メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-9444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

作品紹介~

まずは~~
またまたフェイスペインティングをしてくれた子達~~

pCIMG0462.jpg
かわいい~~

無題1のコピー
1年に1度くらいでるのが、
この「海賊」ペイント。
目の周りを黒く塗るんだよ~~。
「マジで、いいの???」
って、何回も聞いたけど
「やる!」って言ってくれたので、やった!!!!
これは、目立つでしょう~~~(笑)
この海賊ペイントをする子って、
将来・・・大物になるかも???(笑)

p.jpg
ウェディングパーティーにプレゼントされた
似顔絵~~

pCIMG0465.jpg
こちらもプレゼント用~
クリスマス前だったので、クリスマスチックなバックです。

こちらは香港から旅行で来られたカップルさん~~
CIMG0546.jpg

彼女さんが持っていたカメラで写真を撮ってあげたら
チェキだったの。
で、写真を、私にプレゼントしてくれました~~。
CIMG0549.jpg
わ~~~ドラえもんチェキだ~~
かわいい~~


動物は、もちろんかわいいから~~
描くの好き~~
pCIMG0553.jpg


みなさん、ありがとうございます~

ファクトリーの角田信朗がきた~~~

昨日、ファクトリーのアトリウムで
角田さんが、ライブしに来たんだよね。
CIMG0558.jpg


角田さんって・・・格闘家だよね???
ライブ???
はてな???
って感じだったんだけど

パチンコ台の「花の慶次」の歌を歌ってやーるらしい。
で、新曲が出たので
そのライブだったの。

無料で、写真も撮れて
CIMG0561.jpg

なんと、こんなお土産までみんなもらえた。
CIMG0568.jpg

超ラッキー
CIMG0562.jpg


私なんか、似顔絵屋さんが目の前だから
超特等席でライブ見ちゃったもんね~~~(笑)

バックダンサーとかもかっこよくて
楽しかったよ~~

ファクトリーって、
こういうサプライズがあるから
楽しいわ~~。
CIMG0573.jpg

なんかね、
今日は仙台で
2月6日は東京でもライブするって言ってた。

パチンコ台と
CDの宣伝と
もうすぐテレビでドラマ化もあるんだって。
それにも出るらしい。

花の慶次
のアニメは少し見てたけど~~
おもしろそうだ~~

個展の案内ができました。

CIMG0500.jpg
3月1日~31日まで、
個展「かいとの春風」展を開催することになり、
個展の案内状ができました。
場所は、東京都練馬区関町東1-16-14
シルバーシティ石神井南館1階
ギャラリー「あと・いず」

私の予定は、2月28日は、15;00~個展搬入のため、東京入り
3月1日・2日は11:00~17:00 個展会場に滞在
3月3日は、14:30~ 個展オープニングパーティ ーに参加
そして3月5日に札幌に戻ります。

実は、今回のパーティーでは、
先日関西テレビに出演した、私の両親に
「近江民謡のしらべ」として、
近江の民謡の演奏会をしてもらうことになりました~~。

どうなることやら???ですが
4日は両親と、東京観光でもして・・・
と考えています。
多分、私と両親だけで旅行するなんて
初めてなので、すごく楽しみです。

さて、ついでに・・・
2月のスケジュールですが
●サッポロファクトリー・アトリウム館・地下1階 12:00~17:00
1,4,7,8,11、17,20,23,26日 に出店します。
※ただし、7,8日は、ファクトリーの雪ミクイベントに参加予定でして
通常営業ではないのです。
ファクトリーの肉まんやさんで、雪ミクまんじゅうを販売予定。
それをお手伝いしながら 、
雪ミクフェイスペインティングや、
似顔絵をする予定です。

●14,15日は、小樽の似顔絵仲間のルオさんのご紹介で
マイホームセンターで似顔絵描きます。

まだ場所も、時間も、未定ですが、
以前、私とルオさんで違う会場に出店した時の様に
いずれチラシなどで、宣伝されるかも???


と言う感じです。

皆様、是非、遊びに来て下さい~~

いんこにっと2周年記念

北海道初の鳥グッズ専門店
いんこにっと」さん
札幌 地下鉄東西線ひばりが丘駅徒歩1分

こちらが1月25日から、オープン2周年記念イベントを開催されます。
2月28日までの土・日・祝日の13:00~17:00
オープンみたいです???(笑)

そこで販売されている、粘土磁石のプレジャーアーツさんの
ご協力で
今回、その「いんこにっと2周年記念イベント」に
私のインコグッズも置かせて頂くことになりました~~~。

みなさん、すごいクオリティの高い作品ばかりで
私の作品・・・微妙にしょぼいんですけど・・・・(笑)
プレジャーアーツさん、本当にありがとうございます~~。

2周年イベントは、めちゃめちゃ充実している感じですよ~~。
インコ好きさん、ぜひぜひ、足を運んでみて下さい。
DSC01342.jpg
あ、これは、インコじゃないし、羊毛インコも、今回、在庫が無くて出してないけど・・・
すいませんです・・・。

すごい雪やった

最近、すごい雪なのよ。
17日は、もう札幌市内がホワイトアウト状態。
すごい猛吹雪で、怖かった~~
CIMG0498.jpg

ベランダの雪は、雪下ろしをして
雪がなかったのに、これだけ積もりました。

そんな中、19日、洞爺湖に行ったの。
18日に散々悩んだの。
旦那に危ないからやめたらって言われたんだけど
ここで延期しても、いずれ行かないといけないから
思い切って行ったの。
まあ、私と相棒いくさんって、どうも晴れ女コンビで
結構、毎回、晴れるんですよ。
で、なんか、今回も大丈夫な予感もしたの。
したら、ばっちり
大丈夫。
ちょっと雪に降られたけど、峠も普通に運転できて、よかったよ。

で、20日・・・すごい雪。
午前中、いろいろ買い物で家の周りを動きたかったのに
あまりにすごい雪で
普段10分の距離が30分かかる。
雪で軽自動車が埋まっていたり
ホワイトアウト状態で車が事故っていたり・・・。
雪には慣れているはずの札幌も、大雪だと、大変なのです。

私も、あまりに危ないので
買い物を1件、断念して、途中で帰って来ました。

CIMG0539.jpg
で、ベランダがこうなりました。

CIMG0541.jpg
手すりの上の雪・・・2時間で、これだけ降りました。

雪かき大変ですが、うちのアパートはロードヒーティングがあるので
雪を解かせるのでありがたい。
でも、札幌市内は雪の壁・・・。
細い道は、雪がぐしゃぐしゃになっていて、車は埋まるので注意が必要です。

こうなると、大きい道を走るといいけど
渋滞します。

札幌の冬は、やっぱり大変なのでした・・・。

洞爺湖サイロ展望台に初参加の作家さん紹介

1月19日に洞爺湖サイロ展望台に納品に行ってきました。
今回は、初参加の作家さんが2名。

まずは、最近、チカホでご一緒して
お友達になった
プレジャーアーツさん。
CIMG0512.jpg
粘土で作ったマグネットをメインで販売されています。

CIMG0514.jpg
すごく小さくてかわいい。

CIMG0538.jpg
置物や小物もあります。

次は
前回、とうやっこちゃんのイラストで参加して頂き
今回から
フェイクフードのキーホルダーで
函館から参加です。
工房 萬さん

CIMG0516.jpg
小さなフェイクフード

CIMG0537.jpg
鮭弁ですが、すごく、細かく作られています。
カレーにうな重に、パンに、スイーツ
いろんな種類が有ります。

CIMG0517.jpg
ふわふわのたい焼き。本物みたいです。

CIMG0524.jpg
そして今回も、とうやっこちゃんのイラストを提供して下さいました。
かわいい!!!


CIMG0534.jpg
「空のさんぽ道」ゾーンです。
上部に、以前、私が描いたコンサドーレ似顔絵を飾ってみました。

CIMG0522.jpg
たくさんの作品が並びます。

CIMG0521.jpg
空道で人気の作家さん
陶楽窯さんの新作の陶器の置物・だるまです。
かわいい~~

CIMG0530.jpg
相棒いくさんの羊毛人形
これまたかわいい~~。

とまあ、「空のさんぽ道」は
日々進化して、充実しています~~

作品紹介

たまっている作品を少し紹介します~^

まずはフェイスペインティングの子供たち~~
CIMG9778.jpg

141018_124557.jpg

似顔絵も描いてくれたよ~
141018_154119.jpg

毎年ありがとうございます~~
141108_160134.jpg

141130_154603.jpg

a5.jpg

去年のハロウィンの時に
仮装しての似顔絵~~
a4.jpg

かいとバージョン似顔絵
a7.jpg

a1.jpg

a2.jpg

a3.jpg

う~~ん、やっぱり動物の似顔絵は
描いていてもかわいいから楽しいのだ~~。
かわいい~~
自己満足しまくり~~

久しぶりに油絵です。

油絵を今年はとうとう再開しました。
滋賀にいた頃は描いていたのですが
札幌にきて、さすがに1ルームだと
油のにおいが凄いので
油絵はできなかったの。

結婚して今は、2LDKに住んでいるのですが
旦那の荷物が置いている部屋を区切って
油絵スペースを作ってみました。
CIMG0470.jpg


旦那のスーツや服に絵の具が飛ばないように、ビニールを掛けて仕切る。
まるで、映画の猟奇的なシーンみたいなんですけど…(笑)

CIMG0469.jpg

ちょうど家にベニヤ板があったので壁において、壁をガード
ビニールや新聞とかひきまくり。
油絵具は、壁とかにつけたらとれないから、完全防備。
とはいえ、さすがに、すごい臭い・・・。
旦那のスーツに臭いが移るかも???

CIMG0471.jpg
懐かしい油絵具セット。
10年以上経っているけど、ちゃんと使えます。
しかし、何が一番大変かって
チューブを開けること!!!
ふたが固まって回らない・・・。
ペンチで開けたら
結局、横が破れてはみ出してくるので
もう、手は絵の具でベタベタ・・・。

は~~~懐かしい
油絵具の臭いと
手に残る絵の具の跡・・・。

大学時代を思い出します。
めっちゃ楽しかった~~。
みんなでお茶したり、音楽聞きながら一日中、描いていたな~~

ふと、昔の油絵の作品の写真を出してみた。
CIMG0477.jpg
大学の卒業制作展で並べた人物画。
50号と、100号の作品です。
あ、後ろに写っている方は、オカメインコのボーちゃんです。


では、久しぶりに、最近の我が家のインコ達です。

CIMG0468.jpg
ウロコインコのウー太郎さん
顔が真っ赤になってきました。
1年前に我が家に来た時は真っ黒だったのに・・・。
まだ、顔の色は変わっていきそうです。

CIMG0483.jpg
この目は~~
ボタンインコのチビさんです。
後ろに、ストーカーのマメルリハの豆吉さんと
その後ろにも、さらにストーカーのウー太郎さんです。

CIMG0490.jpg
チビちゃんは、いろいろと体が悪くなってきて・・・
そろそろやばい感じです。
今年1年、もつかな・・・。
私の手のひらは、かいとがいなくなった今
チビちゃんのポジションです。

CIMG0493.jpg
そして私の肩から眺め続ける
ストーカーの豆さん。

そんなインコ達も、
今年1年、よろしくお願い致します~

HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
羊いっしょにいるとはがき


こちら、私が羊毛で作った猫ちゃん。
ハリー(茶色)とマロ(灰色)です。
お客様が、写真を撮って送って下さいました。
141230_2349~01

わ~~い。年賀状みたい~~
かわいい~~。
早速、使わせて頂きました~~。

相変わらずとってもクオリティの低い仕上がりになっておりますが
お客様は喜んで頂き、
本当にありがとうございます~~。

さて、毎年、年末年始は、実家か旅行で
自宅で過ごすことは滅多にないのですが
今年は久しぶりに、
自宅で年越ししました~~。

31日はひたすら大掃除をして
夜は、年越しそばを食べて
近くのスーパーで買ったおせち料理を食べて
旦那と私とインコ達と・・・。
のんびり紅白を見て・・・
のんびり寝正月・・・。

何故か北海道は大晦日におせち料理を食べるので
すでに元旦にはおせち料理がなくなってしまった・・・。
今夜はお鍋でもしよう~~。

今年は3月に東京で個展がありますので
1,2月はその準備をがんばるつもりです~~。
今年も宜しくお願い致します!!!

イベント出店

●7/26(水).27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。手作り雑貨販売         ●7/29(土)道の駅「田園の里うりゅう」でフリマ出店

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

8月18(金).19(土).25(金).26(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタIN広島】            7月13日(木)~18日(火)         10:00~20:00(最終日は17:00まで)         会場:福屋広島駅前店9階催場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR