メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-9444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

オカメパニック発生

オカメインコは、とにかく臆病です。
そして、飛ぶスピードがとても速い。
なので、びっくりして、飛び出して壁に激突して死ぬことがあります。

実は、初代ボーちゃんは、それで亡くなりました。

例えば夜に地震があると、びっくりして
暗闇のカゴの中で暴れて、羽を折るなんてこともあります。
そういうのを、オカメパニックと言います。

だから、寝るときは、いつもインコ達と同じ部屋で寝ています。
たまに、ボーちゃんは、夜中に棒から落ちてパニックを起こすことがあるのです。
笑えますが、笑っている場合ではない。

急いで電気をつけてあげると、一応落ち着きます。

そんなボーちゃんが、今日、何故か
飛び回っている時に、窓ガラスに激突して、落ちたのです。

私はかいとに薬をあげていたので
『ゴン!』という音に、振り向いたら、ガラスの下に落ちていて
羽が数枚、落ちていました。

初代ボーちゃんが最初にパニック起こしたとき、
めちゃめちゃ羽が抜けて、もう100枚以上・・・
それですごくビックリしたことが有るので
それに比べればすごく少ないので安心。

201302011033000.jpg

今回これ位。

ほっぺたの羽。

201302011032001.jpg

顔の向かって左ほほの下の方、羽が抜けて、黄色のラインがゆがんでます。
そして、鼻の真ん中が切れて、少し血がにじんでしまった。

普段飛び回っている部屋なのに、何でガラスに当ったのか?
きっと、何かに驚いたのでしょうか?

で、その後、ボーちゃんを座椅子に置いて
私はかいととチビを肩に乗せて、
脱衣所に洗濯物を取りに行きました。
ボタンインコは、イタズラばかりするので、居間に置いていけないけど
オカメインコは動かないから、置いて行けるのです。

でも、ボーちゃんは、寂しくていつも呼び泣きします。
今回も、泣いていたの。

すると、居間の方から『ゴン!』『ゴン!』と聞こえるので
私は慌てて走って居間に戻ると
ボーちゃんがいない。

もう、めちゃめちゃ不安だったよ。
でも、台所のガラスの下に、ボーちゃん発見。
普通だ!!!!

あ~~~よかった~~~

もう、初代ボーちゃんは、見つけた時には
死ぬのがはっきり分かる状態の、倒れ方だったから
本当にドキドキした。
でも、今日は、普通に立っていたので大丈夫だった。

でも、2,3回は、どこかにぶつかったと思う。
一体、どうしたのか???
まあ、ちょっと新しい物が部屋に増えただけで、びっくりするから
何に驚いたのかは、わからないよ。

ただ、ボーちゃんは、一度羽を切って、飛べなくしておいたのが
最近羽が生えて、ビュンビュン飛べるようになったの。
あまり羽を切るのは良くないと思うけど
やっぱりそろそろ、切ろうかと考えています。

そんな朝のできごとでした。

さて、今日の鳥バカ写真集。

201302011035000.jpg

かいとをニギニギ


201302011042000.jpg

チビ太もニギニギ
足が、タオル掛けの棒から離れたくなくて、がんばっている


201302011042002.jpg

2人で私の肩で、仲のいい振り。
トレーナーに大きな穴が開いています。
こいつらにやられた穴。
私の部屋着は、穴だらけ。
たまに宅配のお兄さんに、きっと「お金ないんかな~」って
思われていると思う。


201302011104000.jpg

台所のガラスの場所で水浴び開始


201302011104001.jpg

すごいびしょびしょになる。


201302011107000.jpg

チビが終わったので、1人でのびのび水浴びをするかいと


201302011109000.jpg

「水浴びちたよ」

201302011110000.jpg

「水浴びちたよ」


201302011105001.jpg

電子レンジの前は、ボーちゃんのお気に入りの場所のひとつ。

201302011111001.jpg

そして、私の影の方には、かいととチビがいる。

201302011115001.jpg

水浴び終わって、眠たいかいと


201302011120000.jpg

パニック起こして疲れたボーちゃんも、ウトウト・・・

パシャ・・・写真の音


201302011119000.jpg

あ、ごめん、起こしたね。

今日も、インコバカなお母さんでした。

りこりっちさん
そうなのです。ボタンインコって、セキセイとは違って、一回り大きいし
頭がなんか動物的?というか犬みたいというか
めっちゃさわり応えがあるのです。
ボタンインコは、かむ子も多いけど
しつければ、かまないし、にぎにぎさせてくれる子も多いと思う。
頬にスリスリしたり、思いっきりぐにゅってしても大丈夫で
かわいいのよ~~~!!!

こんにちは♪
かいと君もチビ太君もにぎにぎしごたえのあるボディしてますね~
セキセイは小さすぎるし、手の中で動きまくるのでできません。
犬の毛と違って、つるりんとして暖かくて触ってて気持ちいいですよね☆
Secre

イベント出店

●7/26(水).27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。手作り雑貨販売         ●7/29(土)道の駅「田園の里うりゅう」でフリマ出店

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

8月18(金).19(土).25(金).26(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタIN広島】            7月13日(木)~18日(火)         10:00~20:00(最終日は17:00まで)         会場:福屋広島駅前店9階催場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR