■FC2カウンター

■イベント

●6/25(日)道の駅「田園の里うりゅう」初夏んまつりに出店。缶バッチ、キーホルダー作り、ボディペイントします。(100円)

●7/26(水).27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。手作り雑貨販売

■サッポロファクトリー出店日

7月1(土).2(日).15(土).16(日)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■雑貨イベント

●「クリエイターズフェア」ジョイフルAK大麻店 5/17(水)~7/2(日)(KIYOMIはいませんが、委託でグッズを販売してもらいます。)

●7月26(水)・27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

小桜インコの桃ちゃんがやってきた
7月26日、キッズパークの帰り道に
小桜一家のS様のお宅に、桃ちゃんをお迎えに行きました。

CIMG3921.jpg
Sさんのお宅には、もともと小桜が4羽いて
そのうちの2羽が子供を2羽産んだので、
合計6羽いました。
そして、こちらが、今回子供を産んだ
バニラ母さんと、レモン父さんと、子供の桃ちゃんと、もう1羽は違う方がお迎えされるとの事。

感激して見ていたら
はい、
2階から
落ちてくる落ちてくる・・・


CIMG3920.jpg


でっけ~~~インコ達!!
しかもいっぱい~~~
さらに
ドッカ~~~ン!

CIMG3931.jpg

Sさんの娘ちゃん、ダイブする!!
自由だ!!!

CIMG3926.jpg
桃ちゃん家族を、カゴから出してもらったら
やっぱり家族で行動するみたい。
子供達は、必死で両親の後を追って飛んでいます!!!

は~~~
なんか、こんな景色を見ていたら
本当に、1羽だけ持って帰るのが、かわいそうに思えて
すご~~~く
心が痛んだけど・・・

涙涙で、我が家にもらって帰りました!!!!

絶対に、幸せにしますから!!!!

そう、心に刻むのであった!!!

さて、
我が家に帰ってきたら
旦那が日曜なので、ソワソワして、待っていた。

我が家はいつもは、同時放鳥だけど
桃ちゃんはまだヒナだから、他の子といっしょに、放鳥したら
ダメだぞ!!!と、旦那・・・・。

でも、でも、みんな、ニューフェイスに、ドキドキしています。

それも、4羽を放鳥中に、桃ちゃんも、出たいと出たいと暴れまくるので
結局、やっぱり、5羽
同時放鳥~~~

CIMG3943.jpg
桃「よろちくです」
マメ「なんだ、お前?チビだな」
桃「マメさんこそ、チビでちゅね」

どうも、桃ちゃんは、マメを先輩だと思っていない様で
小さいからか???
マメが床にいると、桃も床に降りて、走って追いかける・・・・
マメも、普段は、噛もうとするのに
桃ちゃんには、向かっていかないで
走って逃げています・・・。
床を二人で走っていることが多いのだ。


CIMG3948a.jpg
桃「ボーたん、よろちく」
ボー「君、きゃわいいね~~」
CIMG3946a.jpg
ボー「歌のプレゼントです~~~ぴっぴぴ~ぴっぴぴ~」
桃「お、オンチでちゅね・・・」

CIMG3964.jpg
桃「う~さん、チビさん、よろち・・・く・・・・く~~~~もう、眠いでしゅ」
チビ「いい度胸してるわね」
う~「お、お前・・・・」

CIMG3969.jpg
とりあえず、こんな感じで、強引に
カゴを1個増やしてみた。

しかし・・・
桃さん、もしかして♂なのか???
熟女チビさんの発情モードが半端なく上がってしまい
桃ちゃんが見えると、発情し出すのだ・・・。

そ、そんなにイケメンなの?
若いツバメか?

チビさん、もうおばあでヨロヨロなので、発情させてらんないので
チビに見えない様に、置く場所を考えないと・・・。
後日、台を買ってこようと思っています!!!



気まま日記 | 20:57:12 | コメント(0)
8月はイベント盛りだくさん
夏ですね、北海道も、今日は30℃。
やっと夏が来た~~って感じです。
ま、内地の暑さに比べたら、
北海道は最高に、気持ちいですよ~~~
そんな中、
私の8月のスケジュールは、イベントがいっぱいです。

まず、マイホーム
●サッポロファクトリー・アトリウム館・地下1階
似顔絵コーナー
12:00~19:00
1,3,7,11,18,20,22,24,27日

●8月5日
道の駅「雨竜」「北竜」北竜君・雨竜君グッズ納品
ひまわり畑が最高に見頃です。
なので写真撮影 してきます
 
●8月8日
北海道立総合体育センター「北海きたえーる」夏祭りにて
フェイスペインティング します。
13:00~17:00
 札幌市豊平区豊平5条11丁目1-1
(札幌市営地下鉄東豊線「豊平公園駅」直結) 
TEL:011-820-1703
http://www.kitayell.jp

●8月14,15日
RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO 2015
(略してRSR)

2日間、開場にてライブペインティングします。
開場の入り口すぐの場所で、
大きな壁面に、書道家WAKAさんとコラボして、作品を仕上げます。
ライジングサンロックフェスティバルに来られる方
是非、遊びに来て下さい。

石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
http://rsr.wess.co.jp/2015/index.html


●8月29,30日
北海道エアウォーター株式会社
ハローガス感謝祭
にて、フェイスペインティング

アクセス札幌
札幌市白石区流通センター4丁目3番55号


●8月31日
洞爺湖サイロ展望台 「空のさんぽ道」納品

とまあ、忙しいけど
久しぶりの~~~RSRだ~~~。
マジ、楽しみだ~~


気まま日記 | 18:23:26 | コメント(0)
かわいい贈り物
25日はキッズパークが夕方5時に終わったので
その後、新札幌駅の
デュオ2の5階の新さっぽろギャラリーで
開催されていた
小山正洋 & JON MILLER 絵画展を見に行ってきたよ。
CIMG3975.jpg

小山先生は、アメリカと札幌で、主に活動されている
アーティストで、
いろいろな絵を描かれます。
このはがきの絵は、普段見させてもらっている絵とは
また、全然違うタッチだっかから、びっくり。

凄い先生なのに
いつも、気さくにサッポロファクトリーで声を掛けて下さる
腰の低い(笑)先生です。

もう、二人展は終わってしまったけど、ギリギリ、見れてよかったです~~。

それと、これは
CIMG3974.jpg

キッズパークの2日目に、
初日に羊毛お絵かきをしてくれた女の子が
プレゼントしてくれた、輪ゴムのブレスレットと、
お手紙・・・・・「えがうまいね」→「えがすごくうまいね」と訂正されているところが
最高に、うけました(笑)

CIMG3893.jpg
2日目もカンバッチ作りやら
とにかく、いろいろ遊んでくれて、
本当におもしろい女の子でした。
ありがとう~~




気まま日記 | 21:22:53 | コメント(0)
キッズパーク終了しました
はい、キッズパーク終了しました。
楽しかったです~~。
さすがに夏は、アイスアリーナも寒くない(笑)というか、
2日前に、真央ちゃんがスケートショウをしていたので、
前日に氷を溶かして、
当日その上にビニールシートひいての開催。
だからヒンヤリ夏でも涼しく、湿ってた(笑)。

そして結局、私は、
かいとの風グッズ販売と、
カンバッチ作りと、
羊毛お絵かきをしました。

羊毛お絵かき、やっぱ、いい感じで女の子が集まってくれてよかったよ。

羊毛って難しいけど、
このお絵かきなら、小さい子でも結構できるのだ。
適当にカラフルに水玉をつけたり、
お姉さんの子は、2,3時間、集中して、めっちゃ上手いの作ったり。
個性がでるわ~~。
これは、定番のなりそうです。

とにかく、なんとか盛り上がってよかったです~~
ではでは、お写真をたくさん撮らせてもらったので

このブログと、
MIXIと
FB
をやっているので
それぞれに、分けて子供たちの写真をアップしていきたいと思います~
CIMG3861.jpg

CIMG3862.jpg

CIMG3863.jpg

CIMG3864.jpg

CIMG3865.jpg

CIMG3880a.jpg

CIMG3884.jpg

CIMG3886.jpg

CIMG3889.jpg

CIMG3905.jpg

CIMG3906.jpg

CIMG3909.jpg

CIMG3912.jpg

CIMG3903.jpg


気まま日記 | 21:03:16 | コメント(0)
明日はキッズパーク
はい、7月25,26日は、真駒内セキスイハイムアイスアリーナで
キッズパークに参加します~

今日、がんばって準備したよ。

グッズ販売と
フェイスペインティングと
カンバッチ作りと

さらに
羊毛でお絵かき!!!もやっちゃうよ。

1人で、やるから、そんなにスムーズにできないかもしれないけど
がんばるよ~~~
楽しみだ~~~

そして、コザクラインコちゃんは、
26日に、我が家にお迎えしますよ~~~。

実は、2週間ほど前に、なんと、
里親さんが、2羽のコザクラのヒナを連れて
ファクトリーに来て下さったの。
CIMG3775.jpg

ひえ~~~
まだ、飛べないから
ファクトリーの私のお店の机の上に、2羽がヨチヨチヨチ・・・・
CIMG3748.jpg

CIMG3753.jpg

CIMG3756.jpg

背中のお尻が青いのよ。
コザクラってこんな色してるんだ~~~。
初めて知りましたよ。


他のお客さんも、びっくりして見てたよ。

CIMG3738.jpg

CIMG3766.jpg
もう、最高にキュートです。

は~~~~
CIMG3743.jpg
2羽が仲良いから、なんだか離すのは忍びないのだけど
1羽だけ、私がもらっちゃいます。

CIMG3744.jpg

手前がモモちゃん。

CIMG3772.jpg
疲れたね、おねむだね。
もう、私には、どっちがモモちゃんか見分けがつくよ~~~。

そして、こちらは、
DSC_0094.jpg


里親さんが送って下さった写メ。
モモちゃんの初めての水浴びです~~~。

明後日には我が家に来るのね。
ひゃ~~~ドキドキします~~



気まま日記 | 23:38:25 | コメント(0)
小桜インコ一家
最近、お客様のS様にご注文を頂き、こんな似顔絵を、描きました。
kozakura3.jpg

ななんと~~~小桜4羽と、犬と、うさぎが~~~~
すてき~~~。
しかも、なんと、
小桜の、バニラちゃんと、レモンちゃんが、最近、赤ちゃんを産んだのです!!!!

卵が4つ産まれて
2羽かえったのです。

で、その産まれたての写真を、S様が見せて下さったの。
2015年6月13(生後7日)

「ポークビッツでしょう~」と、S様。
確かに!!!!(笑) これで2羽なのです。
後2個の卵はかえらなかったらしいの。

かわいい~~。
お母さんの目を盗んで、こっそり写真を撮られたそうなのですが
今となっては、お母さんのバニラちゃんといっしょにS様も餌をあげたりして・・・。
ヒナを触っても、お母さん、怒らないそうです。すごい~~~。

そして2羽がすくすく育っている姿を、たまに、拝見させてもらってたのですが・・・・。

いずれ、この子達は里子に出すそうで・・・。
近親相姦とか怖いからね。
それを聞いて・・・・
ははははは・・・・
欲しいかも・・・・いや、だめだ
我が家には既に4羽いて

普段、私の左手は、ボタンインコ。右手はウロコインコ。
肩にはマメルリハ。
ちょっと距離を置いてオカメインコが見ている・・・。
こんな日常の中に
小桜インコが、入り込めるすきはない・・・。
そう言い聞かせ、だめだ、だめだと、言い聞かせていたのに・・・。

散々迷っていたら
S様が、「家族になりましょうよ~~」と、最後の一言。
「はい!」と私・・・・。
プ、プロポーズか?????

でね・・・・
1羽、頂くことになったのです~~~~(爆)

きゃ~~~~~~。
ヤバイです。
ドキドキします。
でも、
その後、少し成長したヒナの画像を、S様が送って下さり、
DSC_0080.jpg
これを見た旦那が「ももちゃんだ」
いきなり、命名。
おいおい、黄色だからレモンだろ?
とか思ったけど
旦那には桃に見えたようで・・・

我が家では、既に「モモちゃんが来たら、どうするこうする・・・」と
もう、ソワソワしております。

とりあえず、私も家を留守にすることが多いので、
餌を自分で食べられるようになったらお迎えさせて頂くことになっていて
多分7月末に、桃さんが我が家に来る予定です。

あ~~~
他の4羽と、仲良くなるかな~~~~
ならないだろうな~~~~
ま、いっか。

さらに、実は、この子達の似顔絵を、もう一枚頼まれていて
それがこれ、
kozakura1.jpg

きゃ~~~~かわいくない?(自分で言う?)
かわいい~~~
で、思わず、
CIMG3710.jpg
はい、バッチも作ってしまいました~~


小桜か~~~
初めて飼うんですよね~~
これからは、小桜グッズも増えそうだ~

気まま日記 | 18:11:18 | コメント(3)
お知らせいろいろ
まずね、7月19日(日)に、お仕事が追加されました。
北海道マイホームセンター 北会場にて、似顔絵描きます。
札幌市北区太平6条1丁目
TEL   011-774-5200

時間は10時半~14時までです。
お家に興味のある方、是非、遊びに来て下さい。
いろんなモデルハウスがあって、楽しいですよ~~。


でもって、来週7月25日(土),26日(日)は
真駒内セキスイハイムアイスアリーナにて
キッズパークです。
10時~17時(最終入場16時まで)
今回で3回目。
またまた私は、いろいろやりますよ~~
●「かいとの風」グッズ販売
●フェイスペインティング(100円~200円)
●44mmのカンバッチ作り(1個200円)
カンバッチ作りは、その場で絵を描いてもいいし
自分で、雑誌の切り抜きや、自分のペットの写真を持って来て、作ることもできますよ。
大きさは、バッチの表にでるところは44mmだけど、周りに折れ曲がる部分も必要なので、大きめに切るよ。

こちら、今回試しに、自分のインコでバッチを作ってみました~~~。

CIMG3720.jpg

CIMG3721.jpg

CIMG3719.jpg

CIMG3722.jpg

ははは~~~
ついかわいいから、いっぱい作ってしまった~~~。
だって、全てかわいくて、写真が選べなんだもん~~~(親ばか)

みんなも、是非、作りに来て下さい~~
もしかしたら、他にも考えていることがあって
夏休みの工作見たいのをやりたいんだけど、
1人でそんなにたくさんできるのか???
欲張りな私・・・。
どうなることか???

で、これは、
はい、洞爺湖名物、わかさいも!!!
CIMG3709.jpg

6月27,28日と洞爺湖温泉で、アニメフェスタがあったの。
今年のアニフェスの、キャラクターを描かれた、くわっちさんと
そらとあ工房さんが、
アニフェスを見に行かれて、温泉にも行ってこられたので
そのお土産~~~。

わ~~~
わかさいもとか、
北海道のお土産って、なかなか、
人にはあげるけど、自分では買わないので
うれしいですね。

これ、お芋は入っていません。
実は、大豆と、昆布でつくってあるの。
焼きしょうゆのこんがりした焼き加減と、お芋の様な食感のまんじゅう。
美味しいわ~~~

くわっちさん、そらとあさん、ご馳走様でした~






気まま日記 | 17:26:55 | コメント(0)
7月のメッセージカード
毎月出している、このメッセージカード

mssaji.jpg

毎月、ブログにアップしようと、たまに思うのだけど
つい、忙しくなると、忘れてしまう・・。
とりあえず、載せておきましょう。

150614_201414.jpg
で、いきなりこの子は???
先日、ニュージーランドのカップルさんが似顔絵を描きに来て下さったの。
私、NZは行ったことないけど
いつか、行ってみたいわ~~~
とかおしゃべりしたの。
そしたら、別れ際に、これを下さったの!!!
きゃ~~~

これって、キュウイちゃん?

オーストラリアのお土産で、これのコアラバージョンはよく見るよね。
10匹セットで、お土産屋さんによく置いてあった。
私も買おうか悩んだもん。
それの
キュウイちゃんバージョン。
逆お土産バージョン。
うれしい~~~。

なんか、いいですよね。
旅で知り合った方に、逆お土産を渡すなんて
素敵~~~。
私も、今度から、旅行に行くときに、これ、
見習いたいわ!!

そして、これを見ながら
いつか、NZ行くぞ~~~
なんて、夢見てます~~

気まま日記 | 22:34:34 | コメント(2)
作品紹介と頂き物
先日、お世話になった㈱エミヤさんのご依頼で
3組のカップルさんのウェディング似顔絵を
描かせて頂きました。
CIMG3621.jpg
結婚される方のパーティーで
渡して頂いたとか?
喜んでもらえたかしら~~?

次は
CIMG3686.jpg
東京で乳幼児教育や親子イベントをされている㈱trippiさんの
生徒さんのご注文の
ミルクちゃんです。
そのお家が、3姉妹なので、3羽作りました。
3姉妹にこの子達が届いたら、もう
大興奮だったそうです~~。
嬉しいですね!!

さて、こちらは
CIMG3692.jpg

先日、神戸のF様が、札幌に出張にこられて頂いた
八重垣という生酒です。

黒いのは、キュウリなどに付けるお味噌。
なんか、カツオの味?魚の味がする
初めての味のお味噌です。

で、枝豆のお菓子は、
札幌のS様が
ちょうど、F様と同じ時に、これを持って遊びに来て下さったの。
S様は、いつも、仕事の休憩時間に
私が見たことないお菓子を持って
店によって行って下さるのです。


なんか、このセット、
もう、ここでのみますか?
状態で、笑えました。

F様、S様いつもありがとうございます!!!

さらにこちらは
旦那のお兄さんご夫妻が
クロアチアに旅行に行かれたお土産を送って下さったの。
CIMG3695.jpg

クロアチアって、どこ?
なくらいの私でしたが
今回、クロアチアの旅行の話や写真を見せて頂いて
すごく素敵な場所だと知りました。

は~~~~いつか、行きたいですね。
まだ、他にも
塩チョコレートや、ニッキ味?クッキーとか
いろいろお菓子もあったのですが
写真撮る前に胃の中に消えてしまった・・・。(笑)

お兄さんお姉さん、いつもいつもありがとうございます!

ということで、
なんか、酒ですわ!!!
私、酒キャラですわ!!
でも、嬉しいですわ!!!!
ちなみに、ワインも日本酒もビールもカクテルもなんでも大好きです(爆)

そして明日、明後日は
サッポロファクトリーでは、道産子感謝DAYなのだ!!
なんと、館内の飲食店では
ビールが1杯200円~~~
限定ビールとかもあるよ~~~

ウッキ~~~~
嬉しいですね。
私は明日4日が出店日なので
夜はもちろん
肉まんやで飲むのだ~~~

しかも、札幌のバンドで2gモンキーズのライブもあるので
楽しみなのだ。
ま、明日は、仕事と言うより
ほぼ、飲みメインでファクトリーに行く私です~~


気まま日記 | 20:11:05 | コメント(0)
道の駅・雨竜と北竜に納品
先日は寒かったけど、なんとか、夏っぽく気持ちいい季節になりました。

で、昨日は、道の駅雨竜と、道の駅北竜に、グッズの納品に行ってきました。
北竜君と、雨竜君の納品です。

北竜を先に行ったら、写真撮るの忘れた・・・。
こちら、雨竜君。
CIMG3698.jpg

道の駅には、地元の野菜がいっぱいです。
CIMG3699.jpg

雨竜はお花もいっぱい。
CIMG3700.jpg

もちろん、がっぽり野菜も買って帰って来ました。
CIMG3708.jpg
これで合計1000円です。
当分、野菜いっぱい食べられる。

CIMG3701.jpg
天気は、朝は雨でしたが、ボチボチ晴れて、こんな道を片道2時間ひた走ります。
暇です・・・。
雲の中に晴れ間が広がり、広大な景色も、さすがに・・・ちょっと飽きます(笑)。

CIMG3704.jpg
夏には、雨竜は雨竜沼登山
北竜はひまわり畑
と、
雨竜北竜ともに、観光地として、にぎわいます。


CIMG3707.jpg
さて、この標識の上にある↓、何かわかりますか?
雪国特有ですよね。
こんな広大な場所、真冬は雪で真っ白。
吹雪くと、どこが道か、どっちを向いているかもわからなくなります。
そんな時には、矢印が、道の幅を教えてくれるのです。
ここまで、道ですよって。
ま、それでも、ホワイトアウトになったら、この矢印も見えなくなりますがね・・。


ということで、夏の北竜雨竜は、気持ちいいです。
来月は、北竜の向日葵畑が満開になるので、また8月前半に行く予定です。

気まま日記 | 18:59:53 | コメント(0)

FC2Ad