■FC2カウンター

■サッポロファクトリー出店日

4月3(月)・4(火)・8(土)・9(日)・20(木)・21(金)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■鳥雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でインコグッズを販売してもらいます。

●大阪近鉄ハルカス 4/19(水)~25(火) ●小鳥カフェ表参道店 4/22(土)・23(日) ●三宮さんちかホール 5/4(木)~9(火) ●西武渋谷店 5/16(火)~21(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

雨竜と北竜で『空知のさんぽ道』開始
毎年、冬期間(12月~3月)だけ
空知地方の、雨竜の道の駅と、北竜の道の駅で開催させて頂いている
『空知のさんぽ道』

今年も、その季節になりました。
その納品のため、29日は、空知に向かう予定でした。


しかし、11月28日、とうとう本格的に北海道に雪がやってきたのです。
29日は、
朝から、降り始めた雪のせいで、道はツルッツル!!!!

いや~~~。
怖い~~~。
行くのをやめようかとも悩みましたが
この日を逃すと、次にいつ行けるかわからないので、
頑張っていくことにしました。

朝から旦那に散々、「気を付けて行けよ」と言われて・・・・。

しかし、なんと、走り始めて10分。
まだ札幌にいる間に、
交差点で後ろから車をぶつけられてしまった~~~!!!!

そう!交差点は、さらにツルッツルなんです。
みんな止まれないし、走り出すのも大変。

そんな中、後ろのお兄さん、止まれなかったみたい。
「ガチャン」って・・・・きゃ~~~~~~うそ~~~~。

内心、空知にいくなってことかな???とか不安になりつつ・・・。

でも、ぶつかったお兄さんが、ちゃんと、警察を呼んでくれて
ちゃんとした人みたいで・・・ほ・・・・。

たまに、事故ると、妙に変な人って多いでしょう?
怒鳴ってたりして・・・
そんな変な人じゃなくて、ちゃんとしたサラリーマンみたいでよかった。

道がツルツルだから、どこも渋滞していて、
警察来るのに時間がかかるかと思ったけど、
まあ、それなりに来てくれて、
警察も慣れた感じで、事故証明を作ってくれて・・・。

最後にお兄さんが謝ってくれて、ちゃんと、保険会社に任せてやってくれるとのこと。
私も、普段お世話になっている、
三菱自動車に電話して、
保険も、そこを仲介にして入っているから
三菱の担当の方が、すべて保険会社とレンタカーの手配とかもしてくれて
安心。

最初は、マジ、
事故なんて、殆どやったことないから、どうなるか焦ったけど
意外と、大丈夫でした。

旦那が
保険は、旦那の車はネットで安いのとかに入って、自分でできるけど
私の方は、車を買った三菱を通してやっておけば、こういう時に
私は何もわからないから、安心だって言ってたので

本当に、今回そのおかげで、スムーズでよかったよ~~。

どっちにしても、
相手が、紳士的に、全面的に自分が悪いって
やってくれたから、なんか、考えると
自分が事故ってたり、人身とかではない分、不幸中の幸いかな。

そうそう、デリカはやっぱりびくともしないので
私の体も、大丈夫、ピンピンしています。


で、そんなことで、朝8時に札幌を出発するはずが、9時になってしまった。
相棒のいくさんも、落ち着いて待っていてくれて

とりあえず、道は怖いけど、北竜に向かおうって
片道2時間。
ツルツルの道を、走っていきました。

途中、何台か事故ってましたが・・・・。

まだ天気が晴れていたので、
気持ちはいいかも?

そして、雨竜・北竜の道の駅に近づくと、
一段と雪が多く、
まさに銀世界。
新雪で真っ白。スキー場みたい。
怖いけど、ちょっと、嬉しい!!!

そんな中、
『空知のさんぽ道』の設営開始。

毎年のことだからね。
慣れたもんですけどね・・・。

まずは、ひまわりの里・北竜の道の駅の売店です。

131129_124713.jpg
131129_124805.jpg
a131129_124757.jpg
131129_124828.jpg
131129_124821.jpg


次に、雨竜の道の駅

131129_143754.jpg
a131129_143817.jpg
a131129_143912.jpg
131129_143832.jpg
131129_143857.jpg
a131129_144202.jpg



と、こんな感じです。

あ、私が通年置いている
北竜君と、雨竜君の
来年の干支「馬」のイラストも、
新しく描いて飾ってきました。


まあ、この準備で、最近ず~~とばたばたしていたけど
なんとか無事に、納品終了。
やった~~~
これが終わると、
肩の荷が下りる~~。

うれしい~~~。

次は20日のチカホ準備だ!!!

ボチボチ頑張ろう!

では、皆様
また、お正月などに、北へ向かわれる方は
是非、どちらかの道の駅で、トイレ休憩をして行って下さいね~~


気まま日記 | 19:44:49 | コメント(0)
最近、お土産を頂いたので、ちょこっとご紹介。

栃木県のコンサドーレサポーターIさん
ほぼ毎月、コンサの試合がある時に札幌に来られていて
私のお店にも、顔を出して下さいます。

そして、いろんなご当地お土産を頂くのです。
コンサの試合があるところ、全国をめぐっておられるので
お土産も全国のお土産。

はい、ご当地キットカット。


131122_122425.jpg

今回は
沖縄・九州限定
紅いものキットカットと、あまおう苺のキットカット

見た目からしておいしそう。
もちろん、食べたら、想像通りおいしかったです。

131122_122314.jpg


そして、こちらは、福岡のうさぎ餅についているうさぎのマスコット。
いろんな色のバージョンがあるので、以前から、時々頂いていて
3匹家にいます。
今回、手前にいる、小さいバージョンのうさぎちゃんがいることを
Iさんが発見。
しかし、なんとこのうさぎのマスコットが、最近、終了になったとかで
慌てて、最後のミニうさぎを購入されたそう。

その最後のミニうさぎを、1匹、おすそ分けして頂きました。

かわいい~~~。

我が家にいた3匹と、ミニ1匹で、4匹になりました!!!!

Iさん、いつも、ありがとうございます~~。


そして、こちらは

131122_214256.jpg

はい、私の相棒いくちゃんが、最近グアム挙式されました!!!
ご結婚おめでとうございます!!!

そのグアムのお土産です~~
かわいい~~~

幸せいっぱいのお土産と、
写真を見せて頂いて、
私も、幸せな気分~~~。


そして、こちらは
131126_115821.jpg


横浜から年に2回くらいかな???札幌にこられる
Hご夫妻からのお土産。
以前、銀座で個展をした時も、絵を購入しに来て頂いたり
サッポロファクトリーにも、来て頂いたり
もう、長い間お世話になっています。

そして、いつも、いろんなお土産を頂くのですが
今回は、札幌で購入されたお土産~~~
六花亭のお菓子をたくさん頂きました(笑)

いや~~~
逆に、札幌に住んでいると、六花亭のお菓子は、食べないもんね。普段。
お土産には良く買うけど、自分には買わないから
今回、逆に頂いて、いろいろ味見ができて、楽しいです。
その他にも、たくさんいただいて、本当に、いつもありがとうございます。



でもって、
最近、フェイスペインティングで描かせて頂いた
かわいこちゃん達です~~~。

131117_133045.jpg

131117_133618.jpg



で、こちら、居眠りしてますが・・・

131121_141500.jpg


実は、お父さんが、お子様に、フェイスペインティングしてほしいと来られたのですが
2歳以下くらいの子供って、
絶対、フェイスペインティングを怖がるのです。
筆をむけると、嫌がるし、泣かれる。

で、寝ていたら描くとかできますよって言ったら
散歩して、寝かしつけて、ペイントしにこられたの。

で、寝ている間に、描かせて頂いた1枚です!!!!
最高!!!!




しかし・・・・・
どうも、携帯を変えてから、写真がちゃんと撮れなくて困っています。
ピントは合わない。
自動で合うのを選んでいるのに・・・。
最近なんて、普通に、携帯でも、めっちゃきれいに撮れるはずなのに・・・
新しい携帯が、がさいからかな・・・・。
悲しくなるわ~~。



気まま日記 | 17:35:39 | コメント(0)
洞爺湖納品と、珈琲館搬出
15日は、朝、めっちゃ早くに家を出て
洞爺湖サイロ展望台に向かいました。

いつもお手伝い頂いている相棒さんは、幸せな用事があるので

今回は、小樽運河で似顔絵を描いておられるルオさんに
お手伝いして頂きました。
夕方の珈琲館の搬出も一緒なのでね。

ルオさん、小樽から早くに来て頂き
ありがとうございました。

最近、雪が降った北海道ですが
ちょうどこの日は気温が高く、雨。
ラッキー。
道が走り易くてよかった~~。

洞爺湖・サイロ展望台さんは、相変わらず、たくさんのお客様でした。
我が『空のさんぽ道』も、結構な売れ行きです。

ありがたや~~~ありがたや~~~


今回は、短時間で、
精算、納品、返品、整理整頓
とにかく、ばたばた!!!!

必死でやって、3時には、洞爺湖を出発。
短時間でしたが、サイロ展望台のスタッフさんたちは
本当にいつも親切です。


そして、なんとか5時に、札幌月寒の珈琲館に戻ってきました。

やっぱ、搬出は、早いし簡単ですね。
30分ほどで、片付け終了。

2か月間、本当にお世話になりました。
素敵な空間で、グループ展をさせて頂けて、
スタッフさんも、やっぱりいい方ばかりで
とっても居心地よかったです。
こちらも、感謝感謝です。

CIMG7390.jpg



さて、長い一日が終わったところで
グループ展の作家、4人で
珈琲館でお茶しました。

131115_181647.jpg


これ、紅茶とジュースがいっしょになっていて
めちゃめちゃおいしかったです。

131115_183046.jpg


この、モンブランワッフル!!!
マジ、おいしそう。
こちら、インコマグネットで有名なインコぐに~こさんが
ご注文。
実は男性。
作品から、女性と思われている方、多数おられると思いますが

ちなみに、12月20日のチカホ出店にも、この4人、参加しますので
インコぐに~~こさんにも、会えますよ~~。



そして、最後に、
珈琲館の作家の一人、あみぐるみのswing a tailさんが
私にかいと君を作ってくださったの。

131118_004752.jpg


いや~~~ん。かわいい~~
そして、泣ける~~~。

ただ今、お家の窓際で、結構な眼力で、
お部屋を見つめてくれています。


は~~
今回も、皆様に本当に、感謝です。
ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。


気まま日記 | 19:57:54 | コメント(0)
オーダー作品と、羊毛インコ
お客様からオーダーして頂いた作品です。

まずは、パグ!!!!ちゃんグッズ。

201309281854000.jpg


炎のパグで、バッチやキーホルダー

201310082110000.jpg

さらに、
Tシャツも作ってみました。

そして、
羊毛インコちゃん達。


こちらは、皆さんのわが子を、一応、
私なりに作った、オーダー作品です。

201310211913000.jpg

201310211914000.jpg

201311072001000.jpg


ファクトリーに、
予約済みとして、飾っていますので
取りに来て下さいね。

そして、他にも
たくさん、オーダーを頂いているのですが
すいません~~
今、作っていますので
気長に待っていて下さいね~~
とりあえず、仕上がったら
ブログなどで、ご報告します~


そして、
こちらは以前作っておいた

マメルリハです~~

我が家の豆ちゃんが、まだ羊毛でいなかったので
やっと作ってみました。

CIMG7286.jpg



そして、前回紹介したオカメインコ達と
我が家のボーちゃんです。

ボーちゃん、どこにいるかわかるかな~~???

CIMG7371.jpg


は~~
こうやって、写真を整理していると
かいとの写真も、ぱらぱら出てきます。

相変わらず、かわいいな~~。
かいとは、足腰が弱かったので
いつも、腰が下がっていて、まるで赤ちゃんみたいだったの。
ヨチヨチ歩きで、
立っていても、オッチャンコ(北海道弁の座る)
しているみたいで
マジ、かわいい。

もちろん、他の子もかわいいけど
かいとは特別、賢かったし、かわいかった。
そしてやんちゃ坊主だった。
だから、なんか、今の3羽は、楽だけど、
やっぱさみしいな~~~。

201309161154000.jpg

201208111625002.jpg

201305271427000 (1)

201305210753000.jpg



気まま日記 | 22:55:28 | コメント(0)
似顔絵特集
次は、似顔絵の作品です~


わざわざお礼のお電話ありがとうございます~~
いつか、ファクトリーに遊びによって下さい~
201308181401000.jpg


毎年、似顔絵を描きに来て下さってありがとうございます~~
みんなの成長が、楽しみです~
201308041508000 (1)


ご結婚おめでとうございます~
また、ファクトリーに遊びによって下さいね~
201309171528000.jpg


友達同士、いいですよね。
誕生日に喜んでもらえたかな~~
201309191811000 (1)


私の相棒。
本当に結婚おめでとうございます!!!
早く、いろんな話が聞きたいです~~
201311051402000.jpg


犬ちゃん入りの似顔絵って、可愛いですよね。
ありがとうございました~~
ご結婚おめでとうございます~。
201310311337000.jpg



これがキルトになるのかな??
そうなるのか、楽しみです~
201311121328001.jpg


気まま日記 | 22:38:33 | コメント(0)
フェイスペインティング写真集
ということで、私の前の携帯で撮らせて頂いた
ファイスペインティングの
皆様です~~

画像アップを快くお受け頂き、ありがとうございます~~

また、
お店やイベントなどでも
見本として使わしていただくかもしれないので
どうか、よろしくお願いいたします~~

201311091817000.jpg

201311071759000.jpg

201311041543000.jpg

201311041534000.jpg

201311041528000.jpg

201311021508000.jpg

201309281751000.jpg

201308201545000 (1)

201308041425001.jpg

201308041234000.jpg


気まま日記 | 22:19:39 | コメント(0)
ガラケーからガラケーへ
先日、3日ほど、携帯にメールが全く来なかったの。
ある時、
旦那が「なんでメールの返事をしないんだ」って怒るので
「え、メールなんて来てないよ」ということから
あれ???
って気が付いた。
ソフトバンクに電話して、電波障害とかないかと聞いたけど
無いみたい。
センターに確認すると、そこに10通ほどメールがたまっていて
それを、携帯に受信できないようで
早速、ソフトバンクに行ってきた。

結局、そのセンター分のメールは受信出来たけど
なんと、以前、携帯に入っていたメールが見られなくなった。

もう、5年使ったガラケー
そろそろ交換かな
ということで
ガラケーなら、実質無料で、そのまま買えるとのこと。

で、せっかくだからスマホにしようか悩んだ。

月々の使用料を聞くと

今迄のガラケーで
私の場合、毎月8000円位。
これも、結構高いよね
ホワイトプランとか、パケットし放題。
オプションサービスとかで
7000円位。
それに通話料が1000円前後、かかっているとの事。


スマホにすると、基本8000円位になって
そこに、通話料が加わるとの事。
う~~~ん。
さすがに、毎月1万円の使用料って
高いよね。

悩んで
結局
実質無料で、またもやガラケーにした。

みんなに、
「え???ガラケーに変えたの???いまどき???」
ってびっくりされて。

なんか、使用料、スマホの人でも、
7000円位だよとか言うのよね。
え???
そうなの????

なんか、この携帯使用料って、微妙!!!

今の私の使用料を見直してみた。

オプション代が1000円分位ついててて
とりあえずケータイ基本パックという月500円くらいのを
外して・・・。

あまりデーターをメールで送らない方がいいのか???
少しでも、安くなるかな?

とりあえず、2年間は、この新しいガラケーになってしまった。

はあ・・・・。
スマホにしたかったけど・・・。

安い使用料って、なんかあるのかな???

ということで、
前の携帯に入っていたデーターを、
一気に、お披露目していきます。

こちらは、コメント付きの似顔絵。

201306291652000.jpg



動物は、無条件にかわいいよね~

201307231320000 (1)

201311021408000.jpg

201310251841000.jpg


ども~~、先日は、イベント、ありがとうございました~~。
また、来年も、よろしくおねがいします~
個人的コメントです~

201311021733000.jpg


気まま日記 | 22:13:46 | コメント(2)
かいとが旅立ちました
かいとのことで、たくさんのメール&コメントをありがとうございました。
実は、11月4日午前3時頃に、とうとう、かいとは旅立ちました。


10月26日の午前7:30頃に、大きな発作を起こし、
グッタリして、死んでしまうかと思いました。

27日も生きていましたが
体が変で、錯乱状態になっていました。

28日には、病院で、左目が見えていない、左足に力がないなど
左半身不随がわかりました。

えさも、自力では食べられないようでした。
55gあった体重は、46gまで落ちていました。
エサをそのうに入れてもらい
家では、エサをお湯で溶いて、挿餌を上げると、ヒナのように食べました。

その後、
不自由な体に慣れてきたのか、落ち着いてきて
食事も、挿餌を、食べて、
体重は50gまで回復しました。

ただ、挿餌ばかりのせいか、糞がべちょべちょで、変なにおいがするようになっていました。

11月2日の朝
挿餌を、ほとんど食べず、糞もしない。
ずっと寝ている。
それまでは、挿餌を作ると、スプーンのカチカチ鳴る音で顔を上げて
右目の前にスプーンを見せると
口を開けて、ヒナのように、スプーンにかぶりついてきていました。

でも、その日の朝は、反応がなかった。

ただ、以前も、そういう日はあって
お腹がすいていなかったからなのか
夜には、また、ガツガツ、スプーンにかぶりついてくれていました。

だから、私はそのまま、仕事に行きました。
旦那が休みだったので、昼にも餌をあげてもらったのですが
ほとんど食べないとのことでした。

夜、仕事から帰ってくると、
餌どころではないと、感じました。

水さえ、受け付けない感じ。
水滴をくちばしの横につけてあげても、
ビクッとなって、飲めない様子。

もう、だめだと、覚悟を決めました。

3日は、日曜日。小鳥のクリニックさんは、連休。
どっちにしても、入院したら、もうお別れだと感じたし
エサも、水も、薬も飲まないから、
これ以上・・・無理な気がして・・・。

最後は看取ってあげたくて・・。
家で、覚悟を決めました。

その日、丸一日、かいとは、ずっと苦しんでいました。

羽を広げてエビ反りになる大きな発作と
小刻みに震える小さな発作が、しょっちゅう来て

珍しくギャギャギャと声を上げたかと思うと
出ない糞を、絞り出していました。

何より、口から、胃液のような
透明で粘り気のある液体を、ずっと流していて
ティッシュでふいて、引き出してあげても
すぐに、ネバネバの液体がついていて・・・。
だから、水をあげても飲めないんだと思いました。

胃液の匂いなのか、
ペレットと混ざったような、変な臭いがずっとしていました。

発作が進んで、夜には、目の玉が出てきたような・・。
目の玉が、膨れ上がり、まぶたがちゃんと閉じられなくなりました。

夜中、電気を消しても
羽をばたばたさせて、苦しんでいるのがわかるから
私も旦那も、寝られないで
夜中の間中
かいとを手の平に乗せて、さすっていました。

深夜3時ごろ、体にグッと力が入って
やっと、やっと、息を引き取りました。

もう、ず~~~~~~~~~~~~~~と
苦しんでいたから

なんか
「あ~~~~~やっと、逝けたね~~」
って

「あ~~~~~やっと、楽になれたね~~」
て、
逆に、ホッとしました。

かいとは、私の手のひらが大好きで
いつも手のひらで寝ていたから
最後も、私の手のひらで逝ってくれて
それも、ホッとしました。

3日は仕事も休みだったから、一日中、かいとに付き添えたし
できるだけ、手のひらに乗せて、発作の時は、さすってあげられて、
そして、散々泣いたし

なんか、思う存分、最後にかいとと過ごせたて、本当によかったです。

4日は仕事でした。
朝から、旦那が、私を仕事に送ってくれて
かいとを、豊平川沿いの桜の木の下に埋めてきてくれました。

旦那にも、本当に感謝です。


そして4日は、常連のお客様や、友達や、たくさんの方々が来てくださり
いろいろ楽しく話して
笑顔で過ごせました。

かいとを心配して下さっている方に、かいとが亡くなったとは言い出せませんでした。
ファクトリーで泣き出してしまうのは、嫌だったので
何も言えませんでした。
すいません。

今も、かいとのことを思い出すと、悲しいけれど、
なんか、大丈夫です。

結構、元気です。

みんなのおかげです。みんなに感謝です。

何より、かいとに感謝です。

特別かわいくて、賢くて
インコというより、犬みたいな・・・
いたずらして、怒ったら慌てて戻ってくるし
おもちゃを投げたら追いかけるし
手の平でコロコロ、なでなで、大好きだったし・・・。

最後の最後まで、がんばってくれたし・・・。

かいとっち、
8年間、ありがとうね。



最後にかいとが元気だったころの写真です。

kaito.jpg
あCIMG6533
あCIMG6546
あCIMG6548



気まま日記 | 21:14:22 | コメント(2)
サッポロファクトリーのジャンボクリスマスツリーが点灯しました


札幌の冬の風物詩となりました、サッポロファクトリーの
ジャンボクリスマスツリーが、

本日、点灯致しました~

普段、静かなサッポロファクトリーが

この時だけは、
すっごい人だよ~

そして、今年のクリスマスツリーも、もちろん見た目も綺麗だけど、

1時間毎に、音楽に合わせて、
イルミネーションが踊って、めっちゃ素敵ですよ~

さらに、12月には、
煙突広場で、
プロジェクションマッピングをするんだって。
わ~楽しみ~

とにかく、クリスマスまでは、
やっぱりサッポロファクトリーだしょ~!


気まま日記 | 18:26:10 | コメント(0)
かいと(ボタンインコ)闘病日記2
毎日、一喜一憂しております。

最初は、左目が見えないのと、左足が動かないので
本人もパニックを起こしていたのか、
行動が、めちゃめちゃでしたが
今は、その体に慣れてきたのか
動きが、落ち着いてきました。

一応、歩いたり、飛んだりできます。
でも、すぐに転ぶし
飛んでも操縦が利かないので、壁に当たったりするので、あまり飛ばせられません。

また、体を掻く時に、片足で立って、片足で掻くので、
右足で掻くときは、転んでしまうし
左足で掻くときは、左足が上がらす、単にプラプラしているだけ。
仕草は超かわいいのですが、
かわいそう・・・・。

ご飯は、一応、ペレットを溶いたさし餌を食べていますが
そのせいか、ウンコが、べちゃべちゃになってきました。

201310301924001.jpg


ちょっと、元気な時です。

201310301927000.jpg


たまには外を散歩しないとね。

201310301924002.jpg


もちろん、チビ、ボー、豆も、出たがりますよ。

201310301935000.jpg


久しぶりに4羽そろったね。

201310301935003.jpg


でも、かいとは、すぐに、グッタリ・・・

201310311018000.jpg


15分も散歩したら、
また、眠りに入りました。

ほぼ、1日、小さなかごの中で寝ています。

たまに、食事をしないと、不安になるし。
たまに、発作が起きると、そのまま死にそうになります。

いつまでもつか、わかりませんが
かいとが落ち着いてきたので
少し、私の気持ちも落ち着いてきたかも。

私が仕事の日は、旦那が餌やりを手伝ってくれるし
みんなが、心配のコメントやメールをくださるので
なんか救われます。

本当にありがとうございます。

先日までおばあちゃんかいとだったのに
今は、まるで赤ちゃんかいとです。
不自由な体ですが
そんな姿が、また、かわいくてかわいくて
仕方ないです・・・・。

後、少し、生きてくれるといいな~~



気まま日記 | 20:36:44 | コメント(0)

FC2Ad