■FC2カウンター

■サッポロファクトリー出店日

4月3(月)・4(火)・8(土)・9(日)・20(木)・21(金)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■鳥雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でインコグッズを販売してもらいます。

●大阪近鉄ハルカス 4/19(水)~25(火) ●小鳥カフェ表参道店 4/22(土)・23(日) ●三宮さんちかホール 5/4(木)~9(火) ●西武渋谷店 5/16(火)~21(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

チカホ終了。今回も楽しかった。
昨日、半年ぶりにチカホ出店してきました~~。
札幌は異常に暑い日になって、
冬と比べると、地下を歩く人が少ないけどね
それでも、お客様は多いし
友達と一緒にワイワイやるので
やっぱり楽しかったよ~~。

CIMG3532.jpg
チカホの通路でこんな感じに出店。

CIMG3534.jpg
近づいていくと、私たちのブースになっております。

CIMG3549.jpg
今回も、私と、インコぐに~こさんと、プレジャーアーツさんが
参加したので
鳥祭状態。
で、ふと、前夜に、看板描こう!と思い立って
描いた(笑)
たまに、墨汁を使うのもたのしいわ。

CIMG3548.jpg
私のブース、意外に写真撮って無かった・・・。
他の方のブースばっかり写真撮ってた・・・。
ま、いつもと変わらんからいっか・・・。

CIMG3547.jpg
今は鎌倉に住んでおられるインコぐに~こさん
鎌倉から、仙台のモフモフ小鳥の雑貨店に行って
その足で、札幌入りされて
昨日、チカホに出店されました。
お疲れ様~~

CIMG3540.jpg
プレジャーアーツさんの作品。
相変わらずかわいいわ~~すごいわ~

CIMG3541.jpg
実は、プレジャーさん、2日前に
なんと文鳥をお迎えしたらしく!!!
まだヒナらしく!!!
もう、その話で、盛り上がりました!!!


CIMG3537.jpg
今回、初参加のストロベリーローズさん

CIMG3538.jpg
洞爺湖サイロ展望台にもいつも出されていて、
すごく良く売れる、作家3人組です。

CIMG3539.jpg
とくに、エコクラフトが人気です。
出来の美しさ。安さ。作品の量の多さ。
とにかく、すごいんですよ!!!
今回も、すごく売れていました!!!


CIMG3542.jpg
あやさんの、キラキラ作品。
この方も、とっても丁寧できれいな作品を作られます。
実は本業は、有名なパフォーマーであるあやさん。
いろいろできて、すごいんですよ~~~


CIMG3543.jpg
相棒いくさん。先日の個展会場から
チカホにやってきた、ゆきんこ※きのこ達。

CIMG3544.jpg
やっぱり、めちゃめちゃかわいいわ!!!


CIMG3545.jpg
スウィングテールさんのあみぐるみ。
他にはない、唯一無二の作品。
今回、ナマケモノがいた!!!

CIMG3546.jpg
おおおお????
こんなところにも、インコが!!!
今回、スウィングさんが、作ってきたオカメインコ!!!
かわいい~~。
これで、インコ仲間に入会か????(笑)

ってな感じ!!!

いや~~、いつもだけど、チカホ楽しい!!!
友達と出てるからだろうけどね。

私も、作品、いっぱい並べられるし!!!

お客様も多いし。

ただ、人気が有り過ぎて、全然予約が取れないらしいので
またがんばって、予約入れるぞ~~。

昨日は、たくさんのお客様に来て頂いて
本当にありがとうございました!!!



気まま日記 | 17:16:56 | コメント(0)
5月29日はチカホ出店します。
5月29日は半年ぶりの札幌チカホ出店です。
札幌駅から、チカホに入ってすぐ左にいます。
10時~19時までは必ずいます。

今回も、私と、インコぐに~~こさんと、プレジャーアーツさんがそろうので
ちょっとしたインコ祭りになりますよ!!

相棒いくさんの、ゆきんこ*きのこ  もいるし
スウィングテールさんのめっさかわいいあみぐるみもいます。
今回初参加でカントリー雑貨もあります!!
どうなるか楽しみです!!

チカホに向けて、作ったランチバッグです~~。
CIMG3499.jpg


で、仙台のさくらの百貨店モフモフ小鳥の雑貨展にも
この作品送りましたよ~~。そちらも5月27日~6月1日まで開催です。
こちらも、たくさん送っていますので
どうか、お近くの方見に行って下さいね。

さて、
今更ながらですが
GWに、道の駅北竜と、道の駅雨竜で、お買いものラリーがあって
そのポスター。

CIMG2044.jpg

北海道の桜は遅いけど、今年は、4月1日に関東に行ったから
その時に撮影した桜の写真を使ったのです。
これ、GW前にアップする予定が
忙しくてアップできなかったの~~~すいません~~。

で、こちらのイラストは~~
CIMG1358.jpg
今年の2月に
札幌のインコグッズ専門店「いんこにっと」さんが
2周年記念をやった時に
札幌在住の鳥漫画家よしだかおる先生が来られていたの。
そこで、プレジャーアーツの菅原さんが
私のために、
これも描いてもらって、プレゼントして下さったのです~


ぬお~~~~
すばらしい!!!
菅原さん、よしだ先生
ありがとうございます!!!!


気まま日記 | 17:35:37 | コメント(0)
焼き物に浸ってみる
北海道立近代美術館で
「アール・ヌーヴォーのガラス」展を見てきました。

CIMG3471.jpg

最近、焼き物に携わる機会が増えたせいか
伊賀焼で、松の灰と、粘土の成分が混ざってガラスになるとか聞いて、
このガラス展を
見たくなったのだ。

ガラスにも、いろんな表情があって
しかも、古代からこんなことができたの???って感じで
新しい発見でした!!!

CIMG3464.jpg

この季節の札幌は、新緑もきれいで
近美の庭もきれいです。
毎年、この時期にいっしょに美術展に行く、お客様とも
1年ぶりに出会って
庭を見ながら、ゆっくりお話ししてお茶してきました。

さて、そんな焼き物フリークになった私に
先日、足利市で見学した、蛍遊窯の焼き入れで
出来上がった作品が、届きました。

S様より
先生の花生けと
S様の作品をプレセントして頂いたのです。

届いた荷物の段ボール箱を開けると、
中から出てきたのがこれ!!!!
CIMG3472.jpg
おおおお~~~~と!!!
この木箱!!!
ヤバイです!!!
わくわく感はんぱないです!!!

ひ、紐をほどくまで、相当勇気が必要です。
紐の結び方・・・覚えながらほどかないと・・・(笑)

CIMG3475.jpg
まず、こちらは、先生の作品で、花生けです。
この面は表面、
裏面は、また違う表情です。
焼くときに、窯の中に置いて、火の灰が当たるか当たらないかで、表面が変わるのです。

CIMG3479.jpg

花入れの右側に、少し裏面が見えています。
裏は表より、暗く重い感じ。
そちらを表につかって楽しむのもありかも?

この花生けは、野花や
枝のついた葉や花なんかを生けると、いい感じ~~~。

そしてS様の作品のぐい呑みです。
CIMG3484.jpg
こちらも、ペアになっているのですが、
全く焼き上がりの表情が違っています。
窯に置く場所が違ったので、
こんなに違う作品に仕上がるのです。

いや~~~
伊賀焼って、奥が深いと言うか・・・
変な言い方ですが、「きれい」ではないんです。
「おもしろい」んです。
形も、わざと、ゆがませたり、キズをつけて
くずしてあって
焼き色も、自然任せ。

ガラス展の作品とは対照的ですね。

なんかね、作品を眺めていると
どっしりと落ち着く気分なのです。

S様
先生
ありがとうございました!!


気まま日記 | 15:53:38 | コメント(0)
東急ハンズ池袋店で、文鳥グッズを販売中です~~
只今、池袋の東急ハンズで、「文鳥と仲間たち ~トリトブ部屋~」が
開催されています。
一応、文鳥グッズ、
少しだけですが、委託で販売してもらっています~~。
CIMG2164.jpg
これはカンバッチ

CIMG2167.jpg
これはクルミボタン
あとね
シールとか、ポチ袋とかもあるよ~

東京に住む義理のお姉さんが、
しっかりハンズで見つけて購入して下さったらしく
すごくうれしかった~~~。
ありがとうございます~~。


ところで、ディズニー大好き
お友達から、お土産が送ってきました~~。

CIMG3422.jpg
イースター祭りをやっているから
エッグの中にお菓子が入っていたよ。
このエッグ
何故か、ドナルドだけ、逆立ちしてます・・・。
微妙に笑えました!!
ドナルドの立ち位置って、そういう感じなの????(笑)




気まま日記 | 15:13:33 | コメント(0)
1か月前ですが・・・
3月の個展の後に
栃木県足利市を旅しました。
その時の旅日記を
やっと
いつもの
フォートラベル
にアップしました~~。

東京個展搬出②と、③に分けて

②足利市で伊賀焼・蛍遊窯の火入れ式編
CIMG1801.jpg

CIMG1645.jpg


③日本最古の学校・足利学校見学編
CIMG1820.jpg

CIMG1871.jpg

今更ですが・・・・。
また、お暇ができたら
4トラベルを覗いて下さい~~。

で、GWはと言いますと
また旅に出ていたのですが
それもいずれ4トラにアップする予定ですので
それはまたのち程~~~




気まま日記 | 23:40:07 | コメント(2)

FC2Ad