メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-9444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

いろいろあるよ

去年の4月、
栃木の足利市にある
伊賀焼きをされている蛍遊窯を見学しました。

その蛍遊窯の皆さんが
3年に一度の作品展を
4月22日~24日まで
コムファースト(アピタ)
足利市朝倉町245
TEL 0284-72-1055
CIMG6892.jpg

にて開催されるとのことで
私も、見に行くことにしました。
なので、4月24日は
1年ぶりに、足利に向かいます。

さらに、足利フラワーパークの
藤の花が、
去年は時期がずれていたのですが
今年は、ちょうど見頃なのです!!!
それも見られるのです。
あ~~~楽しみです。


お近くの皆様、
よかったら、足をお運びください。


そして、GWは
恒例の、北海道の道の駅「雨竜」と、道の駅「北竜」で
お買いものラリーを開催します。
CIMG6963.jpg

二つの道の駅は、車で10分ほどの距離にあります。
両方で、500円以上のお買い物をして
スタンプを2個ゲットして、
申し込むと、
お米など、特産品がもらえます。
私のブログの管理人のnumaさんも、既にゲットされました!!!

もし、GWに、北海道をドライブされる方、
是非、トイレ休憩などに寄って下さい。


でもって、
またまた頂き物のご紹介。
札幌のリゾートホテルと言えば
ガトーキングダムサッポロ。
行ったことありますか?
夏は、プールが人気で、家族連れが
プールに入りに、日帰りで沢山訪れられます。

で、ガトキンって、シャトレーゼさんだって、知ってる?
シャトレーゼって聞くと、私は懐かしい。
滋賀県にいた頃は、
安くて美味しいケーキ屋さんみたいな感じで
しょっちゅう、ケーキを買いに行ってたよ。

でも、北海道に私が来た頃にはまだ
なかったのかな?
ホテルがガトキンになってから、
シャトレーゼのお店も出来てきたような?
で、そんな北海道ではあまり馴染のない(笑)
シャトレーゼのクッキーを頂きました!!!
CIMG6971.jpg

いえ~~~い。
しかも、動物の絵が描いてる~~~
やっぱり美味しい~~~

ガトキンさん
何故か、ガトキンさんが出来た頃から
ポチポチご縁があって、
たまにお世話になっている私。
クッキーありがとうございました~~~。


で、こちらは似顔絵紹介。

91.jpg

90.jpg

93.jpg

92.jpg

なんか、みんな幸せそうで
私も嬉しいです!!!
ありがとう~~
また、いつでも、声掛けて下さいね~~~。

いろいろとご紹介

キッズパークの続きです。

男の子のお母さんが作られたカンバッチ。
めっちゃ上手い。
CIMG6927.jpg
お母さんが、こんなに上手に描いてくれると、
息子さんも嬉しいですよね。

そして毎回、鳥のバッチを作りに来て下さるK様。
今回は、キーホルダーも挑戦して下さいました。
CIMG6928.jpg

でもって、毎回、六花亭のお菓子の差し入れを頂くのです。
今回は、フルーツオムレツ。
これ、最高に美味しいです。
本当にいつもありがとうございます。
CIMG6944.jpg

さて、ここで
最近頂いた、美味しそうなお菓子紹介。?


CIMG6896.jpg
こちら、「白い恋人たち」で有名な石屋製菓さんの
桜のお菓子。
期間限定なのかな????
ミュージシャン小山卓治のファン仲間のsheepさんに頂きました。
5月13~15日、札幌と小樽で卓治がライブをしに来道されます。
13日は、
札幌西区西野の侍珈琲で、ライブがあるので、私も見に来ます。
楽しみです!!!


CIMG6880.jpg
こちら、毎年、3兄弟の似顔絵を描かせて頂いている、いとさん(笑)
から、頂いた、さとう洋菓子店の「色柳さんたち」
琴似のお店って言われたかしら?
可愛い~~
そして美味しい~
食べるの、ちょっとためらいました。顔だけに(笑)


CIMG6881.jpg
アトリエそらとあさんから頂いた、高級柿ピー(笑)
これ、知ってる知ってる。デパ地下にあって、試食だけしてる(笑)
いや、美味しいわ。
ちょっと柿の種も大きいし、味もいろいろあって、酒のつまみとして、いいです。


CIMG6878.jpg
中村工芸さんが、サッポロファクトリーのゲームセンターで、大量に
仕入れて下さった板チョコ!!(笑)
中村さん半分、私に半分下さったの。
ということは、この倍、ゲームでゲットしたということ。
すごいです。
でもって、我が家の旦那がチョコ、大好きなので
めっちゃ、助かってます。


CIMG6836.jpg

CIMG6838.jpg
相棒、いくさんが、買って来てくれたお茶菓子。
このドーナツ、サッポロファクトリーのすぐ近くにあるお店で、売っているの。
初めて知りました。
めっちゃ気に入りました。
今度、買いに行ってみよう~~と。


CIMG6883.jpg
滋賀の実家から届いた近江米の中に
こんなん入ってた。
おおお~~~滋賀県の一番搾りだ~~
飲んでみた、
うん、飲みやすかったよ。

そうそう、滋賀の妹も、次男の中学入学祝いのお返しに
ビール送ってきてくれた。
毎回、アサヒビールの黒ラベルを送ってくれるんだよね。
美味しいよ、黒ラベル。
いつもいつも、ありがとうございます。
皆さん、本当にありがとうございます。
感謝感謝、とにかく感謝です!!!

キッズパーク楽しかった

今日は、札幌が雪ですわ。

81.jpg

4月11日ですが、ガンガン雪が降っておりますよ。
まあ、道は今は、積もってないけど
夜とかは、凍結するかもしれないから、
ブラックアイスバーンに気を付けて下さいね。

さて、昨日、おとといとは
真駒内セキスイハイムアリーナで、キッズパークに出てきたよ。
やっぱり寒かった。(笑)
でも、毎回、内容が充実してきて
今回は、今までで一番お客さんが多かったような気がします。

一番人気はベイブレードの大会のようです。
ポケモンとかのカードゲームの大会もあって
男の子が多かった。

80.jpg
でもって、「ストライダー」って言う
足で地面を蹴って進む2輪自転車の無料試乗会もあって
小さい子に人気でしたよ。

で、私のブースは
いつも通り、それなりにみんなが楽しんでくれたと思います。
86.jpg

87.jpg

85.jpg
こんな感じで、親御さんもお手伝いして下さいます。

82.jpg

84.jpg
羊毛はやっぱり女の子に人気なんだけど
真剣に、何時間でもやっている子とかいて
待っている親御さんは、寒い中、相当な地獄かも・・・(笑)

83.jpg
でも、親御さんも一緒に作って下さり
親子共同の作品が仕上がるのも、
これまた、いいもんですよ。

そして、カンバッチと、キーホルダー作りは
結局、お値段を200円でいっしょにしたので
みんな、どちらを作るか、選べたので
なかなか、これもよかったよ、うん。

では、全員は写真撮って無いのですが
たまに記録として撮らせて頂いて
了承を頂いているお子様のアップです~~

79.jpg

78.jpg

76.jpg

77.jpg

75.jpg

74.jpg

73.jpg

<一応、名前は消させてもらったよ~。

は~~~今回も、
相当疲れたけど(笑)

キッズパークも、地道に成長している感じで
私も、いっしょに成長している感じで

いつも新しいチャレンジとか、自由にやらせて頂けて
本当に、主催者様、スタッフ様に、感謝です。
遊びに来てくれたみんなにも感謝です。
ありがとうございます~~

フレップ君がファイターズに入団した!!!

先日、似顔絵を描いたフレップ君が
なんと、日本ハムファイターズの新マスコットとして
入団したと言う
新聞の記事を発見。
おおおお~~おめでとうございます。
嬉しいですね~~~。

71.jpg
まだ見習いらしいけど、スポンサーが見つかってよかった。
しかも、天下の日ハムでっす。
私のお店にも、まだ、似顔絵展示してます。
がんばってほしいですね!!

では、今日はフェイスペインティングのお友達。
大分前に撮らせてもらった子もいて
遅いアップで、ごめんなちゃい。
61.jpg

62.jpg

63.jpg

65.jpg

64.jpg

68.jpg

67.jpg

69.jpg

70.jpg

みんな、笑顔がめっちゃかわいいです~~

4月9,10日はキッズパークinまこまないに来てね

まずは4月のメッセージカードなり。

60.jpg

私、「月曜から夜更かし」好きなんです。
毎回、感心するんです。
よく、ここまで、おもしろい人にインタビューできるなと
スタッフの方の、努力とセンスに感激と
ナレーションの上手さにも感激。

で、その一般人のすごさに感激。

出身が滋賀県の私としては
「琵琶湖の水、とめたろか」の締めに
毎回、大うけしています。

さて、今週の土日
9,10日と
またまたキッズパークがやってきました。
今回も、真駒内の
セキスイハイムアイスアリーナで開催です。

はい、アイスアリーナとあって
冬場はスケートリンクになっている会場には
暖房が入りません。
くれぐれも暖かい格好で遊びに来て下さい。

58.jpg

今回も、いろいろあるよ~~~

59.jpg

そして、私もいろいろするよ~~
今回は
カンバッチ作りと
キーホルダー作りと
羊毛でお絵かきを

する予定です。
一人でするので
今回はフェイスペインティングはやめておこう。
似顔絵もやらないよ。

みんなが自分で作るのを
お手伝いしますよ。

まず、カンバッチ作り
1個200円。
直径44mmのカンバッチ作ります。
CIMG6909.jpg

そして今回はキーホルダー作りもするよ。
1個250円。
25mm×45mmの紙を
表と裏、2枚、はさんでキーホルダーにします。
CIMG6911.jpg

会場で、絵や字を書いて作れるし
家から写真や切り抜きなどを持って来て
それで作ることもできます。
オリジナルで本格的な、自分だけのグッズを作ってね。

そして羊毛でお絵かき。
1回300円。
CIMG6912.jpg

全て、小さい子でも大人の手助けがあれば
作れるので
ぜひぜひ、
思い出の一品として
作りに来て下さい~~~。

後、一応、少し、かいとグッズも持っていくよ~。

ビンゴゲームでプレゼントももらえるし、
楽しいよ。
是非、遊びに来てね。

どんどん作品紹介

この春、休所になった保育所の
お子様のお父さんが、
みんなの似顔絵をご依頼して下さいました。
こんな感じに仕上がったの。
47.jpg

したら、なんと、この似顔絵で
ケーキを作ったとのことで、
こんな画像が届いたのです!!!
47b.jpg
きゃ~~~~
おいしそう!!!
誰から食べるの?
各自、自分を食べたの?(笑)
47a.jpg
これは、保育所の歌でしょうか。
なんて、素敵なんでしょう。
めちゃめちゃ思い出ですよね。

感激です。私まで。
ありがとうございました~~~~~

そして、こちらは、
以前も描かせて頂いた
手紙付き似顔絵です。
72.jpg

私の汚い字でよければ(笑)書かせて頂きますので
似顔絵と共に、いろんな気持ちを伝えるのも、
いいものですよね・・・。

は~~~
私、みんなの人生に、参加させて頂いて、幸せ者です。


そして、こちらも、毎年描かせて頂いている似顔絵。

53.jpg

54.jpg

あ、毎年、描きに来て下さる方には、
結構、気軽に写真撮らせて下さいって言えるので、
最近、ブログにアップしてますが
もちろん、単発、いきなりで描かせてもらっている方もいますよ。
気軽に、一発
似顔絵描きに来て下さい(笑)

そして、これは、なんと、ご家族を動物にした似顔絵。(笑)
55.jpg
こんなリクエストもあるのです。
描くの楽しかったです。


56.jpg
動物似顔絵、大好き。

48.jpg
持ち物は、お客様からのリクエスト。

49.jpg
アンパンマンも、お客様のリクエスト。

リクエスト、大歓迎でっせ。

久しぶりのブログ

あ~~4月だ
新年度だ。
ヤバイ、久しぶりにブログアップします。

作品紹介
30.jpg
還暦のお祝いに、親戚一同です。

ウェディングのプレゼント。
35.jpg

ポメちゃんもいっしょに。
40.jpg

こちらもプレゼント用。
41.jpg

そして、似顔絵をいつも描きに来てくれるお友達たち。
みんな、毎年、成長していってます~~~
44.jpg

43.jpg

45.jpg

46.jpg
あ、昨日、お兄ちゃんと弟ちゃんの似顔絵を描いたのに
写真撮るの忘れた~~~
お兄ちゃん、大きくなったね。
弟君、おもしろい~~~

イベント出店

●7/26(水).27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。手作り雑貨販売         ●7/29(土)道の駅「田園の里うりゅう」でフリマ出店

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

8月18(金).19(土).25(金).26(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタIN広島】            7月13日(木)~18日(火)         10:00~20:00(最終日は17:00まで)         会場:福屋広島駅前店9階催場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR