メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-9444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

甥っ子の快挙

私の妹の子供は3人。
上から「りん・れん・こう」と
小5・小3・小1の男の子。

一昨年、初めての北海道旅行に来た時に、日記でも紹介したと思います。

その3人息子の真ん中のれん君が
なんと、先日
京都と滋賀の書初めの展覧会で、すごい賞をとったらしいのだ。

しかも、3万8896点の中から
金賞の上の
県書教育研究会賞をとったとのこと。

これは、まさに快挙。
もう、先生もびっくり。
親もびっくり。
親戚もびっくりですよ。

つうてもね
毎年、妹の年賀状が届くと
子供達から直筆のメッセージが一言書いてあるのですが
結構、解読不能(爆)
旦那と、「何て書いているんだ?」
「あの子達、小学生だよな?こんな字で大丈夫か?」
くらいな
上か横か、わからない
象形文字のような・・・・

そんなやつらなんですよ!!

妹は小学校の先生から電話で入賞の連絡を受けた時も
最初は、またなんか問題を起こしたのかと思ったらしい。

れん君は書道の時間も、道具を忘れて
先生の筆を借りて書いてたらしく
「先生の筆のおかげですわ!」と言ってたとか??

で、早速、京都の新聞に載ったので
母が送ってくれました、

201302212110001.jpg


ほほ~~~
最近の書道の世界って
やっぱり昔と違う感じしませんか?
たぶん、書道を習っている、綺麗な字を書く子とかは
逆に入選できないような気がしません?

みんな、型にとらわれていない
躍動感のある
他の人には書けない字。
そんな印象です。

これは、確かにあの甥っ子のおっちょこちょい加減というか(笑)
あの子の普段の動きっぷりをみたら
入選するかも???

で、れん君の作品は~~~
これだ!!!

201302212111000.jpg


「へび」っていう選択も笑えたけど
字も、笑える!!!
やっぱり名前とか読めないし・・・
でも、評価が
「からだ全体を使って、大きな動きで書けています」だって!!!

さすが、先生!!!
よくわかっているな~~~。
そうそう、そんな感じだわ。れん君・・・。

他の子の作品もすごいのよ。

201302212111001.jpg


字が白くて周りが黒い作品とか
ロウ書きって言うんだって。
高校生の作品なんて、まるで書道家?みたいなすごい字。
めっちゃかっこいい。

とにかく、きれいな字ではないな。
すごい字って感じ。

なんだか、書道の面白さを、私は初めて知った気がしたな。

さてさて、れん君。
まあ、今回、まぐれ?
とも言えそうだけど
でも、私はちょっと素質ある子だって思ってたの。(伯母ばか)

だって、以前北海道に来た時に、私の羊毛インコをみて、作ってみたいって
散々言うの。
だから、一緒に作ったの。
そしたら、「北海道の思い出で一番は、インコを作ったこと」って
帰ってから言っていたらしい。

その後も、いつも、「おばちゃん、インコまた、いっしょに作ろうな」
って、私の言うんです。

この子は、創作とか、大好きなんだ。
それって、やっぱり才能。好きこそ、一番の才能なのです。

だから、将来、そういう方面で花開くって、伯母ばかながら、感じているのです。

ちなみに
長男のりん君も、これまた賢いのだよ。
さすが長男ですよね。
賢いし、走りも早いみたい。学級委員もやっているみたい。
きっと、モテモテ君だ。
自慢の長男。

そして三男のこう君。
これがまた、かわいい。
こちらも、さすが三男って感じなのです。
ちょっとボーとしてて、マイペース。
なんか、一生懸命、お兄ちゃん達に着いていってて
見ていてほのぼのする、なごみ系。

まあ、妹の息子3人。
完全に伯母ばかですが、本当にかわいいのだ。

さて、
何故か、紅白もち!!!!!

201302212110000.jpg


旦那が、いきなり仕事でもらってきたみたい!!!
おいおい、タイミングよすぎだろう???

この紅白餅、中にあんこが入っていてやわらかいの。
なんとサザエ食品(十勝おはぎで有名な)の紅白餅なのです。
めっちゃおいしいのよ~~~
わ~~~い。パパ!いつもありがとう!!

つうことで、
これは、我が家で食べます(笑)

スポンサーサイト
Secre

イベント出店

●8/6(日)北海道立体育館「きたえーる」夏祭りにて、ボディペイント

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

8月18(金).19(土).25(金).26(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタIN広島】            7月13日(木)~18日(火)         10:00~20:00(最終日は17:00まで)         会場:福屋広島駅前店9階催場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR