メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

第1回きたえーる夏祭り・無事成功

夏祭りの5日。
数日前から雨の予報。

祭りは午後からなので、お昼に家を出ると
雨がザーザー降り出してきました。

「これは中止かも・・・」
と、とりあえず、きたえーるに行ってみた。

きたえーるのスタッフさんも、中止にするか、決めかねているところ。

とりあえず、私の場所に行って、準備をしてみる。

ビアガーデンや、やぐらなど、設備は既に整っている。

すると、1時過ぎると
なんとなく、雨も小降りになってきて
お客様がボチボチやってきた。

私の隣には、コカコーラさんが設営した子供縁日。
100円くじや、わなげ、ヨーヨー釣りなどがあり
子供達が、100円を握り締めて、やり始める。

こうなると、なんとなく、お祭りスタート!!!

私のフェイスペインティングには
ビアガーデンのスタッフの女子男子が、描きに来てくれて
盛り盛り描く私。

201208051353000.jpg

201208051345000.jpg



子供達も、徐々に、ペインティングしだした~

201208051430000.jpg


この笑顔!!

201208051446000.jpg


かわいい~~

201208051512000.jpg


やっぱりゴーバスターズが人気。
変身ポーズを決める子供達。くくくく~~~

実は、何度も、きたえーるでは、体育の日に
フェイスペインティングしているのですが
毎回、感じること。

子供達の、雰囲気がいい。

アットホームなの。

まだまだ、いっぱい、描いたよ。

予想以上。
どんどん盛り上がる。とにかく、楽しい。


さて、ビンゴゲームが始まった。
なんと1等賞は、かっこいい自転車。
マジ、盛り上がる。

そして、メインの盆踊り。

201208051601000.jpg


ユルキャラも一緒になって踊る~~
これは、楽しい。
徐々に、人が増えてきます。

201208051602001.jpg


クーちゃんも、踊っています!!(かわいすぎ!!)

201208051603000.jpg


やぐらの上では、子供達が、太鼓をたたきます。

ちなみに、北海道の子供盆踊りっていうので
「チャンコチャンコチャンコ・チャチャンチャチャン~~~」
みたいな
子供用の盆踊りがあって、それを踊ります。

201208051603001.jpg


この後ろ姿は、わかるかな?

私も最近わかるようになった、Fリーグ(フットサルリーグ)
の、エスポラーダ北海道の、チームマスコットです。
彼も、盆踊りを踊っているのだ~~

今回第1回でしょ?
どうして、夏祭りをやることになったのか、きたえーるの方に聞いてみたら
地域の方の声で、やってほしいとのことだったとか。

地域で盆踊りができる場
って、必要ですよね。

この日、2回、盆踊りがあって
最後に、踊った子供は、みんな、ジュースがもらえました。

こういうのも、大切ですよね。うんうん。

201208051722000.jpg


そして、最後に、ユルキャラと子供達で写真撮影~~。

5時半に、終了。

片付けはじめると、
またまた雨が降ってきた!!!

つうか、なんて、素敵!!
夏祭りの時間は、曇り時々小雨で

その前後は雨ですよ!!!

誰???
日頃の行いがいいのは~~???

なんて、
みんな、嬉しい。

まだまだ、規模は小さくて、本当にスタートだったけど
バッチリ!!!
大成功でしょう~~


来年から、徐々に、地域に浸透していって
きたえーるがある豊平区のお祭りとして
欠かせない存在になるといいな~~。

ちなみに、べてぃさんが、つぶやいて下さいましたが
今日のHTBの朝のニュースで
この様子が映って、私も一瞬映っていたらしい。

友達からも、メールとか頂いて、ちょっと嬉しい私です。

今回、本当に突然だったけど、きたえーるさんが私を思い出して?
声を掛けてくれて、よかった~~。

来年も、行きたいわ~~

Secre

イベント出店

●11/23(木‣祝)24(金) Happy Mama Festa SAPPORO(札幌ドーム)にて【かいとの風】展開催

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR