■FC2カウンター

■イベント

●6/25(日)道の駅「田園の里うりゅう」初夏んまつりに出店。缶バッチ、キーホルダー作り、ボディペイントします。(100円)

●7/26(水).27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。手作り雑貨販売

■サッポロファクトリー出店日

7月1(土).2(日).15(土).16(日)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■雑貨イベント

●「クリエイターズフェア」ジョイフルAK大麻店 5/17(水)~7/2(日)(KIYOMIはいませんが、委託でグッズを販売してもらいます。)

●7月26(水)・27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

法事がありまして・・・
先日、旦那の方の法事がありました。

今まで、法事に出席したことなかったんですが、
今回は、33回忌とのこと。

33回忌は、一旦区切りをつける、特別な法事らしいです。
もし次するとしたら50回忌らしいです。
50回忌ともなると、法事をする人自体が、健康かどうか…
だから50回忌ができることは、珍しいことらしいです。

それで、私達は初めての法事に出席し、今まで会ったことがなかった親戚も集まり、初めてのご対面。

また、北海道の法事は、滋賀県の田舎と随分違う様子。

北海道は、冠婚葬祭、なんでも簡素化ですから…
田舎とは違って、そんなに堅苦しくもないです。

早朝から1時間掛けて、まずはお墓に行って墓参り。

お墓を掃除して、お供えをして、お父さんがお経を詠んで下さいました。

そしてお供え物は、その場でみんなで食べます。

その後、また1時間掛けて、お寺にお参り。
今度は、住職さんがお経を詠んで下さいました。

それぞれもお参りして、だいたい終了。

その後、みんなでグランドホテルでお食事です。

きゃー、お食事は、中華のコース料理で、めっちゃ美味しいです。

なんと、フカヒレのスープが出て来たよ!
KC3O0199.jpg

は、初体験!!!
トロトロで、本当に美味しいです~!゜+。(*′∇`)。+゜

エビもお魚もお肉も、少量だから、しっかり味わいます!!!

中華おいし~
最後にお母さんのお家でコーヒーを飲んで、すっかり夕方。

朝早くからですから、疲れましたが、いろいろ勉強になりました~!

しかも嬉しい出来事。昨日、日記にかいた、炊飯器も頂きましたしね~!(≧▼≦)

さらに旦那のお兄さんから、東京のお土産!
めっちゃかわいいマカロンを頂きました~!(☆。☆)

201105212147000.jpg

セバスチャン・ブイエのマカロン。

かわいすぎて食べるのもったいない~

でも、食べたけどね~
美味しいよ~(m'□'m)

お兄さん、ありがとうございました~m(__)m

そんなこんなで、無事、法事が終了してよかったです~
ホ~
スポンサーサイト


気まま日記 | 18:28:26 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad