メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

札幌東急百貨店アー トマーケット3日目




いや~疲れてますわ。
ハードや。

搬入から、ドタドタとスタートし、
なんかバタバタ。

ファクトリーと違って、真面目に働いているからかな~

今日で3日目、ボチボチがんばろ~

バタン、ヨウム、ももいろ な~~んだ?

さて、これは私が今、とっても飼いたいインコの名前です~。

そして、
じゃじゃ~~ん。

201209271215000.jpg


これな~~んだ??

そして、こうなって~

201209271251000.jpg


こうなる。

201209271301000.jpg


ぶふふふ~~
そろそろ、みんなおわかりかな???

こうなりました~~

201210271020000.jpg


アルーキバタンちゃんです~~

確か、映画「アイアンマン2」に出てたかな???
違うかったかな?

きゃわいい~~!!

201210271021000.jpg


ボタンインコのチビ太と一緒に2ショット~。

そして、これが、ヨウム。

201210271019001.jpg


201210271019000.jpg



変な顔~

なんか超不細工なんですけど・・・。

でも、この子が一番飼いたいけど~
先日もアップしたが26万円。(泣)
しかも70年生きるとか言われている。

後継者を探さないと飼えないかも・・・。


そして、モモイロインコ。

201210271015000.jpg


ジョイフルAKの大曲と、屯田の両方に、先日はいたよ。

両方とも、ベタ慣れ。
手を出すと、「掻いて」という感じで、首をかごにくっつけてくるよ。

カキカキし放題の子です。
この子もほしいけど26万・・・。はう~~~。


ということで、今のところ、飼えないから、
作ってかわいがることにした。

つうか、本当は、東急百貨店に出す予定で、作ってたの。

でも、だめだわ、
初号機は、まだ未熟だし、かわいすぎて売れないわ。(笑)

なので、東急で、お披露目だけするわ・・・多分。

売るつもりはないけど、よかったら、会いにきてあげて~。

とりあえず、今夜、東急搬入。
がんばるわ~~。

インコグッズ作りまくり

さ~
札幌東急百貨店のアートマーケットが近づいてきました。

明後日、土曜日の夜に搬入します。
そのため、今、必死でラストスパート。

作品作ってますよ~~。

なんとなく、イメージが・・・
私のキャラクターと東急百貨店の客層と、合わない感が、大きく・・・。

で、今回、メインは鳥グッズにしようと決めた私。

まあ、羊毛インコも、爆作中!!!(こんな言葉ないけど)
「そらとあ工房」さん。いつもお手伝いありがとうございます~~。

そして、新しく、最近増えた鳥グッズ。

201208071218000.jpg


「かいとの風」キャラのカンバッチは、いっぱいあるけど
インコのカンバッチも、最近増やしたよ~。

そして、これは、私の十八番。イラストストラップ。

201210171742000.jpg


これ表

で、裏は、やっぱりいろんな言葉が入っています~。
ちょっとふざけてるのもあるけど
インコ好きさんは、「そうそうそう!!!」と言って
同意してくれますね~。

201210171742001.jpg


そして、インコシール。

201210211421000.jpg


そして~~
くるみボタンだ~~。

201210242218000.jpg


くるみボタンも、以前からあったけど
今回、鳥のボタンを増やしたよ~~。

ペンギンもいるよ~

201210242218001.jpg


こんな感じで、3個セットにしています。
これは、普段、委託で販売したり
私が似顔絵を描いて販売しているので
前もってセットにしてあるの。

でも、今回、東急さんでは、
お客様にボタンを自由に選んでもらって、セットできるようにするつもりです~。

普段、私は似顔絵を描きながら販売したり
委託で販売してもらっているので、
結構、放置状態で販売しているの。
ファクトリーでは殆どセルフサービス状態だしね・・・。


でも、今回は、東急さんでは多分、似顔絵はできないような気がする。
レジが、遠いらしくて、しかも、
売上の報告が、一つ一つ、相当大変らしい。

ひ~~~。
めんどくさそう~~。

ま、がんばるわ。

なので、今回、私はきっと、販売に徹していると思います~。


さて、これはインコグッズではないけどくるみボタンだよ~。
これも東急にもっていくよ。
いろいろいるよ~。

201210242223000.jpg


一応、かいとグッズも持っていくよ。

28日~31日まで(31日は夕方5時に終了)

遊びに来てね~
別に買わなくてもいいよ~。(爆)

今度は秋ぼーの




以前、東京のお土産に、『夏ぼーの』を頂いて、
いたく感心して、
私、ブログで絶賛したの。

したら、昨日、その『夏ぼーの』を下さった
株式会社Mの、K様が
また、北海道の出張に来られて、
サッポロファクトリーに顔を出して下さいました~!

すると、今回、なんと『秋ぼーの』なるものが出ていたと、お土産に持って来て下さったのです~。

きゃ~
またまた『秋ぼーの』かわいい~!

箱がカバンになっていて、かわいい。

秋バージョンは、「はちみつ&りんご風味」

スティック状のレアチーズケーキで、マジ美味しい。
女子好みの味。

さらに白いトレイが、途中で折れて、食べやすく工夫されている。


凄く心遣いを感じるお土産なのだ。

K様、本当に、いつもお忙しい中、ありがとうございます!m(__)m

来月は、多分、雪ですから、暖かくしてきて下さいね!

ちなみに、とうとう我が家も昨晩から、ストーブ点火しました。

10月に入っていきなり寒くなったけど、ストーブ点火は、若干我慢していた私。
先日ツィッターでも、みんなに聞いたら、
べてぃさんはまだ我慢してるってお返事もらったけど、
しかし、我慢しているのは内地から来た人ばかり( ̄~ ̄;)

北海道の人は、なんのためらいもなく、ストーブ点火。
周りに聞いたら、北海道人は、みんな点火したって言うのよ。
(;^_^A

我が家も、昨晩、北海道人の旦那は、とうとう着けた。

まあ、そうなると、もうストーブ生活が始まるのだ。
今日も、点火。
我が家は最低気温22度。

北海道の建物は、アホほど暑い冬の到来です~

ビッグクリスマスツ リーとゼリーのお酒




今日、ファクトリーに来たら、とうとうビッグクリスマスツリーが、入りました。

札幌の冬の風物詩。
サッポロファクトリーのビッグクリスマスツリーの点灯式は
11月3日の17時からです。

一昨日の夜に、ツリーが入って
今日は、もう足場が組まれています。

どんなツリーになるか、楽しみです!


さて、話しは変わって、
『かいとの風』のブログと
mixiのコミュの管理人をして頂いている
numaさんから、
昨日、不思議なお酒を頂きました。

なんとゼリーのお酒!

なんか、ビンをふると、ゼリーのようなかたまりが、ボチャッボチャッしてる。

凍らせて飲むのもいいみたい~

は~美味しそう~

早く飲みたいけど、
これは、すぐに無くならないように、
一気に飲み過ぎないようにしないとだわ。

numaさん、いつも本当にありがとうございます~m(__)m

東急百貨店のイベ ントに出店します


10月末に、4日間、
東急百貨店の9階催事場で
「手作り仲間展」というのがあって

それに参加することになりました。

期間は、10月28日(日)~31日(水)
10時~20時(31日は17時まで)

今回、大きく個性的なあみぐるみを作られる『swing a tail』さんに誘われて、
一緒にやることになりました。

うさぎグッズを作られている『うさぎまつり』さんとも一緒で、
3組合同で、1区画。

なので、大分、範囲は狭いです。
あまり、出品できないかもしれない~

だから一応、今回はインコグッズをメインに出品する予定です。

只今、インコグッズを制作中~

4日間、基本的には、私はいるつもりです。
時々いない場合もあるので、
もし、来て下さる時間がわかれば、連絡下さいね。
その時間には、いるようにするよ。

私達以外にも、いろんな手作りさんが来られるみたい。

「とにかく狭い」と聞いてます…
東急百貨店だからね。
仕方ないね。

でも初めてだし、
どうなることやら
ちょっと不安だけど…

とりあえず、準備がんばろ~と

今年のいくら

秋ですね。

やっと、いくらの季節です。

でも、今年は、なんか、少ない。

鮭があまり取れないらしいとニュースで見たが
本当か???

鮭の筋子が、先日
やっと、我が家の隣の産直で
安く出た。
「広告の品」だ。
100g400円位。

早速買いに行ったけど
一人1パックだけだって。

それで、とりあえず、2000円分位をゲット。

もちろん、その場で、ほぐしてもらいます。

201209281416000.jpg


こんな感じ。

筋子って、このほぐすのが大変だから
いつも、お店で無料でやってもらうのだ~。

したら
家に帰って

醤油と、みりんと、お酒を、適当に入れて

冷蔵庫で1日置けば、
いくらのできあがり~~

201209292141000.jpg


超簡単。

あ、ちなみに、分量は、適当~~。
私のお料理は、いつもそう。
適当に味付け。
ま、芸術家ですから~~~(爆)

そして、
薄焼き卵を細く切って

いくら、

のり

をのせたら、いくら丼~。

201209292147000.jpg


いくら乗せ放題~~~
これこそ、北海道の特権だぜ。

北海道に住んでいて
幸せ~~~

な瞬間~

でも、今年は、本当にいくらが少ない。

毎年、実家に、
お弁当箱いっぱいにいくらを冷凍して送ってあげるんだけど・・・

今年は無理みたい・・・。

この後も、今のところ、筋子が、いつもの秋のように、
安くてたくさんとか
出てこない。

う~~~
悲しい~

洞爺湖サイロ展望台の日

はい、今日も、洞爺湖サイロ展望台さんの
ギャラリー『空のさんぽ道』に、納品に行ってきました。

いや~~
秋晴れの最高の天気!!

いつもの相棒。いくさんと、ドライブも楽しいです。

1ヶ月ぶりのドライブは
ひたすら、おしゃべり~~
女子トーク、弾むよ~~。

そして、相変わらずのサイロ展望台。

201210091324000.jpg

見て、この景色。
サイロ展望台は、フォトスポットに最適。

201210091324001.jpg

もちろん、サイロがある。

201210091325000.jpg

名物、くまの剥製君。

この前で写真撮る人、多いです。

天気がいいので、ついつい、湖を見にお散歩。

さあさあ、仕事仕事。

観光バスが次々入ってきますが
中国人のお客さんは、さすがにいないかな。
これは大きな痛手です。

辛いですが
日本のお客さんは、ぼちぼち来られています。

今日も、
在庫のチェックに
商品の袋を入れ替えたり、汚れているものをきれいにします。

ゴミをとったり、陳列し直したり・・・。

びっちり、ハードにお仕事ですが
それが楽しくて仕方ない、私といくさん。

こういう仕事って、本当に楽しいです~。

相変わらずのお店です~

201210091619000.jpg

201210091619001.jpg

201210091618002.jpg


そして、今回、新しく入った
クワッチさん作の「とうやっこちゃん」

やっぱ、上手いわ!!

201210091618001.jpg


とうやっこちゃんゾーンも
結構、充実してきたよ~

201210091618000.jpg


こんな感じ~

さて、そろそろ、お店も、リニューアルしたい気分です。

一度、大きく、並べ替えようかな~

などと、相談しながら、今日も、帰ってきました~。

金子さんの生き方

流通ジャーナリストの金子さんの突然の訃報には、驚きました。

41才という若さと、
余りに唐突だったから。

少し前まで、めちゃくちゃ明るく元気にテレビに出てたし。

それが、1年半もの間、病気を隠しての出演だったなんて。

誰も気が付かないよね。

死を宣告されて、あんな風に生きられるのか?

ただただビックリです。

更に、お葬式の準備も、お墓の準備も自分でやって。

お葬式の挨拶文には、感動しました。

つうか、泣けました。
金子さんの凄さが、あの挨拶文に凝縮されていると思いました。

人生の早期リタイア制を選んだとか、

早期リタイアしても、のんびりするつもりはありませんとか、

次のステージには、どこでもドアがあると聞いています。とか…


自分の死を、こんな風にとらえて、
こんな風にプロデュースするなんて。

流通ジャーナリストとして、
してやったり。
最高の情報を、届けて下さいました。

自分の死をプロデュースするという情報!


金子さんも、今頃、空の上で、
あの、満面の笑みを浮かべて、
最後に、自分だからこそ届けられる
最高の情報を、お届けできたと、喜んでいるのでは、ないでしょうか。


今までテレビでは、
ビミョーにバカバカしい情報と(笑)
面白い人柄。

まさか、こんな凄い人だったなんて思いもしなかったです。

もしも、私も死を目前にしたら、
金子さんみたいに、
逝きたいです。

ご冥福をお祈り申し上げます~

イベント出店

●10/28(土)北電販売会にて似顔絵します(北電本社・大通り東1)     ●10/29(日)イオン北海道・元町店にてハロウィンペイントします

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR