■FC2カウンター

■サッポロファクトリー出店日

4月3(月)・4(火)・8(土)・9(日)・20(木)・21(金)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■鳥雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でインコグッズを販売してもらいます。

●大阪近鉄ハルカス 4/19(水)~25(火) ●小鳥カフェ表参道店 4/22(土)・23(日) ●三宮さんちかホール 5/4(木)~9(火) ●西武渋谷店 5/16(火)~21(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

不細工なオカメインコ
明日5月31日のチカホ出店に向けて
最後のあがきをしました。
今日、作った羊毛オカメインコ。
CIMG8678.jpg

え、
なんちゅう不細工なんや???
自分でもびっくりしたわ!!!
これ、売れるか????

そして、我が家のウ~~太郎さん
ウロコインコも、1羽作ってみた。

CIMG8673.jpg

う~~~ん。
微妙だ・・・。

気まま日記 | 23:24:09 | コメント(0)
マメルリハ脳震とうを起こす
我が家は普段から、同時放鳥だけど
たまに、窓の外に何か見えるのか、よくわからんが
誰かが「ギャ~~~」と鳴いて、飛びだすと
みんなつられて「プギャ~~~」「ピギャ~~~」と
鳴いて、飛び交うのだ。
で、
なんと先日、その瞬間に
マメルリハの豆と、コザクラインコの桃が
空中接触したのだ。
桃は、その後、ウーさんのところに寄ってって
「びっくりしたわ!!」って感じで普通だったのですが

豆は、その後、普通に立ってはいるが、動かない。
あれ?なんか変だと手を出すと
手に乗ってきたのだが
手の上で、じ~~~~~~としてる。

そのうち
フラフラ~~~と
横に倒れだしたのだ。
わ~~~
死ぬ~~~
と焦る私!!!

手の中でにぎっていたら
なんとか復活。
その後普通に戻ってホ~~~
羽の骨も折れてないようだし
あ~~~びっくりしたわ!

久しぶりの、桃とウ~さんのいちゃいちゃ画像
CIMG8638.jpg
桃「はいはい、かきかきしたげる」

桃「はいはい、かきかきしなさい」
CIMG8640.jpg
基本、桃にすべての主導権はあります。

けっ
毎日、いちゃいちゃしやがって!!!

で、豆さん
CIMG8643.jpg
私「豆さん、大丈夫やった?びっくりちたね~~~」

CIMG8645.jpg
豆「さ、触るな!触るな!」

豆さんは、触られるのが嫌いです。
でも、ママは強引に触ります。
豆さんは、馬鹿なので、触られても、逃げ方がわからず
逃げられなくて、触られ続けるのです・・・。

さて、オカメインコのボーさんは
一人が好きです。
一人で冷蔵庫の上で、ボーとしているのが大好きです。
でも、自由奔放の桃が、最近、すぐに飛んでくるのです。
CIMG8656.jpg

すると、ウーさんも、桃を追って飛んでくるので、
冷蔵庫の上が、こういうことになります。
CIMG8664.jpg
ボーちゃんの心休まる時間は、
最近少ないのです。

気まま日記 | 12:51:30 | コメント(2)
インコシール、いや、鳥シールだ
明日はチカホの通路に半年ぶりの出店です。

今回、ワゴンがないので
通路の壁に
ポストカードや缶バッチを張り付けるつもりです。

でもって、
今回の新作。
今までインコシールがあったのですが
種類を増やしたくなって
新たにイラストを描いたの。
で、仕上がったら
こんなんなった。
CIMG8661.jpg

そう、もう、インコシールではないですね。
鳥シールです。

最近ね~~~
野鳥や、フクロウも気になるのよ~~~(笑)
つい、描いてしまったら
めっちゃ増えて
シール3枚分になったのでした。

後ね、先日、
たまたま一日に2人も
羊毛インコのコガネメキシコはいないんですか?
って言われてさ。
で、今回、コガネをまた、作りました。

CIMG86721.jpg
みんな、ビビっています・・・。

コガネも、4羽、明日、連れて行こう。

さて、
先日、久しぶりに、インコマグネット作家の「いんこぐに~こ」さんに会いました。
札幌小鳥のクリニックで、作品を販売されているので
札幌のインコ仲間さんは、結構ご存知の方が多いと思います。
以前、札幌におられたのですが
今は鎌倉に引っ越されて、
なかなか会えないのですが
たまに札幌に納品にやってこられます。

で、いろいろおしゃべりして、
鎌倉のお土産、頂きました~~~
CIMG8658.jpg

でもって、今回も、中村工芸さんが
こんなにゲームでお菓子をとって来てくださいました。
いつも、せっかく取ったお菓子を
ほとんど下さるので、
申し訳ないです。
もう、旦那の餌です(笑)
旦那大喜びです~~~。
CIMG8659.jpg


でもって、こちらは、
ファクトリーの郵便局員さんの友達が
「セブンで見つけて、中川さんだ!って、思わず買ってしまった」
と、持ってきて下さいました。
CIMG8657.jpg
いや~~~~ん。
その通り!!!!
左下のインコの後ろ姿が、最高です!!

そして、こちらは
義理のお兄さんのスペイン土産です~~~
CIMG8660.jpg
ワイン!!おいしそう!!!

いつも、本当に
ありがとうございます。
いつも変わった物を頂くので
ついつい、紹介したくなってしまうのです~~~

気まま日記 | 11:48:59 | コメント(0)
大盛況でした!!!第一回・雨竜スプリングフェア
5月22日、道の駅「雨竜」
第一回スプリングフェアが開催されました。

北海道は、ここ数日、5月にしてはありえない30度超えの夏日続き。
最高の天気のおかげもあって
イベントは大盛況。
めちぇめちゃ楽しかったですよ。

第一回ということで、
みんなドキドキしながら、当日に臨みました。

私、ピエロのかのん、作家いく、アトリエ・ソラトアの4人は
札幌から片道2時間弱かけて、雨竜にいくので
朝、6時に集合。

8時前に道の駅「雨竜」に到着すると
すでに、駐車場にはキャンピングカーや乗用車が20台くらいある。

101.jpg
そして資料館入口横には、こんな大きなポスターが張り出されていて感動。

急いで準備するも、
どんどんお客さんがやってきて

9時オープン時には、
まず、地元の野菜売り場は、すごいことに・・・。
あっという間に、野菜は、ほとんど売り切れ。

CIMG8566.jpg
通路も人でいっぱい。

道の駅名物の釜揚げや
その日だけの地元野菜の窯焼きピザも
午後には売り切れに・・・。
CIMG8570.jpg

私達のコーナーも、盛況ですよ。
CIMG8583.jpg

缶バッチやキーホルダーを作るために、
写真を準備して来てくれた方もいっぱいいました。

CIMG8580.jpg
いくさんや、ソラトアさんにも手伝ってもらいつつ
もう、わけがわからないくらいの大忙し。

CIMG8586.jpg
ボディペイントもたくさん描きましたよ~~~


CIMG8573.jpg
ピエロのかのんも、大人気です。

CIMG8564.jpg
バルーンアートのプレゼントに、たくさんの子供たちが取り囲みます。


CIMG8585.jpg
ピエロさんがいると、本当にイベントが盛り上がります。

資料館の中では
作品の展示もしました。
アトリエ・ソラトアさんのコーナー
CIMG8591.jpg

作家いくさんのコーナー
CIMG8592.jpg

私のコーナー
CIMG8593.jpg

CIMG8581.jpg
自作DVDも、なんとか、流れました。
実は、これが一番大変だったのです。
パソコンでムービーは簡単に作れても、
それを、DVDデッキで流れるDVDとして作るのことが、すごく難しく
もう、前日までめっちゃ大変でした。
でも、無事、当日流れて、ホ~~~~~。

夕方には、搬出を終え、
雨竜のすごくおいしいアイスクリームを食べて
お土産も頂いて
道の駅「雨竜」さんに、すごくすごくお世話になって
また、車で札幌まで2時間かけて帰ってきました。

スタッフさん、
わざわざ会いに来てくださった皆さん、

本当にお疲れ様でした。
本当にありがとうございました。

無事、大盛況で終了して、良かったです。

さて、次は
5月31日、
札幌チカホに、出店です。
半年ぶりに、通路出店です。
また、がんばって準備しますので、
また、みんな遊びに来てくださいね。




気まま日記 | 17:54:15 | コメント(0)
小山卓治のライブに行って来た
そう、久しぶりに卓治のライブに行って来たよ~~。
めっちゃよかったわ~~~
CIMG8484.jpg

<今回ね、北海道で3DAYSあったのだけど
私は初日の札幌
西区西野4条にある、侍珈琲という
喫茶店でのライブに参加。
CIMG8480.jpg

平日だから、小さい会場で
迷いながら到着したら
もう、会場は人がいっぱい。

この日は
卓治の「NEW DAYS」ライブの
なんと100回記念のライブだったのだ。

それで、その記念に
札幌のファンの方が卓治に珈琲をプレゼントしようと
アイデェアを出されたの。
で、侍珈琲のオーナーが協力して下さって
侍珈琲特製「NEW DAYSブレンド」を作って下さり
札幌のファンみんなでお金を出し合って、
卓治に、その珈琲をプレゼントしたの。

ライブ会場では、それが、ワンドリンクとして付いてきたのだ。
CIMG8478.jpg

いや~~~本当に美味しい珈琲。
しかも、珈琲飲みながら、ライブ聞くなんて
また、おつですよね~~~


さらに今回は
札幌のシンガーソングライターの
深見順也がゲスト出演して

またまた、二人のセッションとかも、最高でした!!!

CIMG8510.jpg
これは、
今回の北海道だけ、販売してくれる数量限定CDを
卓治が、
「北海道えこひいきCD」と言って
作って来て下さったのだ。

だから、もちろん、購入して
もちろん名前とサインをもらってきた。

ちなみに、青いはがきも、
今回の100回記念として、この日だけ
みんながもらえるプレゼント。

さらに、「NEW DAYS ブレンド」を
スペシャル安い価格で、限定販売して下さったので
購入。
香ばしくて、美味しいわ~~~

何より、今回は、卓治さんや、深見君とも、
結構お話できて、ゆっくりできて
めちゃめちゃ素敵な夜でした。




気まま日記 | 22:51:08 | コメント(0)
似顔絵とフェイスペイントのDVDを作ったさ。
ひや~第一回雨竜フェアまで後1週間です。
いろいろ準備しております。
なんと、今回、初めてDVDを作ってみました。
雨竜の道の駅で、DVDが流せるとのことで
では、せっかくなので、
私が、今まで、こうやってブログで紹介した
似顔絵と
フェイスペイントの写真をつなげて
映像として、
当日、会場で流すことにしたのです。
まあ、バックミュージック的な感じで
私と、いくさんと、ソラトアさんの
3名の作品のDVDを、音楽と共に、流しておこうと思います。

というか、この時しか、流す機会がない・・・
というわけで
最初で最後の上映になるのか??(笑)

こうご期待????

94.jpg
おばあちゃん、また、遊びに寄って下さい。素敵なお孫さん達です~

95.jpg
いつも、ペイントしにきてくれてありがとう~

96.jpg
最初、怖がってたんですよ。ペイントすることを。
でも
徐々に描いていって、
こんなに描いちゃいました(笑)

CIMG6980.jpg
あれ、もしかして
こないだ、似顔絵お描きできなかった家族のお姉ちゃんかな・・・・
ごめんね、ごめんね。
また、遊びに来てね~~~

CIMG6989.jpg
りくのすけ君の作品が、また増えましたね。



気まま日記 | 22:08:04 | コメント(0)
GWも終わりましたね
5月です。
札幌もなんとかかんとか春らしくなってきたような・・・。

5月のメッセージカードです。

97.jpg

熊本の皆さん、
どうか、負けないで・・・。


そして5月のイベントです。
まず
5月22日は、道の駅「雨竜」で
第1回スプリングフェアが開催されます。
98.jpg

そこで、私もいつものやつをやります!!!

フェイスペインティング
カンバッチ作り
キーホルダー作り
グッズ販売
などやります。

今回、
私の相棒の作家「いく」さんと
そらとあ工房さん名前改め、「アトリエ・ソラトア」さんも
手作り雑貨販売で、いっしょに参加して下さいます。

でもって私がお願いして
カンバッチ作りとキーホルダー作りのアシスタントもして頂きます。

さらに
ピエロのかのん
もいっしょに参加してくれます。

この4人、結構いつものメンバーでして
この後のチカホでも一緒。
だもんで、22日も、
往復のドライブの間とか
話も弾みそうで
イベントもみんな初めてだし
なんだかすごく楽しみなのです。

札幌から片道2時間位。
春のドライブに最高ですよ。
しかも、野菜もいっぱい。
しかも、くじ引きでお米が当たるかも?
是非是非遊びに来て下さいませ~~


そして
そして
5月31日(火)は
チカホ(札幌地下歩行空間)に出店します。

今回は半年に1回の通路出店です。
チカホの真ん中くらい
5番出口の近くで
11:00~18:00
までは必ず出店しています。

今回はワゴンが借りられなかったので
どうなるか???
とりあえず、準備がんばるし
こっちも、遊びに寄って下さいませ!!!




気まま日記 | 16:21:06 | コメント(0)

FC2Ad