メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

札幌小鳥のクリニックで健康診断

先日書いた
ボタンインコのかいと君。

201008262007000.jpg

青い子がかいとです。

あの後、とても元気になったのですが
2日後、また驚いた弾みで、
餌入れに脚をひっかけて、ぶらぶらしていて
すぐにとったのですが、
またもや
片足に力が入らず、死にそうな顔で、ぐったりした・・・。

じっと、手の中に持っていると
また、少しずつ動き出し、普通に、戻った。

その後、元気ではありますが、
一応、小鳥のクリニックに、健康診断に行きました。

札幌小鳥のクリニックは、
札幌近郊の小鳥を飼う人なら、殆ど、ご用達。

本当に、これが札幌にあってうれしい。

私、以前、病気のインコを普通の犬猫動物病院に連れて行ったの。
そこで先生は、カゴから出すこともなく、「五分五分ですね」って言うのです。
その後、待合室で、旦那に電話で
先生に言われたことを伝えようとしたけど
その「五分五分」って言葉が、私には口にできなくて
そのまま泣いてしまった。
結局、抗生物質だけもらって帰って
インコは、数日後に死んでしまった。

その後
タウンページで、この「小鳥のクリニック」が、
札幌ドームのすぐ近くにあることを知って
インコに何かあったら、そこに連れて行くようになりました。


かいと君は、買ってきて、もう7年になりますが
7年前から、ずっと、クリニックの工藤先生にお世話になっています。

ボタンインコは、やっぱ、7,8年が高齢らしい。
15年位生きる子もいるけど
白内障や、ガンとか、病気にもなるので
平均すると7,8年くらいが寿命らしい。

なので、かいと君は、高齢なのです。

最近、夜も、他の子が遊んでいても、1人で寝てるし
寝ていると、棒から落ちそうになっているし・・・。


とりあえず、近況を(かいとの)報告してみると
体の麻痺として、金属片の誤飲が、あるとのこと。
だからまずは、レントゲンをとってもらいました。

が、金属片は飲んでいないみたい。
よかった~~~

骨も、骨粗鬆症を懸念したけど、大丈夫。

糞も、そのうも、顕微鏡で見ていただいたけど異常なし・・・。

とりあえず、原因となる問題はなく
安心した感じです。
ただ、これが、しょっちゅうおこると
動脈硬化の可能性が出るからと言われました。

とりあえず、今は、本人もすこぶる元気そうだし
高齢でもあるので、
今後様子をみることにしました。



さて、今回、たまたま診療室の中で、
なんと私の羊毛不細工インコが、2羽、ぶら下がっているではありませんか!!

思わず「あ、私の子です~~これ」
と、言って
先生やスタッフさんも、ビックリ。
201008262041001.jpg

小鳥のクリニックは、インコグッズがちらほらあり

洞爺湖で一緒に出している、インコのマグネットを作られている
”インコぐに~こ”さんは、
以前からクリニックで、作品販売されています。

私は、長年、こちらでお世話になっていますが
いつも、かいとが病気の時にくると、私は半泣き状態・・・
なので、自分が、作家だと言っていなかったのです。

でも、今回は、かいとが元気なので、私も元気。

3月に札幌市資料館でグループ展をした時に
インコぐに~こさんが、案内を、クリニックに置いていたので
クリニックの方達が、お花を持って、グループ展に来て下さっていたのです。

その時の御礼を言って、
インコグッズの話で、盛り上がってしまいました~~。

ふと、私も、インコグッズを、ここで販売して頂こうかと
思ったりもしたのですが・・・・

そう、今後も、こちらに来る時は
基本、泣きながらが殆どだろうし・・・
その中で仕事の話は、キツイかと思って
その話はせずに

とりあえず、私のインコグッズを少し、プレゼントしてきました~~。

とまあ、今回は、とっても楽しい健康診断でした~~。
かいとっち、お疲れ様でした~~。

スポンサーサイト
Secre

イベント出店

●11/23(木‣祝)24(金) Happy Mama Festa SAPPORO(札幌ドーム)にて【かいとの風】展開催

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR