メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

法事がありまして・・・

先日、旦那の方の法事がありました。

今まで、法事に出席したことなかったんですが、
今回は、33回忌とのこと。

33回忌は、一旦区切りをつける、特別な法事らしいです。
もし次するとしたら50回忌らしいです。
50回忌ともなると、法事をする人自体が、健康かどうか…
だから50回忌ができることは、珍しいことらしいです。

それで、私達は初めての法事に出席し、今まで会ったことがなかった親戚も集まり、初めてのご対面。

また、北海道の法事は、滋賀県の田舎と随分違う様子。

北海道は、冠婚葬祭、なんでも簡素化ですから…
田舎とは違って、そんなに堅苦しくもないです。

早朝から1時間掛けて、まずはお墓に行って墓参り。

お墓を掃除して、お供えをして、お父さんがお経を詠んで下さいました。

そしてお供え物は、その場でみんなで食べます。

その後、また1時間掛けて、お寺にお参り。
今度は、住職さんがお経を詠んで下さいました。

それぞれもお参りして、だいたい終了。

その後、みんなでグランドホテルでお食事です。

きゃー、お食事は、中華のコース料理で、めっちゃ美味しいです。

なんと、フカヒレのスープが出て来たよ!
KC3O0199.jpg

は、初体験!!!
トロトロで、本当に美味しいです~!゜+。(*′∇`)。+゜

エビもお魚もお肉も、少量だから、しっかり味わいます!!!

中華おいし~
最後にお母さんのお家でコーヒーを飲んで、すっかり夕方。

朝早くからですから、疲れましたが、いろいろ勉強になりました~!

しかも嬉しい出来事。昨日、日記にかいた、炊飯器も頂きましたしね~!(≧▼≦)

さらに旦那のお兄さんから、東京のお土産!
めっちゃかわいいマカロンを頂きました~!(☆。☆)

201105212147000.jpg

セバスチャン・ブイエのマカロン。

かわいすぎて食べるのもったいない~

でも、食べたけどね~
美味しいよ~(m'□'m)

お兄さん、ありがとうございました~m(__)m

そんなこんなで、無事、法事が終了してよかったです~
ホ~
Secre

イベント出店

●10/9(月・祝)北海道立総合体育センター「北海きたえーる」体育の日無料開放事業にて、ボディペイントします。

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

9月29(金).30(土)     10月13(金)・14(土)・21(土)・22(日)

委託販売イベント

●【モフモフ!ことりの雑貨展@仙台】           9/29~10/1           10:00~18:00           会場 宮城県仙台市青葉区1番町1-8-34           有限会社佐松内2F スタジオ1951          ●【たみいの雑貨市@札幌】            10/1(12:30~18:00) 10/2(11:30~17:00)          会場:カフェ「たみいぼたん」            札幌市北区あいの里4条4丁目5-15            TEL 011-778-7480

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR