メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

アメリカな人々2



アメリカの人々で、日本と違うな~って感じたこと。パート2。

普通、観光地で、私と旦那で写真を撮っていると、どちらかが写るか、自分撮りしてアップに写るかでしょう。

しかしアメリカ人さんは、私達が写真を撮っていると、すぐに「シャッター押してあげるよ」と、気軽に声を掛けてくれる。

それが、しょっちゅうで、いろんな観光地で、声を掛けてもらえて、二人で並んでいる写真が10枚位になりました。

やっぱりフレンドリーなんですよね~!


またある時、車に乗っていたら、おばあちゃんが何か書いた段ボールを持って、歩道に立っていた。

書いてあるのは、「お金を下さい」

すると信号待ちの車が、窓を開けて、お札を渡した。

ちょっとビックリ~

兄曰く…
アメリカの人は、お金を沢山持っていれば、お金を持っていない人に恵むのは、普通のことらしいです。

だから、しょっちゅう、仕事を無くした女性なんかが、そうやって立っていて、皆も普通にお金を渡していくらしいのです。

意外に、あのおばあちゃん、儲けてるんちゃうか~
みたいな…(^o^;


また、食事しにいくと、例えば日本人は、グラスや取り皿を、奥に座っている人に、回してあげたりするでしょう。

それは必要なし。
私達のテーブルに着いてくれた人の仕事だから、その仕事をとってはダメ…
なんだそうです。

最後に片付けていく必要もないです。
片付けは、片付けの担当の仕事を捕ってしまうから。

ゴミも、放っておく。
ゴミを片付ける担当の仕事を捕らない。

仕事をする人の為に、何もしない…
らしいのです。^ロ^;


ちなみにアメリカは、食事とかすると必ずチップが必要でしょう?

そこで注意するのが、最初に着いてくれた人以外のウエイトレスに、何か頼むのもはダメなんです。

その時点で、最初のウエイトレスではなく、別のウエイトレスを私達のテーブル担当に指名したことになります。

だから、最後に渡すチップは、後のウエイトレスが貰うことになるのです。

知らず知らずに、近くにいるウエイトレスに声を掛けてしまって、最初に接客してくれたウエイトレスをガッカリさせてしまうのです。


日本とは、なんか違う。
ちょっと不思議な感覚です。

でも、それはそれでいいですよね
うん(o^o^o)
スポンサーサイト
Secre

イベント出店

●10/9(月・祝)北海道立総合体育センター「北海きたえーる」体育の日無料開放事業にて、ボディペイントします。

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

9月29(金).30(土)     10月13(金)・14(土)・21(土)・22(日)

委託販売イベント

●【モフモフ!ことりの雑貨展@仙台】           9/29~10/1           10:00~18:00           会場 宮城県仙台市青葉区1番町1-8-34           有限会社佐松内2F スタジオ1951          ●【たみいの雑貨市@札幌】            10/1(12:30~18:00) 10/2(11:30~17:00)          会場:カフェ「たみいぼたん」            札幌市北区あいの里4条4丁目5-15            TEL 011-778-7480

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR