■FC2カウンター

■インコイベント

「鳥フェス札幌」 2017年6月3日㈯・4日㈰ 11時~17時

[開催会場] ロイトン札幌 2階 エンプレスホール 入場料(2日間使用可・再入場可・粗品付き) 前売券 300円 当日券 500円 ※イープラス、チケットぴあにて販売予定

■サッポロファクトリー出店日

5月23(火).24(水) 6月12(月).13(火).21(水).22(木)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でグッズを販売してもらいます。

●「クリエイターズフェア」ジョイフルAK大麻店 5/17(水)~7/2(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今日は検診日。インコの。



今日は、ボタンインコのかいとと、チビ太の検診日。

朝から、札幌ドームの近くの小鳥のクリニックに行きました。

年末から薬を飲んでいるから、
少しは体調が良くなったかな~?
と、ドキドキしながら行きましたが…

かいとも、チビも、ここ1週間位
また発情し出して、
お尻が膨らんで来ていたし、
体重も増えてきてたし…

ヤバイとは思っていたけど、
やっぱり、
結果はイマイチ。

かいとは、相変わらず足の握る力が弱く、足が冷たい。
最近はグッタリと倒れることは減ったのですが、循環器が悪いのでその薬を飲んでいます。


さらにチビ太は、肝機能障害は良くなってきたみたいだけど、
今日は新たに、変な咳をしていて、かいとと同じく循環器が悪いかもとのこと。息も荒く、かいとより具合が悪いかもとのこと。

あ~

もう、お母さんは心配が絶えないわ~

まずは発情をさせないように、甘やかさないようにしないと。
かごの置く場所を変えたり、
怖がる物を置いて、緊張させるといいのだ。

わかってるけど難しいのよ。

ところで今日も小鳥のクリニックさんは、凄い沢山の患者さんでした。

昔は、工藤先生お一人でされていたけど、
今や、先生は4人おられて、
スタッフも大勢おられます。

患者は札幌以外からも、
わざわざ来ますから、駐車場も満杯。

今日、お会計時に、お薬をもらって説明を聞いていたら
急患の子が入ってきたの。
青いセキセイインコちゃん。
もうグッタリしていて、生気がない。

先生達は、すぐさま、酸素吸引と、温め。
注射を準備。

受付台の上で処置を始めました。

私もその子が気になりましたが、
車を早く出して、次の患者さん達に場所を空けてあげないとダメなので
急いでクリニックをあとにしました。

瀕死の状態だったけど、
小鳥のクリニックさんは、全力を尽くしてくれるでしょうから
なんとか元気になってほしいです。

さて、写真は、
クリニックに行く時は、こんな感じで
お出かけキャリーに入れて紙袋に入れて、布をかぶせて行きます。

2枚目が、今日もらってきたお薬。
かいと用と、チビ太用と3週間分です。
でもって、今日のお会計…
9600円…
ハハハ…
高い。
薬代が高い。

これでボタンインコが1羽買えるわい!(泣)
と、いつも思いますが、

我が家のかいとほど、慣れて賢くてかわいい子は、他にいないからね!(親バカ)

仕方ない。

1日でも長生きして下さい~
スポンサーサイト


気まま日記 | 15:29:45 | コメント(2)
コメント
りこりっちさん、ありがとうございます。
そうなんです。病院代は高いけど
もし、死んじゃったら、つらくて泣きまくるので
それに比べたら、お金の方がつらくないですよね。
それに、病院に行ったおかげで、少しでも長生きしてくれる
それが、うれしいです。
以前は、小鳥の病院なんてなかったときは、
普通の動物病院につれていっても、
かごから鳥を出すこともなく、見てるだけ・・・。
これで診察???って、感じでした。
もちろん、抗生物質を頂くだけで
結局死んじゃう・・・。
そんな過去を思うと、今は、幸せです。
2013-03-29 金 23:29:54 | URL | KIYOMI [編集]
わかるなぁ~。
確かに病院代の方がはるかに高い!
新しい子をお迎えできますよね。
でもこの子はこの世でたった一つの命だから
同じ命はないのだから、救える命は救いたいですよね。
一日でも元気で長生きできますように・・・
2013-03-27 水 00:59:41 | URL | りこりっち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad