メールが届かないことがあります

メールアドレス ki3yo@hotmail.co.jp にメールを頂いているのに、届かないことがたまにあります。 返事が来ない時は、 携帯090-6444-0761 にお電話か、ショートメールを下さい。

フレーム切手、発売中!

7月3日より オリジナルフレーム切手「北の大地に潜むキャラたち」が 札幌市内全郵便局と、小樽栄町郵便局と、新千歳空港内郵便局にて 発売開始されました。 道内作家5人のイラストが入った切手セットです。 郵便局の「オリジナルフレーム切手」 「北海道」で検索することができます。 WEB販売もあります。

個展準備大詰め




朝、寒かった。
旦那がストーブつけるか?
って言う位。

さすがに、5月後半。
今朝は我慢した。
そろそろ初夏のはず…
いつになったら、北海道は暖かくなるんや…

と、ぶつぶつ言いながらサッポロファクトリーに来た。

今朝の新聞の天気予報欄は、雨、曇りやったから、
久しぶりにアトリウムの広場、
ガラスの屋根の下に出店した。

したら、なんか雲は晴れて、快晴になってきた。
太陽の下、お店に座っていたら…

あ、暑い…

ヤバイ、仕事してられない位暑い…

只今、日陰に逃げて、日記書いてます。

直射日光の下のお店に戻りたくない~!(><)


しかし、個展準備も大詰め。
昨日、だいたいの荷造りができた。

明日には、個展の荷物を車に積んで、書類関係作って
明後日には搬入。

今回は一人で帯広まで行かないといけない。

高速道路が札幌からつながったから、片道3時間くらいかな~

天気も良さそうやし、誰かドライブ一緒に行ってくれないかな~?

搬入は別にいいんやけど、3時間の運転が一人なのが寂しいわ~
おしゃべりしてくれる相手がほしい!
いつもの相棒、いくさんは、お仕事やし
丸1日付き合ってくれる方も、なかなかいないしね…
搬入だけで、観光もできないしね。

ちなみに3日のパーティーは、グループ展で一緒だった工房・涙佐見さんが一緒に遊びに来て下さるから、楽しみ~!

でも宿泊できないのは寂しい。
せっかくやから、十勝川温泉にでも泊まってきたいわ~

とまあ、遊びのことばかり考えている私。
とりあえず、準備、がんばろ…(・・)

エクボの続き。みんなはどうする?

車のエクボで、いろいろ意見を頂いたので
その後、いろいろ考えた。

ドアを当てられた時って
どう対応すべき???

今回、たぶん、あの車だって、わかっているから余計に腹立つのよ。

でも、もし、その時に、当てられていることに気付いたとして
その車の持ち主が、買い物から戻って来るのを待ったとして

どうする?
まさか、警察を呼ぶ??
なんか、これだけで呼べるかな?

それとも、1万円とかお金を請求する?
まるでヤクザみたいかな?

逆に、ヤクザみたいな・・それとも気持ち悪いオヤジとか
戻ってきたら、文句言えるかな?
文句言って、逆に変なことされたらどうする?

とか、考えていたら
結局、どうにもできないような・・・。

一言、怒ってやるだけでも、少しは気持ちが晴れるだろうけど・・・。


そして、これを、保険で直すか?
とか、考えたとして
これだけで保険を使ったら、逆にもったいなくないかな?
来年の保険代、高くなるのかな?

修理に出してなおすほどのものでもないし・・
少しへこんでいるけど・・・。

結局、何もできないのかしら???

自分で直すにも、多分色塗っても、
余計に目立つようになりそう・・・。

みなさんも、隣の車に気を付けてね。

逆の立場で、ヤクザさんの車なんかに当てたら
ここぞとばかりに、お金をとられるよ。

私の旦那みたいな、車好きな人だった場合でも
その場で、どうなることやら・・・。
ある意味、私でよかった・・・。
修羅場になるとこだったわ。

みんなは、どうなのかな~~??

車にエクボが!

朝からへこむわ!

デリカの助手席側に、大きなエクボを発見したわ!
エクボって?
私も最初はわからなかったけど、
車好きの旦那がいると
エクボを気にする。


車を駐車場に駐車して降りる時、隣の車に、ドアが当たらないように、気を付けますよね。

しかし、たまにそれを気にしないで、おもいっきりドアを開けて、隣の車にぶつける人がいます。

特に老人。
後、子供や、車を運転していない人なんかですが、それは運転手注意すべきなのですが…。


だから、旦那は、ショッピングセンターなんかで駐車する時など、なるべく空いている遠くや端っこに駐車します。

私も、
ボロい車の横は避けたり、
サイドミラーをたたんでいる車や、綺麗な車、高級車の横になるべく駐車します。
当てられないからね。


でさ、多分昨日、ジョイフルAKで、
私、遠くの端っこに駐車して、買い物から戻ってきたら、
横にボロい車が、駐車されてたの。
「なんで、沢山空いてるのに、わざわざ隣に駐車するんや…」
と、思いつつ…

まさか、助手席まで回って、当てられてないかは確認しなかったのさ。

したら、今朝、助手席側に、バッチリエクボが!
結構、おもいっきり当てた跡!

腹立つわ~
へこむわ~

絶対、旦那も、見たら怒るわ~!

まあ、エクボは、どんなに車を大切にしていても、仕方ない…
私のデリカちゃん…
かわいそう…

ベトナムのお土産

moblog_40d465ae.jpg


いや~今朝は金環日食、みんな盛り上がったのかな~?

我が家では、私だけ盛り上がってました。

旦那は、そんな私に、不思議そうでした~

なぜか、朝いつもより早く目が覚めて、
普段は朝はテレビをつけないのですが、
今朝はテレビをつけて、


札幌は金環にはならないから、
テレビで金環日食を見て~


日食メガネはもちろん持ってないけど、
薄く雲があるので、
チラッと太陽を見ちゃったりして~

紙に穴を開けて、太陽の光でできる影を見たり

携帯カメラで写真撮ったり。

一人でいろいろやってました。

札幌の日食は、こんな感じでしたよ。


moblog_b9445ea4.jpg


そして、別の写真は、
ファクトリーの肉まんやさんの母さんから、ベトナム旅行のお土産をもらったの。

なんだか、かわいい~

お菓子の味は、び、ビミョーかな~(^o^;
お、おいしい~かな…?

あ、でもベトナムは、料理すごく美味しかったらしい。
よく香港とか上海なんか、最近テレビでグルメを紹介して、おいしいと言ってますが、
母さんは、香港の時は、食べられなかったらしい。
なんか合わないってあるよね。
上海なんかも、接客とかなってなくて、態度もひどかったらしい。

ベトナムも期待してなかったけど、逆に食べ物はおいしい。接客もバッチリだったらしいよ。

あまりベトナムに行くなんて考えたことなかったけど、なんか行きたくなった~!

そして、ポーチ、かわいい~!
さすが雑貨王国ベトナム!
201205211948000.jpg

見て見て!
ポーチの中からまたポーチ。
その中からまたまたポーチ。
きゃー(≧ω≦)
image_20120521195348.jpg

マジョリョーシカポーチ?
かわいすぎるぜ

母さん、ありがとうございました~(≧▼≦)

帯広個展まで、後10日




久しぶりに日記を書こう。
いつものことだけど、個展なんかの前は、どうも日記を書くのが億劫になる。

なんか気持ちに余裕がなくなるからなのさ。

帯広の個展まで、2週間を切りました。
ラストスパート。

今更ながら、また絵を増やしたり、
額を仕入れたり、
焦っている私。

まあ、やらなくてもいいことだけど、
やりたくなる性分。

準備しまくる癖。

仕方ないね。

それを日記で宣伝すべきなんだろうけど、
日記にどこまで載せるかも悩むし、
せっかくだから、会場に見に来て下さった方へのお楽しみにもしたいしね。

つうわけで、6月、初夏の北海道は、天候抜群。

ドライブがてら、帯広の老人ホームを訪ねて下さいませ。

老人ホームですが、ガッツリ作品を飾る予定ですから、恥ずかしがらずに、入って下さいませ~!

勿論、グッズ、原画販売しています。
原画は、個展でしか売らないから~
見るだけでもOK。

私は6月3日の午後しかいないけど~
いつでも寄って行って下さいね~


ところで明日は金環日食。
見たい~!
でも、メガネとかない。
直接見ないように!と、散々言われているけど、
つい、見てしまいそう!

朝から、暗くなるのかな?
楽しみや。

ドリカムの歌も感動するね。
ワクワクo(^-^)o

札幌~滋賀の旅費は?

ふ~
さて、札幌から滋賀県まで車で往復3000キロ強。

それに掛った金額。

●まず、フェリーは
函館~大間 16,380円
青森~函館 20,430円(ブルードルフィン)
これは、ネット割で
車1台と、大人2名の金額。

●そして高速道路の料金。
これはETC利用で、夜間か休日に走っていると、50%割引があり
青森~滋賀の栗東で、片道10,000円位。
(ETCなので、金額をはっきり覚えていない。)

ちなみに札幌~函館間は
普通片道3000円くらい。
約4時間で行ける。
しかし、下を通るより距離的には遠回り。
今回は深夜だし、帰りは通行止めだしで、殆ど下を利用した。

●ガソリン代。
デリカは、ほんまに燃費が悪い。
しかも、高速とかで給油すると、1ℓ160円とかもあり
合計約5万円。
(往復3000キロ走行)

それをトータル
交通費だけで11万円。


う~~~ん。



ちなみに、もし、小樽~敦賀あたりで
フェリーーに乗ると
車片道30,000円+人10,000円

往復80,000円くらいかな?(車と大人2人で)
降りてからのガソリン代や高速料金は、20,000円くらい。
結局10万くらいは掛るな~。

しかも距離が長いので雑魚寝はいややし、部屋を取ったりすると
さらにプラス2万とか?かかる。
そう思うと、車の方が安いかも?



●ちなみに飛行機だと
まともだと、1人往復70,000円。

早割りとかだと、1人往復40,000円くらい。
プラス、関空から守山までの特急料金が、1人往復10,000円かかる。

と考えると、一番安くて早いけど
インコは連れて行けない。

そんなところで、
今度はどうしようかな~

何で帰ろうかな?


内地よさらば


4日夜。
雨も降ってるので、とりあえず青森港に来ました。

そうそう、行きは函館~大間に乗りましたが、
帰りは、青森~函館を選ぶのは、
青森のフェリーターミナルがいいからです。

大間のフェリーターミナルは、小さいし、夜は閉まってしまいます。

青森のフェリーターミナルは、大きく夜中も空いているので、トイレに行ったり、ターミナルの中で寝たりして待てます。

しかも青森~函館のフェリーは、運航が、沢山あります。

予約したフェリーより前の時間なら、空いているフェリーがあれば、予約を変更できるのです。

だから、本当は5日の午前に予約していたのですが、
この雨~
早目に青森港に来て、早いフェリーに変更しました。
旦那は、青森~函館のフェリーで

ブルードルフィンという新しい大きな船があって

それに乗ってみたかったらしく
ちょうど、その船に変更できたから、嬉しそう。

夜10時15分発に乗り込みました。

まあ、新しいフェリーだけど、乗ってしまったら寝るだけ。
毛布を持ち込んで、大部屋の床で3時間、仮眠です。

函館には深夜2時に到着。
北海道に帰って来ました~!

とはいえ、またまた高速道路が、通行止め!

本当に今回は大雨に、振り回されていますね。

しかも中山峠まで、通行止め!

どこを通って帰ればいいんや~?!

って感じで、高速を途中まで乗って、小樽回りで帰る。
さすが北海道。まだ山には雪が、残っていて、景色は冬。

そして、
5日朝7時、なんとか我が家に到着。
早い!

でも、早く帰って来たから、のんびり片付けが出来ます。

はぁ~

疲れたけど、やっぱり旅はいいですね~

4日午後




秋田県。雨降りなので、雨がしのげる観光地

石切沢通洞坑に来てみました。

なんだかへんぴな所で、他に観光客がいるのかな~?なんて思っていたら、

意外といます。観光客。

そして意外と面白い。

暗い炭坑跡を
1キロ位歩きます。

寒く、暗く、
めちゃくちゃ奥深い壁の割れ目。
怖いよ。

マネキンが、作業してたりする風景とか…

なかなか楽しいよ。

地下道を出て来たら、砂金探し体験とか、
ちょっとした遊びもあります。
子供には、いいね~


お、珍百景発見!
この看板に、思わず笑ってしまいました。

そこから、高速道路には乗らず、下を青森港まで行くことにしました。


しかし国道?282号。
高速道路の横を走る主要道路なはず。
だけど、凄いハードな山道。
カーブがきつくて、私の運転では無理。

なんとか碇ケ関まで来て7号線に乗り、

するとすぐに、道の駅いかりがせきがあります。
そして、横に、関の庄温泉と書いてあったので、覗いてみたら、

なんと、大人300円。
安い~!
もちろん入る。

綺麗だ!

しかし狭い。
GWのせいか人が多くて、洗う所もない。

旦那は、湯船に水あかが浮いていて、ガッカリだったらしい。

まあ、普段なら、人が少ないといいかもね。

でも、スッキリして、後は青森港に向かいます!

4日




朝、なんとか雨が上がってる。
7時には、PAは、混雑しています。
さすがGW。

昨日の高速道路の通行止めは解除されたので、私も7時半に出発。

しかし、北に行くにつれて今日も凄い雨。
雨雲に突入していきます。

写真は、車のフロント。ボーちゃんの定位置。
外は雨。


お昼前に、岩手県。
旦那が「盛岡冷麺食べたい」
と言うので、
盛岡IC近くの矢巾PAで、盛岡冷麺を食べました。

冷麺にミニ丼もついて、これで850円。
安いね。
しかも美味しいよ。
キムチ汁入れ過ぎたら、後から凄く辛くなってきて、
ヒーヒーやったけど、満足。

さて、雨の中、どこを観光しようか悩みます。

旦那が、鍾乳洞なら雨にあたらないから、と言うのですが、

岩手県に凄く大きな鍾乳洞が、いくつかありますが、震災以降閉鎖していて、ダメ。

で、秋田県の上の方に、
国内最大級の銅鉱脈群採掘跡

石切沢通洞坑
史跡尾去沢鉱山
と言うところに行くことにしました。

3日夜




雨や。凄い雨や。

夜7時半、ひとまず給油がてら磐梯山SAに止まる。

SAのレストランが閉まったら困るので、早いけど夕食。

ソースかつ丼と、喜多方ラーメンを注文。

両方550円。
安いね!

10時位まで走る予定でしたが、なんか雨のために宮城から通行止めとのこと。

仕方なく、9時半位に、菅生PAに車を止めて、
今夜はここで宿泊。

デリカは広いから、中で日本酒飲みながら(笑)
放鳥タイム。

かいと、チビが走り回っています~

ボーちゃんも歌ってます~
おやすみなさい~

3日



朝から、なんとか雨がやみ、車に荷物を積み込みます。

すると、なかなか暑くなって来ました。

お母さんの作る朝ごはんを食べて
お兄ちゃんの入れたフレーバーコーヒーを飲んで
さあ、北海道に向けて出発。
車を見送ってくれる家族。
毎回、寂しい瞬間です。

はぁ~やっぱり実家はいいもんです。
悲しいけど…
守山の家と、また少しの間お別れですね。


今日からGW後半が始まったので、名神高速道路は渋滞していますが

米原JCTから北陸自動車道に入ったら、やっぱりすいてますね。

SAは、どこも混雑していますがね。

昼過ぎに、富山県の有磯海SAに到着。


またまたお母さんに作ってもらったお弁当を、いただきます。

やっぱりお母さんの作るおにぎりが、一番美味しいのだ。

お昼を食べた後、SAを散歩すると、
綺麗な景色と、
幸せのベル
鍵を駆けた願い事。

恋人の聖地?

かわいい観光地になっていました。


さて、日本海側を北に向かってひた走り、新潟から磐越自動車道に入ります。

福島県に向かって走っていると、とうとう雨に入ってしまいました。

天気予報で、今日は関東が大雨警報出てるとか~

はぁ~めっちゃ雨。

SAで車から降りるのも辛い。
今夜、どうしようかな~
野宿は、辛いけど、仕方ない。

2日

本当は、今日、実家を出発して東北をぶらぶらしながら帰る予定でした。

でも朝から凄い雨。

車に荷物を積み込むのも、大変。

しかも雨だと、観光もできないし、

だから、今年は、実家にもう一泊する事にしました。

出発しないと決めてしまうと、のんびり~
雨だから、する事が何もない。

結局、買い物したり、
兄夫妻に飲みに連れて行ってもらったり
まったり過ごしました。

そして、
妹の3人息子
りん(小5)、れん(小3)、こう(小1)
は、2日は学校。

普段は学校が終わってから遊びに行ったりするのに
2日は、すぐに帰って来たらしい。

「どうしたん?遊ばへんの?」
と、妹が訪ねると、

「そんな気分じゃないねん」
と、りん君とれん君。

なんかね「学校でも、泣きそうやったけど、我慢してたんや」
って、りん君。

北海道のおじちゃん、おばちゃんが帰ってしまうのが、寂しらしく

二人とも涙目なんだって。

かわいいね~
嬉しいわ~
こっちも、悲しくなる~

ちなみに、こう君は、マイペース。
「遊ぼ~」
と明るいみたい~(笑)

更に、妹いわく
買い物に行くと、れん君は
「お金使ったらあかん。北海道に行くのにお金貯めないとあかん。」
と、夕食のおかず買うだけでも、
れん君がストップを掛けるので、大変らしい~

なんとか、頑張って夏休みに北海道にこられたらいいな~

とにかく、
かわいいかわいい甥っ子達でした~

5月1日




今日は、三井のアウトレットモールに行ったよん。

実家は守山なんだけど、
実家から車で20分位のを竜王に、三井のアウトレットモールができてたの。

ぶっちゃけ札幌にもあるんやけど、
なんか近くにできたと聞いたら、行きたくなるもの。

だから、妹と妹の子供達と一緒にお買い物。

そこで、旦那はパーカーを買い、
私は、このサンダルを買いました。

かわいい~
しかも安かった~!
嬉しい!

そして、家で、みんなで手巻き寿司。
一応、この季節は、子供のお祭りだから~。
お寿司でお祝い。

のんびり過ごしました。


そして、去年のGW、LAでお世話になった兄夫妻。
今は、日本に戻っていて、兄の奥様はアメリカに住んでる間にネイリストの免許を取られたの。

で、その義理の姉が、私にネイルをしてくれました。

じゃじゃ~ん!

素敵でしょう~!
めちゃ素敵!

なんか、ドレスアップして、ディナーにでも行きたいわ~!


さらにお姉さんが、お土産を下さいました~!

ギリシャの蜂蜜を使っている化粧品…
アピヴィータ
というブランド

のボディ用乳液と、リップクリーム。

まだ札幌にはないメーカーです。

日本に最近、進出したらしい。

袋とかもカッコ良くて、おしゃれです。

早く使いたい!

お姉さんは、こんなおしゃれな変わった物を、沢山知っていて、情報通。

おしゃれ番長ですね。(^o^;

本当にありがとうございます~!
沢山、嬉しい1日でした。

30日



29日には、夕方6時に実家に着きました。

したら、妹家族が実家に来ていました。
去年の夏に北海道に遊びに来てくれた息子達3人が、嬉しそうにお出迎え。
今夜は子供だけ、おじいちゃんち(実家)にお泊まりするらしい~!

もう、凄く嬉しそう!!

実家には、おじいちゃんの母屋と、兄夫妻の住む本家があり、私と旦那は兄夫妻のお家に宿泊します。


で、父母と兄夫妻、妹家族、総勢11人で、近くのレストランでお食事。

そして、実家に戻って、お土産渡して、盛り上がりました。


30日は、みんなでバーベキュー

みんなって言うのは、11人ではない。
さらに近所の子供達が加わって、20人位になってます。


「お肉、お肉~」と、まさに配給タイム。
焼き上がるか否かの状態で、あっという間に肉がなくなっていきます。

さすがだ~!

私も北海道から、ジンギスカンと、塩ホルモンを、持って帰って来ていて、焼きました。

両方、みんなに大人気でした~!


たんまり食べて飲んで、苦しい~!(≧▼≦)

田舎の実家は、やっぱりいいな~

29日




朝6時起床。

今日もいい天気だ~!ラッキー!

まだ朝の冷え込みはあるけど、太陽が出てきたら、気持ちいい。

朝ごはんは、またまたお湯を沸かして、カップうどんと、SAで買ったパン。
コーヒーを落とす。

7時に、走り出す。

のんびり行こう!

ちなみに、かいと、チビ、ボーは、それぞれお出かけ用のチビかごに入り、こんな感じで、運転席と助手席の間に並んでいます。


あ、会津磐梯山が見えて来ました。

新潟では、たまたま入ったSAで、旦那のお友達が近くに住んでるから、メールしたら、わざわざSAに会いに来てくれました。

SAでおしゃべりして、また出発。

14時、石川県では、不動寺PAで、お昼ご飯。
ざるそば

百万石おろしそば

辛い百万石大根のおろしが乗ってます。
辛いけど、美味しい!

後は、滋賀県の実家まて、3時間くらいかな!

夕方には着きそうだわ。

28日午後




11時15分頃、青森の一番上、大間にフェリーで到着。

そこから右に走り、青森の右上端、
尻屋埼岬に来ました。

旦那が、寒立馬が見たいと言うのだ。

寒立馬は、その辺りに放牧されている、食用の馬らしい。

今日は、あまり馬はいないかな…
ちょっと寂しい。

しかし、尻屋埼岬は、綺麗でしたよん。

さあ、その後は、滋賀県の実家に、まず向かいます。

今回は、とにかく一気に滋賀県に行って、まず30日にみんなに会う。

1、2日が平日だから、みんないないので、29日には帰って30日にみんなに会うのだ。

つうわけで、尻屋埼から実家をナビに入れる。

距離1200キロ。

では、スタート。

まず、八戸の上の下田百石ICから高速に乗ります。

後はひたすら爆走。

高速は、トイレに行きたくなったら、探さなくていいからいいね。
PAか、SAに止まればいいから、楽です。

そして夜9時。

福島県の安達太良SAで、今夜は宿泊することに決定。

ラッキーなことに、食堂がまだやってたので、豚汁定食を食べて、

SAは、歯みがきや顔もトイレで洗えます。

GWだから、沢山宿泊してる車があって、なんかキャンプみたい。

気温も暖かいから楽だ~
デリカの後部座席をフルフラットにして、お布団ひいて
おやすみなさい~

4月28日




28日深夜1時
自宅を車で出発。

今年も、滋賀県まで車で帰省します。
車帰省は、今年で3回目。
前は、高速料金が上限1000円だったから、よかったけど、
今年は、高速料金は普通だし、ガソリン代は高いし、お金かかりそう。

だけど、かわいいインコちゃん達と旅をするには、車が一番。

つうわけで、
27日、車にいろいろ積み込んで、深夜に出発。

北海道の深夜は、道がすいているので、高速道路を使わないで、函館までドライブ。

朝、5時頃に、函館大沼の横を通過したら、ちょうど朝日と遭遇。

5時30分に函館、津軽海峡フェリー乗り場に到着。

天気は快晴。

では、お湯を沸かして、朝ごはん。

持参したおにぎりと、カップヌードル、ドリップコーヒーを落として、飲みました。


フェリー出発は、9時30分なので、少し車の中で、ひと眠り。

今回、乗るフェリー『ばあゆ』です。

函館から大間までは1時間半位。

インコは、車中待機なので、心配だから、なるべく短い距離を選びます。

ばあゆの中では、上にラウンジがあって、自由にくつろげます。

席は少ないから、一番にラウンジで場所取り。
よかった、すいていたわ。
さあ、出発だ。

しばしの間、さらば北海道。

イベント出店

●10/28(土)北電販売会にて似顔絵します(北電本社・大通り東1)     ●10/29(日)イオン北海道・元町店にてハロウィンペイントします

サッポロファクトリー出店日(似顔絵コーナー)

11月10(金)‣11(土)‣17(金)‣18(土)

12月のイベント

●12/2(土)3(日)インコサミット(ホテルロイトン札幌)           11:00~16:00           

FC2カウンター

プロフィール

KIYOMI

Author:KIYOMI
【かいとの風】のKIYOMIです
札幌で作家をやってます。
サッポロファクトリーで17年、似顔絵やさんを出店。
インコ好き。

スケジュール

アイコンをクリックすると、

詳細のページが開きます。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR