■FC2カウンター

■イベント

●6/25(日)道の駅「田園の里うりゅう」初夏んまつりに出店。缶バッチ、キーホルダー作り、ボディペイントします。(100円)

●7/26(水).27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。手作り雑貨販売

■サッポロファクトリー出店日

7月1(土).2(日).15(土).16(日)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■雑貨イベント

●「クリエイターズフェア」ジョイフルAK大麻店 5/17(水)~7/2(日)(KIYOMIはいませんが、委託でグッズを販売してもらいます。)

●7月26(水)・27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

洞爺湖サイロ展望台のとうやっこちゃん
いや~~
やっと北海道に初夏が来ました。
内地は梅雨入りだとか?
北海道は、最高に気持ちい季節です!!
今週くらいから、やっと外のベランダに洗濯物を乾せるし
窓を開けていても、寒くない。

2週間くらい前までストーブを炊いていたのがウソのようです!

さて、
29日、いきなりですが、サイロ展望台さんに納品に行きました。
相棒のいくさんのお休みの都合上
突然ですが29日に行ってきました。

いくさんは、普通にお仕事をされているので
月に数日しかないお休みのどこかを
洞爺湖の納品に充ててもらっています。

お休みなしになってしまい、本当に申し訳ないのですが
いくさん、本当に人がいいので
嫌な顔するどころか
「洞爺湖が息抜きみたいなもの。楽しいから」
と言って、
毎月、お休みを無くして手伝ってくれるのです。
本当に感謝です。


それに、最近、すごい量なんです。作品数が・・・。
もう、並びきらないよ~~
ってくらい、満載ですので
棚卸も大変・・・・。

それにお客さんも多いから、その中での作業も大変。
とにかく大変尽くしですが
まあ、やっぱり楽しいです・・・。

で今回は、6月22,23日には、洞爺湖マンガ・アニメフェスタがあるので
それに向けて、
「とうやっこ~洞爺娘~」に力を入れてみました。

じゃじゃ~~~ん。
新しく、とうやっこちゃんのイラストを描いて、看板を作ったよ。

201305291651002.jpg


立てられるようにパネルばりしたので
『空のさんぽ道』ゾーンの入り口付近に立ててみました。

201305291651003.jpg


結構、インパクト大です!!!

そして、くわっちさんのとうやっこちゃんイラストを少し拡大して
額に入れて飾ったり

201305291651000.jpg


洞爺湖のお話で、手作り絵本を作ってみた。

201305291651001.jpg


とうやっこちゃんの青いネックレスは『竜の涙』という設定なのですが
それは、どういう意味なのか
それを説明しようと思って、イラストにしていたら
絵本になってしまった。

今迄『泣くな!ロボット君』の白黒手作り絵本を作ってきたけど
今回、初めてカラーで絵本を手作りしてみたら
意外に、かわいい!!
いつものパターンなのですが、適当に(笑)作り出したわりには
まあまあ、かわいくできたので、ちょっと嬉しい。


で、
とうやっこちゃんゾーンが、また少し、バージョンアップしました。

201305291653002.jpg


したら、途中で入ってきた高校の修学旅行生たちが
「とうやっこちゃんとかいう、ご当地萌キャラがあるぞ~~」
って、盛り上げってくれて
(そんなに萌てないけど・・・・笑)
ポストカードを、目の前で買って行ってくれたりして

や~~~
マジ嬉しい!!ちょっと感激でした!!!


さて、
いつもの、「空道」の風景・・・。

201305291652000.jpg


インコゾーンもそれなりにパワーアップしてきてますよ。
私といんこぐに~~こさんは
6月14日に、札幌地下歩行空間に出店します~~


そらとあさんの布製品も、めっちゃ充実。
201305291652001.jpg



いくさんの写真は、相変わらずかわいい。
201305291652003.jpg


陶楽窯さんの陶器は、毎回よく売れます。

波佐見さんのストーンアートも、目を引きます。
波佐見さんは、今月札幌から小樽に引っ越されたの~~。
近いけど、遠い。いつでも会えるけど、ちょっとさみしいわ~~。
201305291653003.jpg


カップコウボウさんの、かわいい陶器の置物と
チュウゲンさんの、かわいい針金アクセサリー
201305291654000.jpg


メイリンさんの布袋に
ストロベリーローズさんのエコテープで作ったカゴ
201305291654001.jpg

う~~~ん。
とにかく、満載。

天気がいい日は、洞爺湖にドライブ。
その時は、サイロ展望台さんで
トイレ休憩を忘れずに~~!!!


気まま日記 | 17:11:31 | コメント(2)
ウィークデーライブ


サッポロファクトリーでは、毎日、夕方
ウィークデーライブが開催されます。

毎日、違うミュージシャンが、ライブをします。

北海道のインディーズのミュージシャンが主ですが、
もう、2年位は、続いているから、口コミで広がって、
たまに、道外から来たミュージシャンだったり、
プロの方も、来たりします。

だから、私は、いろんな音楽が聞けて、楽しいです。

で、たまたま今日のミュージシャンは、
「ラジコンカセヲ」というグループだったの。

グループと言っても、
実はソロで、
バックバンドが、専属でいるみたいな感じ。

で、実は、そのバックバンドのカホンの人が、
私の知り合いだったのですが、

なんと10年振り位に会う人だったのです。

10年前位に、
まだ、旦那と結婚する前に、
旦那のお友達のお家に遊びに行った。

その時、小学生だった息子さんが、
カホンの人だったのだ~!
10年も会ってなかったから、
顔はわからなかったんだよね。
でも、年賀状のやりとりとか、旦那は連絡とりあっていて

その彼のお母さんが、ライブを見に来ていて、
私に気付いてくれて、
「え~!
あの時の男の子が~!?」
ってことで
10年振りの再会と、
いきなりライブで、
結構興奮したわ~

たまに知ってる人がライブしてると、なんか嬉しい~!

応援したくなるね。

この先も頑張ってほしいね!


気まま日記 | 20:19:09 | コメント(0)
インコバカ
マメルリハの豆吉君です。

201304130027001.jpg


横顔がなんか変・・・・。

201304130028000.jpg


でも、超かわいい!!!

201304130028001.jpg


ラブリーでしょう?

201304130029000.jpg



みかんの皮をひたすら
くちばしでぶちぶち細かくします。

201305210755000.jpg


みかんの粒粒がいっぱい~~~
みかんの身より、皮が好きみたい。


これは、
何者ですか????

201305210756001.jpg


変な顔~~~

かいとっちが、水浴びしたのよ。

201305210753000.jpg


「うん、水浴び大好き。」

はい、鳥バカ。鳥バカ。



気まま日記 | 18:33:33 | コメント(0)
フェイスブックを始めた。
つうか、単にフェイスブックに名前を登録しただけ。
使い方がわからない~~。
たまたまブログ管理人のnumaさんも、
同じときに登録されたようで
強い味方だわ。

でさ、フェイスブックって、
ツイッターみたいな感じなの?

私、mixiと、ブログをやっているけどさ~~
これは日記を書いて、携帯からメールをおくるとアップできる。
だから、ファクトリーからでも、アップできる。

ツイッターは、一応、始めていたけど
これまたいまいち、意味がわからなくて、ほとんどできていない。

mixiのつぶやき?は、mixi画面を見たときに、みんなの読めたり
コメントできるけど

本来のツイッター画面???
は、じゃんじゃんみんながつぶやくし、たまに知らない人のつぶやきもあるし
ついていけない感じだ~~????

でさ、フェイスブックは、いろんな知っている人が見つかって楽しいのだけど
これって、携帯からメールでアップはできないのかな?
いちいち、フェイスブックの画面に飛ばないとだめなの?
どうも、ガラケーだから、ネットが見づらくて、
普段、日常で、アップとかやるのが、よくわからないよ~~。
やっぱ、世界はスマホなの???

は~~

とりあえず、
ちょこっとずつアップしよう。


ところで、今日は、びっくり。
大学時代の友達から、メールが来たよ。
去年も、マイミクのはちわれさんと、大学以来
20年振りくらいに会って
今日も、20年振りの友達からいきなり
ブログで見つけてメールを頂いたの。

あ~~~~感激。

インターネットって、なんか、すごいよね。

フェイスブックしてたら
どんどん、昔の知り合いにも、会えそうです。
ちょっと楽しみ。


ラスト。
先日、チョコレートフォンデュをしたよ。


201305182250000.jpg


以前旦那がもらってきてくれた、チョコフォンデュセットがあったので
家にあるお菓子とか集めてやったよ。

おいしかった~~。

でも、甘かった・・・。
途中で、ギブアップした。


気まま日記 | 17:47:44 | コメント(0)
京王プラザホテルでお食事


少し前に、旦那が仕事で、
京王プラザホテルのお食事券をもらってきてくれたから、
お食事に行って来ました。

使えるレストランが、限られていたので、
その中の「あきず」と言う和食やさんで
お寿司を食べました。

自腹なら、安いのを選びますが、
1万円分のお食事券だったから、
リッチに、ご注文。(爆)

4200円のお寿司、二人分と、
室蘭焼き鳥(10本セット)2200円
にビール~


室蘭焼き鳥は、
「焼き鳥」と言うが、基本、豚くしなのだ。

あきずのセットは、鳥くしも入っていて、10本全て違う種類です。
塩こしょうが、ちょうどいい感じ。

濃すぎない味付けで、Good。

まあ、お上品だから、
旦那としては、腹がふくれない~
量が少ないみたいでした。(;^_^A

ちなみに、ディナーだから、ちょっと高めですが、
ここのランチは、
もっと安い値段で、美味しいお寿司が食べられます。

以前、北大で働いていた時に、
時々ランチで行ってたから、
気楽に行けますよ。


オススメです~


気まま日記 | 11:59:50 | コメント(0)
GW滋賀県に帰る
GWに、新日本海フェリーを使って滋賀県に帰省しました。

フェリーと、福井県をちょっと観光したので
その時の旅行記を

フォートラベルというサイトに書いてみたよ。

皆さん、お暇な時に見てみて下さい。

そして4トラベルには書いていない、実家でのお話をいろいろ書いてみよう~。

滋賀の実家は、田舎っていうか
なんでもある便利な街なんだけど
札幌と違うのは、風景が、昔のままのところがたくさんあるの。

札幌は新しい街だから、なんとなく、きれいというか、やっぱり新しい風景。

でも、実家は
こんな縁側がある、昔ながらのお家。

あCIMG6697

縁側でみんなで日向ぼっこです。

あCIMG6696

家の裏には、川があって
なんと鯉がいます。

あCIMG6702


写真の右下。
公共の川に、勝手に敷居をして
近所のみんなで鯉を飼っているのだ(笑)
びっくりだよ!!!

で、家の敷地の中には、
新しい、兄の家もあるし
庭も、ビニールハウスもある。

さらに

あCIMG6704

こんなお花もあったり・・・。

あCIMG6694

あ、これは、お父さん作
「蛍のお宿」です。

この中に、蛍の幼虫がいます。
6月頃には、蛍が光ってきれいなのだ。

あCIMG6699

で、これもお父さん作
「カブトムシの館」です!!
ここには、カブトムシの幼虫がいます。
夏になったら、
飛び出してくるよ~~~

楽しそうでしょう?

そして、母の家に、甥っ子達が遊びに来ると
近所の同じくらいの年の子供が、次々と遊びに来る。

もちろん、外で、サッカーだの、
川で魚釣りだの、やってますが
やっぱり最近は、ゲームゲームゲームですね。
みんな、ゲームを持っていて、
見て、この風景。

あCIMG6662

おいおい~~~笑えるわ!!!

まあ、時間を決めて、終わるんですけどね・・・。



そして、今回は滋賀県に、私の羊毛キッドを一式持って帰りました。
甥っ子達が、もう一度、羊毛でインコを作りたいと
しょっちゅう、私に言ってくれていたので

たくさんの羊毛と、羊毛用針も10本ほど、持って帰って
みんなで羊毛に挑戦したのだ。

近所の子や、大人もやりたいと思って。

みんなやり始めたら、とまらないのよね。
ほんと、羊毛って、はまってしまうよね。
これで丸1日、みんな羊毛やって、終わったよ。

その時の風景の写真を撮るのを忘れていて(あまりに夢中で)
後から、作品を撮ってみた。

これが、甥っ子(小2、小4、小6年生)の作品。

あCIMG6688

そして、こちらは、私の妹(甥っ子のママ)の作品。
さすが私の妹(笑)上手い!!!

あCIMG6683

で、妹の旦那さんも、結構上手なんですよ。これが!!!(左)
と、小4の甥っ子、れん君の2こめの作品(右)
さすが習字で大きな賞を取っただけあって、想像力豊か????
配色が面白くて笑えました。

あCIMG6685

こちら、私の母作の青い鳥
後ろのポメの似顔絵は、私が描いたピーちゃん。
去年、14年生きてとうとう亡くなったの。
今年は実家にピーちゃんがいないのが、さみしいです。

あCIMG6668



これは、兄の奥様の作品。
奥様に似て???おしゃれです!!!

あCIMG6681


で、こ、これが~~~
まず、左は、チョッパー
そして、兄のチョッパー
で、私の旦那のチョッパー????
おもろすぎるやろ!!!!

あCIMG6680


そんなこんなで、一日羊毛。
次の日は、子供の日で、お祭りです。

子供たちがおみこしを担いで、街を歩きます。

あCIMG6674


休憩所が何か所かに設けられて、
そこで、ジュースやアイス。
付添いの大人にはビールが振る舞われます。

あCIMG6671


この日は、最高にいい天気で、ビールもおいしい。

私たちは、振る舞いのお手伝いをした後
ガレージでバベキューしました。
北海道では雪だとかいうニュースを聞きながら
滋賀では、夏のような天気でバーベキュー~~~

滋賀に脱出してよかった~~。


そんななか、兄の奥様が、プレゼントに
今年もかわいい石鹸等を下さいました。

あCIMG6679

「LUSH」っていうお店、知ってる?
私、初めて知ったのですが
札幌にも、ステラプレイスのB1にあるみたい。
今度見に行ってみよう。

GetAttachment[2] (8)

果物とかを使った石鹸で
めっちゃいい匂い。
おいしそうで、「食べられません」って、注意書きまでありますよ~~。
かわいい~~。


そして、これは、何かわかるかな?

GetAttachment[1] (6)

ぶふふふ~~
これは、甥っ子のれん君が作ってくれた「マフラー」だそうです!!!
北海道は寒いやろうって、私と旦那に作ってくれたの~~~。

きゃ~~~
温かそうなマフラ~~~だわ~~~
さすが、独創的!!!


そして、私達は、お土産にみんなに服を買って帰ったの。
最近、私と旦那がはまっている
realBvoiceというブランド。
アウトレットでまとめて買うと、めっちゃ安いんですよ~~。

で、3兄弟に同じTシャツ。

あCIMG6692


さらに、妹と旦那も、家族おそろいのブランドで~~

あCIMG6705


プレゼントしたのを、記念に撮ってきました。

は~~~。
やっぱり、帰省は楽しいです。
今年も本当に楽しくって
やっぱり帰ってよかったよ。
旦那に感謝だね~~



気まま日記 | 21:40:41 | コメント(4)
滋賀に帰って来ました。



今年のGWは、曜日が悪くて、
どこに行くか、予定が全く立ってなかったの。

旦那の会社は、連休取るなってうるさくて、
有休申請しても、却下されてたの。

だから4連休で実家に帰るには、落ち着かないし、

もう、ダラダラ休んで、半分仕事するつもりでした。

したら、まさにGWの週になって、有休を少しつなげて
連休を伸ばしていいって、
会社が言ってくれたみたいで、
急きょ、滋賀に帰ることになりました。

って言っても、旦那なんて、有休は1年に2、3日しか取らないで、後は全部捨ててるのに。

その2、3日で、文句を言われて、有休を取らせてくれない会社って…
どうしたもんか…

昔から変わらない日本の中小企業…
まさにそのものですね。

ま、仕方ないか…


で、いきなり帰省するのに
フェリーを調べてみたら、
意外に空席ありますね。

毎年、函館~大間(もしくは青森)をフェリー使って、
残りはひたすら車で爆走して帰っていましたが

今回は、日程が短いので、
少し楽をして
小樽(もしくは苫小牧東)~新潟を
新日本海フェリーを使うことにしました。

約19時間フェリーに乗るので
船酔いがめちゃくちゃ心配でした。


だから、一応、一番安い個室を予約。
船酔いしたら、ひたすら眠ればいいかと思って。

そして最近のフェリーは、ペットスペースが充実しているから、
我が家のようにペット連れ旅行には、最適です。

しかも、犬と同じ部屋は嫌だと思って、予約時に電話したら、
インコは、別に受付で預かってくれるとのこと。

会いたい時は、いつでもあえるし、
これはいい!

新日本海フェリー、最高!

さて、船旅の詳しい内容は、
またまた4トラベルというサイトに、旅行記を、
只今制作中。

できたら、また、日記で紹介しますね。

さらに、帰省の内容なども、
改めて時間のある時に、書きますね。

なんか札幌は、ひたすら天気が悪かったみたいで…
寒いし、雨だし、

逆にサッポロファクトリーは、お客様が多くて良かったみたい。

滋賀県は、GW後半の、私達がいる間は、すごくいい天気になって暑かったよ。
同じ日本で、こんなに違うなんてね。

そんなことで、
無事、滋賀県から戻ってきて、
今日からファクトリーで仕事です。

ボチボチがんばります~!


気まま日記 | 16:48:14 | コメント(0)

FC2Ad