メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

GW、サッポロファクトリーは盛り沢山




今日からGWですね。

サッポロファクトリーは、
今年も、ガンダムワールド開催です。
これは無料なので、
自由に見て、参加できます。

迫力満点の10分の1サイズのジオラマに、
等身大のシャアザクのヘッドがあります。

クイズや、
グッズも、盛り沢山。


更に、エバンゲリォンと日本刀展(有料)も開催中。エバンゲリォングッズも販売してるよ。

で、更に
ビックリアート展(有料)
これはすごく人気みたい。
面白い写真がいっぱい撮れるよ。

カメラを忘れないように。

とまあ、今年もいろいろやってます。

って、私は、いつもながら、GW期間中は、あまり出店してなくてすいません~

でも、もしお暇な時は、
サッポロファクトリーに遊びに来て下さいね~

雨竜、北竜スタンプラリー




皆さん、GWの予定は決めましたか?
私は、まだ決まっていません~
どうしよかな?

さて、私がいつもお世話になっている
雨竜の道の駅と、
北竜の道の駅で
GW期間中、スタンプラリーを開催します。

去年の秋にも、開催されて、
私がポスターを描かせて頂いたのですが、

この春も、またまた描かせて頂きました。

雨竜君と北竜君のイラストを、
桜バージョンで描いてみたよ。

2つの道の駅に、貼っているから、
寄られた方は、探してみてね。

4月26日~5月6日の間。

札幌から車で、片道2時間位で
雨竜の道の駅。
かまぼこや、アイスクリームのお店があるよ。
地元の農家の野菜が、安い!

さらに10分位で北竜の道の駅です。
ホテルになっていて、
温泉は日帰り入浴可能。
レストランの黒豆ハンバーグが名物です。

500円以上のお買い上げで、スタンプがもらえます。
両方の道の駅で、スタンプをもらったら応募できます。

合計15名様に、お米や特産品など、1万円~3000円相当もらえるよ。

やっと北海道も、気持ちいい季節になってきたので、
ぜひ、ドライブしに行って下さいね~

とうやっこちゃんのイラスト募集中




さて、今年も6月に洞爺湖で、アニメフェスタが開催されます。

今回で、3回目かな?
6月22日と23日。

洞爺湖の温泉街が、まるまるコスプレ会場になります。
さらに、同人誌の販売会や、
痛車ミーティング。
コスプレダンパなど、盛り沢山。

有名な声優さんも、来られるらしいよ。

そんなアニフェスにちなんで、
去年から、サイロ展望台で始めたコーナー。
キャラクター洞爺娘(とうやっこ)ちゃんの
イラストのポストカード販売。

皆さんから募集した、とうやっこちゃんのイラストを、ポストカードにして、サイロ展望台で販売しています。
(一応、選考ありです。)

1年で、ボチボチ作品も増えてきました。
まだまだ、自由に応募して下さい。

とうやっこちゃんの特徴は、
1、洞爺湖帽子

2、青いネックレス
(洞爺湖には竜がいるらしく、このネックレスは、竜の涙のかけららしいのだ)

3、マグマのような赤い髪の毛
(洞爺湖は火山の噴火でできたカルデラ湖なの。今も、火山の煙が、近くに出ているよ)

で、とうやっこちゃんは、洞爺湖に眠る秘宝『竜の涙』を探している
トレジャーハンターなのだ。

ま、そんな感じ。

5月20日迄に、ハガキサイズの原画か、データを頂ければ、
アニフェスに間に合うように、私がポストカードを作って、サイロ展望台に並べるよ。


イラストを描かなくても、
興味がある方は、是非とも
サイロ展望台に見に行って下さい~m(__)m

洞爺湖サイロ展望台の日

昨日は、恒例の洞爺湖サイロ展望台の日でした。

今回は、新しく購入したカラーボックスを持っていきました。
『空のさんぽ道』のコーナーの真ん中が
角になっていて、陳列しづらかったので
今迄、飾りの木をおいて、埋めていたのですが

最近、ますます商品が増えてしまい、
もう並びきらない感じになっていて
少しでも、陳列の場所を作るために
その木をどれて、カラーボックスを置くことにしたのだ。

そのため、今回は、助っ人に
石に絵を描く「工房波佐見」さんのルオさんにも、来て頂きました。

ルオさんは、小樽運河で似顔絵を描いておられて
私と同じくらいの年で、すごく話やすく、素敵な女性なのです。

いつも、困ったときには、助けにきてくれる
とっても頼りになる助っ人なのだ~~~。

で、今回は、久しぶりに3人で、洞爺湖にドライブ。

そうそう、先日、中山峠は、土砂崩れで、通行止めになってしまったのだけど
13日に、やっと、片側だけ開通したのだ。

よかった~~。
片側通行でも、海沿いを走っていくよりは
中山峠を通った方が、
サイロ展望台にはずいぶん近いですから。

雪はちらついていましたが
道の雪はもう、解けてないので、走るのが楽です。
それに、道も大して渋滞していなかったので
2時間もかからないで、着けました。

さらに、さすが3人だと、作業が早い。
在庫確認も早く終わり、
掃除や、整理。いろいろ仕事ができました。

201304171619002.jpg

これが、今回持参した、カラーボックス。
たまたま、先日、見つけて
黄緑色がかわいくて、即購入。

なかなか、目立って、いい感じです。


そこに、上の段から
201304171619003.jpg

今回、初参加して頂いた、「カップコウボウ」さん
カバ??とか、めっちゃかわいくて
並べながら、ちょっと興奮してしまいました。(笑)

2段目が
201304171620000.jpg

指輪職人、チュウゲンさんの作品。
今迄は他の作品といっしょになってしまっていたけど
ちょっと切り取った場所に並べた方が
はっきりしていい感じ。

3段目に
201304171620001.jpg

メイリンさんの布製品。
たくさんあるので、下にも並べて、見やすくできました。

とまあ、こんな感じで、なんか、ばっちりでしょう~~?!

そして、今回お手伝い頂いている「工房波佐見」さんのコーナー

201304171621001_20130418192623.jpg

ルオさんが、きれいにディスプレイをなおして下さいました。

さらに、今回の新作。
201304171621000.jpg

洞爺湖の絵を石に描いた、ペーパーウェイトです。
これは、旦那様の作品。
めっちゃリアルですが
すべて、手描き。
すごい!!!
かっこいいです!!!



こちらは、いつもの相棒、いくさんのコーナー
201304171619001.jpg


相変わらず、かわいい過ぎる。

しかも、なんと、今回は、
宙に浮かぶディスプレイ!!!

201304171619000.jpg

ファンタスティ~~~~ク!!!!最高でしょう!


で、まあ、私のコーナーは、まったく相変わらず、いつも通りです・・・・。
201304171618000.jpg


こちら
ストロベリーローズさんの
手作りカゴ。
201304171620002.jpg

これ、よく見ると、めっちゃ上手いのです。
まさに職人技です。
それを、こんなにたくさん作れるっていうのも、すごい。
さらに、値段も安いので、よく売れます。



最後に、人気商品、「陶楽窯」さんの陶器
充実してます。
201304171621002_20130418192622.jpg


まだまだ、作家さんはいますが
とりあえず、この辺で。

いや~~昨日も、めちゃめちゃ楽しかったです。
3人だから、本当にガッツリ、ディスプレイをいじれたし
1日、充実しまくりでした。

いくさん、るおさん、ありがとうございました。

楽しい頂きもの

普段から、いろんな方に、いろんなものを頂くのですが
ちょっと面白いもの、ご紹介。

まずは、先日私の誕生日だったの(悲)
もう、この年になると、まったくうれしくないよね。

で、そらとあ工房さんから、プレゼントを頂いたのですが
なんと、これ。

GetAttachment[2]


ひえ~~~

GetAttachment[3] (2)


かわいいすぎる~~。

毎年、インコ攻撃に、私は撃沈されています。
その辺では見ない
かわいいインコグッズに、萌まくりですね。

そらとあさん、
いつも、素敵なプレゼントを探して下さり、
ありがとうございます。


そしてこれは何か、わかるかな?

GetAttachment[3] (3)


そう、これは、うぐいす餅

GetAttachment[5] (2)


私の大好きなミュージシャン小山卓治のつながりで
卓治ファンのsheepさんに
桃の節句の時に頂いたの。

実は、うぐいすの形をしている、うぐいす餅なのです。

かわいいけど、めっちゃおいしそうだったので
速攻食べてしまいました。
sheepさん、ご馳走様でした~~。


そして、次は、洞爺湖や空知に作品を出展して頂いている
ストロベリーローズのOさんから
京都のお土産を頂きました。

GetAttachment[4]


まず、袋と、箱のかわいらしさに、感激。
さすが京って感じ。

この箱が、いろんな色で、たくさん並んでいたらしいのです。
ついついいっぱい買ってしまう

わかる!!!
その気持ち!!!

GetAttachment[5]


そして中身は、お茶。

この包みになっていた箱を開けると
それは1枚の紙になっていて
中に、お茶の入れ方などの説明が
日本語や英語でイラスト付きで書いている。
海外の方にも、お土産として最高。

やっぱ、洗練されているな~~って感じ。

Oさん、いつもかわいいお土産ありがとうございます。

そしてこちらは

GetAttachment[3]


いつも仕事で来札されると、楽しいお土産を持ってきて下さる
神戸のFさんが
今回は、Fさんお薦めの
イタリア産の白ワインを買って来て下さいました。

きゃ~~~マジでおいしそう!!!
ワイン大好き!!!
キンキンに冷やして飲むといいらしいです。
これに合う、おいしい料理を準備しないとですね。

ちなみにFさんの奥様も、めっちゃインコ好き。
知り合ったのは旦那様のFさんだったのですが
偶然、奥様もインコ好きで、2羽飼っておられて
ブログに、時々コメントして頂いている
りこりっちさんなのです。

りこりっちさんのブログ、めっちゃインコ色、濃い!!!!
めっちゃ笑える!!!

インコとシュナ(シュナウザー犬)と、子供たちに囲まれてって題のブログですが

爆!!!
旦那様もも時々、登場してます~~から~~~

あ、すいません・・・・。
F様・・・。(汗汗)
本当にいつも、ありがとうございます~

また、お会いできる日を楽しみにしています~。

本日ファクトリーはビール1杯、200円




今日と明日の土日、
サッポロファクトリーは、20周年記念イベントで、
なんと、館内のお店、全てで
ビール1杯、200円を開催しています。

アトリウムの広場は、
土日はビアガーデンになっています。

北海道は昨日は、雪でしたが、
サッポロファクトリーは、常夏です。

実は私も、今日は仕事ですが、
終わった後、バッチリ
いつもの肉まんやさんで、飲んで帰ります。

は~
早く飲みて~(≧▼≦)

(仕事しろ!)

ところで昨晩、テレビの
『所さんのそこんところ』という番組で、

絆創膏を何というか、
全国の呼び方をやっていた。

私の滋賀県は、絆創膏。
テレビでも、そうなっていた。

一応、カットバンとか
バンドエイドもわかります。

さて、15年前に
北海道に来た時に、
アルバイト先で、男の子が、私に
「サビオ取って下さい」と言った。

私「…?」

また、男の子「サビオ取って下さい」
私「…?」
男の子「サビオ取って下さい」
私「……????」

で、男の子、結局、自分で来て
机から何か取り出した。

それが絆創膏でした。

その時、私、「え~?何それ?サビオって初めて聞いた言葉なんやけど~」
ってびっくりした覚えがあります。

サビオとは、絆創膏の商品名なんだけど、
その所さんの番組で、
もうサビオは、今は発売してないらしい。

でも北海道では、今もサビオ全快です。

北海道は、やっぱり独立国家です!

携帯が元に戻りました




ふ~よかった~
携帯が戻りました~

ソフトバンクに行ったら、
「電池がパンパンですね」っていきなり言われました。

大分古いから、電池がパンって膨らんでいたの。

それでフリーズしたみたい。

ソフトバンクの安心パックとかに入っていたから、電池は無料で交換してもらえるみたい。

以前、フリーズしたのは、メールが一杯になって動かなくなったの。
私の機種は古いから、
古いメールを自動的に削除してくれないの。

今回も写真撮ってた時だったから、やっぱりデータが一杯なのも原因かも。

SDカードを入れたらいいと言われたけど、
なんとこの機種に対応するカードが、売っていなかった。
機種が古いから…

とりあえず、また動くようになったけど、

とにかく古いのね。

そして、今、データを整理して、なるべく削除した。

これでまた少し使えるね。

今度は携帯、壊れた~~????

あ、なんか、最近、ほんまにあかんわ・・・。
なんか、今、携帯が壊れたかも???

今、ブログ用に携帯で写真を撮っていたら、
急に、「起動できません」って出たの。
で、OKとか押しても、何も動かなくて
とりあえず、電源を切ってみたの。

そしたら、再度電源入れても、何も映らなくなってしまった。

さらに家の電話から、自分の携帯に電話したら
家電では、呼んでいるのに
携帯は、まったく音もならないし、反応なし・・・・。

きゃ~~~~~~~
明日、また、ソフトバンクに行ってくるわ~~~。
なんなんや~~~????

でさ、もしかしたら、
またもや????
みんなのアドレスとか消えたら、どうしよう!!!

そして、ただ今、携帯に出られないの。
だからmixiのメッセージか、
ブログの連絡で、メールもらうしかないかも???

なんか、ますます、私、やばくなってきてない???

お祓いにいったのにな~~~
厄年ちゃうで~。
悲しい~~

ついでにかいと写真集

ついでに、私のかわいいかわいいかいとっちの写真集のアップです。

ほんまに、親ばかですので
ほっといてあげて下さい・・・。

GetAttachment[2] (6)
水浴びしたの。

GetAttachment[6]
そのまま眠くなっちゃった。


GetAttachment[4] (4)
はい、恒例のニギニギ。

GetAttachment[3] (3)
ファ~~

GetAttachment[2] (7)
またまた眠くなってきたよ。


GetAttachment[1] (7)
これは、3月前半のベランダ。
2月末にベランダの雪を全部おろしたのに
あっという間に、こんなに積もっちゃったの。

そんな雪のベランダの前で、
ひなたぼっこ。


GetAttachment[1] (8)
また眠くなったの?

GetAttachment[1] (9)
おばあちゃん、寝てばっかりやな。


GetAttachment[1] (10)
それでも、かわいい。世界一です~~

はい、親ばか親ばか!!!

マメルリハ衝動買い

デヘヘヘ。
実は、家族が一羽、増えました~~~!!!
なんと、マメルリハを、衝動買いしてしまったのだ~~。

1か月ほど前、ジョイフルAKに、仕事道具を買いに行ったの。


旦那は、正月に見た、ウロコインコがほしくてしょうがなくて
その時、「ウロコインコ、買っちゃおうかな~~」なんて言って
80%くらい買う勢いになっていたの。

おいおい・・・・ウロコインコ、7万円だぞ~~~
マジで買うのか??????

と、内心ドキドキの私。

で、ジョイフルの鳥ゾーンに行くと、
お正月のウロコインコは、もう、売れたらしくいなくなっていたの。

内心ホ~~~~とした私。

すると、ヒナ鳥の水槽の中に、マメルリハ発見。

実はマメルリハも、
ユーチューブでかわいい映像をみて、ほしいね~~と話していたことがある鳥でした。

見ると
12月生まれで3か月くらいたっているのだけど、自分でご飯を食べられる様子。

我が家は共働きなので、さし餌は、無理。
だから、自分で食べられる子なら大丈夫。

そして、その子は男の子とのこと。
我が家のボタンインコのかいととチビ太は、実はメス。
メスは発情して、おなかが大きくなって、そのせいで病気ばっかりで大変。
今も、毎日心配の日々。
だから、飼うならオスがいいねって言ってたの。
普通、ヒナだと、オスかメスかわからないことが多いのですが
マメルリハは、色が鮮やかだとオスとかわかるみたい。
たぶん、この子は、緑の体に、目の上に、青いアイシャドウが入っているから、オスなのかな?

で、料金は12000円。
ぶっちゃけ、高いんですけど!!!
でも、7万円のウロコインコにドキドキしていたことから比べると
安いから、いっか~~~みたいになってしまう。
怖いわ~~~
人間の感覚って・・・・。

で、はい。

GetAttachment[1] (12)

この箱!!!!
わ~~~い。買ってしまった~~~。

なんかね、マメルリハって、スズメとか、野鳥みたいなの。
体もちいさくって、声も小さい。子供だからかな?

帰りの車の中で、すでに、箱から出して、手の中に入れても、大丈夫。

GetAttachment[1] (11)

帰ってすぐでも、こんな感じで、カキカキさせてくれました。

豆が、ドキドキしていたから、最初は触り放題だったのです。

ちなみに名前は豆君です。

GetAttachment[2] (2)

かわいい!!!

GetAttachment[1] (13)

オカメのボーちゃんも、びっくりしています。
誰???

さて、豆助は、どうも、子供なのか?野生児なのか?
まったく、他の子達を怖がらない・・・。
みんなのところにすぐに遊びに行く。

私の肩にも、すぐに乗ってくるし。

オカメのボーちゃんなんか、めっちゃ、かいととチビを怖がって
ちょっと怒られると、すぐに逃げちゃう。

だけど、豆助は、かいととチビに立ち向かっていく感じ。
時々、足をかまれたりするんだけど
豆は小さい分、すばしっこくて、すぐに逃げられるから、
すぐに遊びに来ても
かいともチビも、ボーちゃんも、仕方ない・・・って感じです。

そこで、よぼよぼばーちゃんのかいとさん。
またもや、発情しておなかを大きくし出しているので
緊張させるために、旦那がなんと、
かいとと豆助を同じかごに入れた・・・。

GetAttachment[2] (5)

ムムム・・・。
かいとっち・・・。さすがヨボヨボなので、
豆を追いかけることができなくて
意外と大丈夫そうです。

GetAttachment[2] (3)

おいおい、いい感じじゃない?

で、ボーちゃんとチビのかごの間には、網を入れて、

こんな感じに並んでいます~~

GetAttachment[3] (2)

よしよし。

さて、私は大変。

GetAttachment[2] (4)

パソコンをしていてもこんな感じで
緑の豆と、オレンジのチビ太からカキカキをせまられます。
仕事ができない~~


GetAttachment[1] (14)

「僕もカキカキして~」
かいとも来ます。

手が足りないよ~(嬉)

GetAttachment[4]

「何?僕もいるけどね」

はい、ボーちゃんは、相変わらず、電子レンジの前で
一人で遊んでいます。
ロンリーなボーちゃんでした。

メール事件その後

昨日のやりとりを、紙に書き出し、今日、早速
ファクトリーのソフトバンクに相談に行きました。

まあ、なりすましと言っても
個人的に簡単にできるものではないらしく、
ただ、やっぱり気持ち悪いから、
その番号を拒否するように設定してもらいました。

相手の女の子も、嫌な思いをしてないといいのですが…

さらに、ソフトバンクで、
最近、急に迷惑メールが増えたこともあったので、
メール設定の強化をしてもらいました。

これで少し迷惑メールが減るといいのですが…
逆に、友達のメールを弾いてしまったら、ごめんなさいです~(;^_^A


パソコンのメールも、新しくなったけど、
以前のメルアドは、もうめちゃくちゃ迷惑メールが増えてきていたの。
1日に50件位は迷惑メールが入ってきてました。

だから、そろそろdionのメルアドは、潮時って感じだったの。

ちょうど光に変わって、アドレスが変わってよかったよ。

その代わり、知り合いのメルアドがわからなくなって、大分
困っているけど…



最近は、携帯や、ネットなんかの普及で便利になったけど、
逆に困ってしまうことも増えたね。

やっぱりアナログな生活が一番やな…

怖いな。なりすましメールかな。

あのね、二日前に、携帯電話がなったの。
番号は、知らない番号。少し私と似た番号だった。

最近、非通知設定で、いたずら電話があるから
非通知は、拒否しているのだけど
電話番号が出ると、お客様だと思うので、普通に出ます。

でも、この時、電話の向こうは、無音。
いたずらというより、つながっていない感じで無音。

それが2回続いたの。

きっと、相手が、電波の悪いところからかけているのかと思って
そのままにしておいたの。

2時間くらい経って、またその番号から電話が入って出たの。

そしたら10代っぽい、若い女の子の声。
「なんですか?」って言う。
え??
私の方も、なんですか???

女の子は、「何度も着信が入っていたから掛けました」って言う。

私も「何度も着信が入っていたの」という。

で、結局、
「電波が混乱しているのかしら???
電話番号がにているからかな?
とりあえず、何も関係ないのよね?」
といって、切りました。


で、2日後の、今日、お昼に
その子から電話が入った。
「あれ?間違えました、すいません」
と、切れた。
たぶん、間違えて、着信履歴から、かけたのかしら???

と思っていたの。

するとその後SMSメールで
その子から3件メールが入っていたの。

「この前、サッポロファクトリーでえかきさんやってたひとですよね」

「私はすべてあなたのことをわかっているんです」

「メールしてください。待っているんだけど」


と、入っているの。
え???
何???
ちょっと変。

とりあえず
「さっきの女の子だよね?どうしたの?」
とメールしてみた。

すると
「その前にえかきさんでしょう?」
と返事。

なんか、やっぱり変。
電話で話したその子のイメージは、おとなしくて、気弱な感じの女の子で
「はい・・・・・」「はい・・・・」
みたいに、か弱い返事で、
幼いイメージなの。
その子が書いたの?なんか、ちょっとトゲがあるメールなんだけど・・・??
もしかして・・・何か、変なことにまきこまれてるかも?
と不安になった。


一応
「そうだよ。だから、最初の電話でお客様かと思ったの。どうしたの?」
と、メールしたら

「何も」

って返事が返ってきたの。

で、
「何もないの?(笑)私の番号が悪用されたのかと、心配したよ。
あなたに迷惑かけてなくてよかったよ」

と、メールしたの。

すると
なんと
「よくわからない。もう私にかかわらないでください。メールしてこないで」

って返事がきたの!!!!
え~~~???

これって、絶対変だよね???

その後、さらに1件、メッセージはないけど、メールが届いた。

よっぽど、その子に電話してみようか悩むのだけど
余計に、怖がらせそうで・・・・。
さらに、ややこしくなりそうで
結局、その後、何も、していないの。


これって、私の番号になりすまして、その子に誰かが
いたずら電話やメールしてるんだろうか???

その子が、このブログをみて
私の番号を、着信拒否してくれたらいいのだけど~~~。


どうしよう。
明日、ソフトバンクのお店に行って、相談してみようかな・・・。

イベント出店

●10/28(土)北電販売会にて似顔絵します(北電本社・大通り東1)     ●10/29(日)イオン北海道・元町店にてハロウィンペイントします

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR