メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-9444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

ゴジラ、見た

内地は猛暑だと言うのに、札幌は、
なんと、昨晩、寒かったよ。
雨と風で、台風みたいだし、
窓を閉めても、寒かった。
おいおい、真夏ですけど~!
やめてほしいわ。

ま、今日は、まだ天気がいいから、暖っかいけど…
少しでも長く夏が続いてほしいわ~

そんな中、
マイミクのうさこさんが、
お店に来て下さいました。
うさこさんは関東に住んでおられて、
出会うのは、3年前に
私が銀座で個展をした時に、見に来て下さって以来。

3年ぶりの再会で、
お互いに鳥バカなので、おしゃべりに花が咲きまくり!

鳥談義、楽しかったです~!
うさこさん、ありがとうございました~。



ところで、皆さん、
ハリウッド版ゴジラは、みましたか?

私は、めっちゃ楽しみだったので、早速見ました。
感想は~う~ん…
微妙かな。(笑)

あ、まだこれから見る人は、読まない方がいいかな~?

悪くはなかったよ。
迫力あったし、

監督のゴジラ愛が、ひしひしと伝わってきたし。

しかも、舞台は、日本がメイン。
日本大好き感も伝わった。
福島を意識した感じなのかな…


ただ、私は、言いたい!
登場人物の役割、ナッシングやんか~!

配役は、いいよ。
渡辺謙かっこいいよ。
だけど、このストーリーの中で、あまり意味なくない?

そして、主役は誰?
あの親子?
まさに、登場した意味、なくないですか?

お父さん、あかんやろ~!あれは~!
私やったら、
怪獣出て来たら
お父さんが、自分の見解を言って
お父さんが正しいんだと、息子がお父さんを見直して、
渡辺謙に協力して、
対策本部に重要な意見を指示して
ヒーロー的役割になって欲しかったわ。

そしたら、
ほんまの最後に、映画では、渡辺謙が、フッと、
少し笑顔になるんやけど、
それは、お父さんの役になるねん。
「かたきをとってくれて、ちょっとだけ感謝するよ。ゴジラ…」的な感じで。

と、
こういう話しやったら、人物に気持ちが入り込めて、面白いのに~
などと、勝手に想像する私。


雰囲気だけでなく、
もっと人間ドラマを織り交ぜて欲しかった。

と、映画評論家気取りのオバサンの感想でした。

ライダーショーと、美瑛の青い池

7月の3連休
初日はファクトリーで仕事してたんだけど
アトリウムのステージで
ライダーショーがあったの。

これさ~
すごいだよね~。
結構、見ごたえあるんですよ。
30分、ちゃんとストーリー仕立てになっていて
大人も楽しめるの。

まずは仮面ライダーウィザードと悪者が戦って

ガイムが助けに来て
d140719_162552.jpg

なんと仮面ライダー1号まで、でてきたんだよ。
d140719_162337.jpg

さすがに1号のテーマ曲が流れたら
大人の目も、輝くわ~~。
私も、思わず、シャッターを押したわよ!

d140719_162650.jpg
最後は3人でポーズを決めて
きゃ~~、
私も、思わず、拍手をしたわよ!!!!

そんなこんなで、
殆ど遊んでいました。

さて、3連休2日目は

最近、美瑛の「青い池」というのが、有名でしょう?
なんで、あんなに有名になったんだろう?

私、北海道に来てから、るるぶ北海道とか見て
いろんな神秘的な場所は、見てきたけど

この「青の池」は、るるぶの載っていなかったから
まだ見ていなかったの。

だから、一度、見に行こうと思って
旦那と、のんびり日帰りドライブのつもりで
美瑛に行ってきたのだ。

もちろん、インコ達も連れて~
CIMG8838.jpg

青い池、すごくきれいだったよ。

CIMG8901.jpg

でも、まあ、いろいろあってですね
これまた、詳しく
4トラベルに、旅行記として書いてみたよ。
フォートラベル
お暇な時に、読んでみて下さい~。
若干、ガッカリ旅行になっています~

作品紹介&ご報告

まず、こちら、以前アップしたと思うけど
ハリーとマロちゃんの似顔絵。
aa7.jpg

そして、ご報告
吉田様
マロちゃんの羊毛マスコット、できました~~。
お友達さんの、犬ちゃんもできました。
aCIMG8821.jpg

こんなんです。
やっぱり、クオリティーは低いですね(笑)

でも、いつも自己満足ですが
結構かわいくできて、自分ではめっちゃ気に入ってるんですけど~~~
きゃ~~~。

マロちゃん、ほんまにかわいいのです~。
ぜひぜひ、また、ファクトリーに寄って下さい。
飾っていますので~。


ちなみにこれって何かわかります???
a140624_160239.jpg
ギャハハ~~
実は、しっぽ・・??
お客様に、尻尾を依頼されて、作ったのですが
わけわかんなくなってしまいました。
でも、これはこれでアリ??とか??
お客様、言って頂けました・・・(笑)


羊毛は自信ないけど
絵は、それなりに描けます・・・。
こちら、猫とインコを飼っておられたお客様の似顔絵。
一緒には写真を撮れないので
似顔絵で一緒に描いたのです。
aa6.jpg
インコが入ったため、私の超お気に入りの作品になりました~~。

で、気に入ったので
ポストカードとカンバッチまで、作ってしまいました~。
aa5.jpg


そして、いろいろと、似顔絵のご紹介。

a140511_120657a.jpg

a140601_142251.jpg
あ、MIXIのセタさんのワンちゃんですね。

a140601_164031a.jpg


a140616_182950.jpg
こういう感じも、おもしろいよね。

aa1.jpg
ウェディングですが
美女と野獣バージョンです。
おもしろいかも~~??

aa2.jpg

aa3.jpg

aa4.jpg

お誕生日のプレゼント用に
親戚や家族で描かれて
プレゼントされるのも多いのです。

とまあ、
こんな感じで、描かせて頂いています。
皆様、
本当にありがとうございます。

洞爺湖サイロ展望台納品

はい、お次は、洞爺湖サイロ展望台に、納品に行ってきました。
この日も、天気は最高。
ドライブ、気持ちいい~。
しかも、今回は、相棒いくさんもいっしょだから
ドライブも、おしゃべりが弾んで楽しい~。

片道2時間で、サイロ展望台に到着。

CIMG8798.jpg
相変わらず、すごいバスです。
観光バスが次々と寄っていきます。

CIMG8801.jpg
バスが着くと、店内はすごい人です。
半分くらいは海外の旅行客。

たまに、道内の小学校の修学旅行生がやってくると
すごい迫力。
私といくさんは
ちょっと端っこに追いやられ(笑)
子供たちの大人買いを
ポカ~~ンと眺めております(笑)


CIMG8780.jpg
我が「空のさんぽ道」のブースが
お店の奥にあります。
結構広い部分を使わせて頂いているのです。

CIMG8781.jpg
商品の数も、半端ないですよ~~。

CIMG8782.jpg
木彫りに、陶器に、石のアート。
和のテイストの物は、すごく人気です。

CIMG8783.jpg
いくさんは、毎回、かわいくディスプレイしてくれます。

CIMG8784.jpg
私と、インコぐに~こさんで、
インコ満載。

CIMG8785.jpg
インコマグネットも、今回たくさん入荷。

CIMG8786.jpg
エコペーパーを使ったかごは、本当に人気があって
よく売れています。

CIMG8787.jpg
木彫りのクマや、フクロウは、大きくて高いけど
すぐに売れるの。
マニアがいるのね。

「空のさんぽ道」は
インコと、フクロウの品が、めっちゃ多いのです。
鳥密度、高いですよ!!!

CIMG8790.jpg
とにかく、この日は気持ちいいので外に出てみます。
サイロさんの人気写真スポット。
クマの剥製。
必ず、皆さん、ここで、同じポーズをしたり、
襲われているポーズをして
写真を撮っていきます。

CIMG8792.jpg
看板の前でも、必ず写真撮影。


CIMG8794.jpg
ヘリコプターで15分くらい、洞爺湖を空から観光できます。
一度、やってみたいけど、ちょっと値段が高いので・・・
まだ、未経験。

CIMG8795.jpg
天気がいいと、カルデラ湖の中の
中島が、はっきりと見えてきれいです。
また、対岸には、今も、煙を上げる噴火あとの赤い山が見えます。


CIMG8799.jpg
暑いから、ジュースを飲もうと思って、
つい、おもしろくて購入。
まりもっこりのガラナです。
普通、コーラーみたいな色なのに
まりも色のガラナです。
味は、
ガラナです。
微妙です。
ガラナって、普通に、おいしくないよね(爆)

とまあ、洞爺湖は、毎回、この量の品を
チェックして、納品して、精算してと、大変なのですが
相変わらず、楽しいです。
充実した1日とは、まさにこのこと。

ちなみに、洞爺湖では、夏は毎晩、花火もあがります。

夏の北海道旅行は、是非、洞爺湖温泉へ~~~

雨竜の道の駅と、北竜の道の駅に行ってきた。

すっかり夏らしくなりました、北海道。
最高の季節です。

私は、北海道は、やっぱり夏が1番良いと思います。
冬の雪見酒も、いいのですが(笑)
冬は長すぎて・・・・
(半年位冬だから)
ちょっと抜け出して、南国にいきたくなるのです。

でも、夏は、逆に短くて、
(暑い期間は2か月くらいしかない。)

暑くても、空気が乾燥していて、風が心地いから、まるでハワイにいるみたいなんですよ。

なので、お盆休みとかも、道外とか海外に旅行に行きたいとは思わないのです。
この気持ちいい北海道にいないと、もったいない!って
気持ちになるのです。


さあ、
最高のドライブ日和が続く、今日この頃。

おととい、久しぶりに、一人で雨竜、北竜に行ってきた。

ちょうどドライブや、バイカーさんが、増えてきて
道の駅も、活気づいてきましたからね。

札幌から、275号線をのんびり走って、2時間。
さすがに一人だと、つまらないわ~~~。



まずは、北竜の道の駅。

CIMG8756.jpg
この、奇妙な(笑)門が、目印です。
ド田舎に、ド派手に目立ちます。


CIMG8757.jpg
さらに、この、ヨーロッパ風の外観のホテル。


このホテルの中に、道の駅や、ひまわり温泉が入っていますよ。

CIMG8753.jpg
道の駅の売店

CIMG8752.jpg
奥に、北竜君のグッズコーナーがあります。

CIMG8754.jpg
こんな感じです~

お次。
北竜から、車で10分くらい、275号線を
札幌に戻ると、
雨竜の道の駅です。
CIMG8765.jpg

新しくてきれいです。
CIMG8766.jpg


中には、写真ギャラリーや、書道ギャラリーがあります。
CIMG8769.jpg

売店です。
CIMG8762.jpg

夏は安くて新鮮な、地元の野菜やお花がいっぱい売られています。
CIMG8761.jpg

売店の中に、雨竜君のコーナーがあります。
CIMG8759.jpg

ここでは妙にステッカーが人気みたい。
やっぱり、バイカーが多いからかな?
CIMG8760.jpg

しかし
この日は、本当に暑かった。
30℃位あったかも?

で、アイスクリーム屋さんがあるので
こちら、雨竜のお米を使ったアイスクリーム。
CIMG8768.jpg

お米がついているのわかるかな???

さらに、
いろはすのハスカップ味。
これも、北海道限定らしいけど
そうなの?
道外の人は、知らないのかしら???
CIMG8771.jpg


今回作った、北竜君と、雨竜君の新グッズです~~。

CIMG8727.jpg
缶バッチ(上)と、ステッカー(下)を作ってみたよ。

CIMG8734.jpg

さらに、シールも新しく作ってみた。

CIMG8736.jpg

こんな感じ。



次は、8月前半の
ひまわり満開の時に、また行くぞ~~

今日と明日は、道産子感謝Day










毎年、サッポロビールが開催する道産子感謝Dayが、
7月5日と6日
サッポロファクトリーで開催されます。

なんといっても、館内の飲食店で、ビール1杯200円ですから。

ではは~!嬉しい!

後ね、リボンナポリンが、1杯100円。

リボンナポリンって、北海道限定だったらしい。
私、ずっと知らなかったんだよね。
確かに、あまり飲んだことないよね。


さらにさらに、この日は、道内のゆるキャラが大集合する日でもあります。

そこら中に、ゆるキャラがブラブラしています。

集合すると、迫力あります。

道内は、ちょうど最近、夏らしい暑い天気で、
ビールも美味しいですね。

私は、もちろん仕事終わったら、今晩、飲んでから帰ります !
それが楽しみで来てますから…(笑)


イベント出店

●8/6(日)北海道立体育館「きたえーる」夏祭りにて、ボディペイント

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

8月18(金).19(土).25(金).26(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタIN広島】            7月13日(木)~18日(火)         10:00~20:00(最終日は17:00まで)         会場:福屋広島駅前店9階催場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR