メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-9444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

缶からボタンインコ


とりあえず、また、動画をアップしてみた


チカホ用に作った作品

プラバンって知ってます?
子供のころ、やったことあります?
プラスチックの板に、マジックで絵を描いて
切って
オーブントースターで30秒程温めると
チュ~~~って小さくなるやつ。

たまたま、それを昔買って、持っていたの。
チカホ用に、何かグッズを増やさねばと
短時間で作れるものを考えていて
そのプラバンを使ってしまおうと

絵を描いて遊んでみた。
CIMG8680.jpg


ははは・・・。
ま、落書きですね。
この時、手を一緒に写しておけばよかったかな。

これを、オーブンで焼くと~~~

CIMG8682.jpg

きゃ~~~
4分の1位、小さくなりました~~。

焼いていると、感動するくらい、イカみたいに、縮んでいきます。
でも、
出来たのを見ると、いろいろひどくて・・・。

ゆがんだり
色がとれたり
焼きすぎたり
上手く行きません。
3分の1くらいは、破棄・・・。

もう、あまりにもへたくそで
全部、捨ててしまおうかと、悩んだのですが
それも悲しいので

CIMG8712.jpg

アウトレットとして、チカホで販売。
ま、これはこれでかわいい???
意外とね
半分くらい、売れて
うれしい~~~。

そして、こちらは
以前作っていたけど
もう、大変だから、ずっと作っていなかった
羊毛の、かいと君と、ロボット君のストラップ。
CIMG8718.jpg

久しぶりに作ってみました~~。
やっぱり大変でした・・・。ዪ

チカホ終了

疲れた~~。
めっちゃ疲れたわ~。
6月13日。半年ぶりのチカホ(札幌駅~大通駅を結ぶ地下歩行空間)出店でした。

チカホって、本当に人が多い。
特に昨日は、朝からひどい雨。
これって、ラッキー。
雨だと、みんな地下を歩くから去年の時より、人が多かった。

しかも、時間も長い。

朝は、7時半に出発。
夕方は、会社の帰宅ラッシュが5~7時くらいまであるから
夜7時まで出店して
終わったのは8時過ぎ。

帰ったらグッタリでした。

でも、本当に楽しかった。
めちゃめちゃたくさんの方によって頂き
本当にありがとうございました。

私のために、わざわざ足を運んで頂いて常連様には
忙しくて、ゆっくりお話ができなくて
すいませんでした。

観光客の方。
初めてお会いした方。
半年ぶりにチカホでお会いした方。
感謝感謝です~~。

さて昨日の様子。
CIMG8686.jpg

こちらがチカホ。
手前にあるワゴンが私のワゴン。

CIMG8687.jpg
近づいていくと、私達のブースです。
手作りの仲間たちで出店しました。


CIMG8695.jpg
私たちのブースを、反対から見た感じ。


CIMG8693.jpg
こちら、工房波佐見さん。
石にすごくリアルなイラストが描かれています。
かっこいいっす!

CIMG8699.jpg
そして、波佐見さんの奥さん。
先日も紹介しましたが、ご夫婦で、小樽運河と
運河の近くの小樽中央市場で、お店を出されています。


CIMG8703.jpg
洞爺湖をいつもお手伝いしてくれる、いくさん。
かわいいあみぐるみが並びます。
ディスプレイの天才。
かわい過ぎて感動しますよ。


CIMG8698.jpg
その前に、ちいさなマグネットが並んでいます。
こちらを販売されているのが
プレジャーアーツの菅原さん

CIMG8700a.jpg
まだまだ、たくさんマグネットがあります。

CIMG8702a.jpg
おっと、こんなかわいいインコのマグネットまで~~~
きゃ~~。感激。


CIMG8704.jpg
今回、なんと手作り初出店。
あやさん。
ペットボトルのキャップホルダーを、キラキラデコしていたり
体に貼るキラキラデコシールを販売されています。
さらに、針金で作った球体。形が変幻自在で、不思議なおもちゃも
手作りで売られていました。・・・・
このおもちゃ、不思議できれいなのだよ~


CIMG8705.jpg
こちらもチカホ初参加の、そらとあ工房さん。
小さなお子様がいる主婦さんですが
やさしい旦那様のフォローもあって
今回、参加できました。
センス抜群の布小物。
すてきなのですよ。

CIMG8716.jpg
さて、札幌小鳥のクリニックのお客様には
なじみ深い
インコぐに~こさんの、インコマグネット。
今回、わけあって
ぐに~こさんは、実家の鎌倉に戻られてしまい
作品だけ、参加です。
鎌倉で、作家活動は続けられるので
今後も、北海道での販売をお手伝いしていきたいと思っています~。


CIMG8709.jpg
で、私のワゴン。
あ、これ、半分しか、写真撮るの忘れてた。
後半分、裏面にも、ガッツリ作品が並んでいます。
相変わらず、すごい作品の量でした。

そして、羊毛インコも、たくさん作ったのを全て持っていったから
結構な迫力
というか、ごみ山???状態で、てんこ盛りになっていました~。

もう、
菅原さんと、ぐに~こさんと、私で
インコ祭りだ~~~。

鳥好きさんが、たくさん寄って行って下さいましたよ。
毎回ですが
インコ談に花が咲きました!!!


そして、駅近くに住む、私の旦那のご両親も、顔を出して下さり
しっかり、夜ご飯用に、お弁当やパンを差し入れして下さったの~~。
超、疲れていたから
帰ってから、
とっても助かりました。

もうもう、本当に感謝です。

みんなに支えられて、嬉しい限りです。

さて、
さすがにハードすぎるチカホですので
ゆったり、まったり、静かなファクトリーも、恋しくなる。
来週からは、また、ファクトリーでがんばります。
また、皆さん、遊びに来て下さいね~

今日のインコ

CIMG8567.jpg

羊毛インコの中に本物がいるよ。
どれかな~~?

CIMG8562.jpg

何よ、私よ。
チビちゃんよ。

CIMG8563.jpg
ちびちゃん、どこ?

CIMG8565.jpg
ちびちゃ~~ん

CIMG8610.jpg
どこ~~?

CIMG8603.jpg
何よ、私よ。
チビちゃんよ。

CIMG8594.jpg
ボーちゃんも、いるよ。
いつも、一人で、電子レンジの前。


CIMG8595.jpg
豆吉は、相変わらず、一番小さいくせに
一番負けん気が強いです。
この姿勢、
威嚇します。人間を。

CIMG8631.jpg
もう、指にも、がっつり口を開けて
噛みついてきますよ。

私だって、負けへんで!!!

CIMG8579.jpg
うーちゃんの頭が、さらに赤くなってきた。
どこまで赤くなるの~~?

さあ、この二人。
歳が1歳位離れていて、
大小、体の違いはあるけれど、
ちょうど力加減は同じ位。

CIMG8633.jpg
いつも、けんかしたり

CIMG8634.jpg
たまに、仲良かったり・・・。

やっぱり、兄弟って、こんな感じですよね。

羊毛インコ報告と、新しいインコグッズ

まずは、菜美さん
やっと、ゆずぽんが仕上がりました~。
長らく、お待たせいたしました。
こ、こんなんですが・・・(汗)

140519_190048.jpg
また、ファクトリーにお迎えに来て下さいませ~~

さらに、ボタンインコを作りました。

わ~~い、かいと君です~
140519_185921a.jpg


140519_185758あ

ルリコシをお待ちのお客様
数名おられました。
ルリコシ、人気ある~~
やっとできましたので
また、お越しください~~。

そしてインコステッカー
140605_131932.jpg

先日、白いセキセイので、大きいバージョンをリクエストして下さったお客様
できあがりました~~。
ちなみに、ただ今、白いセキセイの羊毛も、作っております。


そして、一筆箋を作ってみました。

140606_124047.jpg

2つの種類の絵柄が、5枚ずつ、合計10枚入っています。


140606_124106.jpg

これも、2絵柄、合計10枚

2パターンあります~~。

さあ、
来週6月13日(金)は
またもや、チカホ
札幌駅~大通駅を結ぶ、地下歩行空間
に出店します。
朝10時から
夕方6時まで(7時くらいまで、人が多かったらやってます)

それに向けて、がんばって、作品増やしています~~。

白いセキセイも、他の色の子も
ただ今作成しております。

チカホでは、一番商品も多く
羊毛インコも、たくさん、飛んでいると思います。
可愛い子を選んで
どうか、連れて帰ってあげて下さい~~。

ミュシャ展に行ってきた。

最近、北海道近代美術館で
ミュシャ展をやっていたので
見に行ってきたよ。

140604_235936.jpg

20年前くらいに、関西でも見たことあるけど
またもや、久しぶりのミュシャ。

今回は、ミュシャが油絵で、普通に娘とか人物を描いた絵があったり、
140605_000117.jpg

ミュシャは結構、写真も好きらしく、写真も結構見れた。

相変わらず、素敵で、
いまどきの、アニメのイラストみたい。

140605_000038.jpg

そう、
アニメとかの、超かっこいいイラストとか
ミュシャに影響受けてる??
って気がする感じ。
アニオタの私には、
やっぱりミュシャは、素敵でした~~。

そして、こちらは、最近
義理の兄さん夫婦が、ドイツとデンマークに行ってこられたの。

そのお土産で

これ、超かわいい!!!!
140605_001340.jpg

少しの風で、吊られている鳥がくるくる回って
光が乱反射して
部屋がミラーボールみたいにキラキラして
綺麗なんです。

140605_001507.jpg

さらに
旦那とおそろいのデンマーク靴下に、
笑った~&かわいい~~

お兄さん、お姉さん、ありがとうございます~


そして、
先日、
久しぶりに、北大で秘書をしていた時の
先生と秘書仲間とゲストの方で、
お食事会があったの。

以前から、秘書会恒例の、ホテルオークラのレストランでの食事。
そうそう、行けません~~~

だから、このお食事会が1年に1回くらい、開催されると
とっても嬉しいのだ。

140520_184746.jpg

毎回、先生用に
オークラのシェフさんが
メニューを決めて下さるの。

140520_193551.jpg

見た目も素敵ですが、
味も最高です。

140520_202000.jpg

先生が、北大を教授を退職されたとき、
秘書仲間も、ばらばらになったのですが
先生が、今は他の大学の学長をされていて
相変わらず
それなりに、みんな、つながりがある。
140520_210420.jpg

1年ぶりくらいに、みんなで会って、
楽しかった~~。

その時のゲストの方。
お食事会では、お土産を頂き、ありがとうございます。
また、
早速、ファクトリーに似顔絵を描きに来て頂き
本当にありがとうございました。
これらかも、どうかよろしくお願い致します。

イベント出店

●7/26(水).27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。手作り雑貨販売         ●7/29(土)道の駅「田園の里うりゅう」でフリマ出店

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

8月18(金).19(土).25(金).26(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタIN広島】            7月13日(木)~18日(火)         10:00~20:00(最終日は17:00まで)         会場:福屋広島駅前店9階催場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR