メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

最近の作品を紹介

最近の作品で、ちょっと変わった作品を紹介します。

201211051548000.jpg


まずは、こちらは、サッポロファクトリーのスタッフさんで
最近結婚された方からのご依頼。

自分達の似顔絵と、
ご両親の似顔絵。

ハガキサイズくらいの小さな似顔絵です。
額は、自分で準備されていたので
それに合わせて描きました。

結婚式に使って下さって
とっても喜んでくれました~~。

そして次は、
マイミクのあでるさんのご依頼。

201211121256000.jpg


お付き合い2周年記念に
2人の似顔絵をご依頼。

201211101811000.jpg


201211101810000.jpg


かいとバージョンで
どんな感じがいいのか、いろいろお話して
2人分の2作品を、完成。
額装して
お送りしました。


さて次は

201212161539000.jpg


たぶん~男の人は、エグザイル系の方???
素人さんではないよね~~
彼女さん、めっちゃ喜んでくれました~

で、その彼女のお友達も、私も描きたいとご依頼。
それがこれ。

201301121320000.jpg


たぶん、この男性も、エグザイル系???系って何?みたいな(笑)

これも、声を出して喜んでくれました~~。
うんうん、よかったよかった。

似顔絵を見て、喜んでくれると
私も嬉しい!!!

これからも、また、作品、ボチボチのっけていきます~

北海道神宮にお参り




じんましんが、少しひいてきたよ。
夜はまだ、かゆいけど、昼間はましかな。

デリカのホグランプは、旦那がなんとか直してくれました。
バンパーはそのままで、ホグランプだけ、中に入り込んでたみたい。
足跡が残ってたみたいで、割れてなくてよかった。

多分、蹴ったというより、足を掛けて乗ったみたいな?
とにかく、お金は掛からなかったから、よかったよ~

さて、昨日は、吹雪になったり、晴れたり微妙な天気でしたが、
毎年恒例の北海道神宮にお参りに行きました。

厄払いから始まった、お祓い。

今年も家内安全で、お祓いしてもらったよ。

1月の3連休に行ったら、めちゃくちゃ渋滞していて、
神宮にたどり着けずに帰ったけど、さすがに1月後半だから、神宮もやっと人が減って
昨日はすんなり、お祓いしてもらいました。

いつ、誰が行っても、すぐにできるよ。
5000円で、家族みんなで名前を読んでもらえるし、お参りできる。
お土産に、木の御札や、お酒、御守りなんかが入った箱ももらえます。

やったことない方、是非一度、行ってみて下さい。
なんか楽しいよ。
気持ちもリフレッシュするし。
家族で遊びに行く感覚。

お祓いの後には、おみくじ。
今年は~
中吉でした…
微妙だ…

節分の福豆の子袋も売ってたから、買ったよ。

神宮にある六花亭のお茶屋さんで、
お茶を頂いて休憩。
ここは神宮に行くとみんな、自由に休憩できます。

神宮前には、少し屋台も出ていたから、
そこで甘酒を飲むのも毎年お決まりパターン。

のんびりした時間です。


さて、その後、
ジョイフルAK屯田店に、ウロコインコを見に行く。

お正月に見てから、旦那が何度か足を運び、
すごく人慣れしていて、かわいいらしく、

もう、ほしいってうるさいから、
買おうかな~って気持ち半分で行ってみたの。

だけど、昨日はウロコインコちゃん、全く元気がなくて、
なんか様子が変。

まるで、かいとみたい
っていうか、病気みたい…
悩んだけど、結局買わずに帰りました。
残念な気持ち半分と、
さすがに4羽は、お世話が大変だから、買わないでよかったかなって気持ち半分。

とりあえず、今は買わないけど、
いつ、また、増えるやら…
ほしいインコはいっぱいだ~(*^□^*)

レゴとエバァ




今日と明日は、ファクトリーでLEGOイベントをやっています。

LEGOって、すごいよね。

写真は、LEGOで作られた北海道のスポーツキャラクター達。

他にも、商品を売っていたり、
真っ白のLEGOだけで、作品を作って発表するコーナーもあるよ。

子供も大人も、真剣に作っているよ。
私もやりたかったけど、
これは適当には終われなさそうな、レベル。
自由に参加できるけど、子供でも、みんなレベル高い。上手。

なんか、仕事が手につかなくなりそうで、私は参加しなかったけど、
すごい人気のコーナーでした。


さて、もう1枚の写真は、わかる人にはわかるよね。
エバァンゲリオンのコスプレと着ぐるみ。

サッポロファクトリーでは、只今、エバァンゲリオン展をやっているので、その関係で、
たまに、あやなみれいちゃんが、アトリウムにやって来ます。

エバァンゲリオン展は、入り口でグッズだけ買うこともできるらしく、
全国から、いや世界から、観光客が、立ち寄って行きます。

と、まあ、今日も楽しいファクトリーです。

さて、私は、今日は、ちょっと大変でした。

昨晩、何故か体がかゆくて、熟睡できなかった私。

乾燥肌かな?と思っていたが、
今日は、身体中、じんましんが出てしまった。

じんましんなんて、滅多に出ないし、
全身に出るなんて初めて。

昔、肉屋でバイトしてた時、
豚肉を触った手で、ほっぺたをかいたら、次の日、ほっぺたにじんましんが出たことは、あった。

5年位前に、冬場、足にじんましんが出たんだけど、
仕事が落ち着いて、ゆっくり休んだら消えた。

さて、今回は?
全身だから、食べ物かな?
でも昨日食べた物って?

サーモンのマリネ。
前日作ったビーフシチューの残り。( ̄~ ̄;)

あ、確かピーナッツを酒のつまみに食べた。
っても、3握り位。
旦那は、私の3倍位食べてた。

20粒位のピーナッツで、じんましんになるかな?

とにかく、今日1日、全身がかゆくて大変。
いつ、引くのかな~
つらいわ~


そして、また、ショックな出来事が1つ。

なんかデリカのホグランプがへっこんでいると、
旦那が電話してきた。

ぶつけた覚えはない。
ただ、雪道で、知らないうちに、雪溜まりにぶつけたのかも?

もしくは、誰かにやられた?

旦那が、多分、誰かに蹴られた跡みたいだって言う。

だから、駐車場に停める場所、気を付けろと、
また怒られた。

ショックだ~

はあ、今日は仕事がまあまあ忙しいおかげで、
あまり落ち込まなくてすんだけど、

今から帰ったら、落ち込みそうや~

小鳥のクリック受診日




年末、小鳥のクリックで頂いたかいとと、チビ太の薬がなくなりかけて来たので、
そろそろ、小鳥のクリックに行かないと行けません。

昨日の朝、予約の電話をしたら、
担当獣医の工藤先生が、風邪か何かで、お休みとのことでした。
悩んだのですが、
薬を切らしたくなかったから、行って来ました。


かいとは、最近は、ぐったりしなくなったので、悪くはないけど、そんなによくもなく。

ただ、前回の薬を飲み始めてから、一気に羽がいっぱい抜けて、
ハゲができました。
その後、新しい羽が生えてきて、今は、
生え始めのつくつくした羽だらけ。

足の握る力も、相変わらず弱く、
腰も弱く、
あまり変わりはないかな。

チビ太は、年末に、
頭のオレンジの羽が、何故か、体全体に出てきた。

体は黄色、黄緑色なのに、そこにオレンジが生えて来て、
あれ?高齢だから?白髪みたいな?

って、不思議に思っていたら、
それは、肝臓疾患か何かで、病気の兆候なんだって。
だから、そのための薬を飲み続けています。

今は薬が効いているのか、オレンジの羽の根元から、またちゃんとした色が現れました。

とりあえず2、3ヶ月程、薬を飲ませないとダメらしいので、
今回も、また薬を3週間分もらって来ました。

この薬代が、結構高くて、
今回も、薬代が2羽で8000円。
診察代を合わせて、1万円。

はぁ~旦那がいつも
「こいつら、何羽買えるだろう~?」
って嘆いてやります。(;^_^A

とりあえず、かわいいから、許してね~

道の駅『雨竜』と『北竜』に納品

いや~~昨日は、最高のドライブ日和でした。
気持ちよかった~~。

空知地方の、雨竜と北竜の道の駅に
毎年、冬期間だけ、札幌の作家さん10人程の作品を委託販売して頂いている
『空知のさんぽ道』コーナー。

11月末に納品して、
そろそろ顔を出さないと、申し訳なくて
行こう行こうと思いつつ・・・

なんと行っても、空知は豪雪地帯。
2年前くらいの納品の時に
すごい吹雪に遭遇して、めちゃめちゃ怖かった経験がある。

そして今年は例年以上の大雪。

おととい、札幌はまたまた雪で
道はぼこぼこ、つるつる・・・最悪な状態。

だから、つい、北竜まで片道2時間、大丈夫かな?と
不安になっていたのですが
とにかく、顔を出さないとって思って
思い切って昨日、朝、家を出発しました。

やっぱり、札幌は、ぼこぼこつるつる路面のせいもあって大渋滞ですが

275号線を走っていると
おやおや???
なんと道に雪がない??
札幌から離れて北に行くほど、
あれ?凍結もしてなくて、路面乾いている!!!
まるで夏道です~~
きゃーうれしい~

しかも、天気は快晴。
日差しもまぶしくて、気持ちいい。
普通にドライブ日和なんですよ~~。

だから、いつもの相棒、いくさんと、おしゃべりを楽しみながら
のんびりドライブ。

201301221220000.jpg


あ~~札幌とは違う、だだっ広い景色。

201301221219000.jpg


ひたすら真っ白な絨毯~~。
この景色を見ておわかりのように
これが、吹雪になると、

まさに地吹雪・・・、
どっちを向いているのかわからないくらい
白の中に、もぐりこむのです。

だから、怖いのですよ~

でも、天気がいいと、本当に気持ちいいのだ。


まあ、肝心の
『空知のさんぽ道』のコーナーは
あまり、以前と変わった形跡はなく・・・・
ははは・・・。

お客様も、冬は少ないですから
仕方ないですね・・・

陳列が乱れてもいないし、減ってもいない・・・みたいな(笑)

まずは、北竜の道の駅

201301221111000.jpg


201301221110003.jpg


201301221110002.jpg


そして、今回の新作。
またもや作家『そらとあ』さんに作って頂きました。
北竜君の絵の付いた
これは、ウエストポーチ。ベルトに通して腰にぶら下げます。

201301221110001.jpg


そして、これはランチバッグみたいな感じの
マチの大きなチビバッグ

201301221110000.jpg


そんでもって、
北竜の売店には、いろんなご当地お土産が並んでいます。

201301221114001.jpg


201301221114000.jpg


201301221113001.jpg


そして、次は雨竜の道の駅。

201301221202002.jpg


201301221202001.jpg


201301221204000.jpg



201301221202000.jpg


雨竜君コーナー

201301221202003.jpg



そして、新作、『そらとあ』さん作の
ウエストポーチ

201301221203000.jpg


と、ミニバッグ

201301221202004.jpg


雨竜の道の駅にもあるよ
雨竜限定、お土産

201301221203001.jpg


201301221203002.jpg


野菜やお豆、花なんかも、置いていますよ。



両方の道の駅とも、
きっと店員さんが「空知のさんぽ道」のコーナーを、
ちゃんと整理して
きれいに並べなおして下さっているんだろうな~
って感じられます。

置いてもらえるだけでも嬉しいのに
ちゃんと扱って頂けていることが、本当に嬉しい。

今年で、何年目かな?6年目くらいかな?
毎年、続けさせてもらえることに、感謝です。

3月末まで
もう少しですが、よろしくお願い致します。

皆さんも、もしも、北に行かれる時は
是非是非、道の駅で、一休みして行って下さいね~~

洞爺湖サイロ展望台に納品




今日は、今年最初の、サイロ展望台に納品に行きました。

雪を心配しましたが、朝は晴天。
日差しがまぶしい位。

とはいえ、気温は相変わらず氷点下ですから、路面
凍結には注意しながら、ゆっくりドライブ。

普段なら2時間で着くところが、片道3時間掛かりますした。

サイロ展望台さんも、冬だから、お客様は少なめ。

今回は、そんなに乱れていない分、売り上げも少なめです。

ただ、そんな中でも、
陶器はよく売れる。

サッポロファクトリーのレンガ館3階にある
陶楽窯さんの作品は、

このサイロ展望台の『空のさんぽ道』では、1番の売れ筋です。

で、今日は、そのコーナーを綺麗にしました。

ひいている布が、ずいぶん汚れてきていて、気になってたのですが、なかなか
全部下ろして、ひきなおすのって大変。

だけど、今日は、思い切って
布を替えて、
綺麗に並べなおし。

あ~
不思議な位、スッキリになったよ。
また、売り上げよくなるかしら?

徐々に他のコーナーも、
布を替えたいけれど、
お客様もいる中、
やたら作品も多いので、簡単には、ひきなおせない。

まあ、徐々に頑張るわ。

さて、サッポロファクトリーの陶楽窯さんは、
工房にもなっていて、
その場で、体験もできます。
私も、焼き物やりたいわ~
いずれ作りに行こう。
皆さんも、興味のある方は、ぜひ行ってみて下さい。


そして、今回は、
インコのマグネットを作られている「インコぐに~子」さんも
新作でインコ缶バッチを
沢山納品して下さいました。

鳥コーナーがまたまた充実。

まあ、全体的には、あまり代わり映えしませんが、
そこそこいい感じかな?

今日は、なんとか急いで、
夕方4時には、サイロ展望台を出発。
帰り道は、やっぱり中山峠で、吹雪でしたが、
それ以外は、天気ももったかな。

無事、戻って来ました。

いつもお手伝いの、いくさん、
本当にご苦労様でした~


次は、来週22日に、
雨竜と、北竜の道の道に、
また、挨拶に行こうと計画中。

思いっきり、豪雪地帯ですから、
天気を見ながら、判断ですね。

さ~頑張るぞ~

小鳥のお宿




普段、車で旅行する時、インコ達も一緒に連れて行きますが、
やはり飛行機に乗る時は、インコは誰かに預けなければいけません。

今回、ボルネオを申し込んだ後、かいとと、チビが具合が悪くなって、

あちゃー
どうしようって感じでした。

冬って、暖房を入れるから、インコが発情しやすくなって、具合が悪くなることが多くて、
わかっているけど、どうしていいのか、わからないって感じでさ~

で、いつもお世話になっている、札幌ドームの近くの、『札幌小鳥のクリニック』に、またまた、
お世話になる私。

そして、かいとも、チビも、薬を飲まないとダメになってしまった。

普段、札幌に、いつも安心して預けられるご夫婦がいますが、
今回は、さすがに薬を与えることまで頼めない。

悩みました。
が、たまたま、小鳥のクリニックさんに、
『小鳥のお宿、りぃふ』さんのチラシを発見。


お正月でも預かってもらえるのか?
薬をあげてもらえるのか?
電話して聞いてみたら、

なんと小鳥のお宿の奥さんは、
小鳥のクリニックの看護婦さんだったのです。


で、普通、感染症の病気の子とかは、預かってもらえないみたいだけど、
今回は、感染とかしない、発情の病気で、
小鳥のクリニックさんに、通っているから、
病気もわかってもらえていて、

預かって下さるとのこと。

しかも看護婦さんに預けられるんだから、すっごい安心感。

12月29日に、
小鳥のクリニックに、3羽を連れて行き、
今回、初診のオカメインコのぼーちゃんも、病気などの異常がないことを確認して、
かいとと、チビと、薬や餌なんかを、クリニックさんで、お宿の奥さんに渡す。

その時の診察で、
かいとと、チビの薬を変えたりしたので、
ちゃんと飲むか、ちゃんと効くかなど、
お宿の看護婦さんと、お話しもできる。


もちろん、かいとは、いつ何があっても、仕方ないと覚悟はして、
もしもの時にも、責任を取れなんて絶対言わない。
逆に、もしもの時に、最善を尽くしてもらえるだろうと思うと、嬉しいですね。
だから、本当に安心して預けて行けました。

で、千歳に戻って来て、その足で引き取りに行きました。

お宿の方は、住宅街の普通のお宅だから、探さないとわからないけど、

お家の中には、年末年始に預けられたインコ達が20羽程いるみたい。
いろんな子の鳴き声が、中から聞こえて来てました。

ぼーちゃんは、他のオカメインコちゃんと一緒に、歌いまくっていたみたい、
合唱して、楽しんでいたみたい。

かいとは、なんか預ける前より、元気になってる!w(°0°)w

さすが看護婦さんです。
めちゃくちゃ嬉しい!

実は、かいとは、ボタンインコの普通の体重は、45g位なのに、なんと具合が悪い時、60gもあったのです。
工藤先生もびっくり!

その後、年末までに55g位まで落としたのだけど、
今回、お宿から戻ってきたら、48gに減っていたの。

腫れていたお腹もへっこんで、少し飛べるようになった。

は~さすがだわ。
病院で言われた通りにやってるつもりでも、全然だった私。

本当に、小鳥のお宿、りぃふさんに感謝です。

チビも、もちろん元気。

それに、今回、
ボタンインコ2羽と、オカメインコ1羽を
5泊預けて、6500円。

安い。

知り合いに預けて、お土産やら、お礼を買ってたら、それ以上掛かりますよ。

この料金で、インコは元気になって、
とにかくありがたい!
札幌に住んでいてよかった!

は~札幌から離れたくないわ~

今日は、仕事初め




久しぶりのファクトリーだ~
お正月休み最終日。
ボチボチ混んでいて、程よく忙しかったです。

正月休みボケから、一気に立ち直りました。

ボルネオは30度あったけど、札幌はやたら冷え込んでいて氷点下です。
今日も、寒いわ~

ただ、ボルネオは30度と言っても、熱帯雨林ですから、湿度が高く、全く洗濯物が乾きませんでした。

普通、関西なら30度あれば半日も干しておいたら、洗濯物は乾くのに、
ボルネオは水着とか1日干しても、全く乾いてなくて、
次の日も、絞ったら、水がポタポタ落ちる位でした。

だから、年末年始で満室だったホテルは、徐々にタオルが足りなくなって、大変でした。

元々、環境保護のため、シーツやタオルはなるべくチェンジしないでとのことでしたが、どうしても汗をかくから、変えてほしい人も多かったと思います。

途中、ホテルで部屋の水が流れなくなったり、
掃除に入ってもらえていない部屋があったり、

多分、普段、のんびりしたホテルに、一気に人が押し寄せたから、
手が回らないようでしたよ。

やっぱり発展途上国、結構不便もあったので、帰って来て、
日本は恵まれているな~なんて、しみじみ感じましたね。

とにかく、帰ってまず、洗濯を3回しましたよ。

それでも北海道の部屋は、真冬でも、常夏ですから、
洗濯物も1日で乾きます。やっぱり日本は、いいですね~

ボルネオ島に行ってきました

CIMG6397小
皆さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

で、年末年始・・・
またもや雲隠れしていた私ですが
今回、旦那が9連休だったので
せっかくだから海外に行こうと
ボルネオ島に行って来ました。

CIMG6304小


ボルネオ島って、みんな知ってる???
私は、実は、全然知らなかった~~。
まあ、どうして、そんな私がボルネオに行くことにしたのか?

とりあえず、ボルネオ島の旅行記を
フォートラベルとかいうサイトに書いてみたよ。


ここから飛べるかな?
暇な方は、よかったら見てみてね~

CIMG6438小

イベント出店

●10/28(土)北電販売会にて似顔絵します(北電本社・大通り東1)     ●10/29(日)イオン北海道・元町店にてハロウィンペイントします

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR