メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-9444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

嫌なセールス電話

今さ、いきなり「LFコーポレーション」ってとこから電話が掛かってきたよ。

まあ、セールスの電話はよくあるけど
初めて聞く会社名。

しかも、家電に、私の名前をフルネームで言って来たの。

私の名前を知っていると言う事は
私も、その会社の名前を知っていないとおかしいよね。

何屋さんかも、よくわからないのに
ガンガンしゃべってくるおばさん。
栄養サプリメントのサンプルを送りたいみたい。

ガンガントークで話が切れないところに、
思い切って割り込んで
「なんで、私の名前と電話番号知っているの?」って
聞くと

「うちの会社は最近できた会社で、以前の会社と、何かやり取りされたのだと思う」
って答える。
「その以前の会社の名前はなに?」と聞いても
答えない。

「私宛に電話をもらうなら、自分の知っている会社名で
その会社からの紹介でとか、言うなら
私も、納得するけど
いきなり知らない会社名で電話をもらったら、変だと思いますよね?」

と問い詰めても
なんとか、サプリメントがいかに良い物かの話を続けようとするおばちゃん。

その横で、ネットで、この会社名を入れて、検索をかけると
うじゃうじゃ、「送りつけ詐欺」とか書いていて
やっぱりって感じ。

サプリメントのサンプルと、内容を書いたもの送りたいと言っているが
「今、ネットで、どんなサプリメントなのかも、見れるんで結構です」

と断って、切りました。

たまたまmixiで
マイミクさんが、ベネッセの情報漏えいで、500円の金券が届いたと
書いていたから
何気に、これも、情報漏えいだよね・・・。
多分、どこかからもれてるよね。
怖いよね。

いやだやだ。

今年初いくらと、ちっさいバームクーヘン

秋っすね。
北海道はもう、朝夕は寒いですね。
そうなると、食べ物がおいしい季節ですね。

スーパーに
鮭の筋子が出だしました。
早速購入。
お店で無料でほぐしてもらって
家で酒としょうゆと、みりんを適当に入れて
一晩置けば
いくらの出来上がり。
超簡単~~。

CIMG9631.jpg

これで2000円分の筋子です。
スプーンに6杯、丼にぶっかけて
6人分以上食べられます。

毎日いくら丼だと飽きるので
残りは冷凍しておきます。

秋って、北海道に来て、本当によかった~~って
しみじみ感じるわ!!!


で頂きものの紹介。

バームクーヘンで有名な「ねんりん家」って知ってる?
私、今までに、何度かお土産で頂いたことがあります。
すごく有名。

でね、
いつも栃木から来られる、コンサドーレサポーターのIさんから
いつも面白いお土産を頂くの。
で、
今回頂いたお土産が、この「ねんりん家」の
ちいさなバームツリー
CIMG9633.jpg

そう、バームクーヘン、超ちっさい版
CIMG9634.jpg

きゃ~~~かわいい~~

アメリカンドッグみたいやけど
実はバームクーヘンという
面白いお土産に感激。

いつも、Iさん
ほんまにありがとうございます~~。
めっちゃおいしかったです~~

エア・ウォーターの感謝祭と、雨竜と北竜のスタンプラリー

はい、今週は
北海道エア・ウォーター株式会社さんの
2014ハローガス感謝祭滝川会場にて
似顔絵を描いてきました。
CIMG9638.jpg

滝川は、札幌から高速を使わないで
車で2時間位。
朝、6時に家を出て
275号線を突っ走る。
土曜の朝だからか
結構、あっさりと到着です。

CIMG9639.jpg

滝川の体育館。
12,13日と開催されていますが
私は、子供が多い土曜日の13日に出店。

CIMG9640.jpg

ステージ横に、
似顔絵コーナーを設置。

去年に引き続き、
今年で2年目の参加です。
ここでは似顔絵、一人300円。
有料とはいえ、破格の値段です。

9:30~16:00の間に
この日も30人描きました~~。

私のお隣に
縁日コーナーがあって
ボランティアで出店されている
お母さんたちが
めっちゃ私の方まで
いろいろ助けて下さって
もう、感謝感謝。
本当にありがとうございました。

そして一応喜んでもらえて
エア・ウォーターさんが、最後に
「また来年もよろしくお願いします」と言って下さって
ホッと安心。
よかった~~

(毎回、イベントでは、ガッカリされないように、結構、緊張するんですよね)


さてさて、
ちなみに滝川は、私が竜グッズを置いている
雨竜と、北竜の、すぐ近く。
車で30分も掛からない。
せっかくなので足を延ばして
在庫の確認と、
少し納品をしていきましょう。

さらに
春と秋に、
道の駅雨竜と道の駅北竜で
スタンプラリーを開催していて
そのポスターのデザインを、最近ずっと私が担当させて頂いています。

で、今回、秋のポスターが、これ
CIMG9643.jpg
結構、可愛くできて、自己満足。

開催期間が
9月13日(土)~9月23日(火)までで
おっと、ちょうどこの日は、13日。
スタンプラリーに参加しちゃお~~っと。


CIMG9642.jpg

まずは雨竜の道の駅。

CIMG9641.jpg

ありました。
スタンプラリーの申し込み箱。

売店で500円以上の買い物をすると
申し込み用紙にハンコを押してもらえる。
雨竜と北竜で、2か所のハンコをもらえば
申し込みできます。


雨竜の道の駅には、新鮮で安い地元の野菜がいっぱいあるので
もちろん、野菜を購入。

CIMG9648.jpg

これで600円。
安いでしょう~~。
実は、下にあるブロッコリー3個は
たまたま生産者さんが店に来られていて、
もう、このブロッコリーが、いきすぎているから
ただであげるわ
と言われて
もらったのです~~。
そんなサプライズがあるのも、
地元密着ならではですね。


では、次に、
北竜の道の駅に行きます。

普段、昼間に行ってたんだけど
夕方5時に着くと
普段より車やお客様が多い。

そっか、北竜の道の駅には
温泉とホテルがついているので
宿泊客がたくさん来ているのですね。

CIMG9646.jpg

ここでは、ひまわりや、黒千石などの、お土産がありますので
何か、おもしろいお土産を買いましょう。
CIMG9647.jpg

で、とうふケーキなるものを発見。
CIMG9649.jpg

これを買って
スタンプをもらって
申し込みしてきました。
CIMG9645.jpg

何か当たるといいな~~

そして
また車で2時間かけて札幌に帰るのでした。
長くて
充実した1日でした。

洞爺湖サイロ展望台の旅行記

8月末に、また洞爺湖サイロ展望台に
作品の納品、管理に行ってきました。

いやいや、相変わらずすごい人。

お店はそんなに広くないのに
観光バスがどんどん停まるので
とっても賑やか。
さらに、売り上げも、夏だから、今回はすごくいい。
作家さんの大勢が、売り上げの記録を更新した感じ。

私と相棒いくさんも
興奮しつつも・・・
棚卸は、相変わらず大変でした・・・。

さてそんなサイロ展望台の旅行記を
またもや
4トラベルに書いてみた。
フォートラベル
先日、雨竜と北竜の旅行記を書いたので
サイロさんも、一度、書いてみることにした。

なので、また
お暇な時に、のぞいて下さいませ。

セントラルガスの感謝祭で、似顔絵70人描き

はい、6,7日は、
秋の私の恒例行事となった
㈱セントラルガスさんの、お客様感謝祭でした。
CIMG9606.jpg
(こちら、開始前に撮った写真)

これで、6回目かな???
いつも呼んで頂けて、本当に光栄です。

そして、私にとっては
毎年言いますが(笑)
1年で一番忙しい2日間でもあります。

とにかく、このセントラルガスの感謝祭は
めちゃめちゃいいのです。

先着で、卵がもらえて
ジャイケン大会、
ビンゴ大会
ガラガラくじでは、ディズニーランド旅行が当たる。

子供はお菓子、もらって、食べて
大人も、試食とかできて

とにかく、
「いいの???そんなに、至れり尽くせりで?」
って感じのイベントなのです。

だから、毎年、すごいたくさんのお客様。
CIMG9605.jpg

そんな中、
私の似顔絵も、なんと、無料ですから
(そう、今年も結局無料でやることになった)
だから、
朝からすごい人。
相変わらず
あっという間に予約が埋まってしまい・・・。

ほとんどの方に、「もう、予約がいっぱいで、すいません」と謝りつつ・・・

それでも
私も限界いっぱい、描いてあげたいので
二日で70人を描くのです。

だから、1年で1番忙しいのだ~~。

でも
毎年描きに来て下さる方や
今年、やっと予約が入れられましたって、喜んで下さる方もいて

一応、好評???
なようで・・・。
本当にありがたいっす!!!!

そして楽しい。
CIMG9610.jpg

超忙しいけど、
とっても楽しいのだ~~。

そんなセントラルガスさんのイベントが終わって
ちょっと、ホッとしています~~。


でもって
テニスの錦織君、最高!!!
明日の朝、
勝って優勝してほしい~~
日本中が、元気になるね。

たまたまキンスマを見てしまった。

今、中居君のキンスマ見て、号泣しました。
ダンカンの奥さんが、先日、癌で亡くなられたお話です。

週刊誌って、ほんと、腹立つね。
あることないこと勝手に書き連ねて。

奥さんが、癌に侵されながらも、介護の仕事をしていたことと
入院しないで、お家で亡くなられたことを
ダンカンが、入院費を出さなくて、働かせていたって、書いたんだって。

で、
今日のテレビで、
奥さんが、最初、乳がんが見つかって
それが、もう片方の胸にも転移して
肝臓に転移して
脳に転移していく。

その間
奥さんは、
最後まで、子供たちの為にお弁当を作ったり、部屋を掃除して
いつものお母さんとして過ごしていたみたい。

子供たちが、いくら「自分がやるから、休んで」って言っても、
お母さんは自分でやろうとしたんだって。

介護の仕事も、
20歳くらいで結婚して、
ダンカンの芸人仲間や、子供たちの世話に追われて
仕事をしたことなかったから
癌が見つかってから
介護の免許をとって、仕事をしだしたんだって。

それを、週刊誌は、変な書き方をしたんだけど。
私、めっちゃ奥さんの気持ちがわかるよ。

私も、もし、余命が短いとわかったら
たぶん、奥さんと同じように、
「病人」としてではなく
普通の「人」として生きたいと思う。

そして、ダンカンと奥さんは、
癌が見つかってから、いっぱい旅をして
いっぱいキスをしている写真を撮ってあって
100枚くらいあって
残り少ない時間を、一生懸命、記録している感じがした。

最後は、自宅で息を引き取った奥さん。
苦しむ様子は全く見せなくて
最後の日も、息子のお弁当を作ろうとしていたらしいの。
その日、見かねたダンカンが、「自分でお弁当作ってみたいんだ!」と奥さんを説き伏せて
初めて息子のお弁当を作ったんだった。
息子が帰ってきて
「お弁当おいしかった」って、お世辞まぎれに言ったのを
奥さん聞いて、それで安心したのかな・・・・

って、ダンカンが言ってて

奥さんが動かなくなったとき、次男がずっと心臓マッサージをしていたらしく

なんか
子供たちも、みんなすごくいい子達で
もう、もう、私も泣きまくりでした。

私も、もし死ぬなら、そうやって、死んでいきたいな・・・。

でも、うちは、旦那が先に死んじゃったら
私、絶対、孤独死や・・・。
何より心配なのが
インコ達が、私は死んだら、エサをもらえなくて
死んでしまう・・・。
死が近づいた時
インコを、どうしよう・・

などと
バカみたいなことですが
結構、今から真剣に悩んでいます・・・。

そんなこんなでした。

イベント出店

●8/6(日)北海道立体育館「きたえーる」夏祭りにて、ボディペイント

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

8月18(金).19(土).25(金).26(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタIN広島】            7月13日(木)~18日(火)         10:00~20:00(最終日は17:00まで)         会場:福屋広島駅前店9階催場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR