■FC2カウンター

■イベント

●6/25(日)道の駅「田園の里うりゅう」初夏んまつりに出店。缶バッチ、キーホルダー作り、ボディペイントします。(100円)

●7/26(水).27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。手作り雑貨販売

■サッポロファクトリー出店日

7月1(土).2(日).15(土).16(日)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■雑貨イベント

●「クリエイターズフェア」ジョイフルAK大麻店 5/17(水)~7/2(日)(KIYOMIはいませんが、委託でグッズを販売してもらいます。)

●7月26(水)・27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

プロのカメラマンと、ソフトフィルターにかかれば
明日は、とうとう、サッポロファクトリーの出店日。
初めての、フロンティア館です。
18年目にしての、転校生です。
ひ~~ドキドキしますが、いつもどおり、頑張ります。

さて、サッポリファクトリーのレンガ館・アートコーナーに
出店されているプロのカメラマンの廣島さんが、
たまたま、私のお店を通られた時、
「おもしろいフィルターつけてるから
撮ってあげるよ。」
なんて、かる~~~く、写真を撮って下さいました。
で、これ。

197.jpg
おおおおお~~~

ソフトフィルターは七難隠す???
実物が醸し出す、”関西のおばちゃんモード”を
なんと、すばらしく遮断している!!!

さすがプロ!!
なかなか、詐欺的に、いい感じで撮れている。
感動。

これから、プロフィール写真に、これ、使えるな!!!
でも、実物とのギャップが大きいので、
後でがっかりされるのも・・・

ということで、廣島さん、ありがとうございます~~~

そして、こちらは
アトリエ・ソラトアさんから頂いたお土産。
198.jpg

か、かわいい~~~
スカイツリーのチョコレート。
さらに、緑の長い箱は
サランラップかと思ったら(笑)
パンダの饅頭。
両方かわいくて
食べるのもったいないわ~~~
ソラトアさん、いつも、ありがとうございます~~~



気まま日記 | 14:21:31 | コメント(0)
今日のインコ
186.jpg
(桃)あんた、何かつまみ食いしたやろ???
(ボー)ななな、なにがですか!!!

187.jpg
(ボー)僕は、何も食べてません!!

189.jpg
(桃)じ~~~~~
(ボー)そ、そんなに見ないで・・・

188.jpg
(桃)いいや!絶対、何か盗み食いしたね!ムムム!これは、パンか!?
(ボー)キャ~~~来ないで!

190.jpg
(ボー)僕は無実です!!

191.jpg
(豆吉)完璧に、黒だな!

194.jpg
(ウー太郎)はい、黒ですね!

193.jpg
(桃)言い逃れできないわよ!

195.jpg
(ボー)なななんで、ばれたんだろう・・・・。


インコ | 14:36:05 | コメント(2)
雨竜・北竜に行って、雪原で遊ぶ
道の駅「雨竜」と「北竜」で
冬期間だけ開催している手作りギャラリー「空知のさんぽ道」
アトリエ・ソラトアさんと、様子を見に行って来た。

内地は大雪で、車が動かないとニュースでやっていたけど
意外や意外。豪雪地帯の空知が
今年は、若干、雪が少なく
雪道で、片道3時間くらい掛かるかと、覚悟していたのに
スムーズに走れて2時間で、雨竜に到着。

でも、路面がたまにアイスバーンになるので
交通事故が起こっていました。

北海道の冬道は、
いつでも、油断大敵です。

先に雨竜の道の駅。
180.jpg
今回は、冬なので残念ながら野菜はなかった・・・。

次は、北竜の道の駅。

担当者さんが、「ひまわりの湯にでも、入っていけば?」
なんて言って下さったのですが
さすがに、私も、ソラトアさんも、準備をしてきてなかったので
今回は、やめておきました。

その代わり、
夏は広大な向日葵畑の場所が
冬は広大な雪原になっているだろうと
向かってみる。
181.jpg


183.jpg
北竜君と、雨竜君が、
雪の向日葵畑にやってきたよ。

わ~~~~~~~~~~いい。
184.jpg

185.jpg
ソラトアさんと、大はしゃぎで
めっちゃ寒い中、
写真撮ったりして
またまた
片道2時間かけて
のんびりおしゃべりしながら戻って来ました~~

天気が良い間に、真冬のドライブ。
ちょうど札幌に戻ってきたら、雪がどんどん降ってきて
タイミングバッチリ。
よかった~~

ソラトアさん、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでね



| 18:26:29 | コメント(0)
似顔絵紹介
去年描かせて頂いた似顔絵を、少しご紹介です。

154.jpg


156.jpg

157.jpg

178.jpg


そして、いつも似顔絵を描きに来てくれる姉妹ちゃん達。
170.jpg

こちらも、長年のお付き合い。
171.jpg

こちらは毎年、年末に、家族で描きに来てくださいます。
それを年賀状に使用されるのです。
179.jpg

皆さん、ありがとうございます。
また、今年の年末にも描きに来てもらえるように
がんばって、ファクトリーに出店するぞ~~~


作品 | 18:37:42 | コメント(0)
2017年のお正月は
今年の年末年始は、滋賀県の実家に帰りました。
3年以上帰っていない実家です。
親不孝者です・・・・。

GWなら、車でインコ連れて、帰省できるんだけど
さすがに、真冬なので飛行機です。

174.jpg
「おいおい、うちらは、どうするねん?」
「置いてけぼりかよ~~」
はい、インコは、いつも通り、小鳥のお宿「りいふ」さんにお泊りです。

年末年始の飛行機は高いと思っていたんだけど
最近は、早割で、結構安く取れるんですね。
なんと、
千歳~伊丹で、往復二人で5万円。
年末年始の割には、安い!!!
昔は1人5万円だった。
だから、いつも、マイルで帰ってました。

で、滋賀には空港がないので、
関空か伊丹か、神戸になるんですがね
関空はね、関空特急が片道5000円位して高いの。

伊丹は、便数が少ないんですが、
今回、早めに予約したから、伊丹で取れました。

ちょっと、伊丹空港は、古くて小さいけど
空港リムジンバスに乗れば、1時間弱で、京都駅に着くし、運賃も安いので便利。

しかし・・・年末の京都駅は、とにかく人が多かった・・・。
京都の人の多さ、半端ない・・・。
あまりの人の多さで

175.jpg
京都駅の屋上に逃げて、お茶。

176.jpg
しかし、京都駅、変わったな~~。

177.jpg
京都観光、したかったけど、
もう、疲れたから
新快速で、30分。守山駅へ。

久しぶりの実家。
兄が、庭に、ベランダを造っていた。
高床式の木のベランダに、屋根と、半壁がある。
行灯みたいのがつられていて
なんか、まるで、沖縄みたいな、リゾートチックなベランダができている!!!

兄曰く「今年の正月は、ここで、すき焼きや!」

滋賀のお正月は、だいたい、近江牛のすき焼きなんです。

ぎょぎょぎょ・・・・
いくら、滋賀県でも、普通に雪も降るし、普通に冬は寒いねん。
マジで??外で、すき焼きなん???
マジか~~~???

それに、滋賀県の家の中は、
やっぱり寒いんです。
北海道の家の中は、ポッカポッカで、
北海道育ちの旦那は、冬でも、部屋の中ではTシャツ1枚。

滋賀で、綿入れを、母が出してくれたたんですが
それを着るっていうのも、慣れない様子。
旦那曰く「どこにいても寒い・・・」
これでも、私達の部屋は、ガンガン、暖房入れてたんですが
それでも、家の造りが違うからか
なんか、暖かさが違うんですよね。

12月31日の夜は、のんびり紅白見て
12時前に、家を出て
歩いて近くの神社廻りをします。

神社で、お神酒を頂いたり
おでんを頂いたり、
お守りを頂いたりして・・・

お賽銭よりも、沢山、返ってきます・・・(笑)

1時間ほど、何か所か回って
初詣のはしごをして、帰ります。

そして1月1日は、初めて、福袋を買いに行きました。

実家の近くに、竜王の三井アウトレットがあるので
兄夫婦が、毎年買いに行くらしい。
今年は、ぐーたら私夫婦も、
めずらしく早起きして、一緒に連れて行ってもらいました。

すごいね。
元旦からあんなに人が来るんだね。
朝9時には、大渋滞ですよ・・・。
なんとか、福袋2個ゲットしたよ。
中身は、確かにいっぱい入っている。
自分が欲しい物だけもらって
半分は、妹と母にあげました。

実家だと、こういうことができるのがいいね。

その後、ベランダの集いの買い出し。
いや~~
でも、今年のお正月は、暖かくて天気が良くてよかったよ。

午後3時から、妹家族もやってきて
ベランダで、ビールに、すき焼きに、お寿司。
兄嫁さん手作りのアヒージョ。

一応ダルマストーブもあるし、そんなに外でも寒くなくて、
めちゃめちゃ楽しい元旦でした。

旦那の仕事も始まるので
あっという間に、札幌に帰ってきましたが・・・
やっぱり、実家は、楽しいな~~~

もっと、実家に帰らないとね・・・。うん。





| 19:50:28 | コメント(0)
ブログのテンプレートを変えてみた。
実は、ブログ「かいとの風」は、今迄、管理人のnumaさんにお願いして、
やってもらっていました。
パソコンとかネットとか、とっても苦手な私・・・
だけど、numaさんは、普通に仕事されていて、お忙しい中
今まで、ブログとかやってもらっていたの。
本当にありがとうございます。
で、今年から、結構、家にいる私は、なんとか自分でやってみるべし!!と
思い、チャレンジしたが、
やっぱり全然わからなくて・・・

とりあえず、ブログ作りの第一歩の説明が
テンプレート選びだったので
それをやってみた。

は~~~
みんなに、きっと簡単だよ~~って言われそうだけど・・・
私には、やっぱり苦手意識が大きいのね・・・。
地道にがんばるわ・・・。

さて年末の話。
クリスマスに毎年、似顔絵を描きに来てくれる姉弟ちゃん。
今年も、おじいちゃんが連れて来て下さいました。

167.jpg

そして、二人から絵のクリスマスプレゼント!!!
169.jpg

168.jpg
かわいい~~~
才能あふれる姉弟の絵。
嬉しいわ~~ありがとう~~~


そして、2016年12月28日
サッポロファクトリー・アトリウム館
最後の出店日。

コザクラ桃ちゃんの両親を飼っておられるS様
が、来て下さり
写真を撮って送って下さいました。
ありがとうございました!!!

166.jpg
この日、めちゃめちゃ寒い日で
この、着込み様・・・(笑)

そして、S様、またまたコザクラちゃんが増えまして
とうとう5羽。
その5羽ちゃんの似顔絵~~
173.jpg
今回、右端のグリーンの子がニューフェイス
みんな色違い。
まさにゴレンジャー状態。
くくくくく・・・。か、かわいい・・・・。

さ、2017年は酉年ですから、
飛躍できるように頑張りましょう!!!

気まま日記 | 14:53:23 | コメント(0)
サッポロファクトリー出店日が決まりました。
まずは、今月のメッセージカード
165.jpg

ふふふ、今だ「逃げ恥」を引きずる私・・・。


で、まずは~~
●東京のインコ雑貨販売イベントに参加します。
(KIYOMIはいませんが、委託で販売してもらいます)

場所  東京・松坂屋上野店
期間  2017年1月20日(金)~1月24日(火)  5日間

インコグッズをいっぱい送るので、ぜひ、お近くの方は、遊びに行ってください。



●そして、サッポロファクトリーの出店日ですが
すいません、1月は、無しになりました。
仕方ないですね・・・。

2月は、
1日(水)と、11日(土)と、12日(日)と、20日(月)
の4日間に決まりました。

場所はサッポロファクトリー
フロンティア館・2階(東光ストアの上)で、NTTドコモ横

時間は、10:00~18:00
(もし、遅くに来られる方は、ご連絡頂ければ、その後も20時位までは残れますよ)

※常連様優先でお描きしたいので、特に、土日に来て頂ける方は
予約を入れて頂けると、ありがたいです!!!!


●いつもの
道の駅「雨竜」と、「北竜」
洞爺湖サイロ展望台には、
納品しに、ぼちぼち行きます。
冬なので、天候を見ながらになるので、日程は未定です。

チカホは、今は、予約がいっぱいで、取れていません。

そんなことで、今は、出店ないですが
家では上野の準備など、バリバリ仕事してますので
似顔絵のご依頼も、メール・郵送などで気楽にお申し付け下さい。





気まま日記 | 19:22:00 | コメント(0)
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
164.jpg

酉年ですね。
今年の年賀状は、気合入りまくりのインコ三昧です。
我が家の子達も、もちろん登場です。
今、いる子達、4羽が、下に並んでおります。
亡くなった子も入れるか悩んだんだけど・・・
悩んでやめておきました・・・・

はい、さて、今年のサッポロファクトリーでの似顔絵出店ですが
2月11日(土)・12日(日)だけは、確定しています。

※但し、場所・時間が変更になります。

場所:フロンティア館2階 NTTドコモ横
時間:10:00~18:00

です。
時間ですが、夕方6時以降は、もし、
お客様が「6時過ぎるけど行くよ!」と連絡下されば
お待ちしますので、
気軽に連絡下さい。

もちろん、ポストカードやグッズ販売もします。


2月の出店日ですが、今後、もう少し増えるかもしれません。
1月は、なし・・・かも?後半、入れるか???まだ未定です。

ファクトリーのアトリウム館を卒業し、
新しくフロンティア館に入学するので
その手続きなどで、今の所、まだまだ、未定のことばかり・・・。
現段階で、これだけしかわからなくて、すいません・・・。

似顔絵のご依頼ですが
お写真で描く似顔絵は
メール、郵送などで、いつでもお受けいたします。

そして2月11・12日ですが、
お写真で描く方は、即日仕上げが難しいかもしれないです。
その日は受付か、お渡しかのどちらかにるかもしれません。

座って描かれる方は、ぜひ、予約をお入れくださいませ。
常連様優先でお描きしたいので、
なるべく予約をメールか電話で入れて頂けると嬉しいです。

まあ、常連様は、直通で連絡いただけると思いますので
何時でも、気楽にご連絡下さいね~~~

気まま日記 | 13:57:37 | コメント(0)

FC2Ad