メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

重大なお知らせがあります。

突然ですが・・・
17年間、サッポロファクトリー・アトリウム館で、似顔絵やさんを出店して来ましたが
この度、移転することになりました。
と言っても、サッポロファクトリーのフロンティア館2階になります。
東光ストアの2階の、NTTドコモの横になります。

さらに今後は、出店日が相当少なくなります。
今の所、1月の出店は未定で
出店しないかもしれません。
予定では、2月11,12日に出店するかも???

17年前、サッポロファクトリーに飛び込みでやってきて
本当に幸運なことに、出店させてもらえました。
その後も、
「なんで、あの人、ここに出店できるの?」的な
意見も、相当多く寄せられたり
消防法のことなんかもあったりしたけど
なんとかスルーして、アトリウムに残してもらっていたのです。

ファクトリーさんからは、
「いつまでここで出店できるかはわからないですよ」
と、言われ続けて17年。

今回、とうとう、アトリウム館は、今後、難しいということになり
フロンティア館2階への移動となったのですが
ただ、他の企業さんとの関係もあり
そんなには出店できないような・・・。

ファクトリーさんとの打ち合わせが年始になってしまうため
今の所、なんとも言えないのですが
ただ、アトリウム館での似顔絵は
12月24日、26日、28日で終了となることは、決定なのです。

来年のファクトリーの出店内容は
1月の2週目くらいに、お伝えできると思います。

というわけで
少し、皆さんとお会いできる機会が減ってしまいますが
似顔絵に関しては、もちろん続けていきますよ。
メールで、気楽にご注文頂けると嬉しいです。
それに、時々は、どこかにお店を出すと思いますので
ぜひ、そこに遊びに来てほしいです。
どうか、これからも宜しくお願い致します。

まずは、少し、ゆっくりしようかな~~~~。
さんざん、忙しくしてきた私なので
なんか、ゆっくりいろいろ片づけたり考えたり挑戦したり
しようかな・・・???
今は、年内いっぱい、忙しく走り回りますよ~~~


インコフェフに、洞爺湖、無事終了

チカホ2日目も無事終了しました!!!
たくさんの方がお立ち寄り下さり
本当にありがとうございました。
盛り上がりました。インコフェフ。
楽しかった。インコフェフ。
158.jpg

160.jpg
じゃじゃ~~~ん。
これはだれかわかるかな???
シロハラインコちゃんです~~
ズグロ君
今、ほっし~~~いインコです~~。
生体はとってもお高いので、作ってみました~~(笑)

159.jpg
アトリエ・ソラトアさんも、今回ばかりは
インコ柄の物が一番売れた様子(笑)

161.jpg
羊毛フエルトほわほわさん。
犬メインですが、いろんな種類の犬がいて
こちらも犬好きな方が、沢山集まって来ていました。

162.jpg
そして~~私のブログやコミュの管理人をして頂いているnumaさんからの
差し入れ~~。
スパークリング清酒・・・美味しかった。
あっという間に1本空けてしまいました(笑)
ありがとうございました~~~

さらに、洞爺湖サイロ展望台にも
今年最後のご挨拶と、
改装後、改めて、整理整頓&納品などを
してきました。
CIMG0683.jpg

CIMG0684.jpg

CIMG0685.jpg

CIMG0686.jpg

CIMG0688.jpg
相変わらず、海外の旅行客でにぎわっていて
忙しそうでした。
こちらも、今年1年、お世話になりました。

後10日で今年も終わりか~~~

インコフェフ? in チカホ

チカホ初日終了です!!!
いんや~~すんごい人の多さだっぺ~~~
やっぱり街には人が多いっぺさ~~~

私は今回も飾りまくりましたよ。
こんな感じ!!

CIMG0618.jpg
インコフェフ???
インコフェス???
CIMG0619.jpg

フェフ姉さんを知っている人にはわかる・・・
分かってくれた人は、突っ込んでくれました!!

チカホ前日の夜9時に
ふと、看板作ろうと思って、炭と筆で、
遊びで描いて、貼ってみた。

来年は酉年だしね
まさにインコフェフですよ。
インコだらけの、インコまみれでした。
CIMG0630.jpg

我が、へんてこりんのインコ達を、わざわざお迎えして頂いた
たくさんの方々!!!
本当に皆様、ありがとうございました!!

インコの話もいっぱいしました!!!
CIMG0622.jpg


そして、こちらは一緒に出店している
アトリエ・ソラトアさん。
CIMG0625.jpg

こちらはスタースバングルさん
CIMG0621.jpg
明日は、スタースさんのかわりに
羊毛フエルトほわほわさんです。

疲れたけど、最高に楽しい一日でした。
明日の最終日も頑張ります!!!
みんな、遊びに来てね~~

1人鳥祭りinチカホだ

今週15,16日はチカホ(札幌地下歩行空間)出店です。
この時期、予約できたのは奇跡です。
2週間前に急に決まったので、すっごいがんばって準備してます。
でね、来年は、酉年です!!!
そう、私の年????
鳥馬鹿さんの年です。
で、またまた、一人で鳥祭りやりますよ。チカホで。
で、新作作ったよ~~
じゃ~~~ん。これだ~~~!!!
CIMG0574.jpg

ず~~ん。
CIMG0527.jpg

ずず~~ん。
CIMG0540.jpg
シロハラインコ・ズグロ君のペーパーウェイト???

ずずず~~~~ん。
CIMG0541.jpg
オカメインコの置物????

ずずずず~~~~ん。
CIMG0524.jpg
文鳥鏡餅????

ずずずずず~~~ん。
CIMG0571.jpg

ずん?
CIMG0545.jpg
ただの置物???

CIMG0531.jpg
で、壁かけ???

CIMG0556.jpg
こんな感じ。

CIMG0568.jpg
こちら、木の額を、以前、
中村工芸さんに、お安く、少し譲って頂いたの。
でも、ガラスがない額だったので
絵を描くのも、なんかな???
って、
どうしようか悩んでて
小樽の工房波佐見さんが、こんな作品を作っておられたのを思い出したの。
波佐見さんは
小樽運河で、石に絵を描いて売っておられる方。
こんな私の下手な作品とは
全く違って、もっともっとすっごく上手ですが・・・・。

でね、奥様の似顔絵師ルオさんに相談したら
わざわざ、これに使えそうな石を分けて下さったの。
きゃ~
ルオさん、本当にいつも、ありがとうございます!!!!

でね、やっと、やっと、作ってみました~~~。
私のインコバージョン!!!
石が足りない分は粘土を使用。
粘土バージョンと、石バージョンがあるよ。

ふ~~~~
しかし、クオリティ、低っく~~~~~(落)
まあ、私の作るものは全てそうですが・・・。
相変わらず、何に使うかわからないし
ひどい出来ですがね・・・・。
でも、これを、チカホに全部飾るのが~~~
単に、楽しい私。
これ以外も、インコグッズで、いっぱいにするよ~~~。

札幌駅から、チカホに入って少ししたら、左手だよ。
みんな、見に来るだけでいいから
遊びに来てね~~~
10時位~19時位までいるよ~~~。

よろしくです~~~

チカホに向けて作ってまっせ。

チカホに向けて、バリバリ頑張って準備中~~

で、今日は、先日お描きした似顔絵をアップ。
我が家のコザクラ桃ちゃんの両親が暮らすS様宅には
4羽のコザクラインコと
2匹のワンちゃんと
1羽のウサギちゃんが現在います~~。

そんな家族似顔絵。

150.jpg

以前も描かせて頂きましたが
今回は、ワンちゃんが1匹増えたので、またまた描かせて頂いたの。
雲の上に乗っているワンちゃんは、昔いたワンちゃんで、今は
亡くなっている子達。

マジ、気合入ったわ。
マジ、気に入ったわ。(笑)
でもって、マジ、S様喜んで下さり、良かったです~~~

でもって、
娘ちゃんと、新入りのワンちゃんの似顔絵
149.jpg

こちらは、毎年、似顔絵を描きに来てくれる女の子~~
今年はこのポーズで描いてと
小物も持参して来てくれました。
153.jpg

毎年、リクエストがあって、いつもすごく面白いのです~~
いや~~来年は、どんなポーズか、
またまた楽しみにしてます~~

12月はチカホに出店します~~~!!!

まずは今月号
155.jpg


さてさて
わ~~い。久しぶりのチカホです。
急遽決定して、焦っています~~。
しかも、今回は2日間、出店。
ドキドキする~~
がんばって、準備せねば!!!

で、急遽、少しスケジュールが変更になったので
ここで再確認して下さいませ~~~~


●サッポロファクトリー・アトリウム館・地下1階
「似顔絵コーナー」
12:00~19:00
1,3、7,9,11、13
18,22,24,26,28日


●12月15日(木)・16日(金)
チカホ(札幌駅~大通駅を結ぶ地下歩行空間)に出店
「空のさんぽ道」
出店者

・かいとの風
(似顔絵はしないの。来年は酉年!!鳥グッズをいっぱいもっていくよ)

・アトリエ・ソラトア
(がま口・布製品など)

・スタースパングル(15日のみ)
(クリスタルジュエリーなど)

・羊毛フエルトほわほわ(16日のみ)
(羊毛の犬や猫など)

場所は1番出口横
札幌駅からチカホに入って、少し歩いて左手

10:00~18:00

半年に1度のチカホ。
ぜひぜひ、遊びに寄って下さい。

●12月19日(月)
洞爺湖サイロ展望台に納品
「空のさんぽ道」
荒天だったら、次の日に延期。

さ~~年の瀬ですね。
いろいろと気合入れていくぞ~~

イベント出店

●11/23(木‣祝)24(金) Happy Mama Festa SAPPORO(札幌ドーム)にて【かいとの風】展開催

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR