メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

5月3日は森林公園会場

5月3日は
春のBIGハウジングフェアで
似顔絵を描きます。

JR森林公園駅の前にある、
北海道マイホームセンター森林公園会場です。

なんか、
北海道新聞に、広告が載っていたと、
たくさんの方に声を掛けてもらって
私は、道新をとってないので知らなかったの。

したら
アパートのお隣さんが、その新聞を下さったので見たら、
ほんまや~~。

広告、デカッ!!!

140430_154746.jpg


紙面を全面使用。

しかも
有名ショッピングモールで「えかきやさん」を出店している・・・

って紹介されていて
写真付き~~~。

140430_154808.jpg

そうなの。ファクトリーの方にも、
「新聞見ましたよ~」って言われて

「あはあは・・・すいません~~(汗)」みたいな私・・・。

もちろん、ファクトリーの方は、
快く、楽しんでくださってますけどね。
ほんと、ファクトリーの人達って、いい感じなのよ~~。

ちなみに、広告の隣のRUOさんは
小樽でお店をオープンした、
私の仲良しの似顔絵やさん。

どうも、私達、
年齢も近く
ビジュアルも似ているので
間違えられそうな~~感じ(笑)

そして私は
マイホームに、興味津々!!
いろんな家が見られる~~。
ちょっと嬉しいのでありました!



整骨院のウィンドウにイラストを提供しました。

癒しの森
中の島はり灸整骨院

さんの正面の窓に
私のイラストを貼って頂きました。

札幌の風景のイラスト4枚です。

写真


場所は
札幌市豊平区中の島2条4丁目1-22

TEL  011-374-4848

年中無休

お店の近くに行かれた方は
ちょこっと前を通って見てみて下さいませ。

もちろん頭痛、腰痛、肩こりでお困りの方
膝の痛み、体の歪み。
冷え性、むくみ・・・などなど

体の痛みで悩んでいる方は、ぜひ、相談に行ってみて下さい~~


そして、こちらは、スタッフさんの似顔絵です。


スタッフ黄


スタッフ赤


スタッフ青


こんなスタッフさんたちがお待ちしています~~。

サッポロファクトリーでガンダムワールド始まる

今日から一応GWですね。
つうても、普通の土日だけどね。

ただ、札幌は、最高気温24度、
初夏みたいな天候で、
遊び心をくすぐります。

なんとなく、ワクワクです。
サッポロファクトリーでは、
今年で4回目となるガンダムワールドが
今日から開催されています。

140426_114339.jpg



5月6日まで。


今回は、
ガンダムの実物大コックピットに乗って写真を撮ったり(有料)

モビルスーツの武器を持って撮影できたり(無料)

140426_121221.jpg


後、ガンダムカフェ?なるものもあるし、
限定品のガンプラ販売とかもあります。
140426_114454.jpg


相変わらず、大人にも子供にも人気のガンダム。


もちろん会場は無料だから、自由に遊びに来て下さい。


他にも、リアル脱出ゲームとか、
ペットワン博とか、いろいろあるよ。

今年のGWは、休みが少ないけど、
やっぱりGW気分になって来ました

雨竜君、北竜君グッズ

札幌の上、旭川の左にある
道の駅、雨竜と
道の駅、北竜。

毎年、春と、秋に、2つの道の駅で
500円以上の買い物をして、スタンプを2個集めて応募すると
1万円相当の特産品が当たるスタンプラリーを開催しています。

今年も、
明日、4月26日~5月11日まで
開催されます。

そして、最近、そのポスターを作らさせて頂いている私。

今回は、初めて、雨竜君と、北竜君の写真をポスターに使うことにしました。

できたポスターがこれ
2014haruposuta.jpg


写真を使うのって、初めてなので
ファクトリーのレンガ館、アートコーナーにたまにおられる
写真家の廣島さんに相談して
廣島さんに画像処理とかお世話になりました。
ありがとうございます!!!

うふ、これはこれで、いいかも?
写真も、使いたいのが、いっぱいあって相当悩んだんだけど、
とりあえず、今回は、王道??の、ひまわりを使ってみたよ。

そして、
お買いものラリーに向けて作った、ニューグッズ。

こちら、ぽち袋。
140424_173631.jpg


そしてこちらは、
転写シートを使って布にアイロンプリントしてみたよ。
140424_160314.jpg


こんなバージョンもあるよ。
140424_160449.jpg



か、かわいくない???
かわいいんとちゃう???
う~~~~ん。
いつもの自画自賛!!!

でも、気に入ってますよ~。

というわけで
GW、暇な人!!!

是非、ドライブしに行って来て下さい!!!
そして
GWも、この調子でいい天気が続いてくれることを祈ろう!!

サイロ展望台に行ってきた

いや~~~、暖かい。
北海道も、昨日、道東で、夏日ですって???
札幌も、20度超してますもん。
朝とか、めっちゃ気持ちいい!!

最近、そろそろ、洗濯物を、外のベランダに干したいのだけど

札幌って、雪が解けると、埃っぽいのよ。
ちょっと、雨でも降ってほしいな。
雨がば~~~と降ると、町がすっきりして
洗濯物を外に干しやすくなるんですがね。

微妙に、まだ、外には干していません。
でも、室内が暖かいので、
朝日が当たる窓の前に、お布団とか干しています。

きもちいい~~。

さて、そんな気持ちいい~~~中、
洞爺湖に、行ってきました。
ドライブ日和~~

前回、増税の値札替えのため、少し商品が少ないので
今回は、棚卸は楽でした。


そして、
新しく、たくさんの納品があったので、
またまた、ばっちり並べてきたよ。


CIMG8474.jpg
いつも、変わりばえしない私のゾーン。
右上に、
いんこぐに~こさんのインコマグネットがありますが
今回、ほとんど売れてしまって、少ししか残っていなかった・・・。


CIMG8475.jpg
充実してきています。
「とうやっこちゃん」のゾーン。
めっちゃ上手い、アニメ系のイラストは
くわっちさんの作品。

CIMG8478.jpg
和のゾーンには
陶芸の陶楽窯さん



CIMG8480.jpg
上にいくさんの、写真。

下には、スウィートストロベリーの
Oさんと、Tさん。
布作品や、エコクラフト、
様々なカントリー作品があります。

CIMG8481.jpg
下の段
左が、そらとあ工房さん。
がま口、布を使ったいろんなアイディア雑貨。

右が、メイリンさん
布巾着や、エコバッグ。

CIMG8477.jpg
小樽で似顔絵工房・波佐見をオープンした
松尾夫妻の、石の作品。
今回、かごから出して、並べて置いてみました。
すごく見やすくなって、これもいいかも?

木のフクロウや、上の壁にかかっているのが
木工の、中村工芸さん。

CIMG8482.jpg
指輪職人、チュウゲンさんの作品。
最近、さらに、作品がグレードアップしてきたような・・・。
先日、ファクトリーのアートコーナーで見たら、
めっちゃゴージャスなネックレスがありました。

びっくり

まずね、今日の昼間、旭川に仕事で行ってる旦那から
「スピード違反でつかまった」
と、電話があり
ショ~~~ック。

旦那の運転は、結構安全運転で
のんびり走る人なんだけど

北海道の今時期って
雪が解けて、みんな走り易くなって、飛ばすから
そこらじゅうで検問をやっているのよ。

しかも、北海道の下の道って、高速なみに、走り易いし・・・。

結局、60キロの道を、80キロくらいで走っていて、
違反金、18000円だって。

以前の違反は、もう0になっていたから
免停は逃れたけど
今度つかまったら、免停だわ。

これから、旦那にとってはバイクに乗れる楽しみの季節なのに
相当、がっかりしていた様子。


でさ、それ以上に、びっくりしたのは
実は、夜9時半くらいに、いつもどおりファクトリーから帰ってきたら
アパートの前の電柱が、なんか変なの。

その電柱の横の駐車スペースが、私のデリカを停めるところ。

電柱の横に、どでかい丸太が立っていて
ビニールシートと、ゴムで、電柱と丸太をいっしょに、ぐるぐるまきにしてあるの。
まるで、骨折の添え木のように・・・。

不思議そうに見ていたら
アパートのお隣さんが、顔を出してくれて

「今日の昼間、この電柱は、折れたんです」

え~~~???

「車が単独事故で、ぶつかって、
電柱が折れて、上がずれたんです」

えええ~~~???

下を見ると、白いチョークで、ぶつかった車の場所が書いてあって。

おもいっきり、デリカの方向に向いている。

昨日は家で仕事をしていたから、デリカがここに停まっていたけど

今日はファクトリーだったから、デリカで行くので、駐車場は空だった。
ひゃ~~~、よかった~~~。
今日で・・・。

お隣さんの車は、その電柱を挟んで、反対側に駐車するのだけど
お隣さんも今日は車で出ていたから、
駐車場にはなにもなかったみたい。

不幸中の幸いですか???


でも、電柱がもしも、倒れていたら
我が家のリビングに突入するところ。

そんな大事故にならなくてよかった~~

そうなってたら、我が家のインコ達は、どうなっていたことか!!!

とはいえ、車通りの少ない中道で、単独事故で
電柱を折るとは・・・。

その方、どうなったのか・・・
一応、救急車で運ばれたらしいけど、無事みたい。
血とかは、道にないし・・・。

いやはや、
今日は、車には気を付けないと!!!と、しみじみ感じた1日でした。

雪の女王に、私の中のあなた

最近、見た映画で、印象に残ったもの。

まず、ちょっと前の映画だけど、
「私の中のあなた」
白血病の姉を持った妹が、
姉に臓器提供を強いる親を裁判で訴えるという話し。

これ、ずっと見ようと録画してあったのを、先日やっと見たの。
めちゃめちゃ良かった~!
泣いたわ。

なんとも言えない、切なさと感動。
まだ見てない方、良かったら見て下さい。

オススメの映画です。


で、次は今一番話題の映画。
「アナと雪の女王」

私としては、ぶっちゃけ、ストーリーは、ビミョーかな。
内容は、盛り上がりに掛けて、ラスト、ちょっとガッカリしました。

まあ、子供には、これくらいシンプルな方がいいのかな~?

まあ、内容はさておき
あの映像の美しさと、
歌は最高にいいよね。

特に[let's it go]の歌、
いいわ~
YouTubeで、何回も、その歌のとこを見てますよ。

25ヶ国で翻訳して繋いだ歌で、
日本語の松たかこさんが歌う部分が、

際立っていて、
人気だとか。

本当に、松さんのピュアで突き抜けた歌声が、
心を震わせる感じします。

そして何故か涙が出てきます。

なんでだろ~?って考えてたら、

なんとなく、

自分が北海道に来た時に重なるかもしれません。

あの歌と、お姉さんの気持ち。

きっと共感する方、沢山いると思います。

だから、こんなに社会現象にまでなってるんだと思う。

あの歌の素晴らしさは、やっぱり一度映画を見ないと、意味が伝わらないかな。

だから、やっぱり見て欲しい映画ですね。


あ~最後に、
早く「テルマエロマエ2」見たいわ~(笑)

作品紹介

最近の作品紹介です。

まずは、フェイスペインティングの子供たちです~

140202_145512.jpg


140214_120608.jpg


140406_111759.jpg


140326_155113.jpg



ウェルカムボード
140305_190030.jpg


こちらは、先生への色紙
140309_170330.jpg


ちょっと変わった感じで、
昔のお写真をセピア調に仕上げた似顔絵。
5.jpg
なんか、昔の日本の家庭の風景って感じで
これはこれで、すごく気に入っている作品です。


こちらは、いつも、似顔絵を描きに来て下さる咲耶ちゃん。
140324_182859.jpg

今回は、ドレスメインでの、ご注文。
ちょっと、フランス人形チック~~~
これも、また、肖像画っぽくて、気に入ってます~


さて、シリーズ化している似顔絵もあります。

こちら
毎年、年越しで、干支をつかった
ぱぴちゃん、もぐちゃんシリーズです。

pm1.jpg


pm2.jpg


pm3.jpg


pm4.jpg


その飼い主さまに、先日たのまれた
職場の方の似顔絵。
こちらもシリーズになっております。

t1.jpg


t2.jpg


t3.jpg


先日、稚内から来て頂いたお客様。
姉妹で描いて、お家に飾って下さったと写メが届きました。
20.jpg

そして、
実は、2005年に、上の似顔絵のお姉ちゃんを描いたものがこれ。

a20140406_174347.jpg
この似顔絵の横に、9年ぶりの似顔絵が並んだ様です。

そして、こちらは
3年前の、3月11日、東日本大震災の日に描かせて頂いた
福島のカップルさん。

3.jpg

あの日、北海道旅行に来られていたお二人と
「帰りの飛行機、大丈夫かな?」
なんて、その時は、のんきに似顔絵描きながらしゃべっていました。

その夜、テレビで
地震の大きさに、びっくり。

本当に大丈夫だったのか、すごく心配していたのを思い出します。
もちろん、大丈夫でしたが
その3年後、今年の3月、
とうとう、お二人がゴールインされることになり
描かせて頂いた、ウェルカムボードが、こちら

4.jpg


本当に、おめでとうございます。


こんな風に、何年にもわたり、
似顔絵という形で、お客様の人生に、関われている私って

幸せ者ですね。

毎年、誕生日月に、似顔絵を
10年位描きに来て下さるお客様も
おられます。

親子2代にわたって、似顔絵を描いている方もいるし・・・。


本当に、みなさん、ありがとうございます。

今日のインコ

いきなりですが、
今日、昼ごはんを食べに、旦那が帰って来ました。

カップめんの、でか盛り・担担麺を食べていたら
なんと、途中で、カップめんをひっくり返してしまったのだ。

140409_163520.jpg

ここで・・・。

白いジュータンと
机のガラスの下の引き出しに

がっつり担担麺のオレンジの汁と麺とゴマが・・・・・

ぶちまかれてしまったのだ~~~。

すごい事件でした。

1時間位掛けて
吹いた吹いた。
机も洗った洗った。

担担麺だけは、あかんやろ~~~!!!

旦那は途中で仕事に戻って行ったけどね・・・
しかも旦那いわく
「子供がいたら、こんなこと、日常茶飯事やて」

・・・・・・
我が家には子供はいません!!!!!!!!!!(怒)


ま、そんな事件も、
我が家のかわいい小鳥ちゃん達にかかれば、
心も落ち着きますよ~~~

140409_112757.jpg
チビちゃん、相変わらず、私の手のひらでのんびり。


140409_113224.jpg
チビちゃん頭。


140409_112842.jpg
ボーちゃん、いつもマイぺース


140409_112834.jpg
「何か問題でも????」


140409_112858.jpg
チビちゃんが、我が家では一番偉いのです。


140409_113244.jpg
豆ちゃんは、チビちゃん大好き。
チビちゃんのストーカーです。



140409_113140.jpg
ウー太郎の顔が、徐々に赤くなってきました。


140409_113019.jpg
カメラが怖いウー太郎。

そうそう、以前、アカウロコインコと紹介しましたが
サッポロ小鳥のクリニックで
「バライロビタイウロコインコじゃないかな」と言われました。

その後、またジョイフルAKで、この子と同じインコが売られていて
その時は、「バライロビタイ」って書いていた。

私達が買った時は、ジョイフルさん、間違えていたみたい。


140409_113052.jpg
「何よあんた、バラ色ですって?」


140409_113058.jpg
「ママ、私の方が、あの子よりきれいよね」




140409_112928.jpg
マメルリハって、体はすごく小さいけど
めっちゃ、凶暴!!!
私の足に、かぶりついてきます。
巨人(私)の足元で、「駆逐してやる」って感じで襲ってくるんですよ!!!


140409_113302.jpg
見かけだけはかわいいマメルリハの豆吉さんと
まるで赤ん坊のウー太郎さん。


140409_113653.jpg
一つのかごに、豆とチビ太を入れていますが
中は網で別れています。
豆はチビが大好きですが
チビは豆の足とかかんじゃいます。

それでも、豆がチビに求愛ばかりするので
たまにチビも発情してしまいます。
だから、網の横に、黒いカーテンを付けました。
姿が見えないようにしています。



140409_113706.jpg

もう一つのかごには、
ボー(オカメインコ)と、ウー(ウロコインコ)がいっしょに入っています。
実は、最初
ウロコとマメをいっしょに入れていたの。
体が大きくてやさしいウロコと、小さくて暴れん坊のマメで、ちょうどバランスがとれていたのですが
マメがあまりにウロコにちょっかい出して
しっぽとかかむので
ウロコが等々、反撃を開始。
結局、取っ組み合いの喧嘩が勃発したため

今度はウロコとオカメを一緒にしてみた。

オカメはとにかく怖がりだから
ウロコがウロウロしたら
オカメはオロオロ・・・。

でも、
どちらからも、喧嘩をしかけないので
なんか、ちょうどいい感じでバランスよく
1個のカゴの中で過ごしています。

140409_113719.jpg

二人の間に、網も無く
それなりにやっています~~

いくさんの個展に行ってきました

前の日記で紹介した、相棒いくさんが
今月、個展をしているので、


紅茶のお店「カフェ・シープメドゥ」
札幌市北区北27条西7丁目1-30

に見に行きました。

ちょっとわかりにくい喫茶店の入り口。
向かいにあるお家が、陶芸教室をされていて
その陶芸教室が目印です。

わかりにくい入り口を入ると(笑)

真っ白な壁の、小さくきれいな喫茶店。
そこに、
ぴったりの
いくさんの作品が、
めっちゃかわいくディスプレイされています。

140407_140415.jpg


相変わらず、いくさんワールド全開。

かわいい編みぐるみの写真
140407_140334.jpg



春らしく、桜の枝も、ディスプレイされています。
これもいくさんらしい。

140407_140355.jpg


小樽で似顔絵描きをされているルオさんと
いっしょに
個展に花を贈りました。

140407_140308.jpg



このお花、サッポロファクトリーの東光ストア内にある
お花やさんでアレンジしてもらったのですが
めちゃめちゃかわいい!!
私のイメージ通り。

ここのお花屋さん、絶対お勧めです。

そして、この喫茶店は
珈琲がないの!!!
そのかわり、
紅茶と、チャイがメイン。

チャイと、
いくさんのあみぐるみと
いくさんが、みんなに準備した飴ちゃん

ちょっと机に置いただけで
めっちゃかわいい~~

140407_140707.jpg


そして、こちらは、ベーグルセット。
ベーグルに、卵焼きに、ゴマのアイス(その時によって違う)
がのっていて
おいしい~~

個展を見ながら

ルオさんと
いくさんの
3人で、
喫茶店でのんびりおしゃべりです。

いつも、洞爺湖に行くときは、仕事だけど
この日は、のんびり、女子会の気分。

私とルオさんは、同じ似顔絵描きとて
あるある談で盛り上がります。


そしてなんと、今度は、ルオさんが
小樽に、ショップをオープンすることになりました。

4月14日(月)オープン。

小樽駅から少し下って、左側。
小樽中央市場ビルの2棟。
(中央市場は1~4棟あります)
入り口入ってすぐのところの

にがおえ工房HASAMIをオープンされるのです!!!。

おめでとうございます~~。

今、オープンに向けて、大変なときだと思いますが
頑張ってください!!!
ちなみに、そこは土日はお休みなの。
そんな時は、晴れていたら小樽運河で似顔絵されているか
イベントなんかで、飛び回っておられます。

似顔絵だけではなく、石にイラストをかいたりもされていて
ご夫婦で、作家活動をされているので
平日に小樽に行かれた際には
是非、遊びに行ってください。



そんなお話をいろいろ聞きながら
もう、あっという間の半日でした~~。

は~~~
女子会って、なんで、こんなにおしゃべりが弾むのかしら???
楽しかったです~

ネット販売で偽物をつかまされた件

最近、ネットでお買い物が増えた我が家。
先日、私の誕生日に、旦那が、内緒で、
私の好きなブランド「Desigual」のお洋服を、楽天のお店で買ってくれたの。

普段なら、絶対に、お店の口コミとか見るのに
その時だけ私に内緒で、コソコソ買ってたから
口コミを見ないで
私が来たから、つい慌てて購入ボタンを押してしまった旦那。

次の日、
その店から届いたメールが、何か変だったため
お店の口コミを見ようとしたら
お店のHPに、口コミのコーナーがないの。
それも変。

そこでネットで、その店の名前で検索を掛けると、やはり
今迄の使用者が、口コミを書いている場所を発見。

すると、ほとんどは
最悪のお店と言っている。
偽物だと言っている人も多数。

旦那は、すぐに、お店に電話を掛けると、
「この番号は現在使われておりません」とのこと。
お店の住所を確認して、愕然。
お店ではなく、アパートの1部屋。
完全にアウトです。

とにかく、すぐに、キャンセルしますと、お店にメールを入れる。

返事が来ないので、
楽天に連絡する。
楽天も電話では連絡できないのが、不親切ですが
とにかく、メールで、苦情を言う。

すると、楽天からお店に、連絡がいったのか
お店から、「もう、商品は発送しています。」とメールが来た。

旦那が、
「すぐに、キャンセルしたくて電話したが、電話がつながらなかった。」とメール。

お店
「引っ越ししていたので、電話がまだ開通していませんでした。
通常は、発送後のキャンセルは受け付けませんが、届いたら、送料自腹で、送り返して下さい」

開通してないわけないやろ!!!!(怒)

また、商品をカードで購入しているので
カード会社に電話して、
この金額が、引き落とされたのか聞いてみる。

カード会社は、
「相手から手続きが来るタイミングがバラバラなため
まだ、今は引き落とされていません」と、答えた。


「その引き落としを、止めてほしい」
カード会社
「相手の会社との取引があるため、それはできない」とのこと。

仕方なく、待つだけ・・・。

10日くらいして
荷物が中国から届く。
ぐしゃぐしゃの袋に入って、
ペラペラの服が、アイロンもかかっていない、ぐしゃぐしゃのまま入っている。
中には、お店の連絡先や、購入記録も何も、紙1枚入っていない。

これで、9000円。

おいおい!!!
ファッションセンターしまむらの方が、
2000円でも、もっといい服が買えるわ!!!
(しまむらさん、比較に出してすんません。でも、しまむらの服、私好きなんです)


で、
お店にメールで
「荷物を送りかえしたいのですが、中国の発送元に送るのですか?
それとも、東京に?」と質問。

返事はない。

旦那が、とにかく、もう、この服が見たくないからと
レターパック500に入れて東京の住所に送り返した。
500なら、相手が受け取ったかどうか、記録が残るので。

で、
結局
無事に送り届けられて
料金も、引き落とされなかった。


最後に旦那は、楽天にまた苦情メール
「お店の質を上げるため、そろそろ、楽天もちゃんとお店を選別する時期ではないですか?」
って。

楽天も、信用しちゃいけません。

さて、今回、
いっぱい勉強になりました。

まず、
①絶対に口コミを確認する。
お店に口コミコーナーがないショップは、怪しい。

②お店の住所を確認する。
アパートの部屋は、ダメ。
ちゃんとしたお店を構えているといい。
電話も、何か質問しがてら、一度掛けてみるといいかも。

③HPの服の画像は
DesigalのHPから画像を切り貼りしているHPも、多い。
画像では、偽物かどうか、わからない。

ちなみに、偽物は、実は大変精巧に作られている。
ボタン1個にも、ブランド名が彫られていたりする。

以前、アバクロを買った時も、本当に、精巧に作られていたが、偽物だった。
それは、本物のアバクロを持っていたので、本物と比べたら、
布の質感が、全く違うので、わかる。
口コミでは10人に一人くらいが偽物だと言っていた。
それ以外の人は、偽物とは気づかず、いいお店だと言っていた。


今回も、口コミでも、半分くらいの人は、本物か偽物かわからないみたい。
私も、全く同じように作られているので、少し悩むところもあったけど
やはり本物を持っているので、それと比べると、質感、縫製等
作りがしょぼい。

ぶっちゃけ偽物でも、1000円とか安かったら、
安い服を買ったと思って我慢できるかも?

④実は、郵送で商品が届いたとき、
受け取りを拒否したらよかったと、後で思った。
郵便屋さんに、受け取り拒否しますって言ったら
送り返されると思う。
その場合、
商品が手元になかったら、カードも引き落とされないか
保証が利くのでは???

と思った。

⑤「返品は受け付けておりません」と書いているお店も怪しい。

実はその後、正規のDesigalショップで購入しなおしたら
ちゃんと、返品は30日以内なら大丈夫とかいていた。
ザイズ違いもあるので、返品できるかどうか、確認してから、購入する。




しかし、
今回はこちらからの送料500円は、自腹で払うことになったけど
諦めないで、楽天に連絡しながら交渉して
返金されて良かった。

偽物だと、100%思うけど
ぶっちゃけ、確実に偽物かはDejigaiにでも商品を送って確認してもらわないと
何ともいえないし。

まあ、ネットは、やっぱり怖い。
便利だから、ついつい利用しちゃうけど
じっくり時間をかけて、何度も確認して、
購入しましょう~~~



イベント出店

●10/28(土)北電販売会にて似顔絵します(北電本社・大通り東1)     ●10/29(日)イオン北海道・元町店にてハロウィンペイントします

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR