メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-9444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

8月24,25日はちえりあフェスティバル2013

さて、次のイベントは、
【札幌市生涯学習総合センターちえりあ】
で行われる、ちえりあフェスティバル2013です。


ここでは、フェイスペインティングを、みんなといっしょにやってみようと思います。

普段は、私は一方的に、みんなの顔や体に描きますが
ここでは、私は簡単にやり方を教えるので
みんなが自分で描いたり、友達に描いたり、親子で描いたりしてもらうイベントなのです。

これは私も初めてなので、めっちゃ、楽しみです!!!

しかも、この、ちえりあフェスティバル
めっちゃ、盛りだくさんなの。

科学・アート・クッキング・エコ等々、あまりに多すぎて
よくわからないくらい、いっぱい、いろんなことを体験できるんです。

しかも、誰でも、参加無料。

ぜひぜひ、遊びに来てください。




●日時 8月24日(土)10:00~17:00
    8月25日(日)10:00~16:00

●場所  【札幌市生涯学習総合センターちえりあ】
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
tel 011-671-2200

●≪地下鉄≫   東西線「宮の沢」駅地下直結
 ≪JRバス・中央バス≫
「宮の沢バスターミナル」下車(地下直結)
「西町来た20丁目」下車
 ≪駐車場≫  西友駐車場利用(2時間まで駐車場無料・以降30分ごとに100円)

詳しくは
ちえりあ
を、見てね。


ライオン歯科クリニック15周年



昨日は、JR恵み野駅徒歩5分にある
ライオン歯科クリニックさんの15周年の感謝祭に
イベント参加しました。

歯医者さんの感謝祭って、
なんか、待合室とか駐車場で、お祭りするのかな?
くらいな、
全く想像がつかない感じだったんですが、

行ってビックリw(°0°)w

まず、何~!?
歯医者さん?が、ログハウスなんです。

庭?つうか、小道があって、
歯医者さんとは思えないおしゃれな建物。

そこに、かわいく風船がいっぱい!

まさにお祭り。

しかも
綿飴。ポップコーン、金魚すくい、輪投げ等々…
屋台がいっぱい。

しかも、ライオン歯科の患者さんは、全て無料で楽しめるんです。

私は、似顔絵とフェイスペインティングの予定だったんですが、
やっぱり…
みんな無料なら、似顔絵がしたいよね。
うん。

結局、時間いっぱい、似顔絵描きまくり。

とはいえ、雨も降ってきて、
お客様、雨の中、ずっと待たせているから、私は、
焦りまくりながら…
なんとか、描いてました。沢山の方に、時間がなくて、あきらめて帰って頂き、すいませんでした。

描いて頂いた方は、凄く喜んで下さいました。
ありがとうございました。

大道芸人さんは、有名な方が、数名来られていて、
見たかったけど、
見てる余裕はなかった…(^o^;

お客様も沢山来られて、
内容盛り沢山で
雨だったけど、
凄くいい感謝祭でした!(o^o^o)

明日は、恵み野駅でイベントです




スケジュールには載っていませんでしたが、
明日28日は、急きょ、
イベント参加します。

JR恵み野駅から、徒歩2分にある
ライオン歯科クリニックさんで、
感謝祭があります。

時間は11時~15時。

屋外の広場で、
大道芸人のパフォーマンスや、屋台もあるのだ。

その中で、私は、
フェイスペインティングと、似顔絵をします~

なんか
恵み野駅前商店街の夏祭りも、やってるみたい。

だから、にぎやかそうだわ~

心配なのはお天気かな?

なんか雨予報が、最近、ずれてるのか?
ふるのかふらないのか?
微妙だからね。

晴れてほしいな~

『進撃の巨人』見てる?



BSで、深夜、やたらアニメやってるよね。

以前は、『ジョジョの奇妙な冒険』と、『碧のエクソシスト』にはまってたんやけど、
両方終わってしまって、
つまんなかったのよ。

で、GWに、滋賀の実家に帰った時、
兄が、『進撃の巨人』見てるか?
と言う。

妹の旦那さんも、見てると言う。

兄が、1話から録画してたから、
最初だけ見せてもらって…

開始5分で、釘付けになってしまいましたね!!!!

めちゃくちゃかっこいいよね。

オープニング曲、最高!
で、1話見たら、もっとはまってしまった!

小さい子供には、えぐいかな。

あのシュールな巨人に、
人が食べられるシーンは、
なんとも言えない感じだよね。

で、今は私も、旦那も
毎週火曜日の深夜の放送を楽しみにしているわけ。

しかしだね、この『進撃の巨人』は、

いろいろ話題がつきないよね。

とりあえず、制作が追い付いてなくて、
いきなり、14話目のはずが、
総集編を早くもブチ込んでくるし。

めっちゃ大好きなオープニング曲が、既に14話から違う曲になるし。

オープニングの映像を作ってる余裕あるなら、中身を作ってくれ!
って、言いたいわ。

楽しみにしてるのに。

オープニングが、あまりにかっこ良くて、話題になりすぎて、
その後から出てきた、
実際のミュージシャンが歌うPVが、あまりにダサくて、
みんなビックリしてるし。

でさ、既に映画になることも決まったらしい?
何?ミカサ役が、剛力あやめ?
なんか、違う~

つうか、ハリウッドで、映画化してくれるのを、期待してたわ~
世界に通用する面白さやし、
かっこ良さやしね。


でも、剛力ちゃんが、ミカサやったら、
巨人役は、CGじゃなくて、
アンガールズら、バナナマンを筆頭に、
お笑い芸人で固めてほしいと、
私達は、話しています!(笑)
マジで、
アンガールズの巨人は、最高にはまり役だわ。


とにかく、毎週、進撃の巨人の話しで、ファクトリーや自宅で盛り上がっています。

で、ムズムズと、描きたくなったので、
イラストを描いてみた。
マンガ描くのって最高に楽しい~!

マンガ家や、アニメーターの方達って凄いと思う。
尊敬するわ!

シャガール展を見に行って来ました。



北海道近代美術館でシャガール展
見て来ました。

面白かったね。

シャガールの作品は、
絵ばかりが、思い浮かぶけど
今回、
バレエの舞台衣装や、背景を手掛けた作品や、

オペラ座の天井画を手掛けた時の下絵など、

なんかいろんな方面の作品が見られましたよ。


そして、近代美術館に一緒に行くのは、
もう10年前位に知り合ったお客様。

少し目が悪く、一人では出歩けない方なので、普段、滅多に会えないけど、
一緒に美術館に行くのは、恒例になりつつあります。
だから久しぶりに会うのも、お互いに楽しみなんです。

シャガールを見た後は、
美術館の喫茶店で、お茶するのも、恒例。

すると、近代美術館の喫茶店に、
先日、チカホに出店した時に、お知り合いになったお客様が、働いておられたの。
それで、私だって、気付いて声を下さったの~!

これまた、久しぶりの再会に感動&ビックリ!
嬉しい~

オマケは、
近代美術館の近くに、私の知り合いの事務所かあるんだけど、そこに、
最近体調をくずされて、全くお会いできず、連絡も取れなくなって
心配していた方がいて、

せっかくだから、思い切って、事務所に連絡して、
たずねたら、
またまた久しぶりに会うことができたの。

体調も良くなって、元気になられていたから、安心しました。


まあ、なんか、シャガールも良かったけど、
再会ラッシュに、興奮した1日でした~

洞爺湖サイロ展望台に行って来ました。




はい、空知の次は、洞爺湖です。

やっぱり夏は、どこもお客様多いね~

サイロ展望台も、凄い人でした。

次々、お客様がくるから、
売り場の整理や、
棚卸しも大変。

納品の検品も、なかなかしてもらえなくて、
帰るのも遅くなってしまいました。

それもまた、嬉しいことです~

作品も沢山売れていたし…
いい感じ~!

でも、まだまだ…
修学旅行の小学生なんかは、嵐のようにやってくるけど、
我がギャラリーは、あまり興味なさそう。
安いお菓子や、キャラクターグッズは、飛ぶように売れていくのに…

等々、
観光客に何が人気があるのかな?
なんて、
観察しながら、お勉強。

もっと沢山売っていかないと、
少しでもサイロ展望台さんに売上がいくように
がんばらないとね。


さて、洞爺娘「とうやっこ」ちゃんも、
ボチボチ子供達の興味は、ひいていますよ!

今回、また、
くわっちさんが、素敵なイラストを描いて下さいました。

それが1枚目の写真。

くわっちさんのイラストが、子供や、男子達を呼び込んでくれますわ~
感謝~!!!

更に、また新しいカンバッチ。
以前の30mmより、随分大きくなって44mmのカンバッチが、2枚目の写真。

30mmのカンバッチは、もう作れなくなったので、
今後、
30mmが無くなり次第、44mmのに入れ替わっていきます。

ちなみに、私、
今までは、カンバッチは、オモチャで作っていたのですが、
7年位使っていたオモチャが、とうとう、壊れてきたから、
新しいオモチャを買いなおしたの。
したら、全くちゃんとカンバッチが作れなくて、
なんと3回も、クレームで、オモチャを交換してもらったけど、
結局、ちゃんと作れない。
散々、パーツを無駄にして、
あきらめた。

で、とうとう業務用のカンバッチを作るマシーンを買いました。
だから、これからは、44mmのカンバッチになるのだ!

はぁ!
頑張ってカンバッチ作るぜ!

北竜、雨竜に行ってきました。

北竜の道の駅と、雨竜の道の駅に
竜のグッズを置いてもらっている私。
天気もいいし、
やっと、少し新商品も作ったので
14日に顔出しに行ってきました。

普段は作家仲間さんと行くのですが
今回は、私のグッズしかないので
旦那さんと行ってきました。

旦那は、バイクに乗りたいのに・・・しぶしぶ・・・アッシー君です。


さすが3連休の中日。
しかも、めっちゃいい天気の、3連休です。

だから、道の駅も、すごく混んでいる。

北竜は、ヒマワリ畑で有名な場所ですが
ヒマワリが咲くのは、8月頭。
まだ、山は緑で、ヒマワリは全然咲いていませんが
道の駅は、混雑しています。

なんとか、納品して、
担当の方に、まともに挨拶もできないで
帰ってきました。

次は雨竜の道の駅。
こちらも、道の駅の中にある、アイスクリームのお店や
あげもののお店に、行列ができています。

普段、地元で採れた野菜が、たくさん販売されているのですが

私が付いたのはお昼頃。
すでにほとんど野菜は売れて、残っていませんでした。

いつも、ブログで紹介するけど、
大きくて安くて新鮮な野菜ですから、
朝のうちに一気に売れてしまうようですよ。

さて、今回、納品した新商品です。

201307131243000.jpg


まずはステッカー
これは、車やスーツケースなどにも貼れる、防水のステッカーです。


そして、
新作のカンバッチ。

これは、今までの30mmの缶バッチより
ずいぶん大きい。
44mmのカンバッチです。

201307131400000.jpg

雨竜君のカンバッチ。4種類


201307131401001.jpg

北竜君のカンバッチも4種類。

もちろん、北竜と、雨竜の道の駅、限定品です。

まあ、たまに、
私もお店にも、気が向いたら置きます。


そして、今回は、あまりに天気がいいので
雨竜沼に行ってみようと、
納品が終わってから、旦那に車を走らせてもらいました。

まずは、雨竜の道の駅から、車で10分くらいで、
「暑寒ダム」があります。
暑くて、寒い???ダム???不思議な名前だ・・・。

あCIMG6762

ジャジャ~~~ン。
ふふふふ~~。
今回、このために、モデルを作ったのだ。
羊毛で作った、雨竜君です~~~。
よろしく~~。


とはいえ、暑寒ダムから、雨竜沼の登山口まで、地図では近そうに見えるけど
これが、びっくりするくらい、道が悪い。
細い砂利道が30分以上続く。

これ、旦那が運転でよかった…。
対向車が来たら、私なら終わっている・・・。

砂利道の端は草むら。車は1台しか通れない細さ・・・。
私のデリカで、対向車もRV車だと、私ならすれ違えなかったわ。

「とりあえず、登山口まで行ってみるか。」くらいの軽い気持ちでしたが
途中で後悔・・・。
やっと、登山口に到着。


201307141521001.jpg


結局、登山口についたら、午後2時半。


そこから雨竜沼までは、歩いて1時間半くらいらしい。
入り口で、入山申請みたいなのがあって、そこのおじさんに相談したら、
今からじゃあ遅いから、30分くらい歩くと、滝があるから
そこで折り返してきたら?

とのこと。
なので、滝を目指して、少し登ってみることにした。

雨竜沼・・・。
沼っていうから、私、ハイキングくらいな気持ちだったの。
なめてました。

周りはみんな、本格的な登山の服装の方ばかり。
私と旦那は、ジーンズにTシャツ。運動靴。

滝まででも、結構、登るし、道は石やら、水やら、ちゃんと歩かないと、こけてしまう。

何よりも、すごい虫。蚊?ブヨ?めちゃめちゃすごい。

そっか、普段登山なんてしないから、気づかなかったけど
虫対策って、必要ね。
虫よけスプレーとか、ふっておかないとだめだね。
とにかく、写真撮影の為に、立ち止まると、ブヨが嵐のように襲ってくるから
もう、大変。

あCIMG6743

そんなブヨの大群に襲われながら、撮った写真。
は~~~
全然、まともに撮れなかった・・・。

雨竜沼も見れなかったし・・・
残念・・・。

でも、久しぶりに汗をかいて、楽しめた。
充実の一日でした。

今日は、A.F.R.Oのライブだわ


今日は、ファクトリーにアフロが来てます。

確か、以前、ラジオで、「かっこいい音楽だな~」って
聴いていたら、
アフロってバンドだったから、
私は、名前だけは知ってました。

こちらは、デビュー1周年の

若いイケメン達?7人組。(決して卓治がイケメンではないと言ってるわけではありません。
卓治は、渋いミドルなイケメンです~)

アフロの音楽は、オレンジレンジみたいな雰囲気?

しかし本日、ガッツリ1時間半位、アトリウムでライブ。

みんな無料でライブ聴けるんだよ~!
これはお得だわ。

アフロは、札幌在住らしく、
メンバーの男子達が、ファクトリーの肉まんとか買って

肉まんやのママさん、
笑顔で買いに来るメンバーにイチコロ。

すっかりファンになってます…(笑)

平日だけど、夕方にはどんどんお客様がやってきて、
アトリウムは、夏っぽく、めっちゃ盛り上がってます。

いや~私は、音楽三昧~

音楽って、いいな~

小山卓治のライブに行ってきたぜい




めっちゃ興奮したわ。
良かった~

今回、北50条東15丁目にある楽天舎というライブハウスであったの。

北50条なんてあるんだ~
なんて変なところに感心してたら、
いつも屯田のジョイフルAKに行く時、通る道にあって、結構我が家から近い。
卓治が北海道に来るなんて、びっくり。

北海道って、海を渡らないと来られないから、
普段から感じるけど、
内地とは集客力の違いが大きい。

だから、お客様は少ないけど、
逆にそれが特権。
関西では、あり得ない位、
近くでライブが聴ける。

もう、ギターやピアノの弾き語りが、
正に独り占め位な近さ。

それだけで、興奮するわ。

しかも北海道のファンは、みんな仲良しみたいで、
卓治ともお喋りしたりして、

私も卓治とお話ししたよ~(≧▼≦)
ひ~緊張したわ。

さて、私を昔から知って下さっている方は、
私が、ちょくちょく卓治の紹介をするので、
ご存知だとは思いますが、
初めての方に…

卓治は今年、デビュー30周年。

私が知ったのは、多分、25年位前。

私が学生の頃も、
子供の飛び降り自殺とかが社会問題になっていた時期がありました。

その時、サンプラザ中野さんが、ラジオで
「こんなショッキングな歌が出てきました」って紹介したのが、
卓治の『the fool on the building』
ビルの上の愚か者って意味だね。

~雲が流れる
屋上の片隅
とても静かだな
マンションの窓よりもずっと高いな
でも僕恐くなんかない
向こうのビルを越えて
誰も知らない国で
一人でキャッチボールをするんだ~



ここから、私も私の兄も、卓治のファンになりました。

私の好きな歌は、
『傷だらけの天使』
~せめてこれくらいの格好が
お似合いだってあてがわれた
俺たちの時代ってやつに
せめて最後のお別れを~

とか
『Hustler』
『Midnight Primadonna』とか。


まあ、どの歌もめちゃくちゃかっこいいし、
たまにめっちゃ心にぐさりと来る歌もあるし、
笑える歌もある(社会をぶった切る感じのジョークに…)


最近は、ユーチューブとかでも見られるから
是非、聴いてほしい。

で、今度、卓治が北海道に来たら、
一緒にライブに行こう~!

no title




今日は最高気温28度らしい。
暑い。
夏だ~!
嬉しい!
いつまで暑いのか?
せめて8月いっぱい暑いといいな~。
だって北海道の夏は、短すぎるんだもん~

そして8月のお盆休みには、
また妹家族が、滋賀県からやってくることになったのだ。

2年前に来て、
今年は、長男が小学6年生だから、
来年は中学生。
中学生は部活があるから、
休みも部活で、旅行とか行けなくなるでしょう。
だから、思い切って今年、くることになったのだ。

とはいえ家族5人は、交通費も掛かるよね。

私がGWに使った新日本海フェリーも
夏は高い。
しかもお盆休みは競争率すごくて、
2ヶ月前の売り出しと同時に、いい日は満員。

結局、帰りはフェリーは取れなくて飛行機にしたの。

まあ、行きも、車なしで
フェリーに5人で8万円。
帰りは飛行機12万円。

はや~
凄いよね。

さすがお盆休み。

だから、北海道のアクティビティーや、ペンションも、
早めに予約。

宿も、高いし、
本当は貸し切りコテージを借りたかったんだけど、
いいな~と思ったところは、既に満室。

いやはや、
さすがお盆休み。

でも、乗馬や、カヌー、釣りなんかの計画を立てて
楽しそうだ~!

私も、こんな機会がないとやらないことが、できるし。

お盆休みまで、頑張って仕事しよ~っと。

イベント出店

●8/6(日)北海道立体育館「きたえーる」夏祭りにて、ボディペイント

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

8月18(金).19(土).25(金).26(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタIN広島】            7月13日(木)~18日(火)         10:00~20:00(最終日は17:00まで)         会場:福屋広島駅前店9階催場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR