メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

かいとが旅立ちました

かいとのことで、たくさんのメール&コメントをありがとうございました。
実は、11月4日午前3時頃に、とうとう、かいとは旅立ちました。


10月26日の午前7:30頃に、大きな発作を起こし、
グッタリして、死んでしまうかと思いました。

27日も生きていましたが
体が変で、錯乱状態になっていました。

28日には、病院で、左目が見えていない、左足に力がないなど
左半身不随がわかりました。

えさも、自力では食べられないようでした。
55gあった体重は、46gまで落ちていました。
エサをそのうに入れてもらい
家では、エサをお湯で溶いて、挿餌を上げると、ヒナのように食べました。

その後、
不自由な体に慣れてきたのか、落ち着いてきて
食事も、挿餌を、食べて、
体重は50gまで回復しました。

ただ、挿餌ばかりのせいか、糞がべちょべちょで、変なにおいがするようになっていました。

11月2日の朝
挿餌を、ほとんど食べず、糞もしない。
ずっと寝ている。
それまでは、挿餌を作ると、スプーンのカチカチ鳴る音で顔を上げて
右目の前にスプーンを見せると
口を開けて、ヒナのように、スプーンにかぶりついてきていました。

でも、その日の朝は、反応がなかった。

ただ、以前も、そういう日はあって
お腹がすいていなかったからなのか
夜には、また、ガツガツ、スプーンにかぶりついてくれていました。

だから、私はそのまま、仕事に行きました。
旦那が休みだったので、昼にも餌をあげてもらったのですが
ほとんど食べないとのことでした。

夜、仕事から帰ってくると、
餌どころではないと、感じました。

水さえ、受け付けない感じ。
水滴をくちばしの横につけてあげても、
ビクッとなって、飲めない様子。

もう、だめだと、覚悟を決めました。

3日は、日曜日。小鳥のクリニックさんは、連休。
どっちにしても、入院したら、もうお別れだと感じたし
エサも、水も、薬も飲まないから、
これ以上・・・無理な気がして・・・。

最後は看取ってあげたくて・・。
家で、覚悟を決めました。

その日、丸一日、かいとは、ずっと苦しんでいました。

羽を広げてエビ反りになる大きな発作と
小刻みに震える小さな発作が、しょっちゅう来て

珍しくギャギャギャと声を上げたかと思うと
出ない糞を、絞り出していました。

何より、口から、胃液のような
透明で粘り気のある液体を、ずっと流していて
ティッシュでふいて、引き出してあげても
すぐに、ネバネバの液体がついていて・・・。
だから、水をあげても飲めないんだと思いました。

胃液の匂いなのか、
ペレットと混ざったような、変な臭いがずっとしていました。

発作が進んで、夜には、目の玉が出てきたような・・。
目の玉が、膨れ上がり、まぶたがちゃんと閉じられなくなりました。

夜中、電気を消しても
羽をばたばたさせて、苦しんでいるのがわかるから
私も旦那も、寝られないで
夜中の間中
かいとを手の平に乗せて、さすっていました。

深夜3時ごろ、体にグッと力が入って
やっと、やっと、息を引き取りました。

もう、ず~~~~~~~~~~~~~~と
苦しんでいたから

なんか
「あ~~~~~やっと、逝けたね~~」
って

「あ~~~~~やっと、楽になれたね~~」
て、
逆に、ホッとしました。

かいとは、私の手のひらが大好きで
いつも手のひらで寝ていたから
最後も、私の手のひらで逝ってくれて
それも、ホッとしました。

3日は仕事も休みだったから、一日中、かいとに付き添えたし
できるだけ、手のひらに乗せて、発作の時は、さすってあげられて、
そして、散々泣いたし

なんか、思う存分、最後にかいとと過ごせたて、本当によかったです。

4日は仕事でした。
朝から、旦那が、私を仕事に送ってくれて
かいとを、豊平川沿いの桜の木の下に埋めてきてくれました。

旦那にも、本当に感謝です。


そして4日は、常連のお客様や、友達や、たくさんの方々が来てくださり
いろいろ楽しく話して
笑顔で過ごせました。

かいとを心配して下さっている方に、かいとが亡くなったとは言い出せませんでした。
ファクトリーで泣き出してしまうのは、嫌だったので
何も言えませんでした。
すいません。

今も、かいとのことを思い出すと、悲しいけれど、
なんか、大丈夫です。

結構、元気です。

みんなのおかげです。みんなに感謝です。

何より、かいとに感謝です。

特別かわいくて、賢くて
インコというより、犬みたいな・・・
いたずらして、怒ったら慌てて戻ってくるし
おもちゃを投げたら追いかけるし
手の平でコロコロ、なでなで、大好きだったし・・・。

最後の最後まで、がんばってくれたし・・・。

かいとっち、
8年間、ありがとうね。



最後にかいとが元気だったころの写真です。

kaito.jpg
あCIMG6533
あCIMG6546
あCIMG6548

スポンサーサイト

ありがとうございます

りこりっちさん
ありがとうございます。はい、私も、年内は大丈夫だろうと、
気楽に思っていましたが、なんだかあっという間でした。
でも、
いつも、気づいたら亡くなっていたことが多かったので
今回が、亡くなる時まで、ずっといっしょにいて看取ってあげられたことで
何より、私の気持ちが、救われました。
残り3羽がまだ、元気に飛び回っていますので
看病疲れも吹き飛びます。
りこりっちさんこそ、3羽の看病、大変ですので
お体にお気を付けてくださいね

辛かったですね。
なんと言っていいのか・・・
残念です。何だかんだ言いながら無事に年を越すと思ってましたので。
でも、最期まで一緒にいれてよかったですね。
かいとくんにはKIYOMIさんの気持ちが絶対に伝わってます。
また会おうねってお空に飛び立ったのかな。
看病疲れが後になって出ませんように、くれぐれも
ご自身のお身体をいたわってくださいね。
Secre

イベント出店

●10/9(月・祝)北海道立総合体育センター「北海きたえーる」体育の日無料開放事業にて、ボディペイントします。

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

9月29(金).30(土)     10月13(金)・14(土)・21(土)・22(日)

委託販売イベント

●【モフモフ!ことりの雑貨展@仙台】           9/29~10/1           10:00~18:00           会場 宮城県仙台市青葉区1番町1-8-34           有限会社佐松内2F スタジオ1951          ●【たみいの雑貨市@札幌】            10/1(12:30~18:00) 10/2(11:30~17:00)          会場:カフェ「たみいぼたん」            札幌市北区あいの里4条4丁目5-15            TEL 011-778-7480

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR