メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

見えない障害

先日、10年以上お付き合いのあるお客様のKさんと

北海道立近代美術館に「ポーラ美術館コレクション」を見に行ってきました。

CIMG9069.jpg


その後、大通りの丸井今井で、

「夏のクラフト作家フェスティバル」が

7月5日~7月11日まで開催されていて

お友達の作家「アトリエ・ソラトア」さんが出店されているので

見に行ってきました。

CIMG9072.jpg


CIMG9071.jpg



Kさんとは、毎年、この時期に、近代美術館デートをしています。

そんなKさんは、実は障害をもっておられます。

耳が片方は聴こえなくて、もう片方もあまり聴こえません。

目も片方は見えなくて、もう片方もあまり見えません。

脳の障害との事で、歩く時、ふらふらとして、平衡感覚が鈍いそうです。


でも、見た目は普通だし、いろんな知識が豊富で

言葉も多彩。賢い方です。

少しですが見えるので、外を出歩くこともありますが

そんな時、ふらふら歩いていると

「酔っぱらっているのか」とか

子供にぶつかると親に怒鳴られたりと・・・

パッと見て障碍者だとわからない為に投げつけられる、

つらい言葉に苦しんでおられました。


難しいですよね。

Kさんなりに、できることは自分一人でやりたいと思うけど

周囲がさせてくれないわけですから・・・。


ちなみにKさんは、絵画鑑賞も大好きなのですが

美術館のような暗い場所だと、一人ではいけないので

私がエスコートしていますが

私なんかより、全然、画家に詳しく

絵も真剣にず~~~とみておられて

とにかく私の方が勉強になることいっぱい教えてもらえるのです。

いい関係です(笑)


ということで、そんな見た目ではわからないけど

ちょっと違う人もいるので、知っておいてほしいなあと思うのでした。



スポンサーサイト
Secre

イベント出店

●11/23(木‣祝)24(金) Happy Mama Festa SAPPORO(札幌ドーム)にて【かいとの風】展開催

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR