メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

GW滋賀県に帰る

GWに、新日本海フェリーを使って滋賀県に帰省しました。

フェリーと、福井県をちょっと観光したので
その時の旅行記を

フォートラベルというサイトに書いてみたよ。

皆さん、お暇な時に見てみて下さい。

そして4トラベルには書いていない、実家でのお話をいろいろ書いてみよう~。

滋賀の実家は、田舎っていうか
なんでもある便利な街なんだけど
札幌と違うのは、風景が、昔のままのところがたくさんあるの。

札幌は新しい街だから、なんとなく、きれいというか、やっぱり新しい風景。

でも、実家は
こんな縁側がある、昔ながらのお家。

あCIMG6697

縁側でみんなで日向ぼっこです。

あCIMG6696

家の裏には、川があって
なんと鯉がいます。

あCIMG6702


写真の右下。
公共の川に、勝手に敷居をして
近所のみんなで鯉を飼っているのだ(笑)
びっくりだよ!!!

で、家の敷地の中には、
新しい、兄の家もあるし
庭も、ビニールハウスもある。

さらに

あCIMG6704

こんなお花もあったり・・・。

あCIMG6694

あ、これは、お父さん作
「蛍のお宿」です。

この中に、蛍の幼虫がいます。
6月頃には、蛍が光ってきれいなのだ。

あCIMG6699

で、これもお父さん作
「カブトムシの館」です!!
ここには、カブトムシの幼虫がいます。
夏になったら、
飛び出してくるよ~~~

楽しそうでしょう?

そして、母の家に、甥っ子達が遊びに来ると
近所の同じくらいの年の子供が、次々と遊びに来る。

もちろん、外で、サッカーだの、
川で魚釣りだの、やってますが
やっぱり最近は、ゲームゲームゲームですね。
みんな、ゲームを持っていて、
見て、この風景。

あCIMG6662

おいおい~~~笑えるわ!!!

まあ、時間を決めて、終わるんですけどね・・・。



そして、今回は滋賀県に、私の羊毛キッドを一式持って帰りました。
甥っ子達が、もう一度、羊毛でインコを作りたいと
しょっちゅう、私に言ってくれていたので

たくさんの羊毛と、羊毛用針も10本ほど、持って帰って
みんなで羊毛に挑戦したのだ。

近所の子や、大人もやりたいと思って。

みんなやり始めたら、とまらないのよね。
ほんと、羊毛って、はまってしまうよね。
これで丸1日、みんな羊毛やって、終わったよ。

その時の風景の写真を撮るのを忘れていて(あまりに夢中で)
後から、作品を撮ってみた。

これが、甥っ子(小2、小4、小6年生)の作品。

あCIMG6688

そして、こちらは、私の妹(甥っ子のママ)の作品。
さすが私の妹(笑)上手い!!!

あCIMG6683

で、妹の旦那さんも、結構上手なんですよ。これが!!!(左)
と、小4の甥っ子、れん君の2こめの作品(右)
さすが習字で大きな賞を取っただけあって、想像力豊か????
配色が面白くて笑えました。

あCIMG6685

こちら、私の母作の青い鳥
後ろのポメの似顔絵は、私が描いたピーちゃん。
去年、14年生きてとうとう亡くなったの。
今年は実家にピーちゃんがいないのが、さみしいです。

あCIMG6668



これは、兄の奥様の作品。
奥様に似て???おしゃれです!!!

あCIMG6681


で、こ、これが~~~
まず、左は、チョッパー
そして、兄のチョッパー
で、私の旦那のチョッパー????
おもろすぎるやろ!!!!

あCIMG6680


そんなこんなで、一日羊毛。
次の日は、子供の日で、お祭りです。

子供たちがおみこしを担いで、街を歩きます。

あCIMG6674


休憩所が何か所かに設けられて、
そこで、ジュースやアイス。
付添いの大人にはビールが振る舞われます。

あCIMG6671


この日は、最高にいい天気で、ビールもおいしい。

私たちは、振る舞いのお手伝いをした後
ガレージでバベキューしました。
北海道では雪だとかいうニュースを聞きながら
滋賀では、夏のような天気でバーベキュー~~~

滋賀に脱出してよかった~~。


そんななか、兄の奥様が、プレゼントに
今年もかわいい石鹸等を下さいました。

あCIMG6679

「LUSH」っていうお店、知ってる?
私、初めて知ったのですが
札幌にも、ステラプレイスのB1にあるみたい。
今度見に行ってみよう。

GetAttachment[2] (8)

果物とかを使った石鹸で
めっちゃいい匂い。
おいしそうで、「食べられません」って、注意書きまでありますよ~~。
かわいい~~。


そして、これは、何かわかるかな?

GetAttachment[1] (6)

ぶふふふ~~
これは、甥っ子のれん君が作ってくれた「マフラー」だそうです!!!
北海道は寒いやろうって、私と旦那に作ってくれたの~~~。

きゃ~~~
温かそうなマフラ~~~だわ~~~
さすが、独創的!!!


そして、私達は、お土産にみんなに服を買って帰ったの。
最近、私と旦那がはまっている
realBvoiceというブランド。
アウトレットでまとめて買うと、めっちゃ安いんですよ~~。

で、3兄弟に同じTシャツ。

あCIMG6692


さらに、妹と旦那も、家族おそろいのブランドで~~

あCIMG6705


プレゼントしたのを、記念に撮ってきました。

は~~~。
やっぱり、帰省は楽しいです。
今年も本当に楽しくって
やっぱり帰ってよかったよ。
旦那に感謝だね~~

スポンサーサイト

cassiopeiaさん
コメントありがとうございます。
facebookでお誘いがあったのですね。
不思議ですよね。知らない間につながっていけるのが。
まだまだ私もわからないのですが
そちらでもよろしくお願いします~

そして新日本海フェリーは、今回、むちゃむちゃ揺れたんですよ!!!
GWだからでしょうか?
夏ならましだったかも。
もう、普通に歩けないくらいの揺れで
みんな手すりにつながりながらの移動でした。

酔い止めは必須。
後はひたすら食っちゃ寝、食っちゃ寝でした~~
まあ、それも楽しかったです~~

Kiyomiさん、お久しぶりです。
昨日、facebookでお誘いがあってビックリしました。
ワタクシもまだ使い方が分かっていないので、何も出来ないのですが…。(^^;

ご実家の裏の川の雰囲気、イイですね。
良い意味で「田舎」って感じでうらやましいです。
今回の帰省は新日本海フェリーをご利用されたとの事ですが、天気が良ければ
全然揺れなかったと思います。

船も大きいので船酔いの心配はないでしょう。
最近、クルマでの渡道をしていないので、読んでいて懐かしかったです。

あぁ、北海道行きたいなぁ…。

くじらさん
初めまして~。イラスト気に入って頂けて、うれしいです。
ありがとうございます。
18日は、すいません~~
今月は出店日ではないのです~~。
ページ右上のスケジュールの色のついている日に
ファクトリーに出店しています。
本当に、ごめんなさい~~。
どうかどうか、よろしくお願いします~

はじめまして。
前からきよみさんのイラスト
気になっていました!
18日はファクトリーに
出店する予定ございますか?
Secre

イベント出店

●9/9(土)10(日)キッズパークin真駒内アイスアリーナ(缶バッチ・キーホルダー作り。羊毛でお絵かき。ボディペイント。グッズ販売)

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

9月18(月).19(火).29(金).30(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタ】            8/31~9/4 (10時~20時)          会場:横浜・京急百貨店7階催事場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR