■FC2カウンター

■サッポロファクトリー出店日

4月3(月)・4(火)・8(土)・9(日)・20(木)・21(金)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■鳥雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でインコグッズを販売してもらいます。

●大阪近鉄ハルカス 4/19(水)~25(火) ●小鳥カフェ表参道店 4/22(土)・23(日) ●三宮さんちかホール 5/4(木)~9(火) ●西武渋谷店 5/16(火)~21(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

かいと(ボタンインコ)闘病日記


う~ん、闘病日記みたいになってきた、私のブログ。
今朝6時半位に、またかいとが発作を起こしました。

羽をバタバタする音が聞こえて、
私はあわてて飛び起き、かいとを見ると
羽を広げて、体を海老ぞりさせて、
引きつっていたので、
あわてて取出し、
羽を戻して、
手のひらの中で、ギュッと握って
押さえつけました。

今回は少ししたら、発作は治まりましたが、
いつも通り後はグッタリ…。
このまま死んでしまいそうな感じで、朝を迎えました。

でも、ちゃんと生きてました。今日も。

昼間は、札幌小鳥のクリニックに行って、そのうに餌を入れてもらったし、
朝夕、ペレットをお湯で溶いた差し餌を、ガツガツ食べていて、

なんか元気になってきた感じがします。

小さなかごの中で、ひたすら餌に顔を埋めて、
食べる気持ちだけは十分あるので、

嬉しいです。

とはいえ、ヒナとは違って、
差し餌をいつか切ることができるのだろうか…。

今日は、洞爺湖を延期したから、ついていてあげられたけど、

今後、仕事の日もあるし…。
あわや、ペレットを砕いて入れたり、
いろいろ挑戦していますが…
私がいない時に発作が起こるかもしれないし…

介護って大変ですね。
たかがインコで、こんなに不安になってるんだから、
人を介護されてるご家族は、本当に計り知れない苦労があるんだろうな…。

なんて、しみじみ感じます…
とりあえず、写真は、今のかいとの病室です。

小さなお出かけ用かごの左横に、インコ用ストーブを置いて、
黒い布は、フリース地のブランケットです。

そして今日のかいと。
ちょっぴり落ち着いて来た様子です。


気まま日記 | 17:52:09 | コメント(4)
その後

日曜日、仕事中に旦那から届いたかいとの動画を見て、
顔を持ち上げられる位、元気になったと、
ちょっと嬉しくて、
昨日の日記を書きました。

でも、家に帰って、実際のかいとを見たら、
ビックリ…
あきらかに変なんです。

左足の力が入らないから、かごの中を、ぐるぐる右に回る。
餌入れに顔を突っ込んで、一度餌を口に入れる。

またかごの中を、ぐるぐる回る。
すると口ばしから、餌が落ちる。

また餌入れに顔を突っ込んで餌を口に入れる。

の繰り返し…

餌を飲み込んでいないみたい。


ご飯粒が好きだから、ご飯粒をあげると、
ガバッと食べに来るけど、
なんかまともに口に入れられない様子。

なんか目がちゃんと見えてないみたいな感じ。

とにかく正気じゃない感じで、ひたすら動いて変な方向に転がったりして、

ふと、止まる。

旦那が、「脳梗塞なんじゃないの?」って言う。

でも、今日も生きていてくれたから、
昼間、
札幌小鳥のクリニックに連れて行きました。

案の定、左目が見えてないみたい。
左足もダメ。

多分、左半身マヒみたい。

だから、餌もまともに飲み込めないみたい。

ウンコは、黒色になって来ていて、
食べられないストレスで胃から血が出ているみたい。

病院で、そのうに、直接、管を入れて、餌を入れてもらいました。

明日から、何度か病院に行って、食べさせてもらうつもりです。
私が、その方法で食べさせてあげられるといいのだけど、
いきなり素人が、
こんな弱った体に、管を入れて食べさせるなんてできないよ…。

明日は本当は洞爺湖に行く日だったのですが、
たまたま旦那に「峠を行くのに、スタッドレスに替えてないなら、行ったらダメ」と言われて

かいとを病院に連れて行きたいのもあって、
洞爺湖は延期することにしました。

病院から帰って、
かごを、動き回らないように、更に小さいかごに替えて、

旦那がペレットを砕いて、お湯で溶いて、

赤ちゃんインコが食べる離乳食みたいにして、スプーンで食べさせたら、
少し食べた感じもします。

とはいえ、今までは、ある程度、かいとの意志がわかったけど、
今はフラフラ動き回るから、
どうしたいのかもわからないし…

かいとが我が家に来た時みたいに、赤ちゃんみたいに、今は、
世話をしないとダメで…

なんか、
もう、見てると自分がつらくて
泣けてくるわ…

はぁ…

少しでも長く生きてほしいけど、
やっぱり、つらいわ……


気まま日記 | 23:44:05 | コメント(0)
かいとが峠を越えたかも?
土曜日の朝
布を掛けたかごから、変な音が聞こえたの。
急いで布をとったら、かいとが、発作をお越していました。

最近、ダイエットもして、快調に飛び回って、元気そうだったかいと。

たまに、発作をお越して、グッタリするときもあって、
発作には私も慣れて来ていたけど、
今回の発作は、今まで見たことない感じ。

ビクッ!ビクッ!って、体が動いていて、
急いで手のひらの中に入れて、握ったんだけど、
なかなか止まらない。

手を離すと、羽を変な方に広げて、転がり回るから、
手を離せない。
いつもなら15分位で自然に落ち着いてくれるのに、
今回は20分位しても止まらなくて、
「このまま死んでしまうのかな…」って、
おろおろしてたの。

旦那が、「心臓マッサージしてみろ」って言うから、
胸をさすってみるんだけど、
よくわからなくて…

そしたら、いつも旦那が、
こうするんだって
かいとをバコッ、バコッ、ってたたくんですよ。

私は、内心「きゃー、やめて~!」と
心で叫ぶんですが、

これが意外と、
かいともびっくりするからか、
グッタリして、
発作が納まったりするんです。

で、やっと落ち着いたんだけど、
グッタリして動かなくなって

はあ、やっぱり死んじゃう~

と、昨日の朝は、覚悟を決めました。

札幌小鳥のクリニックに連れて行こうか、悩んだんだけど、
土曜日とあって、案の定、電話してみると、かいとの担当医師の工藤先生は、既に予約で満杯。

どっちにしても、ここまでグッタリしちゃうと、
片道30分掛けて、病院に連れて行くこと自体危険。
途中で死んじゃうかも、
もしくは入院して帰ってこれないかも…

賭けみたいになるから、
それなら、このまま家で寝かせてあげたいと思って、
とりあえず月曜日に予約を入れました。
まだ、生きていて、少し容体が回復してたら連れて行こうと思って…。


しかし、土曜日、仕事が休みで良かった。
普段、何故か、私が仕事に行こうとしてると、発作を起こしていることが多いかいと。

たまたま、昨日は休みだったから、ずっとついていてあげられました。

途中、頭を上げられなくて、コロンと転がったりしていて、何度もドキッとしたけど、
なんとか息をしていました。

以前から悪い左足が、全く力が入らないようで、
まともに立てないみたい。

ただ、餌を食べる気持ちはあるのが救い。
餌を見たら、顔を突っ込んできます。
嬉しいけど、
足が、定まらないせいか、
顔を餌の中に突っ込んだまま、食べられていない様子。

とにかく暖めて、安静にして、1日。
昨晩、少しご飯を食べました。
朝には死んでるかと、
昨晩、何度か見たけど
今朝、生きていました。

今日は、ファクトリーの日。

救いは、旦那が一応休みだから、
一応見てもらえる。

仕事中、かいとの動画を送ってきてくれました。

なんとか生きてます。
顔を上げられる位は、回復しました。
餌は少し食べてるようだけど、うんこがまともに出せないみたい。

明日、月曜日、生きてたら、顔を上げられる位の体力があったら、
病院に連れて行こうと思います。

気まま日記 | 18:52:21 | コメント(0)
今日は、珈琲館お茶会の日



グループ展『陽だまりの椅子』も、半分以上、過ぎました。
今日は、2回目のお茶会の日です~

朝から、また並べ直し等して、
1枚目の写真は、最初の時のディスプレイで、
今回は、ちょっとクリスマスチックに、作品を替えたり、ディスプレイしてきました。

そして11時から、一番の楽しみのお茶会です~

今回も、もちろん女子会セット。
今回のホットサンドは、何をはさむか、悩む~

で、エビとアボカドソースサンドにしました~

ワッフルは、ベリー系のにして、

さらにアイスクリーム

珈琲と、紅茶も着いて、1300円~
安い~

たっぷり2時まで、おしゃべりしまくりました~。

今日は、ブログにコメント頂いた若菜さんが、参加して下さいました~。
若菜さん、遅くまで、お付き合い頂き、ありがとうございました。
あの後、ルオさんから聞いたのですが、若菜さん、マンガを描かれるらしいですね。
是非、今度、「とうやっこちゃん」のイラスト、投稿して下さい~\(^O^)/


そしてチカホやファクトリー、いつも顔を出して下さる二人組さん~
嵐のコンサート、当たって良かったですね~
今日も、来て頂きありがとうございました~
女子会セット、気に入ってもらえて、良かった~
また、12月20日、チカホに遊びに来て下さい~


個展と違って、グループ展って、こういうのが、いいのよね~。

そして3枚目の写真は、
Swing a tailさんが、
ベレー帽を作って下さいました。
さすが、あみぐるみ作家さん。
かわいい~

ありがとうございます(≧▼≦)

後3週間、
是非、月寒中央駅から徒歩5分の
札幌珈琲館に、遊びに行ってみて下さい~


気まま日記 | 22:42:18 | コメント(2)
やっとイクラ丼



秋と言えば、食欲の秋。

毎年、秋の楽しみの一つは、
9月頃に鮭の筋子が店頭に並びだし、イクラを醤油漬けして、イクラ丼を食べる。

だったのに、最近、鮭の筋子が出て来ない。
出ても、高いし、
量も少ない。

以前は、特売の時は、
100グラム300円で買えたのに、

今年、やっと特売したと思っても、100グラム400円。さらに、一人1パックのみ!
って条件付き。

それでも、早く行かないと無くなるから、
今まで買えなかったの。

先日、たまたま休みの日に筋子が、特売になったから、
朝10時オープンに、行きましたよ。
でも、10時には、入り口は行列になっていて、

やっと筋子までたどり着いて、必死で、なるべく大きなパックをゲット。

頑張りました。

お店『産地直送』は、筋子をサービスでほぐしてもらえるから、ほぐしてもらって帰って来ました。
1枚目の写真。

そのまま、酒、醤油、みりんを適当に入れて
半日漬けたら出来上がり!2枚目の写真。
これで、イクラ丼、10杯位かな~

半分は冷凍して、また後日食べます。

そして、やっとイクラ丼に有り付けました。
わ~い。
もちろん日本酒よ~!
3枚目の写真!

やっと秋が来たわ!
いえ、もう秋は終わったかな?
最近は、もう毎日、普通にストーブたいてますから…(^o^;


気まま日記 | 12:05:09 | コメント(0)
インコストーブとファクトリークリスマス



ひゃ~寒い~
台風が近づいて、内地の方は大変そうですが、
皆さん、大丈夫ですか?

札幌も、今日は、1日、雨みたいです。

なんと最高気温8度らしい。
ほら寒いわ。

朝から札幌人の旦那は、「ストーブを付けようか」と言うのですが、
関西人の私にしたら、
「もう少し我慢~」と、思ってしまう。

今日はファクトリー出店日だから、
ファクトリーに行けば暖かいので、
朝は、ストーブを我慢しました。

でも、今夜には、寒かったらとうとうストーブデビューしてしまいそうです。

道内で、既に雪も降ってるみたいです。
は~
冬がきたんやな~

で、私はストーブ我慢したけど、
インコにはストーブ付けて来ました。
ハイハイ、親バカ親バカ。
旦那曰く「お前が、過保護過ぎて、甘やかすから、かいとの病院代が、どんどん増えて行くんだ~!」
だって~

確かに、7000円で買ったかいと。
病院代は、8年で、20万越えてるかも…
ははは…

でも、やっぱり心配なので、インコストーブを半分付けてきました。

半分?
そう。
我が家には4羽インコがいるから、4個ストーブがあります。
オカメインコには大きめのストーブがあります。

ハイハイ、親バカ親バカ。
で、そのうちの2個だけ付けてきたのねん。( ̄~ ̄;)


さて、ファクトリーに来たら、
おおお~
やっぱり~
ジャンボクリスマスツリーが、アトリウムに登場していました~。

どれどれ、今年のツリーは~?

う~ん。まだ、運ぶために締めあげられてたせいで、
枝が、みんな曲がったままだ。
もう少し時間が経つと、枝が下がってきて、広がるだろうけど、
明日位には、工事の足場が組まれて
木が隠されてしまいます。
2週間掛けて、
クリスマスの電飾が施されます。
今年のクリスマスツリーは、
どんなツリーになるのか楽しみです。

ちなみにサッポロファクトリーのジャンボクリスマスツリー点灯式は、
11月2日夕方5時位からです。
それ以降は、毎日夕方4時位から点灯します。
是非、見に来て下さいね~


気まま日記 | 11:55:24 | コメント(4)
「きたえ~る」でフェイスペインティング
昨日は、『体育の日』でしたよね。
北海道立総合体育館「きたえ~る」では、毎年、体育の日は無料開放になります。

この、「きたえ~る」。
めっちゃきれいな体育館です。
よくコンサートも開かれていて
私が行ったコンサートで、福山のコンサートは、ここだったな~~。
結構、有名な方々が、来ています。

もちろん、プロバスケとか、Fリーグの試合とかも開催されています。

ちなみに、体育館に床暖房とかも入っています。


そんな「きたえ~る」が、体育の日は、無料開放されて
いろんなスポーツを楽しめる日なのです。

朝9:45開始なので、私が9時にきたえーるに着くと、
中の一番大きな体育館の入り口には、すでに行列ができていました。

201310140922001.jpg


きたえーるの中には他にもたくさん会場はありますが
私がいた場所は、こんな感じで、
縁日みたいなのもあったり、ステージではお笑いライブもありました。

201310140922002.jpg


これが、今回の私のブース。
201310140922000.jpg


実は、きたえーるさんでは、もう、6、7年位前から、何回もフェイスペインティングでお世話になっています。

でも、体育の日のイベントは、今年、久しぶりに出たので、
お客さんが来てくれるか、ちょっとドキドキ。

毎回、イベントなどで、呼んでいただくと、
ちゃんとお客さんが来てくれるのか?閑古鳥鳴いたらどうしよう?
なんて、ドキドキするもんなんです。

あ、ファクトリーは、いつも暇ですが、あそこは、マイホームなので、
暇でも、結構、気楽なんですがね・・・


さて、9:45にオープンすると、みんなが走りこんできました。

なんかね、卓球台とか、サッカーとか
消防車に乗れるとか、クライミングとか
やっぱ、予約が必要らしく、予約に走っていくみたいですね。

そんな中、私のところにも、子供たちがやってきてくれましたよ。

ちなみに、きたえーるさんでは、一人100円か200円を払ってもらって
ペインティングします。

たかが100円ですが、子供たちにとっては、大きな100円です。
ジュースを買うか?フェイスペインティングをするか?
悩んで、ペインティングを取る子だっているわけです。

なので、
私も、いっぱいサービスして、
沢山描いてあげようと、思うのです。

とはいえ、すごい人が多いので、私のブースも、常に、行列ができてしまい

なんと、9:45~16:00まで
私は、一切、休憩なし、飲まず食わず、トイレにも行けず・・・。
多分100人位描きました。マジ、大変だった~~~。

久しぶりに倒れそうになりました(笑)

いや~~~疲れたよ~~。
でも、盛況でよかった~~。嬉しい~~~。
みんなに喜んでもらえたってことですからね。
これで、来年も呼んでもらえるかしら????(笑)みたいな感じです~~

途中、写真とか撮ってる暇もなかったんだけど
最後の方、ラスト10人位になって、ようやく、写真を撮らせてもらいました~~~。

CIMG7234.jpg
わ~~い。オカメインコのご注文入りました~~。
私の趣味で、見本にあるのに、めったに注文が入らない(笑)

CIMG7236.jpg
男の子に人気の、虫???
カブトムシと、クワガタです。

CIMG7237.jpg
これ、一応、クマなんですけど・・・
微妙な仕上がりになってしまった???

CIMG7239.jpg
羽に、もみじ~~~
まあ、何でもありです~

CIMG7241.jpg
たまに、キャラクターの注文も入ります。
簡単で、見本があれば描けます。
これは、フォーゼ

CIMG7242.jpg
今回、始めました、ラインアート。
タトゥチックで、かっこいいかな~~と思って。


CIMG7244.jpg
いちごに、ハート

こんな感じで、ほとんど落書き状態です。
海外とかだと、顔全体に色を塗って、もっと派手ですが
私の場合、一人2,3分でできる
なんちゃってペイント。

これくらいでも、「わ~~~すごいことになってる~」ってびっくりされます。
あまり描きすぎると、泣かれそうかも・・・・。
ちょっとした遊びですね。

似顔絵とはまた違って盛り上げりますね。
私も、適当に、いろんな絵が描けるから~(笑)、疲れたけど楽しかったです~~。

きたえーるさん、皆さん、ありがとうございました~。




気まま日記 | 21:10:51 | コメント(0)
臓器提供ってさ~
少し前ですが、『救命病棟24時』ってドラマやってたでしょう。

昔から好きで、今回も一応録画しておいたんだよね。
今回は、残念ながら、江口洋介が出てなくて、時任三朗に変わってしまって、
別に時任さんが嫌いではないけど、
やっぱり江口さんと松嶋菜々子さんのコンビが好きだったから
なんか見てなかったの。

で、やっと、ここ数日で、見たんだけど、
泣いたわ~

今回は、メインは、臓器移植についての内容だったの。

小嶋先生の甥っ子が10才で脳死になってしまった。
たまたま、その子が、少し前に、臓器移植について勉強したからと、
臓器提供の意思表示カードを持っていて、
両親や、先生、周囲の葛藤が描かれてました。

実は、私も、意思表示カードを携帯していて、
旦那と話したら、
旦那は、絶対、臓器提供なんて嫌らしい。

私は、もう自分の力で呼吸ができないとか、どうにもならないんだったら、
臓器提供をして、誰かが助かる方が嬉しいなあ。
しかも、他人の体で生かしてもらうような…
そんな感覚もあるんだけど…

ただ残された方は、やっぱりつらいよね。

ドラマでも、
脳死判定で死亡とされても、
まだ体は、温かくて、

臓器提供し終わったその子の体が、冷たくなっていることにショックを受けて、
小嶋先生が、「自分が甥っ子を…」って、
自分を責めるんだよね。

私も、確かに、自分の体は、臓器提供していいと思っても、
家族の体となると、
決断を下すには、
相当な苦しみがあるだろう…と、
複雑でした。

いいドラマでしたよ。うん(゜_゜)(。_。)

気まま日記 | 11:49:04 | コメント(0)
マメルリハの生体????
マメルリハの豆吉君も、少し我が家に慣れてきましたが
未だ、不思議なところがチアホラ・・・。

どうも、マメルリハというのは
壁にくっつくのが、好きなのかな???

例えば、かごの中で
moblog_194c34f0.jpg

ここに、くっつく。

かごは、オカメのぼーちゃんと、あみで区切っていて
その角に、背中を壁につけて休むのだ。
moblog_b97005f8.jpg


中からみると、こんな感じ。

moblog_cb00665b.jpg

「何??」

せ、背中、触りたいわ~~~


さらに、飛んできたかと思いきや
201308282128000.jpg


いきなり壁にへばりつく・・・


こちら、我が家のささやかな壁時計
201309020815001.jpg


アップにすると
201309020815000.jpg


さらにアップに・・・。
201309020815002.jpg

なんだかキツツキみたいだな~~~。


で、最近のかいとばあさんです~~。

201309151231000.jpg

腰が悪いんでね~~
こんな寝方です・・・。
たまに、水入れや、エサ入れに顔を落として寝ている時は
思わず、びっくりするけどね・・・。


201309151121001.jpg

私の手のひらで寝るのが好きなんですが
こうなると、左手が自由に使えないので私は大変です・・・。

は~~~
でも、やっぱ、かいとが一番慣れているから
可愛くて仕方ないのよ~~~

こちら水浴び後のチビタ。
201307101206000.jpg

チビタはお触りし放題だから、これまたかわいいけどね~~


ちなみに、、ボーちゃんと、豆吉は、マイペースです。


気まま日記 | 17:10:50 | コメント(0)
グループ展のお茶会



月寒中央駅近くのサッポロ珈琲館で、
グループ展が始まって、3週間ほど経ちました。

昨日は、朝から、
展示スペースを、それぞれの作家が、整理したり、
変更したりして、

少し中身が変わりましたよ。

その後、
お茶会がスタート。

numaさんが、お友達と共に参加して下さり、
のんびりおしゃべり。

珈琲館の女子会セットが、
すごく美味しくて、
ボリューム満点。
1300円で、珈琲か紅茶が2杯と
サンドイッチに、ワッフル、デザートまで着く。

女子2人以上で頼めるみたい。

これを食べるのが楽しみだった私。
次回、24日は、何味のサンドイッチと、ワッフルを選ぼうかなんて、
考えたりして~


昨日のオカメインコ達も沢山、並べて来たよ。

駐車場もあるから、是非、女子会をしに珈琲館に行ってみて下さい~


気まま日記 | 12:18:45 | コメント(0)
羊毛オーダー&オカメインコ量産中



なんか最近、インコブームが来ていると、
世の中で噂されていますが、
皆さんはご存知ですか?

深夜の『月曜から夜更かし』
朝日新聞
一昨日の夜のニュースと

インコが取り上げられることが増えて、
私にも、お客様が、
「インコ、来てるそうですね」って、良く声を掛けて来られます。

ま、私にしてみたら、
『やっと時代が、インコブームに追い付いた』って
感じですね。(笑)


さて、少し前に、私の不細工インコを沢山ご購入して下さっているお客様が、
飼っておられる犬を、羊毛で作ってほしいと、
オーダーして下さいました。

犬は、初めて作るのですが、
まあ、私の実力は、既にこれくらいしかできないことを、ご承知の上で、
依頼して下さっているので、
私も、チャレンジしてみましたよ~~~。


で、できたのが、
1枚目の写真。

大きい犬と、チビ犬は、キーホルダー用です~

ははは~
やっぱり下手くそだわ~
でも、
自分では、結構気に入ってます~

お客様も、喜んで下さって、嬉しいわ~

さらに、
私は羊毛作家ではないのですが、
なんか羊毛ばかり作っている今日このごろ…

羊毛インコの在庫がほとんどなくなってきたので、
頑張ってオカメインコを量産しました~

明日、珈琲館に沢山並べる予定です~
きゃー、楽しみ~

並べるとかわいいのだ~

ちなみに、ラストの写真は、

多分、初期のオカメインコ…
久しぶりに見ると、
「え~!?」Σ( ̄□ ̄;)
あまりのブサイクさに、ビックする!

だけど、なんかめっちゃ可愛くて、
いつまでも、売れない。

在庫がなくなってきて、この子達が、自分の番を待っているんだけど…

つい…この子達は、売れなくて、
いつまでも手元にいます~~~~~。


気まま日記 | 21:42:17 | コメント(2)

FC2Ad