■FC2カウンター

■イベント

●6/25(日)道の駅「田園の里うりゅう」初夏んまつりに出店。缶バッチ、キーホルダー作り、ボディペイントします。(100円)

●7/26(水).27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。手作り雑貨販売

■サッポロファクトリー出店日

7月1(土).2(日).15(土).16(日)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■雑貨イベント

●「クリエイターズフェア」ジョイフルAK大麻店 5/17(水)~7/2(日)(KIYOMIはいませんが、委託でグッズを販売してもらいます。)

●7月26(水)・27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

北竜の竜グッズまた追加


はい、またまた竜グッズ。
青いカンバッチが、早速、売り切れ間際という、嬉しい連絡を受けて、
急遽、追加で郵送する事になりました。

で、せっかくなので、またまた新しく商品を作ってしまいました。

シールと、一筆箋です。

同じ竜君のシリーズ商品です。

一筆箋は、以前から自分が使いたくて、考えていたの。

今回、家にあるもので、急遽作ってみたけど、なかなかいいかも~

2種類の紙が10枚ずつ、合わせて20枚入りです。

微妙にインク代が結構かかるから、ちょっとつらいけど~

これを、次は、かいとグッズやインコグッズでも作ってみよ~っと。


さて、今、ちょっとビックリする事がありました。

ボタンインコのかいと君。

肩に乗せて仕事してたら、
なんか肩で、羽をバタバタさせてる。

あれ?
ちょっと、長いから、振り返ってみたら、
爪がTシャツに引っ掛かり、お腹を見せて、変な格好になっていた。

私は、あわてて、かいとを捕まえて、
爪をTシャツからとる。

普段、かいとは他の子と違って、爪が痛くないから、引っ掛かるとかあまり気にしていなかった。

で、服からとって、手のひらに乗せたら、
なんだか死んでしまいそうな、
お腹を下につけて、ペッタリしてる。

足も変。

机に置くと、片足が、変で、まともに歩けない。

急いでお出掛け用の小さなかごに入れて、
札幌小鳥のクリニックに電話。

でも、話中でつながらない。

ここは、人気だから、予約を入れてからいかないとダメなので、少し待つ。

したら、かいとが、落ち着いてきたようす。

なんか普段通りになってきた。

自分のかごに戻したら、普通にご飯を食べ始めた。


ほ~よかった~。

一時、足が折れたのかと思って、もうダメかと焦った。

とりあえず、普通に歩いて、普通に飛んでる。

かいとは、7年位で、一番お歳だから、夜も早く寝るし、腰も弱い。

ヘルニア持ちらしい。

とりあえず、今日は大丈夫みたいで、ホッとしたよ。。

近く、健康診断に行ってこよう~。


気まま日記 | 14:59:55 | コメント(0)
富良野にも行ってきた
さて24日は、平日でしたが
実は、旦那が、休日出勤の代わりに、代休を取ったのだ。

なので、まずは北竜に、竜グッズを納品に行き、
ひまわりは、撃沈でしたが

そこから、東へ70キロ
富良野にドライブ。

富良野は只今、ベストシーズン。

8月に入ると、ラベンダーの紫色が、黒く濃くなってきます。
明るい紫を見たいなら、7月後半がお勧め!

でも、この時期、富良野はめちゃ混み。
土日は絶対渋滞するから
平日をねらって行きましたが
まあ、さすがに、渋滞はせずにファーム富田に着いたけど
その中はすごく混んでいて
びっくり!!!

平日でも、こんなに観光客多いのね・・・・。

すると、旦那が・・・
大好きな愛車、レガシーちゃんを、隣のドアでぶつけられたくないから
シルバーや子供が多い駐車場に、車を停めたくない
と、言い出した!!!

おいおい、ファーム富田まで来たけど
車を降りずに、素通りか~~い????

とは言っても、他にもラベンダー畑はたくさん有るので
今回は
「彩香の里 佐々木ファーム」に行ってみた。

こちらは、ラベンナー摘み体験ができます。

201207241540000.jpg


行ってみると、人が少なくて、これはいい。
観光客が多いと、写真撮影しにくいけど、
ここならのんびり、撮影もできますね。私のモデルで~~

DSC01252小


DSC01241小



それにしても、この日は暑かった~~
やっと、北海道も夏っぽくなってきたよ!!!

なので、ラベンダーソフト!!
もちろん定番です。

201207241542000.jpg


さらに、富良野を走っていると
たまたま踏切が降りてきた。

ということは、来るね!来るね!
トロッコ列車。

思わず、モデルと携帯を持って、車を降りて、踏み切りで待つ私。

シャッターチャンスは一度だからね。
なんとか、撮った。
ちょっち、早かったかな~~
でも、仕方ないか。

201207241555000.jpg


そして、今度は、ファーム富田の、WESTとかいう?
違う場所にも、ラベンダー畑があるので、
そこに行ってみた。
ここも、展望台のようなところから眺められて
まあまあ面白い。

201207241613000.jpg



さて、最後に
富良野に行けば、絶対食べる。
というか、これを食べに、わざわざ富良野に行く。

唯我独尊のソーセージカレー!!!
じゃじゃ~~ん。

201207241704000.jpg


最初は、辛くて食べられなかったけど(子供用の辛くないカレーもある)
でも、食べると、やみつき。
辛くても、食べたくなる。

何より、自家製のソーセージが、マジ、美味しい。

そして建物も、面白い。
あまりにオンボロ。
まるで秘密基地。

201207241719000.jpg


中には、名刺とかが貼りまくられている。

201207241704001.jpg


今では、有名になりすぎて、値段も高くなった・・・。
昔は800円くらいやったのに・・・今では1100円。
カレーにしては高いけど
でも、食べたいのよね。

そしてルーはおかわりし放題。
ルーのおかわりを頼む時には、合言葉「ルールールー」と叫ぶのさ。
これは、昔から変わらないしきたり。


つうわけで
旦那の代休を、とっても有意義に過ごし、
相変わらず北海道の短い夏を、満喫しすぎている私でした~~。



気まま日記 | 20:13:28 | コメント(4)
北竜に竜グッズを納品
長年、お世話になっている北竜の道の駅さんが
今年、20周年らしく
辰年も兼ねて、
竜コーナーを、作るということで

私も竜の作品を、春から納品しています。

そして、今回
新たに竜グッズを増やしたよん。

201207231716000.jpg


青い方のカンバッチは、前回から納品していますが
今回、ピンクを追加。

青いカンバッチ、結構、売れている様子。
実は、おととい納品した10個も、もう、完売したみたいで
今、追加で制作中。

ピンクも、気に入っているのよ~~。

そして、

201207231821000.jpg


これは、ストラップ。

201207231822000.jpg


裏もあって、裏の文字は、いろんなバージョンがあるよ。

201207231726000.jpg


イラストをB5サイズにプリントした
額装のプリントイラスト。

原画ではないので、1500円とお手頃価格???
まあまあ、これも、人気なのよ~。

201207241249000.jpg


こんな感じで、所狭しと並ぶ。

201207241249001.jpg


こちら、そらとあ工房さんの、竜のがま口。
これも、なかなか人気。
そらとあさんの作品は、普段は、カントリーでキュートですが
これは、和っぽくて、かっこいい。

こんなのもいいです。

201207241249002.jpg



そして、洞爺湖では一番の売れ筋の
陶楽窯さんの、竜の焼き物。


ちなみに、北竜は
巨大なひまわり畑で有名なの。
だから、私は毎年、夏に訪れます。

とはいえ、24日に、北竜に行ったら、
まだ、全然咲いていなかった・・・。

今年は雨が降らないから、咲くのが遅いみたい。
そのかわり、8月頭位から咲けば
お盆くらいまでは楽しめます。

だから、お盆にもう一度行けたら、見に行きたい感じ。

そして、道の駅は、
このひまわり畑の更に奥?北?
にある、ホテルと温泉がついた建物です。
竜の門があるので、すぐにわかるよ。

そこの売店に置いてます。

私の竜のカンバッチとストラップは
ここだけの限定品にしてあるのだ。

まあ、もし、ひまわり畑に行ったなら
その先まで少し車を走らせて(車で1分位)
道の駅の、竜グッスも、見て行って下さいね~~。





気まま日記 | 19:26:18 | コメント(0)
キュアハッピーちゃんの似顔絵


只今、サッポロファクトリーは、夏休みに向けて
『スマイルプリキュア
ウルトラハッピーランド』という
小さなテーマパークみたいのが、開催されています。。

毎年夏休みや冬休みに、ゴーカイジャーや、仮面ライダーのイベントコーナーができて
この夏休みはプリキュアのコーナーみたい。

小さな女の子が一杯。

大喜びして笑って、
あれが欲しいと泣いて…
親も疲れ果てて大変です(笑)

さて、会場が2ヶ所あって、その2会場の間に私のお店があるため、着ぐるみのプリキュアが、私の前を時々通って会場を移動します。

子供が、似顔絵を描いていたら、いきなり自分の後ろに、キュアハッピーが立っていたら、
それはビックリ。
嬉しそう~。

キュアハッピーちゃんは、愛想よく(中身はわからないけど(;^_^A)
手を振って歩いていきます。

そしたら何故か、今日は、私の前を通る度に、
似顔絵と自分(キュアハッピー)を指さして、

似顔絵を描いてって意味?

通る度にやっていくから、
仕方ない~似顔絵を描いてあげました~。
ハハハ~

一応、本人?喜んでくれました(笑)

描いていたら、子供達も、興味津々~

ま、意味わからないけど楽しかった(笑)

自分のお店に飾っておけばよかったかな?
って、そういうのって、いいのかな?

ま、プレゼントしちゃったから、いっか…( ̄~ ̄;)


気まま日記 | 17:01:20 | コメント(0)
札幌市交通資料館祭り
やってきました。
交通資料館祭り。

201207211439000.jpg


今年も、フェイスペインティングで、参加です。

これで4年目か?5年目?

毎年恒例行事です。

そういえば~~~
一昨年の資料館祭りの終わって夜。
お腹が痛くなって
次の日、病院に行ったら、盲腸が破裂していて
緊急手術を受けたのよ~~。

そんな、私には感慨深い???
イベントです(笑)

地下鉄南北線の自衛隊前駅を降りて
すぐ右に、交通資料館があります。

そこには、古い配車になったバスや、電車の車輌が並んでいて

201207210945000.jpg


この日は、自由に、乗って、運転席にも座れて
子供達は大喜び。

この日しか販売されない、鉄道関係のグッズは
昨日の晩から並んでいる人もいます。
1点物とかもあるので、最初に並んでいる人しか手にはいらないものが
あるからです。

車掌さんの服を着て、写真撮影したり
くじ引きや、クラフトコーナーもあるよ。

201207211438000.jpg


201207210959000.jpg


そして、私のフェイスペインティングも、毎年大人気!!!

201207210944000.jpg


だって、無料なんだもん~~。
そりゃ~~みんな、描きたいよね。

でも、整理券がすぐになくなって、結構、描けない子供もたくさんいて
いつも申し訳ないよ~~。


しかも、今年もたくさん、泣いたね~~。

まあ、3歳くらいまでは、だいたい、無理なのよね~~。

対面で、椅子に座ることが、まず、怖い。
しかも私が筆をもって、何かされるわけですから・・・。

いくら、お兄ちゃんとかが、アンパンマンとか描いてもらって
超喜んでて、
「ぼくもかく~~ 」なんて、喜んでも
実際、私が筆を向けると、怖くて泣いてしまうんです~~。


ほほほほ~~。

そして、これが今年のペイント表です~~。

201207211839000.jpg


この中から選ぶのだ。

今年の人気は、ドクロですかね?
ワンピース人気ですから。
ドクロと、キズを、顔に描くと、結構、いいよ~~。

そして去年は、ゴーカイジャーが人気でしたが
今年は、ゴーバスターズが、やっぱり人気。

カメンライダーフォーゼも、たくさん描いたよ。

さらに、簡単なキャラなら、見本があれば、だいたい描いちゃう。

トーマスや、ポケモンのキャラ
チョッパーに、初音ミクも、描きました~~。

ぶっちゃけ、顔や、手に描くので、クオリティは低いよ(笑)
でも、子供にとっては、何を描いても
「すご~~~い。じょ~~~ず」と、大喜び。

ほほほほ・・・・。

ファクトリーのお客様や、毎年来てくれている子供
みんなが、声を掛けてくれて
やっぱ、イベント楽しい~~な~~~。

来年も、交通局さん、呼んでくれると言ってたので
来年も、みんな待っててね~~~


気まま日記 | 22:29:05 | コメント(0)
20年振りの再会
私のマイミクさんで
はちわれさんが、勤続20年で、会社がお休みをくれたとかで
フェリーで北海道に来られました。

はちわれさんとは
大学時代の同窓生です。
実家も、滋賀県の隣の街です。

滋賀大の美術学科にいたのですが
同じ学年というのは、男女合わせて15人くらい。

それぞれ、3年生くらいになると、油絵とかデザインとか彫刻とか
いろいろ選択します。
その中で、同じ油絵なんかをやっていた女性5人位は、
今も連絡とかは、しあっていて
私が結婚する時に、集まって以来・・・
まあ、それ以来は滅多に会わないんだけどね・・・。


それ以外の方は、全く連絡なしで
男性などは、全くどうなっているのか、知る由もなく・・・・。

で、たぶん3ヶ月前くらいに、突然
はちわれさんが、私のHPを見つけて、メールをくれたの。

そこからマイミクになったのですが

それが、いきなり、先月、北海道旅行に行くことになったと
メールを頂き、
せっかくなので、会うことになりました~~。

はちわれさんの奥さんが、北海道にお友達がいて
そのお友達も、いっしょに
ジンギスカンを食べることになりました~~。

つうてもね、もう20年振りなのよ。
20年も会ってなくて
しかも、男の人だよ・・・
出会って、はちわれさんだって、わかるのかな~????

って、めっちゃ、不安~~~。
お互いに、見つけられるのか???
みたいに、相当、ドキドキしていきました~~(笑)

でも、待ち合わせのお店に入ったら
もう、すぐに、わかったよ。
お互いに・・・・

はちわれさん、全く変わってね~~~!!!
大学時代のまんまで、もう、笑えた!!!

お互いにもちろん、老けたとは思うけど
そのまんまだね~~。

なんか、本当に懐かしかったよ~~。


さて、はちわれさんは
フェリーで小樽に入られ、車でベストシーズンの富良野
ラベンダーなどを見てこられて、北海道に3泊されて
最後の夜
また、フェリーで苫小牧港から、夜11時に帰られるので
その前に、
苫小牧に行きやすい、恵庭の
サッポロビール工場内にある

サッポロビール庭園・レストラン  ヴァル
というところで

ジンギスカン食べ放題~~~をすることになりました。

札幌のお友達さんが、
生のジンギスカンに、直接、たれをかけて
生肉の状態で、たれと、モミモミ・・・。

ジンギスカンの丸くなった鉄板に、野菜をひいて
その真ん中に、ジンギスカンの肉を、たれと一緒にドバ~~~
と、焼く。

201207201857000.jpg


なんか、こうやって食べるんだ~~~(驚)
なんて、私も、旅行者気分。

はちわれさんの奥様も、すごく素敵な方で
いっぱいおしゃべり~~

201207201858001.jpg


北海道、相当、楽しかったって
喜んでくれていました。
天気も、ちょうど良かったし!

なんか、ますます、人の縁って不思議だな~~

なんて、感じながら
札幌に帰ってきました。

20年振りの再会なんて、相当、テンション上がったわ~

気まま日記 | 20:16:05 | コメント(0)
JRタワーホテルでランチビュッフェ
今日は、私の大好きな、JRタワーホテルの35階
スカイJでのランチビュッフェに行ってきました!

201207171258002.jpg


実は、半年振りに出会う女子会の予定で、先月、私が予約を入れておいたのですが、
ドタキャンになってしまい

まあ、予約をキャンセルしても良かったのですが
私としては、せっかく仕事も空けて、楽しみにしていたので

なんとか、一緒に行ってくれる人、いないかと
数名にお声を掛けたら
いきなりなのにも関わらず、
先日フリマにご一緒してくれたKさんが、参加してくれたのだ~~。

だから、今日は2人で行ってきたのだ~~。

このスカイJのビュッフェ。
すごい人気で、予約していくのがベスト。
11時30分からなのに、その時間には、レストランの入口は人だかり。

予約してたので、ちゃんと窓際に席をとってありました。
景色最高。

201207171141001.jpg


金額は2200円と、少し高い。
しかし、ここの醍醐味は、ワイン飲み放題をプラス500円でつけられること。

じゃじゃ~~ん。

201207171259001.jpg


このワインの種類。
スワークリングに、赤に白に、いろんな国に・・・

201207171259000.jpg


樽からもつげる。


ハウスワインと違って、めっちゃ美味しい。
多分、グラス1杯700円くらい??
つうことは、4杯も飲めば、元がとれてしまうのだ~~。
ワイン好きさんは、ここのビュッフェ、本当にお勧めだよ!!

食事も美味しい。

201207171141000.jpg


平日は、時間制限もないので、2時半くらいまで、のんびり出来ます。

デザートも充実。

201207171258001.jpg


もちろん、こんなもんではなく、これはあくまで一部。
デザートはこの倍あるかな~。

パンとかもすごく充実していて、
ラベンダーメロンパン食べたら、美味しかった~~。

しかし、私はあくまでワイン。

201207171301000.jpg



ところで、このKさん、
別にお暇な方ではございません。
一応、ある株式会社を運営されている
とってもお忙しい方。

彼女との付き合いは、13年位。
私が、アーティストとして活動し始めてすぐに、知り合いました。

私の記事や、宣伝を、フリーペーパーやHPでして下さったり
私の商品をホテルの売店に納品して下さったり、
いろいろお世話になっている方なのだ。

そして、このKさんの人生は、とにかく面白くて、
彼女の話を聞くのが、私は大好きなのです。

若い時は、アメリカのホテル王に認められて、アメリカやハワイで
ホテルの運営に携わっておられたの。

その時は、若い女性と言うことで、何があるか分からない。
彼女のボスが
「もしもの時には、これを飲みなさい」と、劇薬の入った小さなカプセルを
いつも持たせていたらしい。
要するに、襲われるくらいなら、死になさいということ。

もちろん、拳銃も所持。拳銃の撃つ練習もすごくやって
競技にまで参加していたくらい。

アメリカを車で横断していた時は、
目の前を走っていたトラックから、裸の女性が捨てられて
急いで車を停めて、彼女を助けたとか・・・。

まさにアメリカの映画みたいな実話が、次々・・・。

彼女が日本に帰って来た時も
0からスタートするからと
自分の資産1億円を、自分が大好きな
アフリカの貧しい村に寄付してきたとか・・・。
ワイルドだろ~~~???

まあ、話はつきません。

今日も、散々おしゃべり。

ワインも散々飲みました。
ラストはコーヒー。

は~~。やっぱ、キャンセルしなくてよかった~~~。


そうそう、
帰り際、札幌駅で、なんと、知らない方に声を掛けられた。
ナンパと、ちゃうで~~~。

女性やった。
「まちがっていたら、すいません。
ポストカードとか売っておられますか?」だって・・・。

ファクトリーの常連さんは、それなりに、顔はわかるけど
さすがに覚えていないので
「どちらで見て頂いたのですか?」と聞くと、

3月にやった、4プラの時に、1度お会いしていたお客様とのこと。

すごい!!!
たった1回会っただけで、
しかも、絵と一緒にいたら、わかるけど
全く普通に街中で歩いていて、私だと気付いて、声を掛けるなんて・・・
この女性、なんてすごいんだ??!!

と、なんか、めっちゃ嬉しく
彼女をめっちゃ尊敬しつつ・・・。

とにかく、幸せな気分で、帰ってきました~~。
デヘヘ・・・・



気まま日記 | 20:51:48 | コメント(0)
支笏湖でバーベキュー(インコ付)
3連休です。
明日は働きますが、土日と2連休で旦那とお休みを取りました。

久しぶりの2連休~~。
絶対にどちらかで、バーベキューしたいと思っていた。

でも、土曜日は、札幌、曇り、最高気温20度・・・

20度って・・・寒いわ!!!

ほんまに、昨日は寒かった。

でも、日曜日は、最高気温26度。晴れ。の予報だったので
昨日は、お肉とか買い物しておいた。

スーパー、めちゃ混み。
みんな、日曜のバーベキュー用に、お肉とか買ってて、すごいことになっていた。

で、今日は、朝から快晴~~。
6時に起きて、積み込みやって、9時に、家を出発。
支笏湖に向かうのだ。

私たち夫婦にしては、珍しく早朝から行動です~~

支笏湖までだいたい片道1時間半はかかるかな~~。

11時くらいに支笏湖に着いたら、やっぱり混んでいた。
でも、奥の方へいくと、ばっちり場所をゲット!!

201207151204002.jpg


この写真は、すいているように見えますが、どんどん、車が出入りするのだ~~。
ちなみに、天気が、既に、怪しくなってきています・・・。

さて
今回は、我が家のインコ3羽も、一緒なのだ~~。
今回は、小さいお出かけ用のカゴは使わず、面倒だったので
そのまま、普段のカゴごと、車にポンと入れる。

201207151204000.jpg


オカメインコのボーちゃん。
GWの旅行より、車に慣れたのか?いつものカゴだから安心なのか?
行きの間、ずっと、お歌を歌って、調子がいい!

ボタンインコのチビ太と、かいとは、まあ、いつもの通り。
ちょっと、ドキドキしてますね。

で、バーベキュー中は、デリカの中に置きつつ
いつも見えるところだから、嬉しいのだ~~。

201207151204003.jpg


たまに、他のお客さんが見つけると、不思議そうに、見られます。

今回の、バーベキューのメインは、この、ぐるぐるウインナーかな~?


201207151204001.jpg


それに、最近は、ノンアルコールビールやか、カクテルがいろいろ出ていて
これはいいね。
どちらがお酒を飲んで、どちらがドライバーになるか
旦那とけんかしないですみます(笑)

ノンアルコールでも、いろいろな味を楽しめました。

さあ、北海道・・・
今日も、寒いわ!!!

バーベキューしてたら、もう、寒くなってきて、
フリース着ても寒い。

味噌汁や、コーヒーを持ってきてよかった。

暖かい味噌汁と、おにぎりが、一番美味しいよ。

最後は、食後にコーヒーを落として・・・。

午後1時半には、寒いので撤収~~。

釣りをする予定でしたが、
食事だけして、そそくさと帰ってきたよ~。(笑)

まあ、早く帰った方が、片付けものんびりできて、いいね。

こうやって、日記も書けるし。

旦那は、お外で、またもや、愛車のバイク・ゼファー1100ちゃんと、いちゃついています。

そんな、幸せな、のんきな、休日でした。


気まま日記 | 18:51:49 | コメント(0)
とうやっこちゃんのイラスト追加
6月の、シルバーシティ十勝おびひろでの
個展も、無事、終了し、ひと安心。

皆様、いろいろと、応援を頂き、ありがとうございました。

個展の片付けなども終わり、
落ち着いた毎日を過ごしております。


さて、先日、洞爺湖サイロ展望台に行ってきましたが

その前に、
例のとうやっこちゃんのポストカードを
少し追加したのだ。

これは、
くわっちさんの作品。
さすがです!!!

201207131739000.jpg


そして、私のです。

201207131740000.jpg

201207131738000.jpg



漫画好きなので
つい、最近は、とうやっこちゃんにかこつけて
こんなイラストばかり描いています。

漫画、楽しい~~~

昔から、授業のノートの端っこに、漫画ばかり描いていましたね。

テスト前なんかは、親が、漫画描き禁止令を出すくらい・・・。

鉛筆を持つと、ついつい、女の子を描いてしまう・・・。
よく、いますよね。クラスに何人か、
そんなオタッキーな女の子って。
それが私でした~~。

今後も、時間ができると、ついつい、描いてしまいそうです~
とうやっこちゃんを~~



気まま日記 | 19:13:12 | コメント(0)
掃除機を買い換えた
201207091539001.jpg


我が家の掃除機。
写真の赤いやつ。
何年前のだろう?

旦那と結婚する前、
お互いに、1人暮らしをしていたから、家電一式持っていた。

結婚した時、全部、2個ずつになる。

新婚だし、新しいのをほしいけど

洗濯機も、冷蔵庫も、掃除機も、レンジも、オーブンも、
14インチのブラウン管テレビも

全て、1人暮らし用のが2個ずつになるので
それを全て処分するのも大変だし・・・。

1個ずつ残して、後の1個ずつは、知り合いに譲ったのだ。

そのときに、私の掃除機は、譲って
この、赤い旦那の掃除機を選んだ私。

あまりにレトロで、びっくりしたけど
こいつがなかなかの優れもので、
パワーあるし、めっちゃそうじしやすかったのだ。

相当、気に入っていたのだが
去年の年末
掃除機のヘッド?Tの字の先っちょ。
それを、机の脚にあててしまい、接合部がかけて
すぐにはずれるようになった。

それでも、ビニール紐でくくって、まだ使っていた私。

もちろん、ホースのやぶれは、ビニールテープで補強して使えるが
さすがに、ヘッドがふらふらしていると、掃除しにくいので

とうとう、先日、ヨドバシに買いに行ったのだ!

最近の掃除機って
高いのは7万とかするのね?
ど、びっくり!!!

紙パックか、サイクロンか

まず、それを選ばないと・・・。
私としては、集めたゴミが、見えるのは嫌だし
どうも、ゴミを直接、ゴミ箱に捨てるのも嫌で

紙パックを選ぶ。

紙パックでも、高いのは4万とかする。

なんでかって?  
最近の掃除機はすごいね~

自走式とか言って、勝手に進む?走る?
すいすいいっちゃうのよね。

ECOドライブとか言って、パワーが強くなったり弱くなったり
床の凹凸を感知して自動で切り替わるのよね。

出てくる空気が清潔とか

イオンとかナノとか・・・
もう、わけわからね~~~???

結局・・・
その中で、真ん中くらいのでいいかな~と
22000円のを選んでみた。

ヨドバシポイントが1万円以上あったので
それをひいて、8000円くらいで買えました。


201207091543000.jpg


家に帰って、旧掃除機と並べると
さすがに小さいし、軽いね。

で、でも、音がうるさい~~~

お店では、お店がうるさいから、そんなにうるさいと感じなかったの。

でも、家だと、めっちゃ、うるさい。

それを旦那に言うと・・・
「旧掃除機が、もうパワーがなくなってきて静かになっているのでは?」

とのこと・・・。

う・・・
仕方ないか・・・。

確かにパワーあるわ。新掃除機。


さて、旧掃除機。
それでも捨てない我が家。
ヘッドは捨てて、掃除機の方は、車の車内掃除用に
車庫に保管すると、旦那様・・・・。

こうやって、我が家の荷物は、どんどん増え続けていくのでした・・・。


気まま日記 | 18:03:29 | コメント(0)
洞爺湖サイロ展望台の日
いや~今日はすごい雨ですね。
なんか、雨がず~~と降ってるのって
久しぶりな感じです。

ちょうど、昨日、洞爺湖に納品に行ってきて、よかった~。
昨日は、最高のドライブ日和で
すごく気持ちよかったの。

相変わらず、相棒いくさんと、おしゃべりしながら
中山峠で、ジャガボール???みたいなの買って食べたりして。

仕事だけど、毎月の楽しみの行事。

洞爺湖サイロ展望台は
季節がいいこともあって、すごい人です。

観光バスが、どんどんやってきて
棚卸している横から、作品を買って行ってくださいます。

スタッフも忙しそうですが
担当の方が、お休みなのに、わざわざ来て下さって
検品をしてくれたから、スムーズに進みました。

先月末に、洞爺湖でアニメフェスタがあって
それにむけて納品していた「とうやっこちゃん」のポストカード。
サイロ展望台さんは、アニメフェスタの会場から、離れているため
心配していましたが、

そのアニメフェスタの日に
少し、売れた様子。
よかった~~。

これからも、少しずつ、作品を増やしていくぞ~~。


さて、今回も、納品たっぷり。

一番人気の、陶器。
サッポロファクトリーのレンガ館にある
「陶楽窯」さんのが、今回もたくさん、ふくろうの陶器を
納品して下さったので
なんとか、必死に並べきる。

201207111447000.jpg


そして最近、参戦してくれた「そらとあ」さん。
がま口メインの作品ですが
くるみボタンの磁石とか、布テープとか
小さくてすごく安い作品もいっぱい。
まとめ買い、しやすそうで、これからの売れ筋ですね。

201207111447001.jpg


まあ、とにかく、
どんどん作品が増えてきていて、
むぎゅむぎゅになりつつありますが・・・・。

盛りだくさんで、がんばっております。

201207111448000.jpg

201207111448001.jpg




何より、サイロ展望台のスタッフさんは
とにかく、良い人。良い感じ。
これも、毎月、行くのが楽しみになる要因なのだ~~。


そんな感じで、
初夏の青空の下、楽しいお仕事を済ませてきたのでした。


気まま日記 | 17:34:36 | コメント(0)
北海道立近代美術館に来た


久しぶりの日記だわ。
最近、日記を書く気力?がなくてね。

でも、今日は早朝から近代美術館に来たよ。

たまたま、お客様に誘われたんだ。
10年位前に、ファクトリーに来て下さっていたお客様で、6年以上は、会ってないかな~

毎年、私の結婚記念日に、おめでとうの電話だけは、欠かさず下さる方。

私でさえ、結婚記念日なんて覚えてないのに(笑)
その方の電話で、思い出すのさ。(;^_^A

その方が、最近、携帯でメールができるようになったからと、連絡を頂き、メル友していたら、

美術館に行きましょうという話しになったのだ。


実は、私、北海道立近代美術館は初めて来たのだ。

どうも車だと、芸術の森にはよく行くのだが、
街中の美術館には、なかなか行かない。

今日も、自転車で1時間掛けて行こうと考えていたが、
雨だし、車になった。
したら、駐車場を調べて、渋滞したら困るから早く出たら、
開館30分前には着いてしまいました。

9時30分にオープンですが、その頃には50人位、既に外で待っていて、結構な人。

大原美術館展で、ルノワールやらモネ、ロダンなど、有名な作品が沢山並ぶから人気あるんだね。

そのお客様が、すごく絵画が好きだから、のんびり見て、
6年以上ぶりなので、のんびりお茶して、話して…

有意義な半日でした!


気まま日記 | 13:05:41 | コメント(0)

FC2Ad