■FC2カウンター

■インコイベント

「鳥フェス札幌」 2017年6月3日㈯・4日㈰ 11時~17時

[開催会場] ロイトン札幌 2階 エンプレスホール 入場料(2日間使用可・再入場可・粗品付き) 前売券 300円 当日券 500円 ※イープラス、チケットぴあにて販売予定

■サッポロファクトリー出店日

5月23(火).24(水) 6月12(月).13(火).21(水).22(木)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でグッズを販売してもらいます。

●「クリエイターズフェア」ジョイフルAK大麻店 5/17(水)~7/2(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

見えない障害

先日、10年以上お付き合いのあるお客様のKさんと

北海道立近代美術館に「ポーラ美術館コレクション」を見に行ってきました。

CIMG9069.jpg


その後、大通りの丸井今井で、

「夏のクラフト作家フェスティバル」が

7月5日~7月11日まで開催されていて

お友達の作家「アトリエ・ソラトア」さんが出店されているので

見に行ってきました。

CIMG9072.jpg


CIMG9071.jpg



Kさんとは、毎年、この時期に、近代美術館デートをしています。

そんなKさんは、実は障害をもっておられます。

耳が片方は聴こえなくて、もう片方もあまり聴こえません。

目も片方は見えなくて、もう片方もあまり見えません。

脳の障害との事で、歩く時、ふらふらとして、平衡感覚が鈍いそうです。


でも、見た目は普通だし、いろんな知識が豊富で

言葉も多彩。賢い方です。

少しですが見えるので、外を出歩くこともありますが

そんな時、ふらふら歩いていると

「酔っぱらっているのか」とか

子供にぶつかると親に怒鳴られたりと・・・

パッと見て障碍者だとわからない為に投げつけられる、

つらい言葉に苦しんでおられました。


難しいですよね。

Kさんなりに、できることは自分一人でやりたいと思うけど

周囲がさせてくれないわけですから・・・。


ちなみにKさんは、絵画鑑賞も大好きなのですが

美術館のような暗い場所だと、一人ではいけないので

私がエスコートしていますが

私なんかより、全然、画家に詳しく

絵も真剣にず~~~とみておられて

とにかく私の方が勉強になることいっぱい教えてもらえるのです。

いい関係です(笑)


ということで、そんな見た目ではわからないけど

ちょっと違う人もいるので、知っておいてほしいなあと思うのでした。



スポンサーサイト


気まま日記 | 22:55:47 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad