メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

空知のさんぽ道搬出

毎年、冬の期間だけ
雨竜の道の駅と
北竜の道の駅で
手作り雑貨を委託販売して頂いている『空知のさんぽ道』を
撤収しに、28日行ってきました。

もう、道の雪も解けて、普通に車で走れるので

片道2時間、相棒いくさんと
相変わらずのおしゃべりと、
気楽なドライブです。

売り上げは、うん
まあ、毎年とあまりかわらないかな。

ぼちぼちでしたね。

そして、「空道」は終わりましたが
一応、北竜君と、雨竜君のグッズは
まだまだ続きます。

今回、新しく納品したのが

「そらとあ工房」さんに作って頂いた
北竜君のグラニーバッグ

GetAttachment[1] (2)


そしてA4サイズの書類が入るポーチ

GetAttachment[1] (3)


こちらは雨竜君のグラニーバッグ

GetAttachment[1] (4)


そしてA4ポーチ

GetAttachment[3]


すごく、かわいいんです。
さすが「そらとあ」さんなんです。

それと、これは、以前からある
竜と桜の絵。

GetAttachment[1]


北竜君をイメージして描いたので、北竜の道の駅で販売しています。

そして今回は、雨竜君のイメージで
竜と桜の、対になる絵を、また、描きました。

それがこれ

GetAttachment[1] (6)


こちらは、雨竜の道の駅で販売します。

北竜のコーナーの写真を撮るの、忘れた・・・。

とりあえず、雨竜のコーナーは、こうなりました。

GetAttachment[1] (5)


そして、少し野菜が出始めました。
地元の方の野菜。
大きくて安い。
ホウレンソウも、ネギも100円です。

GetAttachment[2]


こんな感じで、空知のほうも、楽しいのだ~~。
これからは、通年でお世話になるので
また、暖かくなったら、行くぞ~。
みんなも、行ってみてね!!!

連絡

パソコンは、なんとか使えるようになって来ました。

Photoshop7は、なんとかWindows7に入りました。
新しいパソコンを買う時、
ヨドバシで、「Photoshop7を使いたいから」
という要望を言うと、
「Windows8では使えないから、Windows7を買うしかない。
Windows7は、もうほとんどなくて、
デルのパソコンをカスタマイズしてWindows7を入れるしかない。」と言われ、

デルに決めたの。
2週間も待たされたし、
ヨドバシのポイントつかないし、
弾みで、フレッツ光に入ることになってしまったし。

そう、全てPhotoshop7ありきで選んだパソコンやったのに、
実際インストールしたら、起動しない。

デルのサポートセンターに電話したら、
「Photoshop7は、対応していません」って言うし。

「デルの販売員に内容を確認して、次の日に電話します」ってサポートセンターの人が言ったのに
次の日、電話かかってこないし。

で、旦那がまた、キレた…
デルに怒鳴り込みの電話を掛ける旦那…

既に
フレッツ光とヤフーBBの契約の時にも、
スタッフにキレて、ヨドバシで怒鳴っていた旦那。


後日、やっとデルのサポートセンターから、ヨドバシのデルスタッフに連絡が行って、あわてて連絡をくれました。

まあ、デルとしては、Photoshop7は対応していないからサポートしないけど、
実際は使えるので、売ったヨドバシのスタッフさんがやり方を教えてくれて、
やっと動きました。

結局、昔のソフトに対応しないのは、パソコンが良すぎるから?

今回、ハードディスクを2TGつけてもらったら、
Photoshop7は、1TG未満でないと、対応しないとか?

だからハードディスクを小さく分けて、入れたら動きました。
はい。

って、わけわからんわ~

オフィス2013も、全然違うから、やりにくいな~

さらに、メールが、dionじゃなくなったんだけど、
今までのみんなのアドレスが、どっかに保存されていると思っていたら、
な、ない…みたい…

あれって、dionのサイトにあったのか?
パソコンの中にはないの?

つうわけで、連絡ですが、
洞爺湖に出して頂いている作家さん、
未だ精算報告ができてなくてすいません。
もし、これをみたら、『かいとの風』のブログのメッセージを送るところから、
売上添付して送れるメールアドレスで、連絡を頂きたくお願いします。
m(__)m

dionのメルアドはなくなりました

そうそう、光が来たせいで
10年以上使っていたdionのメールアドレスが、とうとう使えなくなりました。

ブログからの連絡先は、hotmailのアドレスだから
ブログから連絡を下さる場合は、大丈夫です。

ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。m(__)m

とはいえ、なんだかめちゃめちゃ不便というか、
いろいろ変更しないとダメだから、面倒だな。

はぁ…

ため息ばっかりや~

フレッツ光が来た~!

昨日、この冬初めての除雪&排雪が、我が家の前に来た~!

そして、フレッツ光も我が家に来た~!

やっとパソコンがネットにつながりました。


とはいえ、アカン…
やっぱりパソコンは、アカン…。

大変や…。

新しい画面について行けない。

なんか違う。ネットも見づらい。

しかも、プリンターやスキャナーが古いから、インストール用のCDが対応してないとか?
昔から愛用しているスキャナーは、もう使えないのか、後日、メーカーに電話しよう。

また、パソコンは、DELLなんだけど、
全く説明書がない。
ただコードの繋ぎ方の紙一枚だけ。

後は、勝手にやっていく?みたいな?

わけわからないわ~。

もう、だからパソコンは嫌いなんだー!

さらに、Photoshop7を使っていたから、それが使えるパソコンを選んで、
そのためにカスタマイズしてもらったから、2週間も待って
やっと使えると思っていたら、

なんと、使えない!

DELLに電話して、
今、もめてる最中。

どうなるんだ?


他のオフィス2000とか、筆王とかも、今まで使っていたのが10年前のだから、
新しいオフィス2013に対応するのか?

とにかく、インストールとか、登録とか、もう大変。

で、使えないなんて!

はぁ…
頭が痛いのだ…

北海道モータサイクルショウに行く




いやいや、相変わらず凄い雪やで。
今年の冬、我が家の前の道路に、一度も
除雪、排雪が入っていません。

こんなことは、初めて。
よっぽど雪が多くて、主要道路に手をとられているのか?

とにかく今日も、凄い雪、凄い道…。大変です。

そんな中、昨日はアクセス札幌に
モータサイクルショウを見に行きました。

もちろん旦那の希望です。

入場料500円取るわりには、普通だったけど…

まあ、会場内で、札幌のバイク店巡りをしている感じでした。

私としては、お茶位、ただで飲めたら、全然OKだったんだけどね…(^o^;

仕方ないから(笑)
旦那に付き合って、ぶらぶら…

所ジョージさんが作ったバイクとかもありました。

旦那が欲しがっている250万するバイクも、ありました。

もちろん見るだけです!

せっかくだから
カドヤとかもいうメーカーのグローブを買った旦那。

グローブだけでも、充分嬉しいようで、
その後、車の運転も、
グローブ着けて運転してました…( ̄~ ̄;)


そして、その後ジョイフルAKにお買い物。

ちょっと衝動買いをしてしまったものがあります。

それは、後日、パソコンが新しくなったら紹介します。

パソコン、めっちゃ時間かかる。

デルのカスタマイズするやつを注文したのですが、

パソコンが届くまで、10日~2週間位かかるなんて、スタッフさんは言ってたけど、
まあ、1週間位で届くだろうと、期待していた私。

しかし、ほんまに2週間かかったわ。

今朝、やっとパソコンが届いた。

夜、箱から出してセッティング。

ただ、フレッツ光を開始する契約なんやけど、それが15日しかできない。

やっとパソコン届いたから、早く来てと電話したが、
15日までダメやった。

は~というわけで、まだまだネットなしの生活。

不便だ~

ちなみにこの日記だけは、携帯から書いて送信しています。

ただ、ネットが見られないから、返事とか打ててなくてすいません~

今日は検診日。インコの。




今日は、ボタンインコのかいとと、チビ太の検診日。

朝から、札幌ドームの近くの小鳥のクリニックに行きました。

年末から薬を飲んでいるから、
少しは体調が良くなったかな~?
と、ドキドキしながら行きましたが…

かいとも、チビも、ここ1週間位
また発情し出して、
お尻が膨らんで来ていたし、
体重も増えてきてたし…

ヤバイとは思っていたけど、
やっぱり、
結果はイマイチ。

かいとは、相変わらず足の握る力が弱く、足が冷たい。
最近はグッタリと倒れることは減ったのですが、循環器が悪いのでその薬を飲んでいます。


さらにチビ太は、肝機能障害は良くなってきたみたいだけど、
今日は新たに、変な咳をしていて、かいとと同じく循環器が悪いかもとのこと。息も荒く、かいとより具合が悪いかもとのこと。

あ~

もう、お母さんは心配が絶えないわ~

まずは発情をさせないように、甘やかさないようにしないと。
かごの置く場所を変えたり、
怖がる物を置いて、緊張させるといいのだ。

わかってるけど難しいのよ。

ところで今日も小鳥のクリニックさんは、凄い沢山の患者さんでした。

昔は、工藤先生お一人でされていたけど、
今や、先生は4人おられて、
スタッフも大勢おられます。

患者は札幌以外からも、
わざわざ来ますから、駐車場も満杯。

今日、お会計時に、お薬をもらって説明を聞いていたら
急患の子が入ってきたの。
青いセキセイインコちゃん。
もうグッタリしていて、生気がない。

先生達は、すぐさま、酸素吸引と、温め。
注射を準備。

受付台の上で処置を始めました。

私もその子が気になりましたが、
車を早く出して、次の患者さん達に場所を空けてあげないとダメなので
急いでクリニックをあとにしました。

瀕死の状態だったけど、
小鳥のクリニックさんは、全力を尽くしてくれるでしょうから
なんとか元気になってほしいです。

さて、写真は、
クリニックに行く時は、こんな感じで
お出かけキャリーに入れて紙袋に入れて、布をかぶせて行きます。

2枚目が、今日もらってきたお薬。
かいと用と、チビ太用と3週間分です。
でもって、今日のお会計…
9600円…
ハハハ…
高い。
薬代が高い。

これでボタンインコが1羽買えるわい!(泣)
と、いつも思いますが、

我が家のかいとほど、慣れて賢くてかわいい子は、他にいないからね!(親バカ)

仕方ない。

1日でも長生きして下さい~

洞爺湖に行って来ました




2、3日は本当に凄い吹雪でしたね。
ファクトリーからの帰り道も怖かったです。

そして4日は、恒例の洞爺湖サイロ展望台に納品に行く日でした。

なんとか天気も回復。
行きは、晴天。
暑い位の日差しでした。

まあ、私といくさんは、晴れ女コンビですから~(笑)

とはいえ、まだまだ雪が降る季節。
無事に帰って来られて、良かったです。

洞爺湖は相変わらずでした。

冬なので、ちょっとのんびりな感じですが、ボチボチお客様が来られます。

我が『空のさんぽ道』ゾーンは、
やっぱり凄い作品の量。

今回も、棚卸しやら、
整理整頓やら、
とにかく量が多いから、もう大変。

ディスプレイを変えたいけど、時間が少なくて、必死です。

まあ、少しだけ春っぽく飾れたかな?

今回は、陶器の大きなフクロウ君。
赤、黄、緑の3羽が並びました。
サッポロファクトリーのレンガ館3階に工房がある『陶楽窯』さんの作品です。

毎回、一番人気の陶芸です。

相棒いくさんの額も、いっぱい並んでいます。

とうやっこちゃんも、充実しています。

とにかく盛りだくさんのコーナーになってます~

夕方6時にやっと終わって帰って来ました。

はぁ~疲れました。

でも、いつも、いくさんやサイロ展望台のスタッフさんとのおしゃべりなんかが楽しくて~

ディスプレイも楽しいし。

また来月も頑張ろう~と!

イベント出店

●10/9(月・祝)北海道立総合体育センター「北海きたえーる」体育の日無料開放事業にて、ボディペイントします。

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

9月29(金).30(土)     10月13(金)・14(土)・21(土)・22(日)

委託販売イベント

●【モフモフ!ことりの雑貨展@仙台】           9/29~10/1           10:00~18:00           会場 宮城県仙台市青葉区1番町1-8-34           有限会社佐松内2F スタジオ1951          ●【たみいの雑貨市@札幌】            10/1(12:30~18:00) 10/2(11:30~17:00)          会場:カフェ「たみいぼたん」            札幌市北区あいの里4条4丁目5-15            TEL 011-778-7480

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR