メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-9444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

チャングンソクが唯我独尊に~




チャングンソクの最近のドラマで、
『ラブレイン』というのがあって、
こないだ民放で、やってたから、録画だけはしておいたの。

北竜の納品が終わったので、ボチボチ
その録画したドラマを見ています。

一応、『冬のソナタ』を手掛けた、ユンソクホ監督が撮ってることもあり、
興味はありました。

なんかね、北海道の富良野なんかの景色を、ユンソクホ監督は、気に入っていて、
今回は、旭川とか富良野でロケをしてたんだって、聞いていたの。

しかも、チャングンソクと、相手は少女時代のメンバーの子が、主役だから、
一応見ておかないとね。

でさ、昔の時代のシーン。
どうも、倉本聰さんとかぶるんだよね。

シーンとシーンの間とか。
セリフとか、まるで純君。
北の国からの…


で、現代のシーンになったら、いきなり富良野でしょう。

完璧に『北の国から』を
リスペクトしてはるな~ソクホ監督~

なんて、勝手に想像~

さらに、旭川の買い物公園で、めっちゃ買い物してるし。

で、主役2人が、ご飯食べに行こうって

いきなり「唯我独尊」で、自家製ウインナー入りオムカレー食べてるし~

で、「お代わりは、ル~ル~ル~と声を掛けて下さい」
と唯我独尊で必ず言うセリフを、店員さん言ってるし~
グンソク君、ル~ル~とか言ってるし~
マジ、嬉しい~

つうか、また、お客様増えるわ~
また、値段上がるんちゃうか~?カレーの…

ちなみに旭川から、唯我独尊って、どれくらいの距離?

普通にランチして帰ってこれるかな?

結構遠くないかな?

まあ、いっか。

と、何気に興奮した私でした~

しかし、グンソク君は、やっぱり純情な役より
ツンデレ?俺様系が最高に似合うね~
うん(゜_゜)(。_。)

映画『プロメテウス』は~




映画『プロメテウス』は、エイリアンの監督が作ったと聞いたから、見てみたよ。

エイリアンも、1~4まで大好きだったな~。

バイオハザードといい、エイリアンといい、
別に、ぐちゃぐちゃ系が好きなわけでは、ごさいません。

日本や韓国のホラーは大嫌い。
怖すぎる。

でもアメリカのゾンビやエイリアンは、
架空だから、あまり怖くない。
見かけが、化け物だからね。
貞子なんかは、見かけが普通だから怖いんだよね~


とりあえず、アクションサスペンスとか、
見応えありそうなものを
旦那が見たがるから、一緒に見ています。

で、『プロメテウス』は、
まあ、エイリアンやね。

エイリアンの続編というか、
シリーズ1の前と言うか
エイリアンとして見たら、
まあまあです。

ただ、人間の創世記だとか、人類の秘密とか
前振りを期待して見たら

??????

確かに面白かったけど~

「あのおじいちゃんとロボットは、何がしたかったんや~?」
「ロボットは、なんで、いろいろ知ってるんや~?」
「ロボットは、なんで彼にあれを飲ませたんや~?」

と、多大な疑問を残し、終了。

なんか、スッキリしないわ~

つうわけで、この映画、
ビミョー

で~も~
やっぱり、続編出たら、見るけどね。(笑)

映画『バイオハザー ド5』にガッカリ

は~、来ました。また。
ガッカリな映画~
『バイオハザード5』

私、バイオハザードは好きだったの。
1と2は、面白かったな。
だから、結構、好きだったの。

しかし3で、ちょっとビミョーだな~とは思った。

で、4は、舞台が東京だったから、すごい期待したのに
なんだかな~( -_-)
って感じだった。

で~5は、もう、久しぶりにワースト3に入るかな~

途中で、帰ろうかと思った。つまらなくて。

ここから、「有吉・マツコの怒り新党」的に、聞いて下さい。

まず、私が有権者に訴えたいのは!
ストーリーが全くないのです。

主人公が捕まっている。
そこから脱出する。
ただ、それだけ。
ただ、それだけなのであります。


ひたすら、ゾンビ、ぐちゃ~ん。
ゾンビ、どか~ん。
ゾンビ、どどどどど~。
なのであります。


しかし、既にバイオハザードを1~4まで見てきている、私達には、
もう、全てが見飽きたシーン。
何も怖くはないのであります~!

って感じ。


そろそろ最終局面に向かって、何かストーリーが展開するのを期待してたけど、
今回の5は、5分あればすむストーリーでした。

でも、
そう。
きっと6が出たら、見てしまうんだろうな~
私…( ̄~ ̄;)

野鳥落ちてたの続き




昨晩は、私も誘惑に勝てず、
しっかりファクトリーのビアフェストでビールを飲んで帰りました。

肉まんやの星華楼さんが、
日曜に出す分の
200円のミュンヒナーを、私達の為に一樽、開けて下さっの。

クレープやのディッパーダンの店長さんと一緒に、
星華楼で、ビールとシュウマイを食べ、
ケンタッキーのポテトも食べ、
軽く宴会~

楽しかった~

で、帰ってから
旦那に、野鳥が落ちてた話をしたの。

したら旦那さん
「なんで、こっそり紙袋に入れて連れて帰って来てくれなかったんだ~」

だって。

野鳥を拾ったらダメなことは、充分わかっているけど、

「家族がまた、1羽増えたのに~」と、マジ残念そう~

「この、役立たづ!」(笑)
と、言われた~

そう、旦那さん、何故か結構鳥好き。

元々、私が鳥を飼っていて、
旦那は、鳥がバタバタ部屋の中を飛び回っていたら、ビックリしてたのだけど~

最近は、
ジョイフルAKにいる
桃色インコがほしくてしょうがない様子なのだ。

さすがに、桃色インコ、26万円するので、
まだ飼ってないけど…(;^_^A

26万円って、
最近は、犬でも8万円位やのに、

高過ぎるわ~

でも、それこそ我が家の、
かいとおばあちゃんが亡くなったら、
次に飼ってきそうだ~

そんなことで、野鳥を連れて帰って来なかったことに、
ガッカリされた夜でした~(爆)

野鳥が落ちてた。




今日は、サッポロファクトリーで、オータムビアフェストを開催しています。

昨晩から、明日まで。

札幌市とミュンヘン市が姉妹都市提携40周年らしく

40周年記念ビールとして、
『さっぽろミュンヒナー』というビールが、
なんと1杯200円で販売されています。

更に、北海道では飲めない、東京、横浜、川崎限定販売のビール、
『琥珀エビス』と『白穂乃香』が1杯300円だって。

これはビール好きには、逃せないフェスタだよね。

今朝も朝からすごい人です。
さすがに『さっぽろミュンヒナー』は、2時位には今日の分は、売り切れてしまいました。


さて、そんな中、私のお店の後方。
煙突広場に続く階段に、

おや???あれは何?

オモチャ?本物?

何気に、近づくと、鳥。
全く動かない。

ファクトリーのガラスにぶつかって落ちてたみたい。

上手く、手すりの上に乗って良かった。
小さいから、下にいたら、知らずに踏まれるところだ。

普段は人がいないファクトリーだが、
今日はやたら人が多い。
みんな、不思議そうに近づいて、写メ撮ったり、騒いでいる。

でま全く動かないし、目を閉じて、お腹は床について、
もう、死んじゃうかも~

とりあえず、私のペットボトルから水を指につけて、
くちばしの横に、水をつけてあげた。

少し水が口に入ると、口を開けたから、また、水を指であげる。

目を開けた。

もう1時間位、身動きしなかったけど、
少し顔をふった。

するとファクトリーの警備さんが、小さい段ボール箱に入れて、ファクトリーの裏の公園に置くと言って、連れて行きました。

「公園は、犬、猫、カラスが狙うから、そのまま置かないでね」と、私。
仕事中でなければ、様子をずっと見ておけるのに~


めちゃめちゃ気になりながら、仕事に戻り、
お昼ご飯の後に、警備さんに
鳥がどうなったか聞いてみました。

すると、その後、ピヨピヨ鳴いたから、裏の公園に連れて行ったら、飛んでいったとのこと。

あ~良かった~
嬉しい~
生きていられたんだ~

やっと安心して、仕事に戻れました~

お土産いろいろ

最近ね、たまたま内地からのお客様が重なって
いろんなお土産を頂きました~~。

先日も、Kさんに頂いた
『東京ぼーの』に感動してたけど
お土産って、楽しい~~

まずは、
3月に東京で、出版会でお世話になった
Fさんが
先日、お仕事で札幌に来られて
ファクトリーに顔を出して頂きました。
調度、私も似顔絵を描いていたので
少ししかおしゃべりできず・・・
残念~~~。
Fさんは、神戸の方ですが、東京の仕事が多いので、ほとんど東京。
なので、今回、
まさに旬
東京スカイツリーのチョコレート。
これ、かわいい~~

201209081858000.jpg


そしてスカイツリーのキーホルダー

201209081858001.jpg


ムムム?これは、ソーラー電池式で、ライトになるのだ。

201209081859001.jpg


おおお~~~このキーホルダーは便利~~
早速、車のキーにつける。
夜に、ちょっと照らせていいです~~。



そして、次は
栃木のコンサドーレファン、Iさん。
もう、長年お世話になっております。

毎月、コンサの試合を応援するため、北海道に来られている、北海道通さん。

今までからも、いろんなおもしろいお土産を頂き、紹介してきました。

そして、今回は、おおおお~
おしゃれなお土産~~

201209101504001.jpg


和風な包み。
愛知県の備前屋の葵餅。

中を開けると、これまた素敵。

201209101504000.jpg


きな粉餅の中に、和糖蜜が入っている一口サイズのお餅。

これまた、東京ボーノのように、手を汚さないで
食べられるように、気の利いた包みになっています。


味もおいしいし、おしゃれだし、サイズも手頃で、これはお土産として
めっちゃいいですね。


そして
次に、神奈川のHさんご夫婦が、北海道旅行で来られました。
こちらのご夫婦も、北海道が大好きで
もう100回以上、北海道に遊びに来られているという北海道通さん。

以前、ファクトリーで似顔絵を描いたのがきっかけで
知り合い、
去年、私が銀座で個展をした時に、お会いしたり、
今回、ファクトリーに顔を出して頂いたりと
時々、お会いできるご夫婦です。

横浜のシュウマイと、東京バナナ

201209101507000.jpg


北海道と同様、京都もお好きらしく
京都のごぼう漬物。
新潟を旅行されたときのお土産などなど・・・。

201209101507001.jpg



わ~~お。
全国を旅した気分です~

そして、何より気になったのが、この兎のポストカード

201209101506001.jpg


京都のぴょん屋
というお店のカードのようですが
まず、この兎の袋。

そして、リボンを耳に見立てたシール。

袋を閉じているシールも兎。

とにかく、この兎づくしの包装に感動~~。
かわいすぎる~~。

こういうのって、女心(笑)をくすぐるよね~~~


ということで、
札幌にいながら、いろんなところを旅した気分になれる・・・

なんて幸せ~~。

本当に、感謝です。
ありがとうございます。


とはいえ、今回、たまたま、重なったので、日記にアップしましたが
全然、お土産なしで、遊びに来てくださいね~~。

久しぶりにお会いしてお話できるだけで、嬉しいのですから~。


雨竜グッズも納品だ!

11日に、またまた札幌から、北に車で2時間。
北竜と雨竜に行ってきました。

前回、日記で紹介した
9月15日~23日まで開催される、お買い物スタンプラリー用に
グッズをたくさん作って、納品しに行ったのだ。

もう、最近、必死で作っていたのよ。
元々、北竜には、北竜君グッズを納めていたのですが
今回のスタンプラリーが

500円以上の購入で、スタンプ1個もらえって
雨竜と、北竜の2箇所のスタンプを集めて、特産品を当てよう!!

という企画なので

それに合わせて、500円のワンコイングッズを作ることにしたの。

さらに
北竜君の相棒として
雨竜君も制作。

雨竜君グッズも作ってみた。

北竜と、雨竜。
スタンプラリーで2箇所をめぐるのだから
2箇所セットで楽しんでもらえるようにと、考えました。

まず、新しく描きました、雨竜のイラスト。

201209101511000.jpg


そして雨竜君のカンバッチ。

201209071706000.jpg


シール

201209051711000.jpg


一筆箋

201209051712000.jpg


既に北竜君のは、前の日記で紹介しているので
それの雨竜君バージョンです。

そして、新しく、ステッカーを作ってみた。
一応、車やバイクにも貼れる、屋外でも使えるステッカーなの。

201209071705000.jpg


これは雨竜君ステッカー


201209071705001.jpg


そして北竜君ステッカー

で、500円セットには
ポストカードと、ストラップと、シールをセットにしてみた。

201209101511001.jpg



ストラップは、イラストが2種類あって、背面には、言葉がいろいろ書いている。
いつもの私のパターンです~~
雨竜用にも、いろいろ言葉を書いたよ~~。

これを、いっぱい作って
箱に並べて、
北竜と、雨竜に持って行ったよ!!

そして、こちらは、雨竜君と、北竜君の看板だ~~

201209101937000.jpg


さてさて、担当の方に、見せるまで
喜んでもらえるか???
ガッカリされるか???
結構ドキドキなんですよ~~。

まず、最初に、
サンフラワーパーク・道の駅・北竜温泉に!

ここは、道の駅ですが、ホテルに、温泉もあります。
8月は、横に広大なひまわり畑が広がっていたので
観光客もいっぱいでした。

そこの売店に、置いてもらいました。


201209111143000.jpg


201209111144000.jpg



500円セットは、すごく目立つ場所に置いて頂きました!!
嬉しい~~。

そして、次に、
田園の里・道の駅雨竜に・・・。

今回、初めて、雨竜君のグッズを見せたの。

一応、気に入って頂けたようで~~
こちらも、売店の目立つところに、並べさせて頂きました~~。

201209111336000.jpg


わ~~い。
嬉しいです~~。
なんか、ホ~~~としたぜ~~。
がんばったぜ~~。


そして、
道の駅・北竜も、雨竜も、その土地の農家さんが作っている野菜をたくさん売っています。

新鮮で、量が多く、とにかく安い!!!

思わず、いっぱい買ってしまった!!!

201209111542000.jpg


なんと、こんなに買って、合計930円ですよ!!
すごくないですか???

いや~~、とうもろこしも、めっちゃおいしい~~
当分、野菜三昧です。
いいでしょ~~


で、ラスト。これは

201209111003000.jpg


札幌から、雨竜に向かう手前に
つるぬまの道の駅があって
そこで食べたソフトクリーム。
ニンジン味と、ぶどう味のミックスソフトです。

両方、独特な味で、おいしいですよ~~


これも、楽しい。

というわけで、
明日からの3連休~~

是非、秋のドライブを楽しみながら、北竜と雨竜に行ってみてね~

雨竜と北竜の道の駅スタン プラリーのポスター制作


もう5年程前から、
道の駅雨竜と道の駅北竜さんには、
冬期間、手作り雑貨の依託販売でお世話になってきましたが、

今年は、初めて通年お世話になっている私です。


9月15日~9月23日迄

雨竜と北竜の道の駅で、
お買い物ラリーをされます。

各道の駅の売店で、
500円以上お買い物をすると
スタンプがもらえ
2ヵ所のスタンプがそろうと
特産品がもらえる抽選に応募できるというシステム。

毎年、春と秋にやっていて、
これで、8回目になるらしい。

今回は、新米が
15名に当たるだよ。


で、そのスタンプラリーのポスターを、今回
私に依頼して頂き、
デザインしました。

せっかく私に依頼して頂いたので、私らしいポスターにしようかと考え

私のイラストを使った、ほのぼの系のポスターにしたよ。


更にこれに合わせ、
北竜の竜グッズの、
500円セットを作る予定。

更に、雨竜にも雨竜君グッズを作って納品。

両方に、ちょっと違う竜君がいるよ。

それを今、必死で作ってます~

11日に、2ヵ所に納品に行く予定で~す。

ひ~、がんばる~

だから、秋のドライブに、是非
北竜、雨竜の道の駅に寄っていって下さいな~

北海道セントラルガス さんのイベント終了




来たよ、来たよ~
1年で一番ハードな2日間。(爆)
毎年恒例、北海道セントラルガスさんのお客様感謝祭~

もう5年目位かしら~
似顔絵は無料で、みんなに周知されてきたから、
朝から凄い予約殺到。

一人10分で描いて、
1日35人。
2日間で70人を描きます。
予約は、午前中に埋まってしまい、
後から来た方は、ほとんど描けない。

去年、描けなかった方が、
今年、朝一で予約をするので、
年を追う毎に、朝、争奪戦になるのだ。
ただより安いものはないよね。

さすがにセントラルさんも、来年から有料にしようかと悩んでました。
無料だと、ズルいとかもあるけど、
有料だと、平等だしね。

来年はどうなることやら~

私は、ただ、セントラルさんの為に、一人でも多く描くだけさ~!

しかし、毎年、セントラルさんは、楽しいのだ。

ジュース飲み放題。子供はお菓子食べ放題。
プレゼントも一杯ある。

私は、ジュースが飲めて、ランチも出してもらえるし~、それが幸せ~

更にマイミクのゆかりさんや、お友達さんがいっぱい来て下さって、楽しい~

1年に1度、このイベントだけで会えるお客様が一杯。
かいとグッズも、喜んでもらえる。

お隣にはアロマハンドマッサージのお姉さん。
この方は、今年初出店で、
いろいろ質問されて、教えてあげたり?
で、たくさんおしゃべり~。
楽しい~
ハンドマッサージも、人気があり大盛況。

写真は、まだ準備中の会場。
2日間とも、ここが沢山の人で埋め尽くされ…

なんぼ暑かった…(;^_^A
とにかく暑かった…

でも、無事、今年も終わった~
毎回、セントラルさんや、お客様に大大感謝。

本当にありがとうございました~m(__)m

イベント出店

●7/26(水).27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。手作り雑貨販売         ●7/29(土)道の駅「田園の里うりゅう」でフリマ出店

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

8月18(金).19(土).25(金).26(土)

鳥フェス(委託販売)

【小鳥のアートフェスタIN広島】            7月13日(木)~18日(火)         10:00~20:00(最終日は17:00まで)         会場:福屋広島駅前店9階催場

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR