■FC2カウンター

■サッポロファクトリー出店日

4月3(月)・4(火)・8(土)・9(日)・20(木)・21(金)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■鳥雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でインコグッズを販売してもらいます。

●大阪近鉄ハルカス 4/19(水)~25(火) ●小鳥カフェ表参道店 4/22(土)・23(日) ●三宮さんちかホール 5/4(木)~9(火) ●西武渋谷店 5/16(火)~21(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

増税前の値札替え



わ~い、今日も札幌は10℃まで上がるらしい。
すっかり、天気は春めいてますよ。

町の残雪も、大分溶けてきました。

さて、先週は、洞爺湖サイロ展望台に行って来ましたよ。

増税前の値札の交換に。

サイロ展望台には、めちゃめちゃ沢山、作品か並んでいるから、
今回は、
私、
相棒いくさん、
小樽運河の似顔絵描きルオさん、
小鳥マグネットで有名なインコぐに~こさん

の4人で行くことにしました。

困った時には、ほとんど
手伝って下さる、このメンバー。

だから、最近、イベントも、ほとんどこのメンバーで出しているかも。

ちなみに6月13日(金)に
またまたこのメンバーで、
チカホ(札幌~大通りの地下歩行空間)に
出店決定しています。
先だけど、遊びに来てね。


しかし、めちゃめちゃ大変でしたよ。サイロ展望台!

今回、お手伝いできない作家さん達も、
なるべく作業がやりやすいように、
準備して下さっていて

私も1週間位かけて準備しておいたけど、

直前に
サイロさんから、値札の変更などもあって、
もうドタバタ…


サイロ展望台が閉店の時間なのに、
スタッフさんに残って頂きやっと
全ての作品の入れ替え終了。


疲れた~


でも、本当に助かりました。
ルオさんは朝7時から小樽を出発して、
家に着いたら、夜9時は過ぎてたんじゃないかな?
本当に本当に
長い間、すいませんでした。

そして、
いくさんや、インコさんは、
せっかくの仕事の休みの日を、
朝から晩まで、働かせてしまい、すいませんでした。
次の日も、仕事で疲れが
出ませんでしたか?


なんか、行政に単に増税とか言うけど、
値札替えの労力に対する代金をくれ!
って言いたいわ!

とにかくとにかく
皆さんお疲れ様でした~

ありがとうございました ~

さて、今回の新しい「とうやっこちゃん」
の作品は、

雪だるまのイラストは、
お馴染み、くわっちさん。
毎回、めっちゃかわいい!さすがだわ~


次に、ピンクっぼい明るい色のイラストは、今回、初参加の、たずねさん。
今までにないタイプで、
素敵だわ~
ありがとうございます。


最後の写真は、
相棒いくさんが、4月に、喫茶店で個展を開催されます。

イラストやあみぐるみを作るいくさんの
~いくのこ展~

4月2日~4月28日
11時半~21時半

紅茶のお店「カフェ・シープメドゥ」
札幌市北区北27条西7丁目1-30

火曜・定休日


です。
いくさんは、毎日はいないけど、
もしお時間があったら、、お茶しに行ってみて下さいね。

ちなみに、いくさんは、
31日は、雨竜と北竜の片付けも、
手伝って下さいます。
こんなに忙しくのに、
本当に、つれ回してすいません。
いくさんには、感謝感謝感謝です。

ありがとうございます!!!!!!!!!


気まま日記 | 11:31:23 | コメント(0)
火災保険、どうしてる?
旦那の転勤がなかったので、
アパートの火災保険の更新をすることになりました。
最初、アパートに住む時に、
大家さんから言われた代理店で
2年で2万円の火災保険に入り、2年毎に、更新してましたが

ふと、旦那が
今年は、その内容を改めて見て

zCIMG8443.jpg

●家財に対する保険が、 基本(300万)
                 地震(150万)

●借家人(大家さん)に対する保険が、賠償(1000万) 修理費用(100万)

それで保険料が2年で2万。


で、
自分ちの家財なんて、たいしたもの何もないのに、300万も保険、いらんな。

と言い出して、
ネットなんかだと、もっと安いし。

何より、
旦那いわく
保険に入るなら
例えば、水漏れさせたり、ストーブのオイル漏れとかで
下の人に対する賠償の方が必要なんじゃない?

ということ。

で、
大家さんに、保険会社を変えていいのか?と聞いてみた。

結局、保険の代理店さんが、大家さんの知り合いで
すぐに、代理店の方から、
少し安い内容の、代案のプランが、送られてきました。

CIMG8444.jpg


借家人賠償はいっしょで、
自分の家財に対する保険が、基本(200万)、地震(100万)と減って
保険料、2年で15830円という、コース。


これも、家財、こんなにいらないけど
それより、
「下の人に対する保険に、入りたいんだって!」

というわけで、
代理店さんに、連絡したら、
代理店の方曰く

「実は、そういう個人賠償は、火災保険の場合、示談交渉がついてこない。

だから、もし、車の保険に入っていたら
車の保険の特約で、同じような特約がつけられて
それだと、示談交渉もしてくれて
金額も安いんです」

と、言うんです。

え??
車の保険に、家の保険をつけられるの????

早速、車の保険の担当に、電話してきいてみたら
やっぱり、できるとの事。

しかも、1年で1000円くらい。

それなら、
車の方の特約を、つけておこう!!

と言うことになりました。

結局、火災保険は
もちろん、ネットの方が、安いし、
内容も、詳しくイラスト付きでのっていて見やすいけど・・・

こういうことを言ってもらえるのは、
大家さんの知り合いの、代理店さんだからだよね。

もしもの時も、助けてもらえるのだろうし・・・。

安さだけ考えるのはやめて
代理店さんが出してくれた
2年で15830円のコースを、申し込むことにしました。


今迄、火災保険なんて、私、内容なんて考えないで
大家さんの言うとおりに、申し込んでいたけど
今回、少し勉強になりました。

皆さんは、どうしてますか???


さて、話は変わって
保険に詳しい、神戸のF様が
またもや、札幌出張でファクトリーに顔を出して下さいました。

zCIMG8433.jpg

しかも、こんなお土産まで頂きました!!

これ【ドラゴン3】という、兵庫県姫路市で作られている純米酒なんですが、


実は、ファクトリーの北側の向かいにある
「蔵太郎」という酒屋さんに置いてあったそうで
F様が、
感激して、私に買って来て下さったのです~~~。

きゃ~~~
日本酒も大好き!!!(爆)
うれしい~~
ありがとうございます。

そして、こちらは

CIMG8435.jpg

「空のさんぽ道」に参加頂いている
カントリー雑貨を作られている、作家T様より
マカロンのお土産を頂きました。

北見に本店があるのかな?
札幌東区にある「バースデーイヴ札幌店」
のマカロン。

めっちゃかわいいし、めっちゃおいしいです!!!
これまた、本当にありがとうございます。


で、
我が家のインコ達。

CIMG8412.jpg

珍しく、3羽が近くに・・・。
オカメインコ(グレー)の、お気に入りの場所に
ボタン(オレンジ)と、マメルリハ(緑)がやってきたので
ビビリーな、オカメのボーちゃんは、超ドキドキしています・・・
の、図です。


ボタンインコの、チビ太は
CIMG8432.jpg

生前のかいとの特等席だった私の左手が、
今や、チビ太の特等席になっております。

zCIMG8429.jpg

マメリルハの豆は、小さいくせに、めっちゃ、負けん気が強いです。


新参者の、ウロコインコのウー太郎。

CIMG8424.jpg

一応、「アカオウロコインコ」っていう種類らしいの。
でも、このアカオとは、
赤い尾っぽのことだと思う。

でも、最近、黒い顔の中に、新しく真っ赤は羽が生えてきました。
少しずつ増えているみたい。

もしかすると、真っ赤な顔になるのかな?

とはいえ、未だ、尾っぽは黒いまま。
いつか生え変わったら、同じように真っ赤な尾っぽが出てくるのかしら???



気まま日記 | 22:57:25 | コメント(8)
作品紹介
最近の画像をご紹介。


フェイスペインティングを書いてくれました。
とっても喜んでくれて、うれしいよ~~。
140301_144036.jpg


そして、似顔絵。
aiu.jpg

140216_142744.jpg

やっぱ、お子様はかわいいですね。


でもって、こんな感じの似顔絵も、描くの大好き。
140122_132523.jpg


140127_153346.jpg


動物も、かわいい~~
から、描くのも楽しい~~
140120_150308.jpg


140227_143959.jpg



こちら、なつみさんが送って下さった画像。
DSC_0561.jpg

前回、2羽ご購入。
真ん中が私の羊毛インコで
両側の子は、なつみさんが飼っておられるインコちゃん。

先日、さらに、2羽、購入して頂き

DSC_0869a.jpg

はい。
お家で飼っておられる4羽分、
羊毛インコもそろったとのこと。
ありがとうございます~~。

なつみさんも、ウロコインコを飼っておられるので
いろいろお話も聞きました~。


こちらは、我が家のウー太郎。
CIMG7429.jpg


水浴びすると、すごいんです。
めっちゃ、びしょびしょになるんです。
本人も、周囲も、びしょびしょ。
おぼれるんちゃうか???いいのか?そんなにやって?
と思うほど・・・。


そして、この変な写真。
CIMG8341.jpg

ヘルメットをネットで買ったが、外は雪の北海道。
これをかぶって、バイクで走れるのは6月頃まで無理。
それまで、仕方ないからお部屋でかぶって生活している旦那。

振り返ったら、こんなやつが、パソコンの前に座っていて
びっくりするわ!!!


最後に旦那が毎年、お仕事の取引先さんからもらってくる
どでかい紅白まんじゅう。

140227_232055.jpg


あまりに大きいので、ぬいぐるみを乗せて
大きさ比較・・・・。
味も、おいしいんですよ~~

気まま日記 | 20:46:54 | コメント(2)
[僕のいた時間]見てる?いいよね~
みんな、水曜10時の「僕がいた時間」見てる?
三浦春馬 主演の、筋萎縮性側索硬化症(ALS)になるドラマ、

最初、まったく興味なくて見てなかったの。私。

まあ、よくある系の難病&恋愛&人生観みたいなもんだろうと・・・。

でも、ちょっと、たまに見てみたら・・・
はまってしまい・・・。

ニコニコ動画とかで、初回から見直して・・・。

いいわ~~~。
なんか、じ~~~んとくる。

つうか、昨晩のは、なんぼ、泣いた!!!
ぶっちゃけ、ラスト、号泣しとったわ!

三浦春馬君、
ただのイケメンだけかと思いきや・・・
なんとも、この病気の感じを出しつつ・・・不自然じゃないので、入り込める。

ただの恋愛ものではないんです。これ。

病気に対して、いろいろ考えるし
周囲の人の対応も、考えちゃうな。

例えば、トイレの緊急用ボタンなど
倒れてしまって、手が上がらない人には、床の近くにないと押せないとか・・・。

会社はどうすればいいのか。

病気が進行していくって、本人も、家族も、
周囲も、こうやって受け止めていくのかな・・・って。


昨晩は、とうとう、会社を辞めて
人工呼吸器をつけるかどうかの選択。

人工呼吸器をつけない選択をした友達の
「人工呼吸器をつけないで死を待つのではなく
人工呼吸器をつけないで生きることを選択した」

って、言葉・・・。


そういえば、実はもう一個見てるドラマで「チーム・バチスタ4」
では
今回、「看取り」についてのテーマでやっていて
延命と、尊厳死と、安楽死について、今週やってたな。
それも、いろいろ考えさせられる。

私も・・・・
そういう状況になったら、やっぱり尊厳死を選ぶだろうけど・・・。
家族は?、旦那は?延命を望むだろうし・・・。


それとリンクしながら、昨日の「僕のいた時間」を見つつ・・・。
考えてしまうね~。


ま、唯一、ちょっと気になるのが
この家族、裕福やから、ちょっとむかつく(笑)

普通の家やったら、
病気には、お金の問題が着いてくると思うよ。
この家は、裕福やから、そこの問題はスルーやね。

でも、そんな裕福なお家庭の、裕福な家族関係の問題を抱えていて(笑)
一応、すごく、お話はいい感じで
昨日の、最後に、号泣!!!
しましたっと。

ということで、
是非、皆さん、
ニコ動でも、見られるんで(笑)
見て下さいな~~。




気まま日記 | 19:51:02 | コメント(0)

FC2Ad