■FC2カウンター

■サッポロファクトリー出店日

4月3(月)・4(火)・8(土)・9(日)・20(木)・21(金)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■鳥雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でインコグッズを販売してもらいます。

●大阪近鉄ハルカス 4/19(水)~25(火) ●小鳥カフェ表参道店 4/22(土)・23(日) ●三宮さんちかホール 5/4(木)~9(火) ●西武渋谷店 5/16(火)~21(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

『空知のさんぽ道』納品完了
毎年、冬期間の12月~3月まで、
空知郡の
「雨竜の道の駅」と「北竜の道の駅」で開催している
手作り作品の販売コーナー『空知のさんぽ道』

今年も、納品に行って来ました。

いつもの相棒「いくさん」と
朝8時に家を出発し、片道2時間のドライブ。
天気は、雨。
いつもならガッカリですが、今日は、嬉しい。
だって昨晩まで降り積もった雪が、バッチリ溶けて、運転しやすい~

のんびりおしゃべりしながら、行って来ました。

今年も10名位の作家さんが参加。

作品も、毎年、少しずつ違って、新鮮です。

これは北竜の道の駅

201211261242000.jpg

201211261242001.jpg

201211261242002.jpg

201211261242003.jpg


いつもより場所を多めにもらえたから、バッチリ陳列できたよ。

もちろん、北竜君グッズもあるよ

201211261241000.jpg


でもって、

これは、今回の新作です。

まず、干支のへびバージョンで、イラストを描きました。

これは、雨竜君のへびバージョン

201211262027001.jpg


これは、北竜君のへびバージョン

201211262027000.jpg



これを、ポストカードと、
プリント額にして、納品しました~~。


そしてこれは
「そらとあ工房さん」と、コラボして作ったミニトートバッグ。

201211221541000.jpg

201211221541001.jpg


北竜君と、雨竜君のイラストを使って
デザインを2人で相談して、
そらとあ工房さんに作ってもらいました~~。

さすが、そらとあさん、
私の想像以上に、素敵に仕上げて下さいました~。

これらも今回納品。

北竜に納品して
車で10分。雨竜の道の駅へ。

お昼を過ぎていたので、
雨竜の道の駅もレストランで、釜飯を食べて~~

雨竜は、北竜の倍以上、作品を納品したよ・・・。

しか~~し、なんと、雨竜の写真を撮るのを忘れた!!!!!!!

きゃ~~ショック~~~。

道の駅で、安い野菜を売っているので、
それを買うのに夢中になってたわ・・・。

しかも、外は4時を過ぎると真っ暗で・・・。
すっかり写真を撮るのも忘れて帰って来てしまいました・・・。

つうことで、
皆さん、
この冬、里帰りや、ドライブで、北へ向かう方!!!

是非、雨竜の道の駅で、トイレ休憩&ランチ

北竜の道の駅で、ひまわり温泉につかる。

で、のんびりして行って下さいね~~


気まま日記 | 21:15:37 | コメント(0)
作品紹介だぜ~
あ~~久しぶりに、日記を書こう!!

26日から始まる「空知のさんぽ道」の準備で
アタフタしていたら、またまた日記がおざなりになっていた私。

数名の作家さんが、私に納品して下さり
それを、雨竜と北竜の道の駅に、納品しにいくので
仕分けとか、納品書作りとか、
自分の準備より、他の方の分が、結構、大変なのよ~~。

でも、やっと準備が整ってきた。
後は、時間のある限り、自分の作品を増やそう・・・。


で、その前に、
最近、写真で撮り溜めていたお客様の作品を、何点か披露しよ~~と。

まずは
ウェディング用。

201208071749000.jpg


これはね、結婚式のゲームで
お色直しのドレスの色当てゲームって言うのが、あるんだって。

最近の結婚式は、ゲームをして、みんなで楽しむのが主流みたいだよ。
昔は、誰かが挨拶だのカラオケだの余興をやって・・
でも、招待客は聞いてないし・・・みたいな感じだったけど(笑)

今は、みんなで楽しむゲームとかが多いんだって。

で、この4パターンのドレスを着た花嫁の似顔絵を、受付に飾っておいて
招待客は、花嫁はどのドレスを着て出てくるか、受付で投票しておくの。

実際に、花嫁が着たドレスに投票した人の中から、抽選でプレゼントを渡す~~
というゲーム。

終わったら、この似顔絵は、両親や自分がもらうんだって。
記念にもなるよね。うん。

そしてこれは、ウェルカムボード。

201209181241000.jpg


釣り好きの旦那様と
2人のペットのうさぎもいるよ。

2人がイメージを、私に言ってくれて、それを絵にするの。

こういう似顔絵も、楽しいな~~。



さて次は送別用。

201208242000000.jpg


色紙の真ん中に、似顔絵を描く依頼も結構多いよ。
周りには、みんなで寄せ書きをするんだよ。



これも、周りに寄せ書きするけど
めっちゃ、ディズニー好きさん用。

201208221214000.jpg




さて、次は、フェイスペインティング~~。
お手てに絵を描いて、
超、嬉そうな~~~女の子。

201208181225001.jpg

この笑顔、
最高!!!!!でしょう?


そして、この子も、腕にペインティングをして
似顔絵も描いたよ。

201208201835000.jpg

この子もかわいいし、
似顔絵もかわいいでしょう~~?(自画自賛???)



ほんでもって、次は、素敵なお2人の似顔絵。

201209181559000.jpg

彼氏さんが、写真で注文して下さり、彼女さんに見せたら、
すごく喜んでくれたとのこと~~

うふふふ~~~私も嬉しいわ~~


そして最後は~~
還暦のプレゼント。

201209151606000.jpg

大勢の似顔絵は、大変だけど
これを親戚みんなで見て下さって
盛り上がって下さったら
これまた、嬉しい限り!!!

私って・・・
やっぱり幸せ者だわ~~~


って、やっぱり自画自賛かよ!!!


気まま日記 | 20:24:19 | コメント(0)
ビアケラーで飲んだよん。
今年の春、私が以前、北大で秘書をしていたH先生が
本を出版された時、
表紙に私のイラストを使用して頂き、
東京の出版会に、呼んで頂いた。

その時にお世話になった方々が
お仕事で札幌にこられたの。

で、せっかくなので、飲み会に声を掛けて下さったの。

私の場合、ファクトリーの仕事の日は、終わるのが夜9時なので
無理なのですが
その日は、たまたま、救命講習で、ファクトリーにはいるけど
夕方には終わる。
なんて、ナイスタイミング~~

わ~~~い。
つうことで、飲み会に参戦~!!。

したら、H先生が、せっかくだからファクトリーで飲もうと言われて

皆様、サッポロファクトリーに来て頂き、私がご案内することになりました~。

調度、ビッグクリスマスツリーも綺麗だしね。

で、サッポロファクトリーで飲むと言えば
やっぱり、レンガ館のサッポロビールが経営している、ビアケラーになるのよ。

皆さん、スーツなので、ジンギスカンはちょっとつらいけど
ビアケラーは、普通の食事も豊富だし。

もともと、ビールの貯蔵庫になっていた、レンガ造りの倉庫の中なので
部屋も、趣があるホールになっています。

ジンギスカンをしないホールが有るので、煙の臭いがつかないホールを
案内してもらえました。

しかも、不思議と、ビールも美味しいのだ。
他の居酒屋さんのビールより、美味しく感じる???
雰囲気もあるだろうけど、さすが、サッポロビールだからですかね?

ちなみに、サッポロファクトリーというショッピングセンター自体
昔のサッポロビールの工場跡地にできた建物なので
アトリウムとか、煙突広場とか、ビールの博物館もあるし
おもしろい形をしているのです。

だから、普通のショッピングセンターと違って
私は、大好きなのだ~~ここが。
ファクトリーで似顔絵描いて、もう12年以上。

とっても落ち着く場所なのよ~。

そして、お客様も、H先生も、喜んで頂けてよかった。
久しぶりに、皆さんにお会いできて
すごく、楽しかった~
そして、美味しかった~。

救命講習の後に、飲むのも、気がひけましたが(笑)
まあ、お勉強の後の一杯程、美味しいものはない???(爆)


しかも、ビアケラーの向かいに、ワインセラーがあって
帰り際に、H先生が、ワインを買って下さったの~~

きゃ~~~めっちゃ、嬉しい~~。
先生~~~本当にありがとうございます~。

201211092326000.jpg



そして、今回東京から来られたF様が
(実は出身が神戸で、妙に波長が合う方。)
かわいいお土産を下さった。
実はこれ、北大の生協で買われたのですが
本の形の缶に、キャラメルが入っていて、すごくかわいい~。

キャラメルは、手作りのような、なつかしい感じのキャラメル。
入れ物の缶が、とってもかわいいので、これは、いろいろ使えそうです。

F様、いつもいつも、かわいいお土産をありがとうございます~。

とにかく、珍しく、充実して楽しい、最高の一日でした~~。




気まま日記 | 19:04:31 | コメント(0)
救命講習を受けたよ。
サッポロファクトリーで、スタッフ対象に
普通救命の講習会があったの。

私、以前から、一度受けてみたかったのだ。
だから、早速申し込んで、受けてきたよ。

なんかね札幌市防災協会では、無料で講習をしていて
10人以上いたら、こういう企業とかお店に
出張講習してくれるんだって。


そして、例えば私が今回受けた、「普通救命講習1」は
3時間コースで1回受けると
その場で「普通救命講習修了証」をもらえるんだよ。

201211092327000.jpg


私、とにかくAEDの使い方を知りたかったの。
AEDって、誰でも簡単に使えるって聞くよね。
でも、実際、電気ショックを与えるんだもん。
怖くて、本当につかっていいのか、わからないよね。
でも、一度、見て使っておけば、実際の時に、使えるはず。

もし、救える命が、自分の目の前で救えなかったら?
そう思うと、絶対、知っておくべきだよ。

そして、たった3時間だったけど
めちゃくちゃ、自分の為になったよ!!

たくさん勘違いしてたこともあったよ。

例えば止血。
私、なんとなくキズ口より心臓に近いところを、紐で縛ればいいと勘違いしてた。

それをすると、その締め付けられた細胞が死んでしまうので
結局、腕や足を切り落とすことになる。

だから、締めるのではなく、布を傷口にあてて、手で押さえる。

その時に、ティッシュは使わない。
傷口等に素手でさわらない。

次に、AEDだけど
あれって、私、電気ショックを与えて、心臓を動かすものだと勘違いしてた。
大きな勘違い。

AEDによって、緊張して普通に動いていない心臓を、一旦、止めるんです。

電気ショックで、心臓を止めてしまうんだよ。
びっくりでしょ?

だから、すぐに、心肺蘇生(心臓マッサージ)をしないと駄目なの。

だから、一番大切なのは、心臓マッサージなんだって。
意識がなくなって、呼吸をしなくなったら、とにかく心臓マッサージ。

AEDは、胸につけると、機械が心電図をとって、必要な時だけ電気ショックを流すから
もし大丈夫な人に、AEDをつけても、何もおこらないので、大丈夫。

AEDは、気楽に使っていいらしい。というか、不安なら、とにかく使うべきらしい。

と、まあ、これは、私の知った一部だけど
皆さん、是非是非、一度、受けてみて。
一般にも、やってくれる場所はあるよ。
無料だし。

これからの時代、老人増えるし、必要だよね!!
少しだけ、救命に自信がもてるし
いざと言う時、きっと、オロオロするだろうけど・・・
でも、
ちょっとは動けると思うんだ~。



気まま日記 | 18:42:34 | コメント(0)
サッポロファクトリーのビッ グクリスマスツリー点灯式


今日は、1年で一番、
サッポロファクトリーのアトリウムの人口密度が高くなる日です。

毎年11月3日、夕方5時に合わせ、
どんどんどんどん人が集まってきます。

アトリウムの広場が、人で埋め尽くされました。

まあ、別に今日じゃなくても、
これからクリスマス迄は、毎晩4時半に点灯するんだけど、

やっぱりこの点灯式は、特別なんだよね。

外は大荒れの天気。

雪はまだ降ってないけど、
雪になりそうな位、寒くなってきたよ。

さぁ札幌の冬の風物詩、サッポロファクトリーの今年のクリスマスツリーは、こんなんですよ~


気まま日記 | 17:20:47 | コメント(0)
札幌東急百貨店アートマーケット終了
ひゃ~~
疲れたよ~~。

今回のアートマーケット、
よく頑張ったわ~~。私。

前日の夜に搬入したんだけど1時間しかなくて
私って、他の作家さんより、やたら商品が細かくて多いから
搬入が大変なのです。
陳列も、やたら凝るし・・・。
で、結局、間に合わなくて

当日の朝、8時から、10時開店までに
必死で陳列を仕上げて・・・。
マジ焦りまくりでした。

でも、始まったら、ゆっくりできるかな~~なんて
思っていたの。
そしたら・・・
私、東急百貨店をあなどっていたわ。
こんなにお客様が来られるとは思いもしなかったわ。

だって9階ですよ。
こんなところまで、みなさん上がってこられるのかしら???
なんて、みくびっていましたよ。

まあ、隣のいべんとが、生活雑貨の「クロワッサン」のお祭りで
そのクロワッサンのセールのおかげもあったと思うけど
めっちゃ、人が来るのよ。
ちょっと、いえ、大分、年齢層は上ですが・・・。

だから、ず~~と接客・・・。

お客様がいなくても、
作家同士で、結構、お話したり、交流を深めたり・・・。

もっと元気があれば、作家さんみんなとお話したかったけど
もう、体力もヘロヘロ・・・。

少しの作家さんと、仲良しになれて、それも嬉しかったです。

ちなみに、私のチープな作品、
きっと東急受けしないだろうな~~と、殆ど期待してなかったのですが
妙に
羊毛で作った不細工な私のインコが、売れて売れて・・・。
自分でも、ビックリ。

隣のお店に
羊毛でめっちゃかわいくてリアルで素敵な猫の作品を出されていた
ダンディな先生がいたの。
その先生が
「こんなにインコって、人気があるのか??
これからはオカメインコの時代か???
次回は、オカメインコいっぱい作って並べよう~~」(笑)

とかいって、つっこんでくるから
めっちゃ笑えました。

そんなこんなで
4日間、まあまあ売れたし
いろんな出会いもあって
東急さんもすごく良かった。

今度は2月の最初にあるみたいだけど・・・。
また出店するかどうか、友達と相談中。

まずは・・・疲れた~~~けど
無事終了してよかったです~


気まま日記 | 17:20:10 | コメント(0)

FC2Ad