■FC2カウンター

■イベント

●6/25(日)道の駅「田園の里うりゅう」初夏んまつりに出店。缶バッチ、キーホルダー作り、ボディペイントします。(100円)

●7/26(水).27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。手作り雑貨販売

■サッポロファクトリー出店日

6月21(水).22(木) 7月1(土).2(日).15(土).16(日)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でグッズを販売してもらいます。

●「クリエイターズフェア」ジョイフルAK大麻店 5/17(水)~7/2(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

洞爺湖サイロ展望台は満員御礼
昨日は、恒例、洞爺湖サイロ展望台の日。
納品&精算に行ってきました。

前夜はすごい雨と雷で
当日も行きはたまに強い雨に見まわれました。

怖いのは中山峠が、なだれで通行止めになること。
それだけが心配でしたが、無事、朝は、到着。

すると、どんどん天気がよくなり
洞爺湖の景色が、最高に、きれいに見えました。
こんなにはっきり見られるのは
やっぱり、秋が近づいて、空気が澄んでいるからかな?

201308281649000.jpg
これは、サイロ展望台の駐車場から見た
羊蹄山の方。
ルスツリゾートホテルまで、見えるのだ。
めっちゃきれいや~~。
北海道は、こんな景色ばっかりや~~~

そして
展望台から見る景色

201308281619000.jpg

このクマ君は、大人気。
必ず、この前で、皆さん写真を撮りますね。
「ガオ~~~」のポーズをして!!!!

ちなみに、冬は、このクマも、冬眠しますので、会えません。
(雪にあたると、痛むので、カバーが被せられます)

201308281618000.jpg

そして、いや~~~
サイロ展望台、すごい人です。

店内が、ぎゅうぎゅうになるくらい、バスが数台止まって
観光客が流れ込んできます。

ひえ~~
ファクトリーより、人、多いかも~~~

その人ごみの中で、必死に、棚卸。
並べなおし。
汚い袋などは、入れ替えたり
なるべくみんなの作品が売れるように、
相棒いくさんと、棚をきれいにします。


201308271308000.jpg

はい、またもや
くわっちさんの新作。
とうやっこちゃんシリーズ。
今回のも、めっちゃかわいい!!!素敵です。

そうそう、前回のイラストで、看板を作ったのに、写真撮るの忘れた~~。
次回、撮ろう!!

201308281614002.jpg

とうやっこちゃんコーナー
まあまあ、充実してきています。

私が描いた
洞爺湖の絵本も、結構、売れています。
うれしいな~~。

201308281614001.jpg

チュウゲンさんの、針金アクセサリー。
かわいいよ~~。

201308281614000.jpg

メイリンさんの巾着も、ちょっと、見せ方を変えてみた。

201308281615001.jpg

いくさんの作品。
これも、めっちゃかわいいね~~。

サイロ展望台さんの売り上げは、今回、新記録。
今迄で一番、売れていました。
人が増えたおかげですが
嬉しい限り。

陶器に、エコクラフト、シュシュなどは、すごい人気で、在庫が少ないよ~~。


とにかく、私もいくさんも、
毎回、楽しい!!

サイロ展望台さん、
本当に、ありがとうございます~。

気まま日記 | 20:32:15 | コメント(0)
9月のスケジュール
201307271143000.jpg
201307231222000.jpg
201307071203000.jpg
どもです。
9月はちょっとイベントが多いので、ファクトリーの出店日が少ないの。

似顔絵などのご依頼にも、少し、ご不便をおかけすると思いますが、どうか、よろしくお願いいたします。



●サッポロファクトリー アトリウム館 地下1階
12:00~19:00
5,11,17,19,21,23,26,28日

●1日(日)
幌別駐屯地創立60周年記念行事
幌別駐屯地(登別市緑町3丁目1)にて、似顔絵描きます。

●7日(土)・8日(日)
北海道セントラルガス株式会社大感謝祭
アクセスサッポロ(札幌市白石区流通センター)にて、似顔絵描きます。

●14日(土)
北海道エア・ウォーター株式会社  ハローガス感謝祭
滝川青少年体育センター(北海道滝川市二の坂町東)にて、似顔絵描きます。

●15日(日)
珈房 サッポロ珈琲館(札幌市豊平区月寒西1条7丁目)
pm6:00~  グループ展搬入

   ★9月16日(月)~11月15日(金)
   珈琲館にて、手作り作家4人展『陽だまりの椅子』開催しています。


●24日(火)洞爺湖サイロ展望台に納品

一応、
下記のスケジュールは、
管理人のnumaさんに、スケジュール表にアップしてもらうけど

◎7,8日と、14日のイベントは、会社のお得意様が来られる感謝祭ですので
一般の方は、勝手には入場できないと思います。


◎珈琲館の4人展は、常時、私はいません。
9月15日夕方18:00からの搬入時と
10月4日(10:00~13:00)作品入れ替え&お茶会
10月24日(10:00~13:00)作品入れ替え&お茶会
11月15日夕方(17:00~18:00)搬出時

には、必ずいます。
そのほか、たまにお茶しています。

◎まだ、イベントが増えるかもしれません~~~
どこに行くのか???決まったら、アップしますね。


ということで、9月、どうか、みなさん、適当に???遊びに来てください~

気まま日記 | 19:55:53 | コメント(0)
ウロコインコ買いたい



ちえりあの帰りに、用事があって
屯田のジョイフルAKに寄ったのねん。

して、いつも、どうしても素通りできない
インコゾーンに寄ったのねん。

したら、なんとウロコインコが4羽も、入荷されてたのねん。

めちゃくちゃかわいいのね~ん!!!!(≧▼≦)

写真の子達は、
パインとかいう種類?
色もかわいいし~
なんと、人慣れしてるのね~ん~~~

私が指を出したら、
2羽一緒にかごの端っこにやってきて、

指でカキカキ~

私が、指をずらすと、
2羽一緒に、かごの壁づたいに、
ずれてくるのよ~

ひ~

ほしい~

でも1羽7万円~

しかも、2羽、とても仲がいいので、
離してあげたくない。

飼うなら2羽一緒だわ~

は~

もう、とっても悲しいかったけど、
サヨナラして帰ってきたわ。

最近、ヨボヨボかいとっちも、
なんとか元気に過ごしているし~

また、家族を増やしちゃう?

いやいや、我慢~

あ、ついでに
今日、仕上がった、イラスト。

ヒヒヒ~
かわいい~(相変わらず自画自賛)

空知のポスターに使う予定で~す。


気まま日記 | 19:08:04 | コメント(0)
ちえりあフェスティバル2日目



わ~
昨日は、午後から、予想通り
凄まじいことになってました。

徐々に人が増えて、
みんな、描く、描く~

何回も描きに戻って来る子や、
腕に描きまくってる子。

お母さんが、お子様の上の子に描いてあげてると、下の子が、自分で自分に描きまくっている。

きゃ~

いいのか~?

でもめちゃくちゃ楽しそうなんですけど~

グループで描きあいっこしたり~

凄く盛り上がりましたよ。

ただ、隣の机の方々にご迷惑をお掛けしてしまったかも~…
すいません…


さあ、今日2日目は、
昨日を踏まえて、
ちょっと改善しながら、
とりあえず午前中は、落ち着いてみんな楽しんだ様子。
やっぱり、普段、自分の体に絵を描くなんて、
できそうで、
なかなかできないこと。
今日は、新しい自分発見?
ボディペイントは、はまる子は、とにかくはまりますよ~。


そして、ちえりあのスタッフの方々は、凄く親切。
なんか、みんないい方ばかりで、
嬉しくなります。

ちえりあのスタッフさん、ありがとうございます~m(__)m

さあ、午後からも、頑張るぞ~


気まま日記 | 12:50:06 | コメント(0)
ちえりあフェスティバル



今日は、ちえりあフェスティバルに来ています。

札幌市生涯学習総合センターちえりあ
と言うわけですから、

いろんなことを学べるのです。

アート、音楽、知識…
ジャンルは様々。

私は、今回は、ボディペイントを
教えるのだ。

教える…

今まで、一方的に、描いてあげてましたが、
今回は、お母さんが、子供の腕に描いたり、
子供が、自分で自分の腕に描いたり…


初めての経験。
私も、お客様も…


始まると、最初は、みんな、わけがわからないから、嫌がるのですが、

誰かがやりだすと、
みんなやりたくなる。

それがボディペイント。

徐々に、
予想通り、
収集がつかなくなってきました~(^o^;

もう、前衛芸術のごとく、
自分に描きまくっている子供…

まだ、1日目の午前中だけですが、
結構すごいことになっていました。

休憩で、一旦ストップできたから、良かった…。

後半戦…
怖い~(笑)

明日もあるし、
なんか、明日も来る気満々で、帰って行くわ~

まあ、もちろんめちゃくちゃ楽しいけどね。

さて、お昼ご飯食べて、また午後も頑張るぞ~


気まま日記 | 12:36:10 | コメント(0)
妹家族が帰っていきました。
は~~~。とうとう、妹家族が、滋賀に帰っていきました。

いつもの静かな日常が戻ってきました。

嵐の過ぎた後って感じで、妙にさみしいですね。
でも、我が家のインコ達は、
1.5m級の巨人3体がいなくなって、ホッとしている様子です(笑)

とはいえ、3人とも、2年前の北海道旅行の時より、ずいぶん大人になった感じです。

特に、小6のお兄ちゃんは、身長も165cmと、すごく高いし
落ち着いていて、好青年です。
やさしいし、ちゃんと他人のことも考えていて、なんか、感動しました。

妹夫婦は、こんなにちゃんと子育てしていて、すごいな~~
なんて、感心してしまったよ~~~。

そんな妹家族をもてなすべく、私達も、はりきって、北海道旅行を一緒に楽しみました~~。



12日の夜8時30分に、苫小牧東港に、フェリーで到着し、


13日は、札幌南区。八剣山のワイルドムスタングスで乗馬。
午後は、そのまま、ムスタングスで釣り&BBQ

夜は、東区の橙屋で、ラーメン。

14日は、支笏湖でカヌー。
そのまま、支笏湖で釣り。
キノコ王国で、お土産タイム。
京極の名水。
ニセコのコンドミニアムで、BBQ。そして宿泊。

15日は、ニセコミルク工房&チーズやさんめぐり。
積丹で、釣り&BBQ

16日は、お昼ご飯は澄川の純連のラーメン。
午後は、小樽で、ガラスのアクセサリー作り。
夜はお寿司。

17日の朝10時40分のJALで、千歳から伊丹へと帰っていきました。

どう?
めっちゃ充実してません?

なんといっても、妹の子供は、小学生の男の子、3人ですから
元気いっぱい。

せっかくの北海道。
思いっきり、いろんな経験ができるように
ちょっと、ハードですが、スケジュールをばっちり組んで
沢山あそびましたよ。

詳しくは
またもや、フォートラベルとかいうサイトに書いてみたよ。

子供と楽しむ札幌・支笏湖・ニセコ・積丹・小樽1・2で書いていますので

お時間がある時に、ぜひぜひ、見てみてくださいませ~~。


気まま日記 | 00:37:22 | コメント(0)
今日から妹家族がやってきます。



2年振りに、滋賀から妹家族が、北海道にやってきます。

3人の息子と、旦那さん、5人で、
今夜から、我が家にお泊まりです。

昨晩、12日の深夜0時頃に、
敦賀港から、
新日本海フェリーに乗り込んで
12日20時半頃に、苫小牧東港に到着します。

只今、苫小牧東港に向けて、車で、迎えに行く最中。
フェリーの中で、
興奮しまくってるんやろうな~
あの子達~

私もワクワクします~


今日まで、ひたすら、家を掃除しまくったしね。

たまにお客様が来るのって、いいね。

正に年末の大掃除なみに、片付けたからね。

今日から、にぎやかになります。
は~、体力勝負?
でも、
フェリーから降りて来るあの子達を、迎えるのが、
私も旦那も、待ちに待った瞬間なのです~(≧▼≦)


気まま日記 | 19:17:15 | コメント(0)
北竜のひまわり畑は最高
8月上旬が、北竜のひまわり畑の見頃の時期です。

なので、8月7日に
竜グッズの納品を兼ねて、ひまわり畑に行ってきました。

今回は、珍しく、一人で、札幌から片道2時間のドライブです。
天気も、まあまあ・・・
北海道にしては、とても暑い30℃近くまで、気温は上がっていますが
内地ほど、死にそうに暑くはないので
私にとっては気持ちいい限り。

さすがに、2時間のドライブは、暇でしたが
一人な分、のんびり、納品作業したり、ひまわり畑で写真撮影したりできました。

さて、まずは、雨竜の道の駅。

201308071138000.jpg

こんな感じで納品。


今回、そらとあ工房さんの新作も入りました。

201308071138001.jpg

こちらは、「あずま袋」という
布巾のように先を結んで使う袋らしいです。

201308071139000.jpg

このエコバッグもかわいいです~~


前回入荷した縦長丸のステッカーは、雨竜も北竜も売り切れていて
なんか、うれしい。
今回、多めに納品準備しておいてよかった~。

さて、雨竜の道の駅の楽しみは、いろいろありますよ。

まずは、アイスクリーム屋さん
201308071151000.jpg



お向かいのあげ天屋さん
201308071151001.jpg


そして、地元の朝もぎの野菜が、いっぱい。

201308071151002.jpg


じゃじゃ~~~ん。
今回、私が買った野菜。

201308071815000.jpg

なんと、これで合計640円。
やすい~~~!!!


と、まあ、雨竜で楽しんだ後、
北竜まで、車で10分。

これが北竜の道の駅
私の竜のプリント額が、たくさん並んでいます~~
201308071548000.jpg


201308071548001.jpg


こちらが、そらとあ工房さん作のエコバッグ
201308071548002.jpg


に、あずま袋。
201308071549001.jpg


北竜では、プリント額やポストカードが、ずいぶん売れて
これまた、うれしい~~~


そして、今回、メインのひまわり畑。


最高の景色~~~!!!

201308071240000.jpg



あDSC01385

ニョキ~~~ン

じゃじゃ~~ん。
今度は、北竜君の登場です~

201308071309000.jpg

よろしく~~


とにかく、広大なひまわり畑には、こんなガチョウの池も・・・。
201308071244001.jpg


子供が餌をまくと、集まる集まる・・・・
201308071244000.jpg


これを見ているだけでも、私は幸せ~~~


さらに、がちょう池の横には
だちょうも、いるよ~~~

201308071251000.jpg

ハロ~~

あCIMG6832

あCIMG6834


こんなのもあるよ。

あCIMG6844
感動を覚えるほどの、威圧感です。


あDSC01407

はい
赤い髪の毛が、北竜君。
青い髪の毛が、雨竜君です。

あDSC01406

あれえ~~~~

わお!!!
あDSC01402


これで、広大なひまわり畑をドライブできます。
かっちょいい!!!!

201308071337000 (1)

ひまわりは、お盆過ぎまで楽しめますよ!!!
ぜひぜひ
この感動を味わいに
北竜に行って下さい!!!
(道の駅にも寄ってね)


気まま日記 | 23:42:49 | コメント(0)
面白い恋人
おととい、久しぶりにススキノに飲みに行きました。

たまたまススキノ祭りをしていて、
やたら人が多く、にぎやかでしたよ。

201308022151000.jpg


歩行者天国になっていて、
みこしやら、よさこいやら、
ビアガーデンやらと、活気が溢れてました。

そんな中、私は、
東京でお世話になった方々に、
なんとお寿司に誘って頂き、
とっても美味しく飲んで来ました。

幻の焼酎「南国の貴婦人」という
アルコール度数44度もある
なのに、飲みやすい。
ビンもかわいく、
こんな賞状入れのような白い筒に入っている。
そんな焼酎まで頂きました。

201308022342001.jpg


さらに、いつもお世話になりまくっている
神戸のFさんから、お土産に
「面白い恋人」を頂きました。

201308022342000.jpg


ほれほれ、あれですね。
北海道の「白い恋人」と裁判で争って、
最近和解した。

まあ、関西人にしたら、
このノリが、なんでわからんかな~?
ってとこですよね。

よく、
缶コーヒーのボスのイラストを
ちょっと変えて
ブスだとか、
ぼうず(坊主)だとか書いてあるTシャツが、お土産やさんで売られているけど、
あのノリですな。

まあ、なんとか和解したからいいけどね。

で、中身のお菓子は、神戸のゴーフレットみたいな感じで
美味しいよ。

いろいろ話題満載で、久しぶりの街の空気に(笑)
楽しい飲み会でした。

ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。


気まま日記 | 19:09:33 | コメント(4)
ちえりあフェスティバルのチラシ



8月24、25日に
札幌市生涯学習総合センター「ちえりあ」で開催される
ちえりあフェスティバル2013のチラシが届きました。

凄く立派なチラシ。

ね、
内容盛り沢山。

簡単クッキングに挑戦
簡単バルーンアートに挑戦絵手紙
ワイヤーアクセサリー
科学おもちゃをつくろう
色鉛筆画に挑戦

おもちゃ病院に
コンサートもある

凄い。

つうわけで、
チラシを見てみてね


気まま日記 | 18:30:06 | コメント(0)

FC2Ad