■FC2カウンター

■サッポロファクトリー出店日

4月3(月)・4(火)・8(土)・9(日)・20(木)・21(金)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■鳥雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でインコグッズを販売してもらいます。

●大阪近鉄ハルカス 4/19(水)~25(火) ●小鳥カフェ表参道店 4/22(土)・23(日) ●三宮さんちかホール 5/4(木)~9(火) ●西武渋谷店 5/16(火)~21(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

バイクがやっとやってきた
旦那のバイクがやっとやってきた。
以前乗っていた
ゼファーは
めっちゃパーツとか入れ替えて、いじりまくって
喜んで乗ってたけど、
オークションで売っちゃったみたい。
CIMG8643.jpg

で、次のバイクもネットで買って
内地からやっと運ばれてきた
CIMG0270.jpg
いきなり2階建てのトラック到着。

CIMG0271.jpg
アパートの人もびっくりするって。
引っ越しにしてもトラック大きすぎるやろ。

CIMG0272.jpg
トラックの2階から降りてきたバイク。

CIMG0281.jpg
今回のはV-MAX1700 US仕様やて。
逆輸入車なんやて。
前のゼファーに比べると大きいわ。

でも、もう寒いから、近所のコンビニまで
チョロット乗って

KC3O0153.jpg
はい、車庫で、既に分解されております。

ばらばらになってます。V-MAX

来年の夏、ちゃんと走るのか???



気まま日記 | 18:29:29 | コメント(0)
滋賀の実家に円広志が来た件
先日報告した
関西の情報番組「よ~いドン」の「隣の人間国宝さん」のコーナーで
うちの実家に、円広志が来た件。

月~金の午前中にある番組で
日曜日には総集編があるらしい。(「いいとも」特別号みたいな感じ)

そこで、1週間の人間国宝さんのベスト3が選ばれるんやけど
なんと、うちの実家がベスト1に選ばれたのだ~~~!!
びっくり~~

で、兄がブルーレイに入れてくれて、それが札幌に届いたので
早速見てみた。

CIMG0309.jpg
わ~~懐かしの我が家。
家の庭には、父が作った
蛍や、カブトムシを育てている小屋があります。
それをみて、円さん、びっくりしてます。

CIMG0318.jpg
父が尺八を吹いて、母が太鼓をします。
すると、ここでクイズになります。
この後、円広志さんがびっくりします。
何故か?

CIMG0314.jpg
スタジオのゲストが、いろいろ面白い答えを言います。

CIMG0330.jpg
実は、2階からドンドンと、すごい音が聞こえるのです。
2階では、兄のお嫁さんが、
フラメンコ教室をしていたからです。
円さんと、兄のお嫁さん登場です。

CIMG0328.jpg
母(太鼓)・父(尺八)・お嫁さん(フラメンコ)
で、コラボしましょうと
円さんのいきなりの無茶振り。

CIMG0332.jpg
「炭坑節?知らない・・・」と
とまどうお嫁さんに、円さんが
「あんた、長男の嫁やろ?お父さんがやるって言うたら?」
と・・・・
お嫁さん「やらせて下さい」
・・・言わされています・・・・。(笑)

CIMG0335.jpg
で、尺八とフラメンコのコラボが始まります。
ちなみに、左端の女性は、
お嫁さんのフラメンコ仲間さんです。

CIMG0339.jpg
「こんなん初めて見た」と大爆笑の円さん。
あなたがやらせたんです・・・(笑)

最後に、番組特製「隣の人間国宝さん」認定のステッカーを頂きました。
CIMG0344.jpg

「奥村一座はじまりました~~」
CIMG0353.jpg
って感じで
すごく面白く構成されていました。

そうそう、
いつも東京でお世話になるのは、私の旦那のお兄さんのお嫁さん。
とってもすてきなお姉さん。

こちらのフラメンコのお姉さんは
滋賀の私の実の兄のお嫁さん。
年が私の下で、天然キャラで、すごく面白くてかわいいのだ。

とにかく、関西ではよく見られる番組に
2回もばっちり放送されたから
昔の知り合いだとか???誰かわからないような人からも
電話やら手紙やらきて、反響が大きかったようです。

私は、守山の街並みやら、人やら、いろいろ見れたし
とにかく懐かしく、楽しめました~。

気まま日記 | 16:58:15 | コメント(0)
道の駅・雨竜と北竜に納品にいって来た
道の駅「雨竜」と「北竜」では
毎年、冬だけ「空知のさんぽ道」を開催しています。

普段は竜君グッズを置いてもらっていますが
12月~3月の4か月間だけ
地元の野菜の販売が少ない時期に、空いた棚で
私の知り合いの作家さんの作品
10人分くらいを販売させて頂いているのです。

去年は、この搬入の日、雪で道がアイスバーンになって
家を出発してすぐ、後ろから車に追突されました。
あの時は、びっくりしたな~~

今回は、2週間前に降った雪もすっかり解けて
天気も良くて
すごくいいドライブ日和になりました。

相棒いくさんと、先週の洞爺湖に続き
今週も片道2時間のドライブです。

まずは北竜の道の駅。
CIMG0296.jpg

売店の奥に、コーナーがあります。
CIMG0290.jpg

CIMG0291.jpg

CIMG0292.jpg

CIMG0293.jpg

CIMG0294.jpg


次に雨竜の道の駅
CIMG0299.jpg
今回、まだ野菜も置いていて
キャベツ1玉100円でした~

こちらも、売店の奥にコーナーがあります。
CIMG0300.jpg

CIMG0301.jpg

CIMG0303.jpg

CIMG0304.jpg

CIMG0306.jpg

これは、雨竜君のコーナー
CIMG0307.jpg

さて、私は毎年、干支で、雨竜くんと北竜君を描いています。
今年の、羊バージョンの
雨竜君。
CIMG0308.jpg

こちらは北竜君。
CIMG0295.jpg

2枚は並べると、つながるような・・つながらないような・・・
連作になっています~~

ということで~~~
275号線を北上する方は
是非、
道の駅で、トイレ休憩をして
今だけ限定の
「空知のさんぽ道」を見て行って下さい~


気まま日記 | 15:58:37 | コメント(0)
とうやっこちゃんの新作
19日は洞爺湖サイロ展望台に納品の日でした。
洞爺湖まで片道2時間。
道の雪もほぼ解けて、走り易くてよかった。

サイロ展望台さんは、相変わらず、観光客が多いです。

今回、私たちの売り場、ギャラリー「空のさんぽ道」を見て、びっくり。

まるで、ごみ山みたいに、乱れまくっています。
毎回、めちゃめちゃになているのですが、今回はすさまじかった。

それだけ、サイロさんが忙しいと言う事ですね。

とにかく外人さんのお買いものは、結構ひどいもので・・・。
ビニールの袋から中の商品を取りだして、見たら、
そのまま放置。
袋に戻すと言う事はしない。
しかも、戻すとき、投げます・・・。
日本人の様に、「元ある状態に置く」ということは、あまりないです。
だから、どんどん、すさまじいゴミ山のようになっていくのです。

スタッフさんも、忙しいから、なかなか私たちのブースまでなおしてもらえなくて・・・。
仕方ないですね。

でも、その分、今回もたくさん売れていました。

10人くらいの作家さんの作品を
私と相棒いくさんの二人で管理していますから
毎回大変ですが
みんなの作品が、たくさん売れると、嬉しいもので
作業も楽しいです。

さて「とうやっこちゃん」のコーナーも
充実してますよ。
CIMG0263.jpg

今回も、新たに3作品、追加されました。
CIMG0262.jpg

こちらはおなじみ、「くわっち」さんの作品。
相変わらず、上手&かわいい!!!
CIMG0258.jpg

そしてこちらが、今回、初参加して下さった
函館の作家さん、「工房 萬」さん
CIMG0259.jpg

CIMG0261.jpg

連作で2点、描いて下さいました。
また、今までにないテイストのとうやっこちゃんで、いいですね。

バリエーションが増えて嬉しい!!

小樽の「工房 波佐見」さんの石の作品。
CIMG0264.jpg

一番人気!サッポロファクトリーの「陶楽窯」さんの陶器は
毎回ほんとうに、よく売れます。
CIMG0265.jpg

相棒いくさんのゾーンはかわいいしね。
CIMG0266.jpg

はい、私は今回、羊の絵を多めに納品。
CIMG0267.jpg

来年の干支が羊なもので・・・。
CIMG0268.jpg

まだ作家さんはいっぱいいますがね。

さて次は来週
洞爺湖とは反対の北の方角。
北竜と、雨竜の道の駅で、ギャラリー「空知のさんぽ道」を
するので、
それの納品です。

まだまだ忙しいけど、がんばりますよ~~


気まま日記 | 16:47:50 | コメント(0)
「キッズパークinまこまない」に出店してきた。
11月15,16日は、真駒内セキスイハイムアイスアリーナで、キッズパークに
初出店してきました。
前日に、とうとう雪が積もって
15日朝7時に家を車で出発したら、
雪の降り始めの道の怖いこと、怖いこと・・・。
1時間ほどで会場に到着したけど、そこでどっと疲れたわ。
8時に、会場に到着。
会場、広い~~~
CIMG0222.jpg

ビックリ。
で、私の場所は・・・。
CIMG0223.jpg

これまた、広い。
で、10時オープンまでの2時間で搬入。
これまた大変。
何と言っても今回は

CIMG0226.jpg
こちら「かいとグッズコーナー」

CIMG0230.jpg
こちらが「フェイスペンティングコーナー」

CIMG0228.jpg
さらに「カンバッチ作りコーナー」
の3こも、一人でやろうという、バカな私・・。

CIMG0229.jpg
特にカンバッチ作りは、初めて挑戦するコーナーなのだ。
家にある画材で、子供が使えそうなものを、持参しました。

さて、フェイスペインティングは、やっぱり子供たち、好きみたい。
zCIMG0234.jpg

今回も、たくさんの子がやってくれました。
zCIMG0235.jpg

zCIMG0253.jpg

CIMG0236.jpg

zCIMG0250.jpg
この子は、最初の写真の女の子。
2日目も来てくれて、2日連続で、描いてくれました。

CIMG0242.jpg

会場には
空気のドームのふわふわとか
ダンボールで作った迷路。
CIMG0232.jpg

女の子が、ごっこ遊びをするおもちゃが、めっちゃ魅力的。
CIMG0241.jpg

レゴとか
ミニ四駆とかもある
CIMG0240.jpg
他にも
フリーマーケットや、
アルバムカフェとか
いろんなコーナーがある。

CIMG0237.jpg
そして何より魅力的なのが、ビンゴゲーム。
なんと、
留寿都スキー場のリフト券とか
レゴのセットとか
いろんなおもちゃがもらえるのだ。

さてさて
初挑戦のカンバッチ作りは
CIMG0243.jpg
迷いなく、絵を描いてカンバッチを作る子。

CIMG0244.jpg
見守るお母さんたち。

CIMG0247.jpg
小さい子どもは、チラシから妖怪ウォッチのキャラクターを切り取って作り
お姉さんは
CIMG0249.jpg
こちら、私が下書きを鉛筆でして
それに色を塗って、ペンで線をなぞって
こんなカンバッチを作りました。
いいでしょう~~~

CIMG0251.jpg
1日目にバッチ用の紙を持って帰り
家で絵を描いて
2日目にバッチを作ってくれました。
熱心な心意気に、感激!!

CIMG0254.jpg
お友達みんなで作ってくれたり

CIMG0256.jpg
それぞれに、カンバッチを作ってくれて満足そう。

CIMG0257.jpg
こちらは、ペットの写真を、スマホで見て
私が下書きをして、それに子供たちが色を塗って作りました。
ペットの名前も入れています。

フェイスペイントも、カンバッチも
写真には撮ってないけど、他にもたくさん来てくれました~~。


かいとのグッズも、すごく気に入って下さって
これも2日連続で買いに来て下さった人なんかもいて
もう、すごく嬉しかった~~!!

とにかくたくさんの方に、協力もして頂いて
本当に感謝です~~
みなさん、2日間、ありがとうございました~~。


気まま日記 | 21:21:29 | コメント(0)
札幌は銀世界
CIMG0216.jpg
とうとう雪きた~~~
明日は真駒内セキスイハイムアリーナでキッズパークやのに、
朝、車の運転怖いわ~。
我が家から45分くらいかかるねん。
同じ札幌でも遠いねん。
朝、つるつるやったら、かなんな~。
でも、がんばるねん。
みんな雪でも、来てや~。

CIMG0218.jpg
ついでに、旦那がバイクを買い替えた。
でも、まだ次のバイクが届く前に雪降ったわ。
もう、来年の夏まで乗れへんわ。
本体ないのに、パーツがやたら宅配で届くぞ。
今日も、大きなダンボール2個も届いた。
この冬、せっかく買ったバイクを、やつはまたガレージでバラバラにする気や。
乗らないうちにバラバラにする気や~~。

CIMG0220.jpg

で、私の心の落ち着く先は、インコ達なのだわ~~。


気まま日記 | 14:10:25 | コメント(0)
円広志が、実家に来た~~~!!!
そうなんです。滋賀の実家に、円広志が来たんです。(飛んで飛んで~~~って歌う人)
関西テレビで、毎日、午前中に放送している「よ~いドン!」という番組で
『となりの人間国宝さん』ちゅー
コーナーがあるらしいんです。

それで、うちの父が紹介されたんです!!!
11月10日(月)の、守山編で・・・。

一応、うちの父は、尺八とか民謡とかの先生をしていて
江州音頭(滋賀県の盆踊りの歌)とかもできたりする。

定年退職後は子供たちに太鼓とか教えたり、
蛍を養殖して、裏の川に放流したり
まあ、ほんま、いろんなことをやっている。
だからか、今回、誰かに紹介されて
円さんが、我が家に来たみたい。

さらにさらに、
兄の奥さんは、フラメンコをしていて
こちらも教えたりしている。
で、同じ家から
尺八に、フラメンコの足の踏む音・・・。

円さんのむちゃぶりで、いきなり
尺八にフラメンコのコラボとかも、したらしいんやって。

母曰く、30分ほど放送されて、結構笑えたらしく
その後、我が家の電話は鳴りっぱなしで
「見たよ~~」って25件くらい電話がきたんやて・・・。

私は北海道やから、見られへんかったけど
兄が、ブルーレイに入れて、送ってくれるから
めっちゃ楽しみや~~。

今週日曜日16日に、1週間の総集編があるから
もしかしたら、そこでも、少しくらい映るかも???
しれないので
関西の方、よかったら、うちの実家を見てみて下さい~~~



気まま日記 | 16:23:39 | コメント(0)
15,16日は真駒内セキスイハイムアリーナに来てね
今週の土日、15,16日に真駒内セキスイハイムアリーナ(昔のアイスアリーナかな?)で、キッズパークがあります。
キッズパーク

私はカンバッチ作りで参加します。
初めてのカンバッチ作り。
緊張するな~~。
一応、フェイスペインティングも準備しています。
あと、かいとグッズにポストカードもいっぱい持っていくよ。ポストカードはクリスマスバージョンが勢ぞろいしています。
似顔絵だけはやりません(笑)。
さてカンバッチですが、新聞の広告なんかに入っているアニメのイラストとかも使えそうなので、試しに作ってみました。
CIMG0210.jpg

雑誌の写真とか、直径44mmの輪っかの中に入る絵や写真で作れます。
なので、そういう広告や雑誌とか持って来て下さい~~。

CIMG0212.jpg

CIMG0213.jpg


もちろん、当日、絵を描いてつくれます。絵が上手く描けない人には、私が鉛筆の下書きをしようと思います。
まあ、どうなることか???
とにかく、みんな遊びに来て下さい~~~!!









気まま日記 | 21:26:25 | コメント(0)
似顔絵10年
毎年似顔絵を描きに来て下さっているお客様が、何組かいて下さるのですが
先日、その中のお客様に
今までの作品の写真を、メールで送って頂きました。
お写真、ありがとうございます。
すぐに、メールで返信したのですが、
メールが届かないと戻ってきました。
多分、写真が届いたか、心配して下さっていると思いますので
早速、アップすることにしました。
無事、写真、届きましたよ~~。ありがとうございます~~~。
さて
最初に、このご家族の似顔絵を描かせて頂いたのは、なんと2004年10月31日だったようです。
1ryounosuke2004家族

その後、りょうのすけ君2005年
1ryounosuke2005.jpg

2006年
1ryounosuke2006.jpg

2007年
1ryounosuke2007.jpg

2008年
1ryounosuke2008.jpg

2009年
1ryounosuke2009.jpg

2010年
1ryounosuke2010.jpg

2011年
1ryounosuke2011.jpg

2012年
1ryounosuke2012.jpg

2013年
1ryounosuke2013.jpg

2014年11月1日 今年のクリスマス点灯式の似顔絵です。
1ryounosuke2014.jpg

2006年にお友達と描いた似顔絵
1ryounosukeと友達2006

2008年に弟、りくのすけ君が産まれました。
1ryouriku2008.jpg

こちらは、りくのすけ君の2009年
1rikunosuke2009.jpg

2010年
1rikunosuke2010.jpg

2011年
1rikunosuke2011.jpg

2012年
1rikunosuke2012.jpg

2013年
1rikunosuke2013.jpg

2014年
1rikunosuke2014.jpg

です。
お家の階段に、こんな風に飾って頂いています。
1階段風景2

1階段風景

すごいです。自分で言うのも変ですが
素敵です。
昔の似顔絵、恥ずかしいですが
本当に、うれしい~~
ありがとうございます。

他にも、長年、お付き合いして頂いているお客様がいますので
これから、
徐々に、データーを頂いて
載せてみたいと思います。

感謝感謝です~~~


気まま日記 | 19:44:43 | コメント(0)
札幌ファクトリーのジャンボクリスマスツリーが点灯しました
11月1日に
いつもより少し早く、サッポロファクトリーのジャンボクリスマスツリーの
点灯式がありました。
1年で1番大きな、ファクトリーのイベントです。
一応、また、詳しい内容は
フォートラベルのサイトの
「東京銀座グループ展③からの~~~札幌ファクトリークリスマスツリー」に
描いているので、暇な時みて下さい。

qCIMG0121.jpg
点灯の前。
ファクトリーのアトリウムが人で埋め尽くされます。

qCIMG0132.jpg
今回は、ゲストに、劇団四季のキャッツの方、
冬季オリンピックに4度出場したオールマウンテン ザ スキーヤー 佐々木明さんが
こられました。

qCIMG0134.jpg
とうとう点灯~~~。
今年もきれいです~~~。
とうとう、この季節がやってきました~~。

qCIMG0142.jpg
外の煙突にも、サンタさんが登場~~~
すてきだ~~

qCIMG0153.jpg
今回のサプライズ。
なんと、点灯式の後、

コロッケさんと、青木隆司さんが
ものまねライブを、いきなりやってくれた~~。
これは、予定外。

半分以上、点灯式の後に帰ってしまっていたから
残っていた人はラッキー。
私も、かぶりつきで見てたら
ファクトリーのスタッフさんが
申し訳なさそうに
「KIYOMIさん・・・・ちょっと、そこは邪魔なんで・・・。」
注意されました・・・。
オバサン、普通に、遊んでました・・・・。すいません・・・。

気まま日記 | 22:29:51 | コメント(0)
東京銀座で北海道4人展を開催してきました。
2014年10月27日~11月2日まで
1週間
銀座2丁目
マロニエ通りの
『ギャラリー銀座』で
北海道の作家4人でグループ展してきました。

aCIMG0003.jpg
ここが、マロニエ通り

aCIMG0010.jpg
ギャラリーはこんな感じです。

aCIMG0011.jpg
短い期間の間に、たくさんの方が
わざわざ足を運んで
会いに来て下さいました。

aCIMG0014.jpg
私のコーナーは、こんな感じ。

aCIMG0043.jpg
お花をたくさん頂きました。
お土産もたくさん頂きました。

aCIMG0044.jpg
本当にありがとうございました。

aCIMG0074.jpg
たくさんのお花で、本当に華やかになりました。

aCIMG0079.jpg
作家仲間で写真を撮ったの。
結構、みんな弾けています。
後で見て、笑えた。
やっぱり、グループ展って、楽しい~~!!!

さて、今回
私は、銀座に3泊4日で、行ってきたのですが
また、
4トラベルというサイトに、
詳しく、旅行記を書きました。

最近、
ブログと
mixiと
フェイスブックをやっている私。

3カ所とも、写真のアップの仕方が異なるので
写真を使う、旅行関係は
こちらの4トラベルに載せる方法が
楽なもので・・・。

是非、
フォートラベル
に、銀座グループ展①~③として
載せていますので
見に行って下さい。



気まま日記 | 00:21:39 | コメント(2)

FC2Ad