メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

インコマグカップ



は~やっと旦那の会社の辞令が出たよ。

で、今年も転勤がなかった~
嬉しい~

やっと落ち着いた。
毎年、本当にドキドキして、いややわ。

とりあえず、まだ札幌にいられるようで、
安心したよ。


さて、昨日は、久しぶりに女子会。
会うのが1年振りの方と、
仕事でたまに会うけど、こちらも3ヶ月振り位で会う、手作り作家のそらとあ工房さん。

長年の友達3人。
1年振りの女子会だから、しゃべるしゃべる!

ジャスコのフードコートで、4時間位しゃべりまくりました。

そうそう、ジャスコにラウンジがあるって、みんな知ってる?
私、初めて知ったんだけど、
ドリンクが自由に飲めるラウンジがあるの。

そらとあさんが、最近、ラウンジが使える会員になったらしく、
本人も初めて知ったらしいけど、

ジャスコのカードを、いくら以上使ったら、なれる
とかだと、思うんだ。

で、一緒に、私も連れて入らせてくれたの。

一応、混み合うこともあるから、一人30分だけと言う時間制限はあるけど、
コーヒーやジュース、
ジャスコブランドのお菓子の試供品とか食べられて、
休憩できました。


さらに、そらとあさんから、少し早い誕生日プレゼントを頂いてしまいました。

毎年、かわいい鳥グッズを、プレゼントして下さるのだけど、

今年は
オカメインコと、セキセイインコの、マグカップです。

マグカップの裏は、色違いのインコになっているの。
コースターとお茶もついて、めちゃめちゃかわいいわ~


きゃ~~~~
本当にありがとうございます~~~。

羊毛インコできました




最近、ファクトリーが暇なので、ガンガン羊毛インコを作っています。

マメルリハも、品切れしてたから、
沢山作ったよ。

そして
オーダーインコ。

八木橋様。
セキセイのしあちゃん。
ミニサイズ、シナモンオカメのあんちゃん。
ミニサイズ、ルチノーオカメのぽりちゃん。
が、
仕上がりました。


そして松山様。
ミニサイズのルチノーオカメ2羽、仕上がりました。


また、お時間ができましたら、お迎えに来てあげて下さい~

今日はいい天気。
春が近いかな~?
まだ、まだかな~?

ウロコインコがやってきた

ブルーボタンインコのかいと君が亡くなって、
我が家は、ルリコシボタンのチビ
オカメインコのボー
マメルリハの豆の
3羽になりました。

かいとは、結婚する前から、1羽飼いで飼っていたので
ベタ慣れでした。
ぶっちゃけ、結婚して、旦那が私達(私とかいと)の生活に入ってきて(笑)
かいとは、ストレスだったようで
自分の羽をむしり始め、
結婚当初、かいとは相当ハゲていました・・・。
太ももあたりとか、まったく羽がなくなって
まるで「ハウルの動く城」状態でしたよ(笑)

まあ、徐々にましにはなってきたけど、最後まで肩の羽はいつもボロボロだったな~~。

で、結婚してから、旦那が、徐々にインコを買いたして
4羽になってたんだけど
かいとが私を占領するので
他の子達は、あんまり、慣れていなく・・・・。

ぶっちゃけ、かいとがいなくなって
3羽のお世話は、すごく楽になったけど
なんか、部屋が静かと言うか・・・・
物足りないというか・・・・

かいとがあまりに世話がかかったというのもあり・・・。

特に、旦那は、どうも動物が大好きなんだけど、相手からは嫌われるタイプで(笑)
好きな子をいじめる子供みたいな感じ。

残り3羽、誰も、旦那に近づいてくる気配ななく(笑)


で、
「俺になつく鳥がほしい!!!」と旦那。

以前から、ウロコインコがほしいと言っていた旦那。
お値段が7万円と高いので
去年、12000円のマメルリハで、手を打ったのですが(笑)

これが、なつかない・・・・(悲)
オンリーワンで、なつくらしいんだけど
豆のオンリーワンは、どうも、チビみたいで
私たちは敵???
もう、チビの後ばかり追って、まさにストーカー
チビが見えないと、泣き叫ぶくらい・・・。

で、
たまたまジョイフルAKで、
ウロコインコが、4万で出てたの。
「4万?安い」
ってことになり・・

(ここで、安いって思うのは、インコバカ達だけ)

もう、旦那がウロコインコの前から離れない・・・。
2羽いて、両方ほしいけど、さすがにどちらか1羽。
散々悩んで、手とかかごに入れさしてもらったりして
決めました。

ご購入。

131118_121633.jpg

きゃ~~~
この箱です。これを持っていると、お店でちょっと優越感ですね(笑)

ちょうど挿餌も切れたばかりらしく、まだ、♂♀の判断はつかないの。

u131117_234515.jpg

か、かわいいかも~~~
目が、すごく大きい。

ウロコインコは犬みたいと、言われて
寝転んだりするみたい。


131117_234916.jpg

だから、簡単に触らせてくれます。
動きも遅いし、
オウムみたいに、のそのそしてる感じ。

u131118_120013.jpg
ボーちゃんが
新しい家族に、ドキドキしています。


u131118_120044.jpg
「だれ?」


u131118_120238.jpg
「ねーだれ?」
豆も遠くでドキドキ・・・


u131118_120257.jpg
「だれなの?」


u131118_120027.jpg
「お母ちゃん、知らん子いるで」


u131118_120035.jpg
「お母ちゃん、あれだれ~~???」


u131118_120418.jpg
チビタも、気になる~~~~
「あんた、だれよ!」


u131123_095000.jpg
「ウー太郎です
よろしくね。」

で、おや???

お腹にハートがあるのよ~~~
かわいいわ~~~


我が家がまた、賑やかになりました~~~

真央ちゃん、頑張ったな~



は~
おばちゃん、朝から泣いたわ。

真央ちゃん、良かったな~。

真央ちゃんがフリーを滑り終えた時の
涙をこらえた顔を見て、
おばちゃん、もらい泣き!

年のせいか、涙もろくなった隣のおっちゃん(旦那)も、もらい泣き。

多分、日本中のおばちゃん、おっちゃん、
もらい泣きやで。

しかも、
なんか昨日、
外国のスケート選手達までが、
「真央がんばれ!」
ってTwitterとかで、
エールを送ってくれたとか、


昨日は、まともに練習できないでいる
つらそうな真央ちゃんを
テレビで見て、

それで、あのフリーのラストの、感極まる真央ちゃんを見たら、さらに泣けて来たわ。

本当に良かったよ。

最後にホッとしたよ。


って、涙流しながら
外を見たら
すんごい雪!

駐車場のデリカが、ない?
って一瞬思う位、真っ白。
今年一番積もったんちゃうか?

写真は、今朝積もったベランダの雪ですよ。

で、朝から、雪かきしてたら、

なんとお隣さんちは、家のリフォームをするようで
業者さんが足場を組んで
作業をしています。

この雪の中…

何も今しなくても、
春になってからしたらいいのに
増税前の駆け込みリフォームかな?

どっちにしても、
半年、冬の北海道では、
雪だから仕事しないわけにはいかないから、

大雪が降ろうと、普通に仕事しますよね。
内地とはやっぱり違うよ。
うん。

雪ミクチョコが食べられない




雪祭りの時に、ゆるキャラ大好きMさんに
頂いた雪ミクのチョコレートが、
あまりに可愛いくて
未だ食べられずにいます。

封を切らずに置いてたんだけど、
そろそろ食べようかと、中を開けて、びっくり。
中は、さらに可愛いい。

チョコ1つづつ、包装のイラストが違って、
ずっと眺めてしまいます。

また、当分、食べづに飾って置いておこう。
うん。


さて、オリンピックもクライマックスに近づいてきましたね。

今朝、真央ちゃんのショート見て、
ショック…

めっちゃかわいそうで…。

なんか高梨さらちゃんと、重なります。

他の選手で、メダル取った人達は、
なんか「目指せメダル!」
って感じだけど、

さらちゃんと、真央ちゃんは、
「目指せ金メダル!」
やったやん。

昨日なんか、いやと言う程、
真央か、韓国か、ロシアか?

みたいな、

やり過ぎやろ?って。

今朝、真央ちゃんの失敗を「オリンピックの魔物のせいですかね?」
って、アナウンサーが言ったけど、

「魔物は、メディアや、国民、私達だわ!」
って思えたわ。

あれで、オリンピックを楽しめるわけないよね。

なんか、こうなる気がしたよ。
今朝、テレビ付けて、
「やっぱり」って気がしたよ。

最近の練習風景の真央ちゃんの顔、
なんか、ひきつってたよ。

この圧力を乗り越えて、
自分の力を出し切るには、
真央ちゃんもさらちゃんも、
普通の女の子だもんね。

は~
きっと、今頃泣いてるんちゃうかな~…
おばちゃん、心配やわ~。

今晩、フリーは、
もう、金が無理なんやから、
開き直って、のびのび演技してほしいわ。

おばちゃん、
しみじみ~思うわ~

オリンピック楽しいね



羽生君、すご~い!
金メダルおめでとうございます!

ひや~
なんか若いイケメン君達が、活躍してて
おばさん、感動するわ~!

しかも、みんな、なんかほのぼの系だよね。
へんに調子に乗ってなくて、
落ち着いてて、優しそうで。
かわいいわ~
みんな、好青年やん~~~~

そして、さらちゃんは、残念やったけど
なんか自分のためじゃなくて、
周囲の人のために金をとりたかったって気持ちばかり伝わってきて、
しみじみします。

さらちゃん、これから、負けずに頑張ってほしいわ。


さて、もう朝から、
オリンピックと、関東の雪のニュースばかりですね。

知り合いの方が、
車庫の屋根が崩れたとか、
本当に大変そうです。


北海道は、今日も雪は、大したことなくて、
穏やかなんだけど、

こちらもその余波?

なんとお隣さんが、
お子様と、東京旅行にいく予定だったのに、
夕方帰って来た。

1日中、千歳空港で待ってだけど、
結局飛行機が飛ばなくて、

キャンセルして戻って来たんだって。
せっかく楽しみにしてたのに
子供さんが、残念そうでしたよ~


更に、違う友達が、先週、
子供と東京に行っていたらしく
雪で、飛行機が飛ばなくて、
健康温泉に泊まって
なんとか次の日に帰って来たらしい。


いやはや、
最新は、世界中が、変な天気で、
これまた心配。


そんな私は、
今年も旦那の転勤が
どうなるのか、落ち着かない毎日ですわ~

個人連絡

桑原さん、
メール頂いたから返信したんだけど
私のメールが拒否されるみたいだから、
こちらで説明しますね。

オカメの写真、
光が明るいから、紫に見えるのかな?

ノーマルオカメだから、
体は灰色。
顔は薄い黄色です。

以前見て頂いた物が、
小さくなった物になりますよ。

ちなみに、皆さんに言ってるんですが、
もし、実際に見てみて
気に入らない時は、
ご購入されないでも大丈夫ですよ。

不細工な作り方ですから~(笑)

気楽に見に来て下さいな~

今日はいい天気




いや~
女子スキージャンプのさらちゃん惜しかったね~
残念だわ~

でもスノーボードハーフパイプは、凄いね。
平&平の二人、おめでとうございます!
かっこいいわ~

競技見てたら、
滑る前に、選手の後ろの
ビジョンに、
選手の顔のアップが映るやん。

何?まるで、アイドルみたい。
かわい過ぎるやろ。
笑顔が~!

みんなイケメンやん。
若いし(笑)
はにかんだ感じとか、
後ろのビジョンを見ているだけで楽しい私。

おばちゃん、全くルールとか分からんけど、
珍しくスポーツに見いってしまってたわ(笑)

さて、
さて、
羊毛オーダーが、また、仕上がりましたのでご報告。

桑原様。
オカメインコのキョロちゃん4羽、
お待たせしました。

オカメインコは、普段、大きめですが、
今回小さなオカメをご注文頂きました。

これが、またかわいい~

作っていたら、他のお客様にも、
また、ミニオカメをオーダーされましたよ。

しかも、今、4羽並べてお店に展示していますが、本当にかわいいかも~。

ぜひお迎えに来てあげて下さいな~


でもって、羊毛文鳥もできました。

雀もいるよ。

オレンジのカナリアもいるよ。
前回オーダーをもらって作ったら可愛かったから、また追加で作ってみました。


ま、どれもクオリティは低いけどね(笑)

ま、皆さん、会いに来てやって下さい~

札幌雪ミク祭




冬季オリンピックが始まりましたね。
札幌では、雪祭真っ最中。
東京は、20年ぶりの大雪だとか?

今日は札幌もめっちゃ冷え込んでいますよ。

寒い~

でも、ファクトリーは、雪ミクファンで熱いよ。


ファクトリーの至るところには、雪ミクのポスターとか飾られて、

8~11日までは、雪ミクイベントが開催されています。

雪ミクスタンプラリーもあるし、
グッズも販売されているし、

9日は、コスプレもあるみたい。


2枚目の写真は、初音ミクのふわふわだよ。

そんなんもあるんだね。


でもって、3枚目の写真は、雪ミクグッズのお土産を頂きました。
いつも顔を出して下さる常連客の、ゆるキャラ大好きさんが、

毎年、この雪ミクイベントで、手に入れたグッズから、
少し私におすそわけして下さるのだ。

かわいい~

さらに少し前にファクトリーに来た
岩手県のゆるキャラ「そばっち」のグッズも
プレゼントして下さいました。

いつもいつもありがとうございます。

雪ミクグッズは、可愛い過ぎて、なかなか使えません。
大切に残しています~


ほんま、雪ミク、かわいいな~

バイクのメットを輸入した。




いや~今朝は、いきなり家の前に排雪が入っていてびっくりしたよ。

回覧板で7日に予定してるって
回って来てたのに
いきなり今朝だもん。

去年は、凄く雪が多くて、排雪がなかなか回って来なくて
予定日より随分遅かったのに、

今年は、逆に雪が少ないから?
早いわ。

で、いきなり排雪入ると、
通勤するのに、
車が出せなくて大変。

車の前には、雪と氷の山。

遠くの道路警備のお兄さんに、
「車を出したい」と訴えて、
重機に戻って来てもらって、
なんとか車がでる道を作ってもらって、
脱出します。

そんな札幌の冬ですわ。

行方不明の女児のニュースで、札幌が、テレビで映りまくっていますが、
雪国札幌。

こんな街ですが、住みやすいですよ。

女児も無事に見つかって本当に良かったよ。


さて、写真は、最近、旦那が、
バイクのヘルメットを
ドイツから購入することに
挑戦しました。

これも、輸入になるのか?

ドイツ語なんてさっぱりだけど、英語でやりとりできたから、
なんとか注文。

しかし、海外から届くとなると、
凄く時間がかかって、
結局3週間かかったよ。

でも、日本ではなかなか手に入らないシャークとかいうブランドで、
最新のデザインだから、
嬉しいみたい。

料金も、
送料と、関税とか掛かるけど
それでも日本より安くついたみたい。
輸入って、いろいろ問題もあるけど、
ちょっと楽しいです。

で、次は、ベイツの皮のジャケット。
これも、散々、札幌で探してたけど、
サイズとか色違いとか、なくて、

ネットで探して、
したらベイツの日本のサイトで購入できた。

しかも、安く、
しかも、オマケに長袖シャツがプレゼントでついてきた。


ラッキー。
でも、なんか、
こうやって、ネットで買うと、

街のお店なんて、
必要なくなるよね。
ファクトリーも、人はどんどん減っていくわ。
お店は、大変や。

なんて、思うけど、
やっぱりネット購入は、安いし、種類が豊富で、便利なんだよね。

難しいよね。

作品紹介

最近の作品紹介です


フェイスペインティング
140113_113549.jpg
いつも、描いてくれてありがとう~~~。
ほんまに、かわいいね~~~



140113_151638.jpg
彼氏さんへのプレゼント。
喜んでもらえたかな~~?


z131125_153331.jpg

うん、かわいい。



131205_133335.jpg
いつもありがとうございます~~

131207_170532.jpg
おめでとうございます~

131210_125423.jpg
いつも、ありがとうございます。
喜んでもらえて、よかった~~。
また、遊びに来て下さい~


131212_161556.jpg
皆さん、どんな反応だったのでしょうか???


131214_172502.jpg
でへへへ~~
自己満足の作品。
猫とインコを飼っておられる方も、結構おられますよね。


131216_132429.jpg
こちらも、自己満足。
かわいくできたわ~~~

131121_125853.jpg

いつもお世話になっております~
最近、写真のアップがうまくできなくて日記をあまり更新しなかったんだけど
これも、写真の縦横を修正することができないよ~~
他にも、最近、横むいている写真がたまにあるけど
データーは、縦になっているのに、ここにアップすると横になるの~~
どうして???
だから、横を向いていてごめんなさい~~。



131118_165218.jpg

おめでとうございます~~。

イベント出店

●10/28(土)北電販売会にて似顔絵します(北電本社・大通り東1)     ●10/29(日)イオン北海道・元町店にてハロウィンペイントします

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR