■FC2カウンター

■サッポロファクトリー出店日

4月3(月)・4(火)・8(土)・9(日)・20(木)・21(金)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■鳥雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でインコグッズを販売してもらいます。

●大阪近鉄ハルカス 4/19(水)~25(火) ●小鳥カフェ表参道店 4/22(土)・23(日) ●三宮さんちかホール 5/4(木)~9(火) ●西武渋谷店 5/16(火)~21(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「道の駅」田園の里うりゅう・秋の大収穫感謝祭・新米祭りは大盛況
「道の駅」田園の里うりゅう で
昨日は秋の大収穫感謝祭・新米祭りがありました。

天気は最高!!
朝6時に、アトリエ・ソラトアさんと、札幌を出発して
約2時間掛けてで雨竜の道の駅へ。

9時オープンなんですが、8時半には待っている人がいっぱいです・・・。
準備も焦るわ!!!

9時オープンと同時に、皆さん、雨竜米と、地元の野菜に殺到です。
すごいです!!!
レジが見えないです。

CIMG0180.jpg
そんな中、足長のミスターきくちが、登場です。
迫力満点。

CIMG0181.jpg

10時頃には、
私達のハンドメイドコーナーも、
凄い人で、私とソラトアさん、パニック状態です(笑)

CIMG0195.jpg
入口を入ると
CIMG0196.jpg
こんな感じ
CIMG0198.jpg
今回も、盛況でほっとしたよ。

CIMG0191.jpg
さらに、雑貨コーナーでは
今回は、手作りの材料をメインで販売。
アウトレット品を100円均一とかにして、破格の安さで売りました。
それも、すごく喜んで頂いて
皆さんに沢山、購入してもらいましたよ。

さて12時になると、メインイベント「大もちまき大会」です
CIMG0183.jpg

もう、やばいくらいの盛り上がり。
CIMG0184.jpg

子供用「もちまき」もあって、子供たちも沢山おもちをゲット。

これが終わると、結構、みんな、帰っていく・・・(笑)
その後は、のんびり、ハンドメイドを楽しむ子達や
お買い物を楽しむ人達・・・

でも、午後に来て「野菜がない~」って残念そうに帰っていく人も多く・・・
野菜は、午前中が勝負なんですよ。

ちなみに、雨竜の道の駅には、お花も沢山売っているの。
だからお盆も、これくらいすごい人なんだって。
帰省の人が、朝から並んで、お墓参り用のお花を買っていくそうです。
新鮮で量が多いからね。
これも、朝が勝負だよ(笑)

さて、ハンドメイドコーナーの子供たちは・・。
CIMG0200.jpg
羊毛でお絵かき。

CIMG0201.jpg
キーホルダーは、絵を描いて
CIMG0203.jpg
切って
CIMG0202.jpg
こんな感じに出来上がります。
右の缶バッチは、チラシを切って作ったの。
ペットの写真や、
子供の写真で沢山作っていかれ方も多かったですよ。

CIMG0204.jpg
缶バッチは、こんな子供の絵に、名前や日付を入れて、記念に作るのも、いいです。

CIMG0206.jpg
みんなの力作です。

外では、パフォーマーの、ミスターきくちが、1日、お祭りを盛り上げてくれました。
ジャグリングショーもあり
最後は、バルーンプレゼントです。
CIMG0213.jpg
こちらも、列が切れません。

CIMG0215.jpg
みんなほしいよね~~~。
ミスターきくち、もう、本当に本当にお疲れ様でした。
1日、すっごい頑張ってくれました、ありがとうございました。

私達も、午後、やっと野菜を買いに行ったら、
CIMG0216.jpg
これだけしか残っていなかったけど、
これだけでも残っていてよかった。
たった300円。うれしい。

で、帰り際には、ソフトクリーム購入。
したら、スタッフさんが、「お疲れ様」って特盛のソフトクリームを作ってくれて、ラッキーです。

ちなみに、雨竜産野菜ののった、特製石焼ピザは、もうもう大人気で、今回、私たちは食べられなかった~~~
残念~~

でも、これまた、スタッフさんが、いっぱい気を遣って下さって
CIMG0220.jpg
もちまきの餅と、
雨竜米を、お土産におすそ分けして下さいました!!!
雨竜米は、新米ですよ~~。
春も食べて美味しかったのだ!!
超超ラッキーです。

帰ってきたら夜・・・
すごく長い一日で、すごく疲れたけど、すっごく楽しい1日でした。

雨竜の道の駅さん、スタッフさん
沢山のお客様、
本当にありがとうございました!!!




気まま日記 | 19:50:08 | コメント(0)
小山卓治のライブに行って来たよ
9月23日、今年2回目の小山卓治のライブに行ってきました。

CIMG0165.jpg
いや~~~よかった。
北海道ツアーだからこその
特典もいろいろあって、最高でした。
この忙しい中、がっつり楽しんで、力をもらってきましたよ。
わはははは~~~
さあ、明日は、
雨竜の秋の収穫感謝祭・新米祭りですからね!!!
今日、ばっちり準備をして
明日は、朝6時前には家を出て
雨竜に行きますよ~~~。

天気もよさそうだし~~
ちょっとハロウィンだし~~~
すでに缶バッチとかの問い合わせもきているとか???
楽しみですな~~~

は~~~100均一の野菜、買えるかな~~
絶対、すぐに無くなるんだろうな~~
ソフトクリーム半額だから
最後に食べて帰るんだ~~~

明日は秋のドライブに
雨竜の道の駅まで、
遊びに来てくださいね!!!


気まま日記 | 18:50:03 | コメント(0)
道の駅・雨竜と北竜でお買い物ラリーだす
9月17日~9月25日
「道の駅」雨竜と、北竜で
お買い物ラリーが開催されます。

両方の売店で500円以上のお買い物をして
スタンプを2個もらえば、応募できます。
新米とか当たるよ~~。
119.jpg

雨竜と北竜の道の駅は
275号線を10分程、直進すれば着きます。

でもって、最終日の9月25日は
「道の駅」雨竜では
【秋の大収穫感謝祭・新米祭り】です。

朝採り野菜の100円均一とかあって
行くなら25日がお勧め!!!
でも、野菜は朝で無くなる可能性が高いのでご注意を!

でもって、私は、
「缶バッチ作り」
「キーホルダー作り」
「羊毛でお絵かき」
を全て100円でやりますよ!!!

安いですよ。
普段は倍の値段ですよ(笑)

●缶バッチ作りは
直径44mmの円。

その場で絵を描いてもいいし
ペットの写真や、好きなアイドルの切り抜きなどでも作れるよ。
できれば、紙の厚さは、コピー用紙位の厚さがいいね。

前回、アニメのコピーとかもってきて10個とか、作ってくれたお姉さんもいたよ。
大人ももちろんOKだよ。
CIMG6979.jpg

●キーホルダー作りは
45mm×25mmの長方形で
裏表分、1個に2枚の絵を入れられます。
こちらも、手描きでも、写真でも、コピーでも大丈夫。

●羊毛でお絵かきは
針でチクチク、みんな、大好き羊毛で
ハロウィンやクリスマスの絵を描くよ。

CIMG0162.jpg

これ、結構小さいお子様もできますよ。
もちろん、大人もはまりますよ~~~

さらに手作りの材料や、作品なども販売予定。

アトリエ・そらとあさんにお手伝いしてもらい、二人でやるよ。
9:00~16:00まで!

ぜひぜひ、9月25日
「道の駅」雨竜と北竜にきてね!

気まま日記 | 15:11:17 | コメント(0)
ハードな1日
おっと、今月のメッセージカード載せるの忘れてた
CIMG0131.jpg

10日はハードな1日やったよ。
朝6:30に家を出て、片道2時間で、滝川青少年体育センターへ
北海道エア・ウォーター滝川さんの感謝祭で
ビッシリ30人の似顔絵を描かせて頂きました!!
こちらも、もう、毎年恒例になっていますが
去年、たまたま日程が合わなくて、行けなかったら
今年、たくさんの方に「待ってました」的な言葉を頂き、
本当に本当に嬉しかったです。
めっちゃ忙しかったけど
めった楽しかったです!!!!
ありがとうございました。エア・ウォーター滝川さん!!!

でもって、
せっかく滝川まで来たので
私の行きつけの道の駅(笑)
北竜と雨竜にも顔を出していきましょう。
滝川から15分で
道の駅・雨竜へ。
CIMG0145.jpg

雨竜さんは、2週間後
9月25日(日)に、「秋の大収穫感謝祭・新米祭り!!!」
(タイトル盛り過ぎやろ)(笑)
が開催されます。
CIMG0155.jpg

でもって私も、春に引き続き、秋も
いろいろやりますよ~~
で、まずは、ポスターを作って
9日の夜に、データーを雨竜さんに
「こんなものでどうですか?」って送っておいたの。
すると、
なんと、10日の夕方
じゃじゃ~~~ん。
CIMG0158.jpg

雨竜の道の駅に、早速
巨大ポスターがお目見え!!!
わ~~~
仕事早いぜ!!!雨竜の道の駅さんよ!!!

感動&記念撮影(笑)
CIMG0159.jpg

で、秋祭りの打ち合わせして
雨竜君グッズも納品して
夕方残り少ない野菜も爆買して

次は道の駅・北竜へ。
北竜はホテルになっているから
夜10時まで開いてます。
辺りは真っ暗ですが、ホテルの宿泊客でにぎやかです。
こちらでは北竜君グッズを納品して
18:30に終了
外はもう寒いです。秋です。

そして2時間かけて、札幌に帰ってきたら
モエレ沼の花火大会やってて
みんな、道に車止めて見てたので
私も車を止めて、しばし、最後の夏の夜空を楽しむ。

21時、家に到着!!!
長い一日でしたが
凄く充実してました!


気まま日記 | 19:51:03 | コメント(0)
作品紹介
3,4日は毎年恒例、セントラスガスさんの感謝祭でした。
今年も変わらず、たくさんの方が描きに来てくださいました。
大変だけど、最高にうれしいイベントです。
本当にありがとうございました。

そして、久しぶりに
最近、描かせて頂いた作品のご紹介をしたいと思います。
109.jpg

110.jpg

115.jpg

112.jpg

117.jpg

116.jpg

CIMG8839.jpg
ワンピース大好き。こういうアレンジ大好きです。

113.jpg
横なのは、寝ているからなのです。

114.jpg

118.jpg
ミキティが札幌に来られた時に、渡された花束に付けたカードです。

CIMG8836.jpg
ミキティに花を渡した女の子。その子の名刺用に描いた似顔絵です。

CIMG8862.jpg

CIMG8869.jpg

CIMG8830.jpg

CIMG9279.jpg
この作品は、縦50cm×横70cm位の大きな作品です。
実は亡くなられたご両親を描かせて頂きました。
作品を見て、涙して頂き
とても喜んでいただき、私も感動しました。

似顔絵を描いていて、よかったと・・
感じる瞬間でした。

まだ、作品はあるので
またアップしますね。
アップを楽しみに待っていて下さっているお客様
もう少し待っていてね。

気まま日記 | 21:25:03 | コメント(0)

FC2Ad