■FC2カウンター

■イベント

●6/25(日)道の駅「田園の里うりゅう」初夏んまつりに出店。缶バッチ、キーホルダー作り、ボディペイントします。(100円)

●7/26(水).27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。手作り雑貨販売

■サッポロファクトリー出店日

6月21(水).22(木) 7月1(土).2(日).15(土).16(日)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でグッズを販売してもらいます。

●「クリエイターズフェア」ジョイフルAK大麻店 5/17(水)~7/2(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

年の瀬ですね
いや~も昨日はめちゃくちゃ寒かった。

雪もすごかった。吹雪です。

最近、雪が多くて大変。
毎日、道がめちゃくちゃになる。
夜にシャベルカーみたいなのが走って、
道を平らに削るけど、
その雪が、道路の両脇に積み上げられ、
雪山ができる。

道が細くなって、
しかも、年末で、工事とかして片道通行とかになって、

最悪な渋滞…
車は全く進まない。

普段、20分で着くファクトリーまで車で1時間掛かりました。

さらに、ファクトリーのアトリウムは、
天上吹き抜けの広場で、
全く暖房が効かなくて、
めっちゃ寒いよ~

仕事納めだっだけど、
寒くてヘロヘロでした。

そして、今日は天気もよくなったので、
朝からバリバリ大掃除しました。

めっちゃ頑張ったわ~
ほとんど終了~

明日は、かいと、チビ、ぼーを小鳥のクリニックに連れていきます。

かいとは、どう言われるかな…

チビは前回、体調が悪かったけど、今は大分元気です。

ぼーちゃんは初めての健康診断。
どうなることやら…



次回は6日から仕事始めます~

ではでは、皆さん、よいお年を~

気まま日記 | 01:54:03 | コメント(2)
クリスマスイブイブ
どもです~。
昨日は、お騒がせしてすいませんでした~。
かいとは、無事、元気に戻りました~。

201211151937000.jpg


元気そうですが
高齢でもあるし、お腹はふくれているし
飛べないし、足も弱いし・・・。
昨日のも多分、心不全みたいなもので
最近、時々、ぐったりなるから、もう、仕方ないとは思っています。
まあ、それなりに私も覚悟しておかないとね。

でも、とりあえず、元にもどって、一安心しました~~。

で、今日は、クリスマスイブイブ~~
みなさん、どうお過ごしですか???
お仕事の方もおられるとは思いますが
私はというと、今日はちょっと幸せな一日でした~。

お休みととって、朝からのんびりしていたら
ピンポ~~~ンと、宅配便が届きました。

「また、どうせ旦那がバイクのパーツを、ネットで買ったな」
と、思っていたら、

旦那がいきなり、「はい、クリスマスプレゼント」
といって、
宅配を、私にくれました。
中には
私の最近お気に入りのブランド
スペインの『デジガル』のニットワンピ!!

201212232009000.jpg


かわいい~~~
めちゃ、私好み!!!

何度も旦那に「クリスマスプレゼント、何がほしいの?」と聞かれても

私は「何もいらない~~」と、応えていたの。
まあ、最近、無駄遣いが多かったのと
本当に欲しいものがなかったから・・・。
ショッピングに行っても、ほしい服がみつからなかったし・・・。

で、本当に、全く、プレゼントはいらないつもりだったのに
いきなりのザプライズに、テンション上がるわ~~。

嬉しい!!
て、のろけ全開ですいません・・・・・。

で、のんびり、朝ごはんを食べて
散々、かい、ちび、ボーと遊びまくり・・・

昼から、天気もいいので
せっかくだから小樽の
『ベリーベリーストロベリー』にピザを食べに行こうと
早速、そのワンピを着て
お出かけしました~。

まあ、小樽に着いたら、もう、夕方近くでしたが
なんと、
その『ベリーベリーストロベリー』にいくと
「今は、準備中で夕方から、クリスマスディナーだけやります。」
とのこと。

え~~
観光客でごった返している小樽の有名店なのに
準備中とかあるの???
しかも、なんか、予約必要なの?
これって、帰れって感じ???

ということで、
あえなく、撃沈・・・。

でもせっかく小樽に来たので
旦那が好きなおすし屋さん『魚真』に行くことにしました。

201212231621000.jpg



小樽駅から、運河に下っていく途中で
右の路地に入るとあるよ。

ここの魚真巻きというのが、めっちゃボリューミー。

201212231623001.jpg


大きな太巻きで、8切れに切られてくるけど
1人で食べたら、おなかいっぱいになるよ。
玉子焼きとかかまぼことかは入っていなくて
いかとかまぐろとかがまかれている、海鮮の太巻きで、すごくおいしいの。

それがめちゃボリュームあるので
後、上にぎりを一つだけ頼む。

201212231622000.jpg


これには、土瓶蒸しが付いてくる。

201212231626000.jpg


そして、つみれ汁も頼んで
これで3500円。

で、おいしいし、満腹です。
ここは、おすすめ!!


そして、次は、デザートが食べたいと思ったのですが
ルタオとかあるけど
小樽の街中は、すごい人。
観光客が多いし
雪がすごいので、車で動くのには大変。

それで、マイカル小樽の裏側(海側)の道に
『花園だんご』と書いた
だんごやさんがあって、
有名らしく、そこに連れて行ってもらった。

裏道なので、夕方だし、すいていて落ち着いたよ。

店内

201212231706000.jpg


そこで、おだんごを注文して
その場で、お茶といっしょに食べることができる。

これで600円。

201212231705000.jpg


そろそろ
クリスマス寒波が近づいてきたのか、雪が降ってきたので
小樽を後に、札幌に向かいます。

雪がひどくなってきたから、早めに札幌に戻ってきて、よかった。

そしてジョイフルAKで、お買い物しつつ・・・
お決まりのペットショップで、
鳥を見る

やっぱりモモイロインコは、もう、売れたのかいなくなっていました。
ヨウムちゃんは、まだいます。29万です。

そして、20日に入荷されたという
ウロコメキシコインコ・・・

201212231843000.jpg


201212231844001.jpg


わお~~めっちゃかわいい。
指を出したら、近づいて、乗りたい乗りたいって
ガラス越しに足を出して、転がったりしている!!!

お、思わず、これをクリスマスプレゼントに!!!!と
思ったが・・・

一応、かいと君の介護もあるので、今日は、我慢・・・今日はね(笑)

そして吹雪がひどくなってきた~

「おすしを食べるのが早かったので、きっと夜にお腹がすくね・・・。
ケーキを買おう」
ということになり
帰り途中のセイコーマートに寄る。

セイコーマートは、北海道のコンビニ。
コンビニながら、スーパー並みの安さと、品揃えもまあまあ。
クリスマスケーキも、ホールでおいていて
二人用の12センチのホールまであるのだ。

それをゲット!

201212232011000.jpg


そして、以前、管理人のnumaさんから頂いた
ゼリーのお酒を
ベランダの雪の中で、凍らせて~~~。

201212232013000.jpg



しか~~し、帰宅早々、旦那は車庫へ直行。
愛人の??バイクのゼファーちゃんのところへ。
寒い車庫も、ゼファーちゃんとなら、暖かいのでしょうか???
バイクいじりが始まると、2,3時間は、戻ってこないな・・・。

まあ、今夜のうちには、戻ってくるでしょう。
そしたら、
セイコマのケーキと、numaさんワインで
クリスマスだ~。

と、殆ど何も用意していなかったのに
楽しいクリスマスです~




気まま日記 | 22:33:57 | コメント(2)
かいと大丈夫やった
只今、旦那がお昼ご飯食べに、家に帰ってくれた。

かいと、普通に戻っていたって。

よかった~

前回は、ぐったりしても
15分位で元に戻ったのに、
今朝は、1時間近くそのままで、私が家を出る時も
ぐったりしてたから、

もうあかん~
って、泣いてたよ。

でも、また、ご飯も食べて普通に動いてるらしいから、安心した。


は~

仕事頑張ろう~っと

気まま日記 | 14:06:14 | コメント(0)
かいとが、危ないかも
以前から、かいとが、大分、お年でヨボヨボと、言っていたのだけど…


今日、朝は普通だったから、
普通にお薬あげて
遊ばせて、

さあ、ファクトリーに行こうかと思ったら、
なんか、かいとの様子が変。

少し前に、2回ほど、
足をぶらっとさせて、ぐったりしたことがあって、

札幌小鳥のクリニックに連れて行った。
一応、その時は、大丈夫だったの。

先日、お腹が大きくなってきたから、
また、クリニックに行って、薬をもらって

朝夕と、飲ませていたんだ。

かいとは賢いから、
くちばしに、薬を2滴たらして、つけると

上くちばしと下くちばしの間に、入っていきます。

それを飲むはずなんだけど、
かいとは、じ~と、
そのまま、飲み込まずに我慢してる。

手を離すと、
プルプルと顔を振って、薬を飛ばしたり
薬を垂れ流すのだ。

とはいえ、毎日、なんとか薬も飲んで、
元気にしてたんだけど、

今朝、ファクトリーに行ってくるねと、
かごをのぞいたら
いきなり、ぐったりしてる。

私は、コートを脱いで、
かいとをかごから取出し、
手のひらに乗せて様子を見てたの。

ファクトリーは遅刻するけど、
1時間位様子を見てたけど、

目を開けて、静かにじっとしてる。

結局、そのままで、
私は泣きながら、カゴに戻して、
ファクトリーに来ました。

みんな、
「インコが危篤だから、仕事休みます」なんて、
できないよね。
できる?

帰ったら、死んでるかもしれない…。

旦那も、今日は仕事。

心配で仕方ないけど、
今、ファクトリーにいます。

帰りたいな…

気まま日記 | 13:21:56 | コメント(0)
no title
すっごい雪ですわ。
吹雪ですわ。

帰り道が、絶対すごいことになってるはずですわ。

最近、札幌の道は、オフロード状態。
ガタガタ、ツルツル、ぐちゃぐちゃ
大変です。

は~、運転も疲れます。

さて、マイミクのはちわれさんが、
雪かき、どうですか?と
聞いておられたので、
雪かきの話。

我が家は、アパートで、
駐車場はロードヒーティングだから、雪かきの必要はありません。一応。

とはいえ、道の雪は、ガッツリ積もりますから、
ロードヒーティングと、道に段差ができてしまいますので、

駐車場の前の道路の雪かきだけはしないとダメなのです。

まあ、雪かきとはいえ、ただ、道路の雪を、
ロードヒーティングの上に、広げてひいておくだけです。

徐々に雪は溶けてなくなるので、楽。
私のアパートの前には、雪の山は、ありません。

しかし、ほとんどのお家は、雪かきした雪で、
家の前や、横に雪山を作ります。

ロードヒーティングになっているのに、灯油代がもったいないのか、
家の前に雪山を作る家が、多いです。

だから、道が狭くなって、車ですれ違えなくなったり、通学にも危険が伴うのです。

たまに、酷い道があって、入りこんでから、散々な目にあうことがあります。
そういう地域には、住みたくないものです。

北海道では、雪は、ゴミと同じです。
だから自分の家の雪を、道に捨てたらダメなのに、
ほとんどが、家の雪を、
道に積み上げる。

ちゃんとしたお家は、
ホームセンターなんかと契約して、
定期的に、トラックで積み上げた雪を、捨てに行ってもらうみたい。

ロードヒーティングの灯油代と、雪を捨てるのと、どちらが安いか?
微妙な気はしますが…


しかし、北海道の人は、雪かきが好きです。
雪が少しでも降ったら、
我先に雪かきをしに出てきます。

雪かきをしないと、恥ずかしいのか?位に…

ぶっちゃけ、春夏秋と、
家の前をきれいに掃除しているところは、見たことないのに

雪だけは、そのまま、降りつもらせておいたら恥ずかしいのだろうか?

私なんて、少しの雪は、
雪かきしないで、ほっておいた方が、溶けて無くなるのに…

と、思うのだが…

ちなみにやっぱり北海道は、
アパートやマンションに住んだら、雪かきの心配がないので、
一軒家よりもいいかな~


部屋も、一軒家より暖かいし~


旦那は、一軒家欲しそうだけど、老後とか考えると、
やっぱりアパートかマンションがいいな~

気まま日記 | 12:22:45 | コメント(0)
美唄焼き鳥の『福よし』


今日は、選挙に行きました。
明日は、仕事だから期日前投票に行って来たよ。

その後、ヨドバシにお買い物。

なんだか年末だからか、やたら道が渋滞しています。

ファクトリーも最近、混んでいるけど、街は、年末はどこも混んでいるね。

渋滞の中、やっとヨドバシに着いたら、お腹が減ったので、
もう時間は夕方でしたが、昼御飯を食べることにしました。

旦那が、ふと、「『福よし』に行ったことある?」
と聞いた。

「行ったことない」と私。

で、『福よし』に行ってみた。

北海道の美唄にある有名な焼き鳥やさんらしく

というか、焼き鳥というより、そこのお蕎麦が、有名。

蕎麦に焼き鳥が入っていて、
汁が、焼き鳥のだしがしみこんだ、濃厚な汁なのだ。
札幌に、何軒もお店が出ていて、
秘密のケンミンショーとか、いろんなテレビでも
取り上げられています。

で、たまたま、札幌駅の高架下のお店街の中に、
ヨドバシから札幌駅とは逆に向いて歩いて、

すぐのところに、『福よし』があったので

そこに連れて行ってもらいました~。

とはいえ、そこの福よしは、
夕方行ったからか、蕎麦やさんというより飲み屋さんのメニュー。

なんか居酒屋みたいで、
思わず、飲みモードに~


まあ、一応、旦那さんはビール。
私は、ノンアルコールビール。
帰りの運転は、私…に決定…

しかし、ここの蕎麦、本当に美味しい!

まず、蕎麦がコシがあって、久しぶりにすごく美味しい蕎麦。

で、汁もやっぱり濃厚。

焼き鳥も美味しい!

ここは、オススメですわ。
ま、夕方ですがね。


気まま日記 | 22:08:40 | コメント(0)
北菓楼のシェフのおやつ


一気に雪が積もりました。
今年は、雪が降るのは遅かったけど、
降りだしたら早かったかな?
もう、根雪になりそう。

冬本場ですね。


そんな北海道に、長年お付き合いのある東京のお客様、Hさんが、お友達さんと一緒に、またまた北海道に旅行に来られました。

Hさんも、相当北海道好きで、1年に、3、4回位は北海道に来られているような気がします~

北海道好きさんは、全国に沢山おられますね。

そして、そんな北海道好きさんは、私より北海道通~

北海道の有名なお菓子で、『北菓楼』のお菓子があります。
シュークリームとか、めちゃめちゃ美味しい。
あられもあるよ。

その『北菓楼』の特別な、個数限定のお菓子で、

「シェフだけが知っている
バウムクーヘンの美味しいところをおすそわけ。
《シェフのおやつ》
バウムのかけら」

というのがあります。

そう。バウムクーヘンの商品にはならない端っこや、かけら達を集めた袋なのです。

デパ地下などで、1日限定100個とか販売してて、

朝、デパートのオープン30分前には、既に50人位並んでいて、
買えるのは一人2個までだから
「これ以上並んでも買えません」って言われるそうな。

そんな貴重なお菓子を、なんとHさん、ゲットしてきて、
1個を私に下さいました~

すいません~私ごときが、貴重な1個を頂いて~

いつもいつも、本当にありがとうございます~m(__)m
中には不揃いのバウムのかけらが、ぎっしり。
ハチミツの味が濃くて、すごく美味しいです。

皆さんも、早起きして、デパ地下トライ、してみませんか?(;^_^A


気まま日記 | 12:26:24 | コメント(0)
洞爺湖サイロ展望台に納品
ほい、昨日は恒例の
洞爺湖、サイロ展望台さんに納品の日でした。

いや~~
いい天気だったよ~。
日差しがまぶしくて、羊蹄山が、なまらきれいやったよ~~(なまらは、めっちゃの意味)

でも、北海道はこういう日ほど、アイスバーンが突然現れるから、気を付けて走らないと駄目なのだ。

今回も、相棒いくさんが運転してくれます。
いつもより慎重に、
のんびりのんびり洞爺湖までドライブ・・・。

そして、今回も、たくさん売れていたよ~~。

毎回のことですが、棚卸は大変や~~。
作品、多すぎる~~。

しかも、めちゃめちゃになってる~~。

年末なので、きれいにして
少し、ディスプレイを替えたかったけど、全く余裕なし・・・。

なんとか、棚卸して
掃除して
納品して
陳列して・・・

5時に終わったら、もう真っ暗・・・。

サイロ展望台さんの周りには何も無いから
お店を出たら、すごい真っ暗・・・。

でも、毎回、楽しいからいいね~~。

さて、まずは、『とうやっこちゃん』ゾーン。

201212031636000.jpg


今回、新たに追加されたとうやっこちゃんは~~

201212031637000.jpg

じゃ~~ん。
これは、地元の中学生・ペンネーム「蒼伊 晴」さんが、描いてくれたんだよ~~

いいわ~~~いいわ~~~

そして、
これは、絵を見ればおわかり???
そう、「くわっち」さんの新作です~~

201212031637001.jpg

さすがです。
でも、「もう、紅葉、おわってしまったけど・・・」と、申し訳なさそうなくわっちさん(笑)
いえいえ~
全然、OKです~


そして、まあ、いつもと変わり映えしない『空のさんぽ道』ゾーンだ~~。

201212031639001.jpg

インコファンには、大人気。
「いんこぐに~こ」さんのインコマグネット。


201212031640002.jpg

私の、羊毛ペンギン。はい、いつもどおり。

201212031639000.jpg

最近、増えた、インコのシールやカンバッチも、納品~~。



201212031640001.jpg

相棒「いく」さんの小鳥もいるよ~~
かわいすぎ!!!


201212031639003.jpg

これはいくさんのイラストや写真。
全て、かわいすぎ!!!


201212031640000_20121204212800.jpg

「メイリン」さんの巾着や、バッグ。
今回、和物の巾着がいっぱい売れたよ。


201212031639005_20121204212757.jpg

恒例
上が焼き物の「陶楽窯」さんと
下がストーンアートや、イラストの「工房・波佐見」さん


201212031639004.jpg

こちらは、「指輪職人・チュウゲン」さんの、針金指輪。


201212031639002.jpg

この、クラフトテープを編んで作ったカゴや
布で作ったお財布など・・・
「ストロベリーローズ」さんの作品。
毎回、すごい量。そしてすばらしい完成度。
主婦なのに・・・・まさにプロの仕事です。


あ~~~~、今回もやってしまった。
「そらとあ工房」さんの作品の写真が、なかった・・・・

ごめんなさい・・・そらとあさん~~~

適当にいつも、バチバチ写真を撮ってきちゃうから・・・。

まあ、そらとあさんのがま口や、ポップな雑貨は、相変わらずの人気ですよ~~。はい~~~


つうことでした~~

気まま日記 | 21:52:16 | コメント(0)

FC2Ad