■FC2カウンター

■サッポロファクトリー出店日

4月3(月)・4(火)・8(土)・9(日)・20(木)・21(金)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■鳥雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でインコグッズを販売してもらいます。

●大阪近鉄ハルカス 4/19(水)~25(火) ●小鳥カフェ表参道店 4/22(土)・23(日) ●三宮さんちかホール 5/4(木)~9(火) ●西武渋谷店 5/16(火)~21(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

11月の出店日
●サッポロファクトリー・アトリウム館・地下1階 [似顔絵コーナー]
12:00~19:00
1,3,5,7、11,13
18,20,22,24,26,28日

11月3日17:30に、札幌、冬の風物詩
サッポロファクトリーのジャンボクリスマスツリー点灯式です。
ぜひ、遊びにおいでください。

●11月9日(水)
道の駅「雨竜」・道の駅「北竜」に納品。

毎年恒例、冬期限定2017年3月後半まで
手作り雑貨販売「空知のさんぽ道」を
開催します。

●11月16日(水)14:00より
洞爺湖サイロ展望台
ギャラリー「空のさんぽ道」納品

洞爺湖サイロ展望台は、11月14~16日の間
改装工事の為、休業です。
16日午後、改装後の陳列作業や、サイロさんのお手伝いに向かいます。



【インコグッズ販売イベント】
委託のため、kiyomiは、いませんが
インコグッズがあるので、お近くの方は、ぜひ遊びに行って下さい。

●松江フォーゲルパーク「とりフェス」
日時:11月5,6日(雨天決行、屋内型)
場所: 島根県松江市大垣町52 
松江フォーゲルパーク 入口すぐ

●神戸トリスマス会
日時;11月26,27日
場所:神戸煉瓦倉庫


さて、久しぶりの作品紹介を少々。

135.jpg
ご結婚おめでとうございます~。
いつもお世話になっている
お母さま(になるんですよね?)ありがとうございます~~。

137.jpg
お店の6周年おめでとうございます~~~
以前、チラシ用のイラストも描かせて頂いて
そんなに経ったんですかね?嬉しい限りです!!

144.jpg
結婚23周年おめでとうございます~。
23年目にして結婚式を挙げられるなんて、めちぇめちゃ素敵です!

CIMG0084.jpg
足にフェイスペインティング。
カッコいいかも?
小学校高学年くらいの女の子達。
盛り上がりました!!!

145.jpg
こちらは、小学校1年生の女の子。
毎回、いっぱい描いてくれるんだけどね
手のひらメイン。
腕はね、まだ描くのが怖いの。
私「いっぱい描くなら、腕の方に描いてあげるよ。」
女の子「ううん、まだ、私には早いの。まだ、ここまでしか無理なの」
という会話で
腕の下の方までに、なんとか、たくさんのペイントを
小さく描き入れていくのです。
くくくくく・・・・・。
めちゃめちゃ、可愛くないですか?
毎回、可愛くて仕方ない私です。

気まま日記 | 20:15:35 | コメント(0)
昨日、洞爺湖に行って良かった。
いんや~~
北海道、大荒れです。
雨からのミゾレからのアラレからの雪だわ~~~
CIMG0320.jpg

そんな中、滋賀県の私の妹の旦那さんが
会社の慰安旅行で、昨日から北海道に来ている。
今日は、旭山動物園に行くと聞いていたが・・・
やばいな・・・・。
こんな日に動物園・・・悲惨かも・・・大丈夫かな???

この時期、夕方6時には外は真っ暗ですが
なんと、路面が白くなってきましたよ。
CIMG0323.jpg
さすがに、まだ、タイヤを冬用に変えている人が少ないので
大変ですよ~~。

我が家は、昨日、私が洞爺湖サイロ展望台に行かないといけなかったので
その前から、峠は雪が降っていると聞いていたので
旦那が、私の車だけはスタッドレスタイヤに変えてくれていた。

でも、もちろん、まだ、雪道なんて走りたくない。
あ~~~昨日は、快晴で気温も高めで
いいドライブ日和で、まじ、よかった~~~
CIMG0304.jpg

しかも、もう、紅葉していて
峠もきれいだったよ~。
CIMG0303.jpg
今日で紅葉に雪が積もるかも??
観光客もすごく多かったよ~~。

洞爺湖サイロ展望台さんで、
またまたがっつり仕事してきたよ。
CIMG0315.jpg
さて、サイロ展望台さんは
11月14日~16日まで改装のため、お休みです。

そのため、今回、いろいろ持って帰ってきました。
「空のさんぽ道」ゾーンも、少しスッキリしました。

次回11月16日に、改装後の陳列作業をしに
サイロさんに行ってきます~~。
その頃、雪が降ってませんように~~



気まま日記 | 18:49:06 | コメント(0)
今年の1月の話。チビちゃんが亡くなったのでした。
あ~~もう随分前の話になりますが
今年の1月に、ルリコシボタンのチビちゃんが亡くなりました。
CIMG5502.jpg
CIMG5499.jpg

その時は、インコイベントを控えていて
インコイベントで、お客様とチビの話になると
悲しくなるので、誰にも言わなかったの。
最近の写真には、チビがいないので
あれ?って思われている方もおられるので
一応、今更ながら、ご報告。

こちらは、2年前に亡くなったブルーボタンのかいと。
201305210753000.jpg

CIMG6548.jpg
脳梗塞のような、大きな発作を起こして、
左半身が不随になって
9歳くらいで亡くなりました。

ルリコシボタンのチビは、少し長生きしたかな。9歳半くらい。
症状は、かいとの時とほとんど同じ。

いつもなでなでしていると、
かいとの時と同じように、羽の芯が弱くなってきているのを
感じていました。

少し体重は落ちたけど、元々太っていたチビは
標準の体重になったので、それがいいのか悪いのか微妙でした。
CIMG5478.jpg

大きな発作は起こさなかったけど
ある日、右足を隠すようになった。
右足の力が無くなってきたようでした。

大きなカゴだと棒から落ちてしまうと嫌なので
小さなカゴに移したの。
CIMG6296.jpg

すると、今迄、元気そうに棒に乗っていたのに
小さいカゴに移したとたん
床にぺったり寝てしまったの。
カゴに布をかけて、安静にしました。

今まで他の子達が見える様に並んでいたので
元気なふりをしてたのでしょう。
他の子が見えなくなった途端
安心したのか、気が抜けたのか・・・。
その瞬間、もう、ダメだ~~と感じました。

マメルリハの豆は、チビちゃんが大好きで
チビのストーカーでした。
チビのために、口から豆を出してプレゼントするし(やめてほしいけど)
何故か、ゴミ箱にチビだけは近づけるけど
他の鳥や人間が近づくものなら、
CIMG8595.jpg
小さい体を大きく広げて、
ギャギャギャギャ~~~と、大きな鳴き声で叫びながら、
「ゴミ箱はチビちゃんのだぞ~~~」と守っている。

そんな豆が、チビを探して、
チビのカゴを見つけて、覗きに行った。
CIMG6293.jpg
すると、今迄、顏を床に落としていたチビが
なんともないように、顏を上げました。

小桜の桃ちゃんも、その頃は
チビが大好きで追いかけていました。
CIMG6294.jpg
桃もチビを見つけてやってくると
CIMG6295.jpg
やはり、チビは顔を上げて、なんもないよ~
って感じで、桃を見ていた。

みんなの前では元気に振る舞う・・・。
そうなんですよね。もっと早く気づけばよかった・・・。

もう、その後はあっという間でした。

発作が、何度もおき始め
カゴに入れておくと、中で転げまわるので
ずっと手の中で握りしめて
発作が起きても、転がらないように撫でていました。

そして、やはり、最後には水を飲むんです。
かいとの時もそうでした。
それまでは、水も飲めないのに
ふと、指につけた水を、コクリと飲むのです。
私は、「あ、水飲んでくれた、少し良くなったのか?」
とホッとするのですが
それは最後の合図で
その後、大きく力を入れて、息を引き取りました。

全て、かいとの時といっしょ。
旦那も休みの日で、二人の前で
手の中で、息を引き取ってくれる。
それが、本当にありがたい。
心の整理がつくのです。
さんざん、苦しんで、最後に息を引き取ってくれた瞬間
「やっと楽になれたね・・・」って、
安心できるんですよ。
悲しいけど、ホッとするんです。

真冬の雪の中、かいとが眠る、
豊平川沿いの桜の木の下、同じ場所に
チビも埋めました。
何より、旦那がいてくれた時だから
一緒に埋めに行けてよかった。

チビも、本当に最後まで
賢い子でした。

ただ、その後、豆のことが心配でした。
チビちゃん命だった豆ちゃん。
チビちゃんがいなくなって、静かになってしまいました。
ゴミ箱を死守することもなくなりました。

桃は、うーさんとも仲良かったので、大丈夫でしたが
豆は一人ぼっちになってしまいました。
ボーちゃんは、もともと一人ぼっちがすきなので大丈夫。

豆は、ストレスで病気とか心配したけど
何事もなく、大丈夫です。ただ
以前とは違って、おとなしく、大人になった感じです。

お別れはいつも悲しいけど
でも、今いる子達のおかげで、
我が家は明るく楽しく過ごせているので、
感謝です。
CIMG4780.jpg
もう、ずいぶん前のように思うけど・・・。








気まま日記 | 12:43:06 | コメント(2)
きたえーる体育の日無料開放でフェイスペインティング
10月10日体育の日は、
北海道立体育館「きたえーる」が無料開放されます。
そこで、私はもう7,8年フェイスペインティングを
させて頂いております。
最近はきたえーる夏祭りでもやらせて頂いているので
そろそろ・・・みんなに飽きてこられないかと、ひやひやしながら行くんです。(笑)

CIMG0268.jpg
無料開放日は、9時45分のオープン前から100人以上並びます。

CIMG0270.jpg
オープンと同時に、みんな走って中へ。
卓球、バドミントン、クライミング・・・
いろんなスポーツができるので、その予約を入れるため
走っていくのです。
消防署から消防車も来ていて、乗せてもらえたりもします。

CIMG0260.jpg

で、徐々に、予約などが落ち着くと
ちらほら・・・私のブースに人が戻って来て
並び始めると・・・
今年もお昼ご飯さえ食べられないほど
ず~~~とペイント!!!
90人描きました!!!
わ~~~疲れた~~~
でも、よかった~~~今年も盛況で~~

しかもね、ペイントした子には、お菓子のプレゼントもあるの。
きたえーるさん、太っ腹です。
だから、みんなすごく喜んでくれて
本当に私もうれしいのです。
きたえーるさんは、いつも、
私が休憩全くできなくて、申し訳ないって言って下さるのですが
私にしたら、それだけみんなが来てくれてうれしい限り。

夕方には、バスケのBリーグで、レバンガ北海道の試合もあって
無料開放後、その準備で
スタッフさんは、すっごく忙しそう。

きたえーるさん、毎年、こちらこそ
本当にありがとうございました。

そして、毎年ペイントしに来てくれるみんな~~
ありがとうございました~

気まま日記 | 22:06:28 | コメント(0)
ストーブ付けた
なぬ?本州では夏日ですって???
142.jpg
マジですか?

141.jpg
北海道は、寒いわ~~~

138.jpg
今日、ストーブ付けたぞ!!!

まあ、内地人の私は、まだストーブ付けるには早いよと
我慢するんですが
北海道人の旦那は、寒くて我慢して鼻水たらすよりいいだろう!
と、簡単にストーブ付けます。
部屋の温度が22度以下とか、ならないので
北海道は真冬でも、本当に暖かくて過ごしやすいのです。

ちなみに、旦那曰く
早めにストーブ付けて、ちゃんと付くか確認しておくべきとのこと。
本当に寒くなって、ストーブがもし付かなかったら
大変だから。

ちなみに、北海道のストーブは、壁に取り付けてあるので
夏に片づけないです。
布とかかぶせて、汚れないようにしてるけど。

ちなみに、灯油ストーブがコスト安いけど
重い灯油を買ってきて、3階の部屋に運ぶとか、そういうの
必要無し。
なぜなら、外に灯油タンクがあって
業者さんと契約しておけば、勝手に灯油が減ったら、入れて行ってくれて
外の灯油タンクから、部屋のストーブに灯油が流れてきます。

今日は毛布も出しました。
140.jpg
は~~~
長い冬が始まるわ~~。

そんな私は、今日、人生初めて、バリウム飲んできた。
飲めるのかドキドキしたけど、結構簡単にできた。
でも、その後、下剤もらって、バリウム出すんだけど
マジ、つらかったわ。
合計1時間位トイレにいたよ。
139.jpg
健康診断に行って、病人みたいな顔で帰って来たな・・・。

今回、ピロリ菌の検査もしたさ。
先日、旦那がピロリ菌検査でひっかかって、薬飲んでた。
私も、ピロリ菌がいたら、
今度は胃カメラらしい・・・
ひえ~~~~怖い~~

でも、ピロリ菌はちゃんと除菌しといた方がいいらしいので
143.jpg
今年は、夫婦そろってピロリ菌、撃退しなはれや!!


気まま日記 | 23:42:36 | コメント(0)
似顔絵紹介
最近の似顔絵作品をご紹介します~

124.jpg
毎年描きに来て下さりありがとうございます。
今年は不思議の国のアリスで描きましたよ。
次回はどんな衣装か、楽しみです~~

123.jpg

125.jpg
下が2010年で、上が2016年、成長しました。

126.jpg
こちらも、毎年、お父さんが出張がてら?サッポロファクトリーに描きに寄って頂き
ありがとうございます。

127.jpg

128.jpg

129.jpg

131.jpg

132.jpg

134.jpg


気まま日記 | 18:54:42 | コメント(0)
あっという間に10月ですな
今月のメッセージカードです。
122.jpg

でもって、今月の出店は
●サッポロファクトリー・アトリウム館・地下1階
似顔絵コーナー
12:00~19:00
2,4,8,12,15、
17,21,23,25,27,29日

●10月10日(祝・月)
「北海きたえーる体育の日無料開放」
にて、ボディペインティング(100円~200円)
北海道立総合体育センター「北海きたえーる」
札幌市営地下鉄・東豊線・豊平公園駅下車・徒歩5分
10:00~16:00
いろんなイベントや、いろんなスポーツに挑戦できるよ。
ぜひ遊びに来てね。

●10月19日
洞爺湖サイロ展望台「空のさんぽ道」に行ってきます。

気まま日記 | 18:51:14 | コメント(0)

FC2Ad