メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

火災保険、どうしてる?

旦那の転勤がなかったので、
アパートの火災保険の更新をすることになりました。
最初、アパートに住む時に、
大家さんから言われた代理店で
2年で2万円の火災保険に入り、2年毎に、更新してましたが

ふと、旦那が
今年は、その内容を改めて見て

zCIMG8443.jpg

●家財に対する保険が、 基本(300万)
                 地震(150万)

●借家人(大家さん)に対する保険が、賠償(1000万) 修理費用(100万)

それで保険料が2年で2万。


で、
自分ちの家財なんて、たいしたもの何もないのに、300万も保険、いらんな。

と言い出して、
ネットなんかだと、もっと安いし。

何より、
旦那いわく
保険に入るなら
例えば、水漏れさせたり、ストーブのオイル漏れとかで
下の人に対する賠償の方が必要なんじゃない?

ということ。

で、
大家さんに、保険会社を変えていいのか?と聞いてみた。

結局、保険の代理店さんが、大家さんの知り合いで
すぐに、代理店の方から、
少し安い内容の、代案のプランが、送られてきました。

CIMG8444.jpg


借家人賠償はいっしょで、
自分の家財に対する保険が、基本(200万)、地震(100万)と減って
保険料、2年で15830円という、コース。


これも、家財、こんなにいらないけど
それより、
「下の人に対する保険に、入りたいんだって!」

というわけで、
代理店さんに、連絡したら、
代理店の方曰く

「実は、そういう個人賠償は、火災保険の場合、示談交渉がついてこない。

だから、もし、車の保険に入っていたら
車の保険の特約で、同じような特約がつけられて
それだと、示談交渉もしてくれて
金額も安いんです」

と、言うんです。

え??
車の保険に、家の保険をつけられるの????

早速、車の保険の担当に、電話してきいてみたら
やっぱり、できるとの事。

しかも、1年で1000円くらい。

それなら、
車の方の特約を、つけておこう!!

と言うことになりました。

結局、火災保険は
もちろん、ネットの方が、安いし、
内容も、詳しくイラスト付きでのっていて見やすいけど・・・

こういうことを言ってもらえるのは、
大家さんの知り合いの、代理店さんだからだよね。

もしもの時も、助けてもらえるのだろうし・・・。

安さだけ考えるのはやめて
代理店さんが出してくれた
2年で15830円のコースを、申し込むことにしました。


今迄、火災保険なんて、私、内容なんて考えないで
大家さんの言うとおりに、申し込んでいたけど
今回、少し勉強になりました。

皆さんは、どうしてますか???


さて、話は変わって
保険に詳しい、神戸のF様が
またもや、札幌出張でファクトリーに顔を出して下さいました。

zCIMG8433.jpg

しかも、こんなお土産まで頂きました!!

これ【ドラゴン3】という、兵庫県姫路市で作られている純米酒なんですが、


実は、ファクトリーの北側の向かいにある
「蔵太郎」という酒屋さんに置いてあったそうで
F様が、
感激して、私に買って来て下さったのです~~~。

きゃ~~~
日本酒も大好き!!!(爆)
うれしい~~
ありがとうございます。

そして、こちらは

CIMG8435.jpg

「空のさんぽ道」に参加頂いている
カントリー雑貨を作られている、作家T様より
マカロンのお土産を頂きました。

北見に本店があるのかな?
札幌東区にある「バースデーイヴ札幌店」
のマカロン。

めっちゃかわいいし、めっちゃおいしいです!!!
これまた、本当にありがとうございます。


で、
我が家のインコ達。

CIMG8412.jpg

珍しく、3羽が近くに・・・。
オカメインコ(グレー)の、お気に入りの場所に
ボタン(オレンジ)と、マメルリハ(緑)がやってきたので
ビビリーな、オカメのボーちゃんは、超ドキドキしています・・・
の、図です。


ボタンインコの、チビ太は
CIMG8432.jpg

生前のかいとの特等席だった私の左手が、
今や、チビ太の特等席になっております。

zCIMG8429.jpg

マメリルハの豆は、小さいくせに、めっちゃ、負けん気が強いです。


新参者の、ウロコインコのウー太郎。

CIMG8424.jpg

一応、「アカオウロコインコ」っていう種類らしいの。
でも、このアカオとは、
赤い尾っぽのことだと思う。

でも、最近、黒い顔の中に、新しく真っ赤は羽が生えてきました。
少しずつ増えているみたい。

もしかすると、真っ赤な顔になるのかな?

とはいえ、未だ、尾っぽは黒いまま。
いつか生え変わったら、同じように真っ赤な尾っぽが出てくるのかしら???

スポンサーサイト

まなかさん、昨日は残念でしたね。
でも、私はこれからも、しょっちゅうファクトリーにいますので
いつでも、お時間ができた時に
遊びに来て下さいな。
土曜日もいますよ。
なんか土曜日の昼間はまた有名人が来るので
ファクトリー、めっちゃ混んでいるかも?
4時くらいには空くけどね~~

すいません!(-_-;)(・・;)
今日行けなくなっちゃいました・・・_(._.)_
みんな楽しみにしてたんですけどね・・・。
次行く日はたしか土曜日になりました。
KIYOMIさんいますよね・・・?
楽しみにしています!

まなかさん、了解~~。
水曜日、楽しみにしています。
従妹さんも~~。
もしダメでも、次の時を期待してます~~

KIYOMIさん、次ファクトリーに行く日はたぶん今週の水曜日となりました。
行けなくなったら次のきかいに・・・。
水曜日には従妹も来ます。
楽しみにしててください。私はとても楽しみです。

まなかさん、コメントありがとうございます~。
もっとお話ししたかったなんて言って頂けて嬉しい。
ぜひぜひ、またおしゃべりしに来て下さいね。
私も、楽しかったですよ。
オカメインコちゃんが、おばあちゃんちに来たら、どうなるのか
その後の話も聞きたいわ~。
我が家は4羽いますよ。
ボタンインコ
オカメインコ
マメルリハ
ウロコインコ
です。
まなかちゃんちのセキセイちゃん達も、賑やかでかわいいんでしょうね~
また、インコ談で盛り上がりましょうね

今日ファクトリーでお会いした、セキセイインコ、三羽飼っているまなか(子供)です。
今日はもっとお話し聞きたかったです。
ブログにあった画像のインコちゃん可愛いですねv-10
うちの子もめっちゃかわいいですよ。
KIYOMIさんは何羽インコ飼ってるんですか?
またKIYOMIさんが居る日にファクトリーいきます。
その時はもっとお話ししましょうね。
雪ミクのチェコレートいいなぁ・・・

神戸のFさん、いつも、ご意見ありがとうございます。
私はてんで、保険とか苦手な人だから・・・。
ほったらかしなんです。
保険って、いざという時のためなんだけど
その「いざ」が、めったに来ないから、適当になってしまう。
「いざ」が来た時に、後悔するんでしょうね。

せっかくのお休み時に、仕事モードのスイッチを押してしまって
すいません~(笑)

神戸のFです。KIYOMIさんの旦那様の保険に対する考え方、感性はGOODですね。火災(損害)保険は「自分にこと」と「他人(相手)に対して(賠償)」に分けて考えることが重要です。後者の責任はは無制限です。だから相手がいる事故は、代理店や保険会社などがきちんと相談にのってくれる契約かどうかが見極めのポイントだと思います。保険は「目に見えない」無形商品だからこそ、「顔が見える」人の存在が頼りです。(自動車保険に個人賠償の特約をつけたのはナイスでしたね。示談代行サービス付きならさらに安心です。)保険料が安いことにも目がいきがちですが優先順位はその次ですね。あっ、神戸の自宅でついつい仕事モードになってしまい、長々と失礼しました。(笑)ではまた。
Secre

イベント出店

●9/9(土)10(日)キッズパークin真駒内アイスアリーナ(缶バッチ・キーホルダー作り。羊毛でお絵かき。ボディペイント。グッズ販売)

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

9月18(月).19(火).29(金).30(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタ】            8/31~9/4 (10時~20時)          会場:横浜・京急百貨店7階催事場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR