂いたりして・・・

お賽銭よりも、沢山、返ってきます・・・(笑)

1時間ほど、何か所か回って
初詣のはしごをして、帰ります。

そして1月1日は、初めて、福袋を買いに行きました。

実家の近くに、竜王の三井アウトレットがあるので
兄夫婦が、毎年買いに行くらしい。
今年は、ぐーたら私夫婦も、
めずらしく早起きして、一緒に連れて行ってもらいました。

すごいね。
元旦からあんなに人が来るんだね。
朝9時には、大渋滞ですよ・・・。
なんとか、福袋2個ゲットしたよ。
中身は、確かにいっぱい入っている。
自分が欲しい物だけもらって
半分は、妹と母にあげました。

実家だと、こういうことができるのがいいね。

その後、ベランダの集いの買い出し。
いや~~
でも、今年のお正月は、暖かくて天気が良くてよかったよ。

午後3時から、妹家族もやってきて
ベランダで、ビールに、すき焼きに、お寿司。
兄嫁さん手作りのアヒージョ。

一応ダルマストーブもあるし、そんなに外でも寒くなくて、
めちゃめちゃ楽しい元旦でした。

旦那の仕事も始まるので
あっという間に、札幌に帰ってきましたが・・・
やっぱり、実家は、楽しいな~~~

もっと、実家に帰らないとね・・・。うん。



スポンサーサイト
Secre

イベント出店

●8/6(日)北海道立体育館「きたえーる」夏祭りにて、ボディペイント

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

8月18(金).19(土).25(金).26(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタIN広島】            7月13日(木)~18日(火)         10:00~20:00(最終日は17:00まで)         会場:福屋広島駅前店9階催場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR