メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

カードの不正使用

いや~今日、いきなりクレジットカード会社から電話が来て
「カードを不正使用された可能性があるので、確認お願いします」と言われたよ。

マジ、びっくりしたわ


で、確認したら、やっぱり不正だったの。

ネットで、海外ブランドとか購入されていて、

ちゃんとカード会社さんも、気付いてくれるんだね。
怪しいと思って、カードを止めてくれてたの。
さすがだね。

以前、ネットで購入したお店の何処かから、情報が流出したみたい。

まずは、ちゃんとカード会社さんがやってくれたから安心したけど、
やっぱり怖いわ。

初めてだったから、ドキドキしたわ。


なんか、最近、我が家はついてないのかな?
パソコン壊れるし。

あ、でも無事データは見られました。
いや~
これもひと安心。

当の旦那は、相当、気にしてたようで、
パソコン壊れてから、寝られなくて、
昨晩データを確認できたから、
やっと寝られたらしい。

まあ、私は、パソコン壊れた日も、いつも通りぐっすり眠りましたが…(^o^;

しかも、悪いことばかりでもないさ。
なんと、ビールが6本当たったさ。(笑)

お歳暮に滋賀の親がくれたプレミアムビールのシールで、
応募しておいたら、
またプレミアムビールが当たったのさ。

私、懸賞とか、あまり応募しないし、
滅多に当たった試しないので、
今回、珍しいわ。

そういえば、去年の年末ジャンボ宝くじも、
珍しく3000円当たったし。
次は10万円位当らないかな。
したら、パソコン代がチャラになるんやけどな~

なんて、バカなことばかり考えてます。


さて、昨日は千歳のNumaんが、ファクトリーに来て下さって、
札幌の雪の多さにびっくりされていました。

まあ、降る雪も多いけど、
排雪が全く入らない。

我が家の前の道は、
毎年、2回排雪が入るのに、今年はまだ1回も入ってない。

今日、排雪の予定だったのに、なんと延期になったらしい。
来週以降だって。

おいおい、もう春になるぞ!

周りの1軒やは、みんな庭の雪を道路に積み上げるから、
車はすれ違えないし!

はぁ~
春よ、待ち遠しいわ~

no title

昨晩も雪が沢山降って、札幌は相変わらず
雪山に取り囲まれています。

今日は朝から、めっちゃいい天気。

すると旦那から、電話があって、
やっと会社の転勤が発表になって
今年も旦那は転勤はなし。
札幌にいられることになりました~!

やった~
やっと気持ちが落ちついた~

2月いっぱい、もう気がきじやなくて、何も手につかなかったけど、

今朝は、
「春だな~」って感じで、気分、晴れ晴れです~

って…

パソコンが…
それは気が重い。

ウィンドウズ98をやっとネットにつなげたけど、
やっぱりほとんどネットは見られない。

インターネットエクスプローラを、更新したいけど、それさえできない程に古いみたい。

一応、dionのメールは見られます。
ただ、3月中頃には、このアドレスは終了する予定です。

hotmailのメールはパソコンでは見られなくなってしまい、携帯で一応見られますが、画像は見られないの。

だからお写真からの似顔絵の依頼は、3月20日位迄は、郵送でお願いします。


ミクシィ、ブログは見られたんだけど、書き込みはできなかった。

コメント、いろいろありがとうございます。
返事が書けなくてすいません。

さて、壊れたパソコンから取り出したハードディスクですが、

一応、ケーブル買って、旦那が会社のパソコンで、
中を見てみたらしいの。

データは壊れていないみたいなんだけど、
なんか、
普段保存している「マイドキュメント」は、空だって言うの。
他に「アクセスできません」とかいうフォルダもあるらしいけど、
パスワードを入れる場所がないから、
パスワードで開けるとかも、わからないらしい。

はぁ~
業者に出したら、2、3万かかって、
データも膨大な量になるし~

できれば自分で確認しながら、必要なデータだけを、取り出したいんだけど~

どうなるかな~


それとね、今まで安かったADSLをやめて、光にする契約もしたのだけど、
なんかやたらややこしい!???

しかも、ヨドバシで3万引きに引っ掛かってしまったけど、
ヤマダ電機は、5万引きやったらしい。

し、失敗した~

更に、いっぱい説明されて、
いっぱいいろんなコースに一度入って、後から解約するとか、
備品を一度受け取って、送り返すとか~

なんか、説明聞いてるだけで、3万円払っていいから、
契約やめたくなってきた。それに、月々の支払いもどれだけ高くなるのか、
ちょっと不安。

これから、パソコンの設定だけでも大変やのに、
光にしない方が良かったかも~

なんてことで、
パソコン、
おばちゃんには、つらいわ~

パソコンが壊れてしまいました。

突然ですが、パソコンが壊れました。

最近、パソコンの動きがか悪く、そろそろ買い換え時かなとは思っていたの。

したら、よせばいいのに、旦那が掃除機でホコリをすったりして、
いろいろ手入れしたらしい。

で、いきなりパソコンが壊れてしまったのだ…

そろそろデータのバックアップもしておこうと、
考えていたのだけど、
つい、面倒で先送りにしていたから、
なんとバックアップがない!

どうしよう~

とりあえず、ハードディスクが壊れたかは、まだわからないので、
これからデータを取り出せるか、

ケーブルを買いに行って、旦那の会社のパソコンで、見てもらいます。

ひとまず、昨夜、仕事を早目に切り上げて、
ヨドバシにパソコンを買いに行ったけど、
納品まで10日かかるとのこと。

その間、古いノートパソコンでウィンドウズ98が入ってるのを
引っ張り出して、
今朝から、なんとかネットにつないでみた。

なかなかつながらなくて、KDDIに電話して、お兄さんと2時間位、電話越しに奮闘。
やっとつながったよ。
KDDIのお兄さん、めっちゃ優しい。2時間も、怒らないで、付き合ってくれました。

とはいえ、パソコンが古過ぎて、
今のネットについていけなくて、
すぐにフリーズ。

あまり使えない。

10日間の辛抱。

なので、2月20日以降位にメールや、メッセージを下さった方。

すいません。

もしかしたら、見れてないのがあるかもしれません。
只今、メール、メッセージは、受け取れない可能性があります。

どうかよろしくお願いします。

また、とうとう、ADSLから、光にする事にしました。

よくある、契約したら3万円引きになるからって言われて…
あまり乗り気ではないのだけど、
急だったから、結局契約してしまった。

だから、メールアドレスが変わるみたいなの。

とにかく、いろいろこれからだから、
当分は、どうなるかわからない~

今後2週間位は、急ぎの連絡は、直接携帯に電話下さい。
本当にすいませんがよろしくお願いします~

あ…

もうパソコンは苦手分野やから、最悪や。

頭痛いわ~

書道について発見




なんかさ、甥っ子の快挙から
いきなり書道って、時代と共に変わったんだな~なんて思ったんだけど

たまたま、今日の朝日新聞のbeに
書家の柿沼康二さんの記事があって、読んでて、わかったんだ。

多くの人は、「習字(書写)」と「書道」を同じものと考えているけど、

習字は「文字を正しく整えて書くこと」
書は「絵画性・音楽性などを持ち合わせた総合芸術」なんだと、
柿沼さん曰く。

習字は、書のごく一部でしかないとのこと。

なんとなく、わかる~!

多分、習字も大切。基礎だから。
だから習字を習うことには、やっぱり意味がある。

それを踏まえて、自分らしく表現してこそ、書道なんだろう。

そう考えると、書道も楽しそう!
やってみたくなるね。

甥っ子の作品も、
まさに甥っ子の人柄が、出ているのよ。

字を見て、本当に
れん君が書いている姿が目に浮かぶんだよね。

それこそが表現力なんだろうな~

絵も同じだよな~

なんか、ちょっと勉強になったわ。

ちなみに朝日新聞のbeは、私、大好き。
面白いな~
うん。

甥っ子の快挙

私の妹の子供は3人。
上から「りん・れん・こう」と
小5・小3・小1の男の子。

一昨年、初めての北海道旅行に来た時に、日記でも紹介したと思います。

その3人息子の真ん中のれん君が
なんと、先日
京都と滋賀の書初めの展覧会で、すごい賞をとったらしいのだ。

しかも、3万8896点の中から
金賞の上の
県書教育研究会賞をとったとのこと。

これは、まさに快挙。
もう、先生もびっくり。
親もびっくり。
親戚もびっくりですよ。

つうてもね
毎年、妹の年賀状が届くと
子供達から直筆のメッセージが一言書いてあるのですが
結構、解読不能(爆)
旦那と、「何て書いているんだ?」
「あの子達、小学生だよな?こんな字で大丈夫か?」
くらいな
上か横か、わからない
象形文字のような・・・・

そんなやつらなんですよ!!

妹は小学校の先生から電話で入賞の連絡を受けた時も
最初は、またなんか問題を起こしたのかと思ったらしい。

れん君は書道の時間も、道具を忘れて
先生の筆を借りて書いてたらしく
「先生の筆のおかげですわ!」と言ってたとか??

で、早速、京都の新聞に載ったので
母が送ってくれました、

201302212110001.jpg


ほほ~~~
最近の書道の世界って
やっぱり昔と違う感じしませんか?
たぶん、書道を習っている、綺麗な字を書く子とかは
逆に入選できないような気がしません?

みんな、型にとらわれていない
躍動感のある
他の人には書けない字。
そんな印象です。

これは、確かにあの甥っ子のおっちょこちょい加減というか(笑)
あの子の普段の動きっぷりをみたら
入選するかも???

で、れん君の作品は~~~
これだ!!!

201302212111000.jpg


「へび」っていう選択も笑えたけど
字も、笑える!!!
やっぱり名前とか読めないし・・・
でも、評価が
「からだ全体を使って、大きな動きで書けています」だって!!!

さすが、先生!!!
よくわかっているな~~~。
そうそう、そんな感じだわ。れん君・・・。

他の子の作品もすごいのよ。

201302212111001.jpg


字が白くて周りが黒い作品とか
ロウ書きって言うんだって。
高校生の作品なんて、まるで書道家?みたいなすごい字。
めっちゃかっこいい。

とにかく、きれいな字ではないな。
すごい字って感じ。

なんだか、書道の面白さを、私は初めて知った気がしたな。

さてさて、れん君。
まあ、今回、まぐれ?
とも言えそうだけど
でも、私はちょっと素質ある子だって思ってたの。(伯母ばか)

だって、以前北海道に来た時に、私の羊毛インコをみて、作ってみたいって
散々言うの。
だから、一緒に作ったの。
そしたら、「北海道の思い出で一番は、インコを作ったこと」って
帰ってから言っていたらしい。

その後も、いつも、「おばちゃん、インコまた、いっしょに作ろうな」
って、私の言うんです。

この子は、創作とか、大好きなんだ。
それって、やっぱり才能。好きこそ、一番の才能なのです。

だから、将来、そういう方面で花開くって、伯母ばかながら、感じているのです。

ちなみに
長男のりん君も、これまた賢いのだよ。
さすが長男ですよね。
賢いし、走りも早いみたい。学級委員もやっているみたい。
きっと、モテモテ君だ。
自慢の長男。

そして三男のこう君。
これがまた、かわいい。
こちらも、さすが三男って感じなのです。
ちょっとボーとしてて、マイペース。
なんか、一生懸命、お兄ちゃん達に着いていってて
見ていてほのぼのする、なごみ系。

まあ、妹の息子3人。
完全に伯母ばかですが、本当にかわいいのだ。

さて、
何故か、紅白もち!!!!!

201302212110000.jpg


旦那が、いきなり仕事でもらってきたみたい!!!
おいおい、タイミングよすぎだろう???

この紅白餅、中にあんこが入っていてやわらかいの。
なんとサザエ食品(十勝おはぎで有名な)の紅白餅なのです。
めっちゃおいしいのよ~~~
わ~~~い。パパ!いつもありがとう!!

つうことで、
これは、我が家で食べます(笑)

バレンタインですね?




フフン
バレンタインと言っても、
もう心ときめくこともなく…(笑)
これといって、何もないけどね。

20年位前に、
滋賀県にゴディバのチョコのお店がオープンした時は、
「1粒300円~?!」Σ( ̄□ ̄;)
とビックリしつつ、
3粒買って
1日1粒ずつ、
自分へのご褒美として食べたもんです。

札幌の百貨店でも、
最近は、バレンタインチョコのフェスティバルがあって
世界中の有名なチョコが並ぶ。

更に有名なパティシエさんがやって来て
アイドルのようにサインとかしている。

有名なパティシエかどうかは、はっきり言って
みんな知ってるのか?
ちょっと疑問ではあるが
女性達は喜んでますな~

こうなると1粒500円とかざらで、

贈るチョコも2000とか3000円とか?

3000円ありゃ、ケーキ1ホール買えるぞ~!

ちなみに私も、
最近は旦那に1粒300円するチョコを食べさせたところで
1粒10円のチョコとの違いが
わかりはしないだろうから(笑)

旦那は、スイートファクトリーのアメリカのお菓子で、十分喜んでくれるし。

今朝は、スイートファクトリーで沢山お菓子を購入したのだ。

しかし、ビックリしたのが、
なんとスイートファクトリーが、昨日と今日、半額w(°0°)w
そんなこと滅多にないよ。
店長も
「これ、シークレットイベントだったんです。私も、いきなり前日に言われたんですよ!
ギリギリまで買わないでラッキーでしたね」
って言ってて、

普段、まあまあ値段は高いお菓子だから、
あまり買えないけど、今日はいっぱい買いました!

で、このスイートファクトリーは、お菓子の量り売りで、全国にあるけど、
結構楽しいよね。

お菓子も変わったお菓子ばっかりで、
蜘蛛の型のグミとか、
ベルトや、スパゲッティのようなグミ。
味も、いろいろだから、
いろいろ袋につめて楽しめる。

子供は大喜び。
遊び感覚でお買い物して、
食べてもまた、変な味とかあって、楽しい。

かわいいラッピングセットになってるのもあって、
贈り物にも使える。

結婚式の出口で配るお礼にも、華やかでいいよ。

まあ、いろいろ使えるので、オススメです!

大型インコ販売




以前作った羊毛インコの
キバタンちゃん、
桃色インコちゃん、
ヨウムちゃん

の2羽目を作りました~

随分前にだけど~

売るために2羽目を作ったのに、
なんか、2羽いるとそれはそれでかわいくて
なんか売る気にならなくて、
単に持ち歩いていたのだ。
で、とうとう2羽目を売る決心をして、
今日からお店に出しました~

ファクトリーの肉まんやさんのママさんが、
桃色インコを狙っていると
言ってくれていて、
売れるのは嬉しいけど、寂し~

まあ、早く3羽目を作らないとね。

つうわけで、これから大型インコも、増やしていくよん~

オカメパニック発生

オカメインコは、とにかく臆病です。
そして、飛ぶスピードがとても速い。
なので、びっくりして、飛び出して壁に激突して死ぬことがあります。

実は、初代ボーちゃんは、それで亡くなりました。

例えば夜に地震があると、びっくりして
暗闇のカゴの中で暴れて、羽を折るなんてこともあります。
そういうのを、オカメパニックと言います。

だから、寝るときは、いつもインコ達と同じ部屋で寝ています。
たまに、ボーちゃんは、夜中に棒から落ちてパニックを起こすことがあるのです。
笑えますが、笑っている場合ではない。

急いで電気をつけてあげると、一応落ち着きます。

そんなボーちゃんが、今日、何故か
飛び回っている時に、窓ガラスに激突して、落ちたのです。

私はかいとに薬をあげていたので
『ゴン!』という音に、振り向いたら、ガラスの下に落ちていて
羽が数枚、落ちていました。

初代ボーちゃんが最初にパニック起こしたとき、
めちゃめちゃ羽が抜けて、もう100枚以上・・・
それですごくビックリしたことが有るので
それに比べればすごく少ないので安心。

201302011033000.jpg

今回これ位。

ほっぺたの羽。

201302011032001.jpg

顔の向かって左ほほの下の方、羽が抜けて、黄色のラインがゆがんでます。
そして、鼻の真ん中が切れて、少し血がにじんでしまった。

普段飛び回っている部屋なのに、何でガラスに当ったのか?
きっと、何かに驚いたのでしょうか?

で、その後、ボーちゃんを座椅子に置いて
私はかいととチビを肩に乗せて、
脱衣所に洗濯物を取りに行きました。
ボタンインコは、イタズラばかりするので、居間に置いていけないけど
オカメインコは動かないから、置いて行けるのです。

でも、ボーちゃんは、寂しくていつも呼び泣きします。
今回も、泣いていたの。

すると、居間の方から『ゴン!』『ゴン!』と聞こえるので
私は慌てて走って居間に戻ると
ボーちゃんがいない。

もう、めちゃめちゃ不安だったよ。
でも、台所のガラスの下に、ボーちゃん発見。
普通だ!!!!

あ~~~よかった~~~

もう、初代ボーちゃんは、見つけた時には
死ぬのがはっきり分かる状態の、倒れ方だったから
本当にドキドキした。
でも、今日は、普通に立っていたので大丈夫だった。

でも、2,3回は、どこかにぶつかったと思う。
一体、どうしたのか???
まあ、ちょっと新しい物が部屋に増えただけで、びっくりするから
何に驚いたのかは、わからないよ。

ただ、ボーちゃんは、一度羽を切って、飛べなくしておいたのが
最近羽が生えて、ビュンビュン飛べるようになったの。
あまり羽を切るのは良くないと思うけど
やっぱりそろそろ、切ろうかと考えています。

そんな朝のできごとでした。

さて、今日の鳥バカ写真集。

201302011035000.jpg

かいとをニギニギ


201302011042000.jpg

チビ太もニギニギ
足が、タオル掛けの棒から離れたくなくて、がんばっている


201302011042002.jpg

2人で私の肩で、仲のいい振り。
トレーナーに大きな穴が開いています。
こいつらにやられた穴。
私の部屋着は、穴だらけ。
たまに宅配のお兄さんに、きっと「お金ないんかな~」って
思われていると思う。


201302011104000.jpg

台所のガラスの場所で水浴び開始


201302011104001.jpg

すごいびしょびしょになる。


201302011107000.jpg

チビが終わったので、1人でのびのび水浴びをするかいと


201302011109000.jpg

「水浴びちたよ」

201302011110000.jpg

「水浴びちたよ」


201302011105001.jpg

電子レンジの前は、ボーちゃんのお気に入りの場所のひとつ。

201302011111001.jpg

そして、私の影の方には、かいととチビがいる。

201302011115001.jpg

水浴び終わって、眠たいかいと


201302011120000.jpg

パニック起こして疲れたボーちゃんも、ウトウト・・・

パシャ・・・写真の音


201302011119000.jpg

あ、ごめん、起こしたね。

今日も、インコバカなお母さんでした。

釧路の半田先生の個展紹介

私がとってもお世話になっている、釧路在住の
半田晴利先生。

ペン画で、映画俳優を主に描かれていて、
たまに、席描きで似顔絵なんかもされます。

先日、たまたま釧路から来札されて
サッポロファクトリーに顔を出して下さいました。

わ~~い
久しぶりの再会です。
相変わらず、ダンディで、まさに本人も映画俳優みたいな紳士です。
実は還暦越してますが・・・(笑)
お孫さんもいますが、その辺のおじいちゃんとはいっしょにできない
かっこよさですよ~~~(爆)

で、半田先生が今日から釧路で、個展をされるので
ちょっとご紹介。

201301312020001.jpg


『スターに乾杯!!』作品展です。

場所は、釧路市大町2丁目1-12
「港文館」

であるそうです。

2月1日~17日まで。
10時~17時まで。

休みはなし。
入場無料です。

昨年・映画007の50周年だったらしいの。
だから、初代ボンドのショーン・コネリーから
6代目ボンドのダニエル・クレイグまで
ボンド全てを描いたとのこと。
ボンドガールや、他のハリウッドスターもたくさんいます。

映画ファンには、たまらないですよね。

201301312021000.jpg


是非是非、お近くの方は、足を運んで下さいませ。

そして、半田先生が、今回、釧路のお土産に下さったお菓子が
また、おもしろい。

201301312020000.jpg


釧路の菓子処・なかじま

っていうところが作っている地酒ケーキ!???

地酒ケーキなんて初めて!!
おいしそう~~

釧路の地酒メーカー福司酒造とタイアップして作っているんだって~~

これから、頂きます!!!

半田先生、いつも本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します~

イベント出店

●10/28(土)北電販売会にて似顔絵します(北電本社・大通り東1)     ●10/29(日)イオン北海道・元町店にてハロウィンペイントします

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR