■FC2カウンター

■イベント

●6/25(日)道の駅「田園の里うりゅう」初夏んまつりに出店。缶バッチ、キーホルダー作り、ボディペイントします。(100円)

●7/26(水).27(木)チカホ(札幌地下歩行空間)に出店。手作り雑貨販売

■サッポロファクトリー出店日

6月21(水).22(木) 7月1(土).2(日).15(土).16(日)

場所がフロンティア館2階(NTTドコモ横)に変わりました。 時間が10時~6時に変わりました。

■雑貨イベント

KIYOMIはいませんが、委託でグッズを販売してもらいます。

●「クリエイターズフェア」ジョイフルAK大麻店 5/17(水)~7/2(日)

■プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

■スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

■リンク
■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

斎藤工が来た~



な~んて、
斎藤工って知ってる?

実はファクトリーに少し前にも来たんだけど、その時は、私、誰か知らなかったの。
出店してなかったから、気がつかなかったのもあるけど。

して、この方、
ミュージシャンなんだけど、俳優?

最近、草なぎ君の37才で医者になったというドラマに、
草なぎ君を指導する先生役で出てた方。

てっぱん?とか言うドラマあったかな?
それにも出てたらしい。
こっちは知らないけど、
草なぎ君のドラマは、途中から見たから、知ってたの。

で、その俳優さん、実は歌手で、ファクトリーでミニライブしたのさ。

実は~
たまたま、ステージ裏で、斎藤さんが私の前を通るたびに、会釈してくれて、ちょっとだけおしゃべりしたんだ~(≧▼≦)
ラッキー!

テレビで見るようにめっちゃ背が高くて、イケメンで、
普通に話してくれて、気さくでした~

あ~
たまにいい事あるもんだ~

さ、とうとう今朝、ヨドバシにプリンターを取りに行ったのだ。

やっと新しいプリンターとご対面だせ~!

前回のとほとんど変わらないけど、インクが全て新品で入ってきたから、これまたラッキー!

午後から、インストールして、バリバリ印刷してまっせ。

新品のインクがなくなりそうな勢いだぜ。

10年前のエプソン君と、
今日来たキャノン君。

印刷スピードが、4倍早いぜ。

嬉しくて、印刷しすぎて、いきなり壊れないか心配になってきたが、

まだまだ印刷しまくるぞ!
(^Q^)/^


気まま日記 | 19:07:35 | コメント(0)
アリオのフリマ、すごかった!
いや~~、思わず、ツイッターでつぶやいたけど
アリオ札幌のフリマ、すごかったっす。

最近、フリマは売れないと、散々聞いていたし
80%くらい期待してなかったの。
でも、一応、昨日、がんばって準備したんだよね。

3階の家から車まで、10往復くらいして
いろいろ積み込んだわよ!!
「これ、殆ど戻ってきたら、また片付けるの大変やナ~~」
とか思いながら・・・。

で、朝8:30から受付開始になっていたから
8:20にアリオに行ったの!

そしたら、もう、いっぱい出店者の人たちが来ていて
67番だって・・・。

みんな、何時から来てるんや??

しかも、開催時間は、10:00~14:00

ですが、荷物を並べているしりから
どんどんお客さんが来て、もう人だかり。
交渉とかしだして
まだ、袋から出せていない商品もあるのに
どんどん売れて・・・。

10時には、荷物が半分くらいに・・・。

きゃ~~嬉しい!!!

値段は相当、安いと思う。
でも、とにかく荷物を減らしたかったから
安くても売れてほしくてね~。

今回、ハンガーラックを2個も持っていって

古着は、前日、前もって全てハンガーに掛けて、
衣装ケース3個分に入れておきました。

それだと、会場で、じゃんじゃんハンガーラックに掛けて
簡単です。

料金は、1着200円。
いいものは、値札をつけておきました。それでも1着500円。

で、「複数買いならまけますよ!」
「200円の服、2着で300円!」と叫ぶと
どんどん、服が売れたよ!!

中にはブランドものもあったしね。
お買い得のも相当あったよ。

雑貨も、
50円コーナー、100円コーナー・・・1000円コーナー
みたいに、値札作っておいて

お菓子箱に、雑貨を並べて、コーナー別で売ったよ。

これも大分売れて、よかった~~。

売上を数えたら、16000円
それから、2人で出たので、参加費2000円を2人で割って、1000円と
駐車場代500円を差し引いて

今回、売上は14500円なり~~。

まあ、そんなに金額は儲かってませんが
とにかく荷物が減った~~。

帰ってきたときは、車から部屋まで3往復ですみました!

何より、今回、いろんな人とめちゃめちゃしゃべったの。
それがめっちゃおもしろかった。

私、アパレルで働いたことはないけど
ファッションは結構好きですから
「このブランドは~~」とか
「お客さん、この服っぽいっす~~~」(笑)みたいに
服をすすめたり。

「この服は、私が来て、ピチッって感じですよ」とか・・・。

服を薦めるのも、結構おもしろい。

後ね、私、普段、街でおしゃれな服を着ている人がいると
「その服、どこで買ったんですか?ってめっちゃ聞きたいんです。
でも、さすがにすれ違いざまの人に聞けなくて・・・

でも、今日は、おしゃれな服着てる人が、お店に来たら
じゃんじゃん聞いて
というか、
お客さんの服をほめるというか、「その服めっちゃおしゃれですよね。どこのですか?」と聞くと
みんなすごく喜んでくれて、私も勉強になって
それも楽しかった~~。

そんなこんなで、声がかれるくらい、テンション高くいってしまい
最高に疲れました・・・。

こんなにテンション高い私って、何年振り???

そんな自分にも、笑えましたね。


気まま日記 | 23:23:41 | コメント(0)
フリマとプリンター
さて、いきなりですが16日に
アリオ札幌で、フリーマーケットに出ます。
う~~ん。フリマなんて
10年以上ぶり!

しかも、アートマーケットではなく
ほんまに、フリマ。古着とかいらんもん売ります。

もう、荷物が増えてきたので、整理したかったのですが
一度だけフリマに出て、
残ったら捨てようと考えていました。

本当は去年も出ようと準備していたのに、
なんと朝から大雨で中止になっていたの。
今年は、今のところ天気は良さそう。

今、必死で、いらないものを整理して値札付けとかしています。
金曜日に車に積み込んで
土曜日、10:00~14:00らしい。

フリマって、最近は売れないって聞くから
あまり期待していないけど、まあ、一回、楽しんでこよう!
って感じですので
よかったら、遊びに来てください~。


それと、プリンターって???

実は先日、キャノンのプリンター複合機が壊れたの。
買って1年半しかたってないのに。
1年以上なので、保証期間は過ぎてたけど
ヨドバシの延長保証に入っていてよかったよ。

でさ、修理に出してたら、今、電話で
なんと!!!
こないだのタイの洪水のせいで
交換備品がないんだって。

だから、新しい後継機種のプリンターに交換だって。

私、ポストカードとか商品つくるのに
めっちゃプリンター使うから、インクもいっぱい買い溜めしていたの。

でも、それも、交換してもらえるらしい。
よかった~~~。

そんなことあるんだね。
びっくりだよ。

ちなみに、私の家には、常時、プリンターは2台。
だって、このように1台が壊れた時に、仕事ができなくなるから。

以前は2台ともエプソン使っていたけど
エプソンもよく壊れた。
だから次はキャノンにしたけど
やっぱり壊れるのね。

プリンターも消耗品よね。

エプソンの今あるプリンターなんて、10年前位に買った古いやつやけど
以前、修理に出したら、
もう、古いので備品の製造をしていないから
今回はそうじだけしました。
次回、どこか壊れても、もう、修理は出来ないので
使い潰して下さい・・・
ってことでした。

ま、それ以来、あまり使っていないけど
未だ、もっています。

そんなことで、次、新しくなるプリンターはどんなのかな~~??


気まま日記 | 12:21:25 | コメント(0)
北海道新聞に載せて頂きました
北海道新聞とは、略して道新。
北海道に住んでいる方、殆どが取っておられる新聞。


6月3日に帯広の個展の
オープニングパーティーに行ったときに
取材をして頂き
それが、6月8日の道新で
帯広・十勝版のところに載せて頂きました。

私は札幌なので、これを見ていないのですが
今日、わざわざ取材をして下さった方から
帯広版を送って下さったのです。

なんと、カラーの写真付きですわ。

それに、帯広の個展用に描いた
ばんえい競馬の絵をバックの写真です。

私の顔、なんか、眠そう~~~
緊張してたのね!!
笑えました!!!

つうことで、記事をのせておこ~~。

道新帯広個展記事12.6.8A


道新さま、
ありがとうございます~~!!


気まま日記 | 19:30:41 | コメント(0)
洞爺娘とうやっこちゃんを納品してきました!
昨日は、恒例の洞爺湖サイロ展望台に、納品の日。

個展のオープンが終わって

急いで「とうやっこちゃん」の準備して
なんとか昨日、納めてきたよ。

6月23,24日と洞爺湖で
アニメフェスタがあるので
それに間に合うように、なんとか、コーナーを作ってみた。

201206071521002.jpg


まだまだ作品が少なくて・・・。
とってもささやか・・・。

場所がちょっと奥まっているので
こんな看板を作成。
201206071521001.jpg


遠くから気付いてもらえるように。

そして
まずは私のNEWバージョンのとうやっこちゃん。
結構、気に入ってます。

201206081536000.jpg




これは、そらとあ工房さんの旦那様
くわっちさんの作品。
さすがですね~~~。
上手すぎる!!

201206081537000.jpg

高校生が「神だ!」と、言ってました!!


201206081537001.jpg

これは、ルオさん作。

201206081538000.jpg

これもルオさん作ですが・・・
この、おふざけ感!!!最高ですね。
こんな作品もいいっす!!!


そしてこれは、女子高生の
ういっすさんの作品。
201206081539000.jpg



まだまだ、募集しています~~。
私も、できればもっと描きたい。

6月13日までに、作品を頂ければ
アニメフェスタに間に合うように納品可能です。

それ以降も、随時、受付しますので
もし、興味のある人、連絡下さい~~。

これは、募集チラシ。

201206071519000.jpg



とうやっこちゃんは、洞爺に眠る秘宝【竜の涙】を探す
トレジャーハンターです。

特徴は
①洞爺湖帽子(洞爺湖のイメージであれば帽子のデザインは自由)
②青いペンダント(竜の涙のかけららしい)
③マグマのような赤い髪(洞爺湖はカルデラ湖。有珠山は、今も煙を上げています)

つうことで、よろぴく。




気まま日記 | 22:18:24 | コメント(0)
帯広個展のオープニングパーティーに行ってきました。
3日は、個展のオープニングパーティーです。

また、朝8時に家を出発し、
まず、「工房・波佐見」さんご夫妻を乗せて、帯広へ出発です。

天気は、まずまず。今回はちょっと肌寒い感じ。

この写真は、搬入の日に、占冠のPAで撮った写真。
201205310941001.jpg


こんなかわいいお花畑と、アーチがあって、
とても綺麗なPAでしたよ。

やっぱり高速だと早くて、11時には帯広に到着。

帯広ICで降りて、
個展会場の「シルバーシティ十勝おびひろ」までの間に
ばんえい競馬場があります。

201206031131000.jpg


時間があるので、観光です。

ここは、競馬だけではなくて
道の駅みたいに、お土産や野菜とか売ってたり
帯広名物の、豚丼や、スイーツを食べられたりもします。

201206031135000.jpg
でも・・・
あれれ?
競馬、やってない・・・。

なんかね、午後2時からなんだって・・・。
クスン・・・


2時にはパーティーだから、見られないわ・・。

仕方ない。

でも、馬ちゃんと触れ合えるコーナーがありました。

CIMG6004a.jpg


201206031140001.jpg



で、でかい!!!
ばんえいの馬は、普通の馬より、大きいとは聞いていたけど
まさか、こんなに大きいなんて・・・。

普通の馬の2頭分くらいの大きさです。

201206031142000.jpg



でも、めちゃめちゃかわいい~~。
100円で、ニンジンを買って食べさせてあげられるの。

口の感触が、やわらかくて温かくて
とっても優しそう・・・。

でも、「早う、ニンジンくれ!!!」的な
相当、ニンジンに、バクついてましたが・・・


そして、会場へ到着。
これが、「シルバーシティ十勝おびひろ」です。

201206031251000.jpg


去年の秋にできたばかりなので、とても綺麗。
そして、高級老人ホームです!!

201206031250000.jpg



お、入口に大きな看板を、立てて下さっています。
嬉しいです~~!!

そして、入口入ってすぐ左手の廊下に
原画を9点展示しました。

こちらは、北海道の風景ばかりです。

CIMG6023a.jpg


はい、さきほどのばんえい競馬の作品です。

CIMG6024a.jpg


そして、十勝といえば、私が大好きなのが
タウシュベツ橋梁

CIMG6025a.jpg


昔の鉄道の跡らしくて
コンクリートのアーチが、川の水かさによって
出てきたり、かくれたりします。

周りには何もない自然の中で
なんだか物悲しい風景です~。

そして、3階のメイン会場に入ると・・・

CIMG6028a.jpg


わお~~~。お花だ~~。
いや~~~ん。
遠くから、お花をお贈り下さった方々・・・。

いつもいつも、本当にありがとうございます!!

お花が飾られていると、会場が華やかに盛り上がるのです。

めっちゃ嬉しいです!!!

CIMG6018b.jpg


こんな感じに、原画と、雑貨。

CIMG6020b.jpg


もちろん、いつもの、羊毛インコや、がま口なんかもあります~。

CIMG6017b.jpg


そして、2時から、パーティです。

私も、少しだけ、皆さんにご挨拶。

そして釧路から来て頂いた「PUBU」という夫婦デュオによるライブです。

CIMG6026a.jpg


このご夫婦、
旦那さんは、なんと韓国語の先生。
奥さんは、日舞をされている。
それでいて、歌のプロ。

すごいっす!!!
ちなみにPUBU=プブとは、韓国で「夫婦」ってことらしいです。

お2人による、なつかしの昭和メドレー
ホームの入居者の方も、嬉しそうです~~。

ライブの後に、ティーパーティー。
入居者の方や、近所から来られた方達と
お茶を飲みながらおしゃべりしました。
楽しかった~~~。


そうそう、今回、釧路から、私の大変お世話になっている
画家の半田先生も、見に来て下さっていました。

実は、札幌のグループ展で、半田先生も工房波佐見さんも参加されていたから
その時に知り合いになられていたの。

だから、今回、いっしょに食事をすることにしていたのだ。

しかも、半田先生の弟さんが、帯広のすぐ近くでお店を経営されていて
なんと、お食事に誘って下さったの。

半田先生も、もうお仕事定年退職されていて、お孫さんもおられるのですが
めっちゃ若く見えて、
つうか、外国の映画俳優みたいで、ジョージ・クルーニみたく
ナイスミドル???
IBファッションが決まった、モデルガンマニアの、
相当、普通じゃないシニア(笑)なのです。

そんな弟さんって、どんなおじ様???
相当、期待。
つうか、出会ったら、期待以上に、めっちゃかっこいい
これまたナイスミドル!!!(爆)

多分、半田先生のお歳から考えて、還暦近いはず。
しかし、真っ白のコットンシャツに、真っ白の綿パン。グレーのロングストールを
首に巻いた・・・
まさに、紳士ですよ!!!

スラリと背が高く、
半田先生とは、また違ったオーラ。

私は思わず最近はまっているアメリカドラマの「スーパーナチュラル」の兄弟の未来・・・。

みたいに想像してしまいました~~~。(みんなは、わかるかな~?)


そんな弟さまが、連れて行って下さった、しゃぶしゃぶのお店。
めっちゃ、おいしかったです~。
201206041150000_20120604214255.jpg


おもわず、写メってしまった!!

そして、夜9時に家に帰って来ました~。
なんかね、シルバーシティさんからお土産まで頂いたの~~。
きゃ~~~

201206032152000_20120604214256.jpg

帯広本店の柳月の三方六ですわ!!!
おいしそう~~。

もう、本当に
またまた皆様に感謝です。

個展をするたびに、いつも感謝いっぱいになります。

本当に本当に、みなさん、ありがとうございました~。


気まま日記 | 21:45:05 | コメント(2)
帯広個展・スタート
5月31日に、無事、帯広の搬入が完了しました。

朝8時に家をスタート。
札幌の伏古から高速にのって帯広まで。

天気は最高に気持ちよかったです。
のんびり走って、
でも2時間半くらいで帯広に着きましたね。
やっぱり高速がつながると速いです。

でも、帯広で高速を降りてから
シルバーサービス十勝おびひろまで、30分くらいかかったかな。

殆ど帯広駅のすぐ近くでした。
ちょっと場所はわかりにくいので迷いました。

ばんえい競馬場から、帯広駅までの真ん中くらい。
ばんえい競馬場から、帯広駅に向かって右手に
高層マンションが4棟並んでいて、その2棟と2棟の間に
右折して入れば、裏にあります。

裏の道なので、わかりにくいけど
駐車場もひろいし、すぐ近くに長崎屋もあり
便利なところでした。

車で行かれる方、わからなかったら、聞いてください。

去年の秋に出来たばかりの綺麗な老人ホームです。

1階の壁に原画9作品並べ
3階の部屋に、原画25作品と、いつもの手作り雑貨や、キャラグッズなど
いっぱい並べてきましたよ。

シルバーホームの方に、まずは楽しんでもらうことが一番。

でも、せっかくだからたくさんの人に見てもらいたいので

季節もいいし、そっち方面の方、ぜひぜひ
ドライブがてら見に行ってください!!!

原画も、販売していますよ。
個展の時だけ、販売するって決めていますから。
ぶっちゃけ、本当は、原画は売りたくないけどね・・・。
でも、売れるとやっぱり、それはそれで嬉しいものです。

しかし、暑かった!!!
帯広って暑いのね。
びっくりした。

札幌より全然暑くて、外を歩いていたら、真夏でした。
もちろん、館内は涼しいけど・・・。

スイーツの町・帯広。
いっぱい、お菓子の本店がある。
帯広の豚丼も有名。
ばんえい競馬も見たい!!!

あ~~~遊びたいけど・・・。
とりあえず、31日は、1人で遊ぶ気力はなく
そのまま帰ってきたよ。
だって、搬入、大変だったんだもん~~~
だから、なんと、写真もとるの忘れていた・・・。

なんもないわ。

でも、明日、3日
また、オープニングパーティーで行くから
ちゃんと写真とってきて
またアップします~。



気まま日記 | 14:31:32 | コメント(0)

FC2Ad