メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

小山卓治のライブに行くのだ




は~久しぶりに日記を書こう。

最近、まあ相変わらずボチボチ忙しいんだけど、

仕事もあるけど、
季節が良くなったから、出歩くことが増えました。

7月3日は、めちゃくちゃ久しぶりにライブに行くのだ。

ま、いつもファクトリーでライブは聴いてるけど、
本格的なライブは、本当に久しぶりなのだ。

しかも、小山卓治。
何年振りだ~?
10年振り位かも?


たまに私が、好きなミュージシャンとして
紹介している卓治さん。

今年、デビュー30周年なのです。

で、昔、卓治ファンとして知り合ったマイミクのsheepさんが、

30周年記念ライブに、北海道の卓治ファンでメッセージノートを贈りたいと、
メッセージノートの製作をして下さったの。

それに使う卓治のイラスト入りの表紙を、私に描いてと
連絡を頂き、

もちろん喜んで描かせて頂いたのが、1枚目の画像。

2枚目は、かわいい卓治も描きたくなって、裏表紙用に作ったもの。

3枚目は、私のメッセージのページに、載せた卓治のイラスト。


sheepさんは、東京まで、30周年ライブを見に行って、
直接、卓治に北海道ファンのメッセージノートを手渡して下さったらしい。

卓治も喜んでくれたらしい!(≧▼≦)
嬉しい!

で、sheepさんが、卓治が札幌でライブするって教えて下さったので

チケットをゲット。

あ~今からワクワクo(^-^)o

更に3日は、昼間は、
喫茶店で2人展の打ち合わせもします。
こちらは、月寒の珈琲館で9月15日から1ヶ月間、
スイングティルさんと2人展をするので、

その打ち合わせです。


更に7月は、近代美術館で
シャガール展もあるから、しっかり前売り券をゲット。

ってな感じで、なんだか、7月は、楽しそうだ~!

チカホに出店してきた

昨日は、チカホ(札幌地下歩行空間)に初出店してきた~~。

朝9時に集合して準備。
通勤ラッシュ時は、準備が無理だから、ラッシュが過ぎてから準備をします。

ここが、今、札幌で一番人気の場所。チカホです。

201306141345003.jpg


ラッシュが過ぎてからも、人通りは途絶えないというか
やっぱ、すごい人の量です。
そんなけ人が通れば、ちょこちょこ、数名は立ち止まって行ってくれる。

201306141346001.jpg


人気があるから、全然予約できないらしいのだけど
今回、初めて行って、びっくり。
ここは、個人で予約できるスペースが14スペースくらいある場所だけど
ほとんどが業者さん。
手作りのブースは、私たちと、もう一組だけ。
後は、服屋さんが服やカバンとか売ってたり
質屋さんが中古ブランド売ってたり
私たちの横には、ティファニーのアクセサリーとか売ってたり・・・。

みんな3ブース位を1週間とか借り切ってやっているお店らしく
その隙間を、私たち個人が入っている感じでした。

これなら、確かに、なかなか入れないね。

ただ、これだけ人気があるから、一度出店してからしか次の出店の予約が入れられない規則なの。

だから、次の出店は半年先にしか入れられないという感じ。
いや~~、でも、人気あるのわかるよ。
だって、お客さん、次々、誰かが立ち止まっていくもん。

201306141343000.jpg


私たちのブースはこんな感じ。

しかも、このワゴン、めっちゃいいのよ。
安く借りられるのだけど、すごく立派なワゴン。

201306141344000.jpg


そのワゴンを私は1台借りて、看板を掛けて、ショップオープン。

思ったとおり、私の荷物は多かった・・・。
後の二人はすぐに準備が整うけど
私は1時間以上たっても、あたふたあたふた・・・。

まず、こちらが、今回私を誘って下さった
「スイングティル」さんの、あみぐるみ。
すっごくかわいくない~~~~???

201306141344002.jpg


最高に、かわいい!!!!!


そして、これが、インコ磁石の「インコぐに~~こ」さん。

201306141344001.jpg


札幌小鳥のクリニックで販売しているから、
札幌の小鳥仲間では有名ですね。

で、私のブースが

ワゴンの半面がインコゾーン

201306141344003.jpg


ワゴンの半面が、かいとシリーズゾーン
201306141345001.jpg


羊毛インコのおかげか、インコ好きさんが、ちらほら寄って下さるので

もう、お客様と相変わらず、インコ談で盛り上がりながら
しゃべりまくり!!

めっちゃ楽しい!!!

インコ達がいっぱ~~い。

201306141405001.jpg


201306141406000.jpg


ブログを見て、来てくださった常連のお客様もいます。

本当に、みなさん、ありがとうございます。

もう、あっという間の一日で、めちゃめちゃ充実。

疲れたけど、イベントはやっぱり楽しいね~~。

また、チカホが予約できたら、出店するぞ~~。

チカホ準備




明日は、チカホ初出店~!
楽しみ!
だけど、今日は準備で大変。

普段はデリカで搬入の私ですが、
今回は、

ワゴンなどの什器が安く借りられることもあり、
また、通勤ラッシュの札幌駅近辺の交通事情がわからず、、
ちょっと不安なため、

めっちゃ珍しく、
手持ち出店。

スーツケース1個に、
私のアホ程多い荷物を、
今日、必死で詰めています。

今回、似顔絵もやるかやらないか、
最後まで迷いましたが、
荷物が増えて仕方ないので、
やっぱり止めました。

グッズ販売に撤します。

どうせ、当日も、陳列や準備とかで、必死だろうし。

インコグッズも沢山詰めた。

インコぐにーこさんと一緒だから、
結構インコゾーンが充実すると思います。

後は、心配なのが
あまりに重くて、
運べるかです。

スーツケースを持ち上げられないかも…

はぁ…

前途多難ではありますが、
頑張ります!

みんな遊びに来てね~

美笛でバーベキュー




昨日から、やたら気温が上がって、北海道は最高の季節到来。。

私が仕事の日は、旦那は、愛車ゼファーで、北海道を走り回りますが、

半分は一緒に休みをとって、
お出掛けしたり、
家でのんびりゴロゴロしたりします。


ず~と寒い冬は、家にいることが多かったですが、
せっかくこんなにいい天気なんだから、
バーベキューしに行こうと、
今朝は、私達には珍しく早起きして、
炭と、肉を買って

支笏湖に出かけました。

内心、チカホの準備がしたい私だけど、この天気と
タイミング。
逃せないから、
思い切って、野外にGo!

支笏湖は、既に凄い人です。

支笏湖の奥側に、
美笛野営場があります。

そこは、大人日帰り一人500円。
一泊1000円。

若い時は、お金とらない所を探したけど、

今となっては、お金を払っても、静かで、気持ちいい場所を選ぶようになったな~。

無料の場所よりも人が少なく、
木影を探して、ゆっくりバーベキュー。

目の前は、支笏湖だから、旦那は釣りです。

もちろん、かいと、チビ、ボー、豆も一緒だ~!

さて、今回、初めてアサヒスーパードライの黒を飲んだの。
これ、飲みやすくて、おいしかったよ!
オススメ。

美笛まで片道2時間位のドライブも気持ち良かった。この季節は、正に新緑。黄緑が明るいです。

ちょっと疲れていたけど、
パワーを充電しました!!

新しいなった勤医協中央病院に行ってきました。




北海道に初夏が来たね~!
今日はサイコーにいい天気。
札幌は、最高気温27度とか?
そして、ヨサコイソーラン祭りも開催されています。

街中に、派手な衣装の団体さんが、いっぱいいて、
華やかですよ!

でも、今日は北海道にしては暑すぎるので、
参加者達は大変です。

熱中症に注意だね。

さて、私は、14日のチカホにむけて忙しくやってます。


なのに、勤医協中央病院に健康診断に行きました。

毎年、旦那の会社から、行っておいでと、助成の通知がくるんだ。

で、最近、ちょっと具合が悪い時があったので、気になったから行ってみた。

実は勤医協が、最近新しく建て替えしたの。

以前は、我が家から歩いて10分位の所にあったんだけど、

今、歩いて5分位の場所に、
スッゴクきれいで大きくて、
広々した場所に
今年のGWにオープンしたんだ。

周囲は畑だらけだから、道も広々。
車で行っても楽だし、
ぶらぶら歩いていくのも楽。

病院は、まるでホテル。
待ち合いの椅子なんて、
全てソファーみたいに、
高そうなかっこいい椅子ばかり。

設備も、何もかも、バッチリ。

若干ワクワクしてしまった。

で、最近具合が悪いのは、
先生曰く「更年期ですよ。」
Σ( ̄□ ̄;)
「40過ぎたら、いろいろ出てきます」だって。

内心、
がんだったらどうしょう~
な位、心配で行ったのに、

大丈夫で嬉しいような、
更年期って…悲しいような、

複雑な心境だわ~

でも、まあ、健康そうなんで、
心おきなく、仕事、頑張ろうっと。

チカホに出店予定




今月、初めて、チカホに出店します。

チカホとは、
札幌の人ならわかる。
札幌駅と、大通り駅をつなぐ、地下歩行空間のことです。

そこで
6月14日(金)
10時~18時まで、やります。
似顔絵は、今回なしで、
オリジナルグッズ販売します。


チカホは、すごく通行人が多いので
みんな出店したがる場所。

そんなチカホに、
一緒に出店しようと
あみぐるみ作家のスィングテールさんに、誘って頂いたの。

スィングテールさんのあみぐるみは、
大きいぬいぐるみで、
めちゃくちゃかわいいし、
全て違う形。
一度見たら、はまりますよ。


そして、インコマグネットを作っている
インコぐにーこさんと一緒に、
3人で1グループになって、出します。

周りのスペースも満員だから
私だけではなく、にぎやかだと思うんだけど~

初めてだから、ちょっと緊張。

グッズ、頑張って作らないと。
もちろん、羊毛インコもいるよ。

最近増やした、大きなインコも連れて行きます~

是非とも、遊びに来て、
賑わして下さいませ。

イベント出店

●10/28(土)北電販売会にて似顔絵します(北電本社・大通り東1)     ●10/29(日)イオン北海道・元町店にてハロウィンペイントします

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR