メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-9444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

救命講習を受けたよ。

サッポロファクトリーで、スタッフ対象に
普通救命の講習会があったの。

私、以前から、一度受けてみたかったのだ。
だから、早速申し込んで、受けてきたよ。

なんかね札幌市防災協会では、無料で講習をしていて
10人以上いたら、こういう企業とかお店に
出張講習してくれるんだって。


そして、例えば私が今回受けた、「普通救命講習1」は
3時間コースで1回受けると
その場で「普通救命講習修了証」をもらえるんだよ。

201211092327000.jpg


私、とにかくAEDの使い方を知りたかったの。
AEDって、誰でも簡単に使えるって聞くよね。
でも、実際、電気ショックを与えるんだもん。
怖くて、本当につかっていいのか、わからないよね。
でも、一度、見て使っておけば、実際の時に、使えるはず。

もし、救える命が、自分の目の前で救えなかったら?
そう思うと、絶対、知っておくべきだよ。

そして、たった3時間だったけど
めちゃくちゃ、自分の為になったよ!!

たくさん勘違いしてたこともあったよ。

例えば止血。
私、なんとなくキズ口より心臓に近いところを、紐で縛ればいいと勘違いしてた。

それをすると、その締め付けられた細胞が死んでしまうので
結局、腕や足を切り落とすことになる。

だから、締めるのではなく、布を傷口にあてて、手で押さえる。

その時に、ティッシュは使わない。
傷口等に素手でさわらない。

次に、AEDだけど
あれって、私、電気ショックを与えて、心臓を動かすものだと勘違いしてた。
大きな勘違い。

AEDによって、緊張して普通に動いていない心臓を、一旦、止めるんです。

電気ショックで、心臓を止めてしまうんだよ。
びっくりでしょ?

だから、すぐに、心肺蘇生(心臓マッサージ)をしないと駄目なの。

だから、一番大切なのは、心臓マッサージなんだって。
意識がなくなって、呼吸をしなくなったら、とにかく心臓マッサージ。

AEDは、胸につけると、機械が心電図をとって、必要な時だけ電気ショックを流すから
もし大丈夫な人に、AEDをつけても、何もおこらないので、大丈夫。

AEDは、気楽に使っていいらしい。というか、不安なら、とにかく使うべきらしい。

と、まあ、これは、私の知った一部だけど
皆さん、是非是非、一度、受けてみて。
一般にも、やってくれる場所はあるよ。
無料だし。

これからの時代、老人増えるし、必要だよね!!
少しだけ、救命に自信がもてるし
いざと言う時、きっと、オロオロするだろうけど・・・
でも、
ちょっとは動けると思うんだ~。

スポンサーサイト
Secre

イベント出店

●8/6(日)北海道立体育館「きたえーる」夏祭りにて、ボディペイント

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

8月18(金).19(土).25(金).26(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタIN広島】            7月13日(木)~18日(火)         10:00~20:00(最終日は17:00まで)         会場:福屋広島駅前店9階催場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR