メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

焼き物に浸ってみる

北海道立近代美術館で
「アール・ヌーヴォーのガラス」展を見てきました。

CIMG3471.jpg

最近、焼き物に携わる機会が増えたせいか
伊賀焼で、松の灰と、粘土の成分が混ざってガラスになるとか聞いて、
このガラス展を
見たくなったのだ。

ガラスにも、いろんな表情があって
しかも、古代からこんなことができたの???って感じで
新しい発見でした!!!

CIMG3464.jpg

この季節の札幌は、新緑もきれいで
近美の庭もきれいです。
毎年、この時期にいっしょに美術展に行く、お客様とも
1年ぶりに出会って
庭を見ながら、ゆっくりお話ししてお茶してきました。

さて、そんな焼き物フリークになった私に
先日、足利市で見学した、蛍遊窯の焼き入れで
出来上がった作品が、届きました。

S様より
先生の花生けと
S様の作品をプレセントして頂いたのです。

届いた荷物の段ボール箱を開けると、
中から出てきたのがこれ!!!!
CIMG3472.jpg
おおおお~~~~と!!!
この木箱!!!
ヤバイです!!!
わくわく感はんぱないです!!!

ひ、紐をほどくまで、相当勇気が必要です。
紐の結び方・・・覚えながらほどかないと・・・(笑)

CIMG3475.jpg
まず、こちらは、先生の作品で、花生けです。
この面は表面、
裏面は、また違う表情です。
焼くときに、窯の中に置いて、火の灰が当たるか当たらないかで、表面が変わるのです。

CIMG3479.jpg

花入れの右側に、少し裏面が見えています。
裏は表より、暗く重い感じ。
そちらを表につかって楽しむのもありかも?

この花生けは、野花や
枝のついた葉や花なんかを生けると、いい感じ~~~。

そしてS様の作品のぐい呑みです。
CIMG3484.jpg
こちらも、ペアになっているのですが、
全く焼き上がりの表情が違っています。
窯に置く場所が違ったので、
こんなに違う作品に仕上がるのです。

いや~~~
伊賀焼って、奥が深いと言うか・・・
変な言い方ですが、「きれい」ではないんです。
「おもしろい」んです。
形も、わざと、ゆがませたり、キズをつけて
くずしてあって
焼き色も、自然任せ。

ガラス展の作品とは対照的ですね。

なんかね、作品を眺めていると
どっしりと落ち着く気分なのです。

S様
先生
ありがとうございました!!
スポンサーサイト
Secre

イベント出店

●9/9(土)10(日)キッズパークin真駒内アイスアリーナ(缶バッチ・キーホルダー作り。羊毛でお絵かき。ボディペイント。グッズ販売)

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

9月18(月).19(火).29(金).30(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタ】            8/31~9/4 (10時~20時)          会場:横浜・京急百貨店7階催事場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR