メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-9444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

お姉さんorおばさん




昨日、似顔絵描いていた4歳位の男の子が、
おもむろに
「あのね、お姉さん~」
と、言ってきた。

うん、さすがに、この歳になると、
お、お姉さん!?(@゜▽゜@)
ちょっと嬉しい&気恥ずかしい…

思わず「ありがとう」と応えてしまった私。(//∀//)

そう言えば、よくケンミンショーなんかで、
大阪のおばちゃんは、「お姉さん!」と呼ぶと、振り返る!

なんてやってましたが…

そう言えば、私も30代前半位は、呼ばれた時、「お姉さん」か「おばさん」かで、相当テンションが違ったね。

だいたい、
若いお母さんや、私と同じ位の歳のお母さんは、気を遣って、子供に「お姉さん」って呼ばせるんですよ。

しかし、完全におばちゃんやおばあちゃんになっている方は、全く気を遣わないで
子供に「おばちゃんの方をみなさいよ」なんて言う。

呼ばれる私としては、おばちゃんと呼ばれたら、
「一気に、似顔絵描くテンションも下がるわい~!」 と
心の中で叫んでいたものでした。

まあ、自分に子供がいたら、友達の子供から「おばちゃん」と呼ばれるだろうから、
大して気にはならないのでしょうが、
子供がいない女性は、やっぱり気になると思います。

これ「おばあちゃん」でも一緒です。

いくらおばあちゃんに見えても、孫がいない女性を「おばあちゃん」と呼ぶと、気分を害されます。

子供や、孫を連れて歩いていない方には、嘘でも、「お姉さん」が一番なんですね。

私は自分より一回り年上の女性を「おばちゃん」とは呼べないから、「お母さん」と呼んだ時でさえ、
その方は子供がいない方で、
「あなたと大して歳が違わないのに、お母さんって呼ばないで」と言われました。
うーん…なるほど!

まあ、やっぱり「お姉さん」と呼ぶのが一番なんですね。(^o^;
いくつになっても。

そう考えると、女性を「お姉さん」と呼ぶようにしつけられている??^ロ^;
お子様には、感心、感心!(笑)


さて、さて、
その4歳の男の子。
おもむろに何を質問するのかと思いきや
「あのね、
妖怪人間って知ってる?」

…と(・_・)
真顔で訪ねられました!(爆)

「もちろん知ってるよ。
私が子供の頃から、妖怪人間はいたんだよ」
と、答える私。

その子のお父さんと、思わず昔の妖怪人間のアニメの話しで盛り上がりました~!(o^o^o)
スポンサーサイト
Secre

イベント出店

●7/26(水).27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。手作り雑貨販売         ●7/29(土)道の駅「田園の里うりゅう」でフリマ出店

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

8月18(金).19(土).25(金).26(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタIN広島】            7月13日(木)~18日(火)         10:00~20:00(最終日は17:00まで)         会場:福屋広島駅前店9階催場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR